風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

4月15日は世界医学検査デー、ヘリコプターの日、遺言の日、京和装小物の日などの記念日です。

4月15日は世界医学検査デー、ヘリコプターの日、遺言の日、京和装小物の日などの記念日です。

▲世界医学検査デー(World-wide Biomedical Laboratory Science Day)

1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定。

○ヘリコプターの日

全日本航空事業連合会が1986年に制定。

ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日。

ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことを目的としている。

○象供養の日

象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。

1926年のこの日、初めて象供養が行われた。

○遺言の日
「遺言の日」は,1997年4月15日,神戸弁護士会(現兵庫県弁護士会)が主催して行った「遺言(ユイゴン)の日」事業に端を発します

近畿弁護士会連合会が制定。2007年からは日本弁護士連合会(日弁連)が主催して全国で行われるようになった。

四(よい)一(い)五(ご)で「よいいごん」(よい遺言)の語呂合せ。
関連サイト •日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp
関連記念日 •いい遺言の日 <11月15日>

ジャッキー・ロビンソンの日

アメリカ大リーグが2004年に制定。

1947年のこの日、ジャッキー・ロビンソンが大リーグ初の黒人選手としてデビューした。

東京ディズニーランド開園記念日

1983年のこの日、千葉県浦安市東京ディズニーランドが開園した。

○京和装小物の日

京都半襟風呂敷和装卸協同組合が制定。

1月15日が同協会が制定する「半襟の日」であり、4月は桜柄などを採り入れた京和装小物の新作発表が行われることから。

★「遺言の日」について

 日弁連では、この遺言の日記念行事を広げるため、2004年度から全国の弁護士会に呼びかけを行っています。

弁護士会で記念講演会や無料相談会が行われます。

埼玉弁護士会は十八日、同弁護士会法律相談センター(さいたま市浦和区高砂四)で「遺言の日記念相続問題相談会」を開催する。

 「遺言の日」(十五日)を記念し、同会所属の弁護士が遺言や相続についての法律相談に応じる。相談は無料。事前申し込みは不要。時間は十八日午後一~四時。受け付けは同三時半まで。問い合わせは同センター=電048(710)5666=へ。

■「遺言の日」誕生の秘話
「遺言の日」は,1997年4月15日,神戸弁護士会(現兵庫県弁護士会)が主催して行った「遺言(ユイゴン)の日」事業に端を発します

なぜ遺言制度利用を普及しようとしたのかというと,バブルにより地価が一時高騰したことから,遺産相続は資産家だけの問題ではなくなり,遺産分割協議がまとまらないケースが増加し,親族間で深刻な争いとなった案件が多数弁護士のもとに持ち込まれたという事情があります。

弁護士にとって,相続争いも仕事の一つではあるのですが,その多くは,いわば愛憎と強欲が絡まりあい,理屈だけでは片付かない,できれば扱いたくないタイプの仕事でした。そして,このような紛争の多くは,適切な遺言がなされておれば,回避できるものでした。

しかし,当時,弁護士が「遺言を作成しておけば,このような争いはなくなりますよ。」といくら言っても,多くの人は,「遺言なんて,縁起が悪い。」と言って作成しようとはしませんでした。

そこで,遺言を市民の間に普及させるための工夫が必要であると考え,その中で思いついたのが「遺言の日」の制定でした。毎年,この日に遺言のことを考えてもらうことにすれば,次第に遺言に対するアレルギーがなくなり,遺言を作成する人も増え,無用の紛争の発生を抑えることが期待できると考えたのでした。

■4/15日設定について

4月15日が「遺言の日」となったのは,「良い遺言」と語呂合わせしたからではなく,沿革的には単に「4(ユ)月15(イゴン)日」と語呂合わせしたからなのです


多くの人は,確定申告を3月15日までに終え,自己の財産の概要を把握出来易い。

春の明るい日ざしに包まれ、桜の花が咲き誇る「4月15日」は,遺言に対する暗いイメージを明るいイメージに変換するのに最適の日です。

 

関連サイト

www.bengo4.com

●オマケの語呂合わせ
「死(4)以後(15)のことを考えるよい(41)子(5)は,遺(41)言(5)の日」

スポンサーリンク