読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

「本田△」の読みと意味は? ネットスラング入門

日本サッカー協会は3月19日、チュニジア戦(27日、大銀ド)、ウズベキスタン戦(31日、味スタ)へ向けての日本代表メンバー31人を発表した。

 バヒド・ハリルホジッチ監督(62)の初陣となる。

本田、永井、宇佐美ら31人が日本代表メンバーに選ばれました。

本田△」 はぁ~?

 

ネットスラング入門

△の意味と読み方をネットスラング流に探ります。

本田△」(ホンダサンカク)

ワールドカップあたりから流行ったネットスラングです。
 話題になったので知っている人もいるかと思いますが、△の意味とは。

①△の読み方

△の読み方としては、三角形→サンカクケイ→「さんかっけー」となります。


「さんかくけい」 → 「○○さん、かっけー」


「さんかくけい」という言葉をネットスラング流に変換すると、「さんかっけー」になるようです。(母音で終わっているので長音化しているのでしょうかね)。

 

②△の意味とは

 そして「かっけー」とは「かっこいい」という意味になるようです。

読みは「かっけー」、と長音化して読みます。

「さん、かっけ~→さんカッコイイ」という意味なのです。

本田△」だと、「本田さんカッコイイ」という意味になりますね。

 

※本田が病気の脚気(かっけ)になったわけではないのです。


 基本的には「さん」が付きますが、
「さん」を付ける必要がないものにも「カッコイイ」と単独の意味でもちいます。

③△の使い方

本田△(ほんださん、かっこいい)
・あの飛行機△(あのひこうきかっこいい。「さん」はつけないフレーズ)
・ジョニデ△(ジョニーデップさんかっこいい)

本田△」は「△」を「三角形」「さんかっけー」と読むことで「本田さんカッケー」つまり「本田さんカッコイイ」という意味で使われます。

ちょっと訛っていますが、もはやネット上では常識的となった感があります。

2008年頃から五輪代表、日本代表として活躍し始めた本田選手はその活躍で知名度を上げていき、その結果として「本田△」が使われ始めるようになりました。

その後のW杯予選、そして本線での活躍にともない本当に「本田さんカッケー」と賞賛されることも多くなり、「本田△」は瞬く間にネット中に広がっていきました。

2010年のユーキャン新語・流行語大賞ネット流行語大賞にノミネートされるほどにまでなりました。(ただし受賞はしてません)

「◯◯(÷)」(かっこわる)や「◯◯□」(◯◯氏かっけー)などの派生バージョンも存在します。
ただ単に「△」だけで「カッコイイ」という意味で使われることも多いです。

※普段私はネットスラングを使用しません。

 

★本田 圭佑(ほんだ けいすけ、1986年6月13日 - )は、大阪府摂津市出身のプロサッカー選手。セリエAACミラン所属。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。日本代表。

愛称 ケイスケ

カタカナ ホンダ ケイスケ

ラテン文字 HONDA Keisuke

国籍 日本

生年月日 1986年6月13日(28歳)

出身地 大阪府摂津市

身長 182cm

体重 74kg
人物
父親は熊本県坂本村の出身。母親は広島の出身。実兄の本田弘幸は元サッカー選手で2005年には大分トリニータ入団が決まっていたがケガのために現役生活を終え、現在は本田の代理人を務めている。

大叔父の本田大三郎は1964年の東京オリンピックでカヌー競技のカナディアンペアに出場し、その息子の本田多聞(圭佑の父母の従兄弟、圭佑からみて従兄弟違いになる)はレスリングのフリースタイルで3大会連続のオリンピック出場経験を持つプロレスラー。

2008年7月に元保育園勤務の保育士の女性と結婚。2012年秋に第一子となる長男が誕生。

名古屋時代は黒髪だったが、オランダに移籍してからは金髪にしており、現在では本田のトレードマークになっている。

プライベートでは、いつも両腕に腕時計をつけている。2011年10月にはイタリアの腕時計メーカー「GaGa MILANO」とスポンサー契約を結んだ。
両腕にはめる理由について、2008年に安田理大から尋ねられたときは「誰が時計は片腕って決めたん?」とはぐらかしていたが、2013年(CSKAモスクワ在籍中)にロシア誌『Futbol』のインタビューを受けた際は「僕のスタイルだからだが、別の意味もある。1つはロシア時間、もう1つは日本時間。間違えて夜中に電話やメールをしないように」と答えている。

スパイクはミズノ「イグニタス」を使用している。W杯後に本田の活躍によりこのスパイクが急激に売れたとのこと。ちなみに右足は26.5cm、左足は27cmとサイズが異なるだけでなく、2010年W杯のときは右足のポイントを付け替え式、左足を固定式とするなど、左右非対称の構成を採用している。

またメンテナンスは欧州移籍後も古巣・名古屋グランパスの用具担当である松浦紀典に依頼しており、松浦によれば「年間で約10 - 15足ほどを消費する」という。

ファッションが、メディアに取り上げられることが多い。2010年の南アフリカワールドカップから帰国した際は、チーム内で唯一のサングラス姿で到着ロビーに現われた。

エピソード
利き足と生年月日が一緒である家長昭博とはガンバ大阪ジュニアユースの同期生であり、親友として互いに尊重しあう間柄である。
中田英寿とは、日本代表のトップ下を務める新旧エースとして比較されることが多い。21歳で欧州リーグへ移籍し活躍していることをはじめ、日本人離れした強靭なフィジカルとメンタリティ、ファッションへの独自の拘りといった共通点が挙げられる。

二人は南アフリカW杯の直前に放映された対談で初対面した。中田は本田について「彼は貪欲に上を目指せるタイプで、今後の日本を背負う選手」と期待を寄せている。
北京五輪グループリーグで敗退が決まった後の消化試合では、数名の選手と共に監督・反町康治の指示に造反していたことを明かした。

VVVフェンローは「本田を放出した際の移籍金の一部を、新スタジアム建設に充てる」と発表した。NHKの取材に対してサポーターたちは「新スタジアムの名前は『ケイスケ・ホンダスタジアム』にすべきだ」「名前がダメならせめて銅像だけでも建てるべき」など、本田の功績と求心力が伺えるコメントを残し、VVVフェンローのハイ・ベルデン会長も「ケイスケのクラブに対する功績は何らかの形で残すつもりだ」と明言した。

2ちゃんねるをはじめとしたインターネット掲示板ツイッターmixiYouTubeのコメント欄などにおいて本田△(意味:本田三角形→本田さんかっけー→本田さんカッコイイ)というのがネットスラングとして広がっており、2010年度の「新語・流行語大賞」にもノミネートされた。

2011年3月、東日本大震災義援金として日本赤十字社を通じて5000万円を寄付した。また、サッカーボール200個を被災地の子供たちに寄贈した。
さらに、「Notice of Honda災害支援基金」を設立して募金を募り、集まった950万円を超える基金を運用し、被災地の宮城県石巻市にフットサル場を建設した。

2011年8月に、オランダ2部のVVVフェンローで2009-10シーズンMVPを獲得した活躍を称え、高校時代を過ごした第2の故郷・石川県金沢市内に子供向けの42メートル×28メートルの人工芝コート「本田圭佑クライフコート」が設置された。 オランダのNPO法人ヨハン・クライフ財団からフェンローのベルデン会長を通じ、同コートを寄付したい旨の要望が日本サッカー協会に届いた。その後、日本協会が石川県協会、金沢市などの協力を経て実現する運びとなった。

2012年5月、自身がプロデュースするサッカースクール「SOLTILO FAMILIA」を地元の大阪に開校。同年11月には神戸にも開校している。SOLTILOはスペイン語の「SOL=太陽」と「ESTILO=スタイル」からの造語で、FAMILIAは家族を意味する。

1999年から2004年に週刊少年サンデーで連載されていたサッカー漫画「ファンタジスタ」のファンであり、2009年に作者の草場道輝と対談。これがきっかけで、2012年10月から連載されているファンタジスタの続編「ファンタジスタ ステラ」に原案という形で参画し、本人役で登場している。

カプコンの人気ゲーム『モンスターハンター』シリーズのファンで、総プレイ時間は185時間を越えている。2013年には3DS用ソフト『モンスターハンター4』のCMイメージキャラクターを務めた。

小学生の卒業文集に「世界一のサッカー選手になる」「セリエAに入団し10番で活躍する」という将来の夢を書いている。

2014年1月、ACミランの入団会見で複数のクラブからオファーを受ける中、「なぜACミランを選んだのか」との質問に、「心の"リトルホンダ"に聞いたらミランでプレーしたいと言った」と答え、「夢が1つ叶いました」とコメントした。