読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅するさすらいの日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

読売巨人軍の4番はどこに行ったの セ・リーグ、巨人1-5中日 巨人弱すぎても首位!

スポーツ  ニュース・話題  言葉 

巨人、中井を新4番サプライズ起用も不発
 
 (セ・リーグ、巨人1-5中日、5回戦、中日4勝1敗、29日、東京ドーム)嗚呼、4番がいない…。巨人は29日、中日5回戦(東京ドーム)で1-5の完敗。負傷離脱した坂本の代役として、第83代の新4番に中井大介内野手(25)が起用されたが、2打数無安打で途中交代した。

 「あまり全体的なものを動かしたくなかった。(中井は)本来のスイングというか、力んだ。ちょっと荷が重かったなという感じは、しますね」

と原監督。

 

(原監督、この布陣だったら結果は期待できなくても4番は「村田 修一」しかいないでしょう。)

 

 主砲不在のピンチ。試合前の打率が・412だった中井を起用した原監督だが、結果が出ずにがっくりだ。

打線は七回無死二、三塁から村田の二ゴロの間に挙げた1点のみ。零封負けを逃れるのがやっとだった。

 

第83代4番となったものの2打席で交代した巨人・中井
 「(4番は)試合前に言われて、驚きはあった。一回のチャンス(二死三塁で三ゴロ)で打てる選手になりたい」

 

■ 菅野は開幕から6登板で3勝3敗。5試合が開幕投手との投げ合いで、登板日の味方の得点は1試合平均2・3点。杉内、ポレダが3・6点、高木勇が5・8点だから、チームで開幕からローテを守る投手では最も少ないが、エース対決が多いことは覚悟している。「相手より先に点をやらないようにとはいつも思っています」。実際、先取点を与えた3試合はこの日を含めてすべて敗戦だ。

 

※前日4/28日坂本 勇人が途中交代だったので明日4/29日の4番は村田 修一だと思った。

 

4月29日の先発メンバー
打順/守備/選手名 打 打率
1(右)金城 龍彦 両 .293
2(二)片岡 治大 右 .260
3(中)橋本 到  左 .385
4(一)中井 大介 右 .412
5(左)アンダーソ 左 .190
6(遊)井端 弘和 右 .258
7(三)村田 修一 右 .241
8(捕)小林 誠司 右 .185
9(投)菅野 智之 右 .000

4月29日の先発メンバーをみてぞーっとした。
爆発して勝てるメンバーではない。


特に4番中井 大介はいただけない。個人的に恨みはないが正直言って点が取れるような打線ではない。

繋ぐ打線の4番だと仕方ないのかも。


このメンバーだったら4番は打率は良くないが誰が考えても「 村田 修一」である。


4番村田 修一で7番に中井 大介だと納得。

村田 修一 は横浜ベイスターズで4番を張り、ホームラン王に輝いた選手である。

原監督、結果はどうであれ、せめて4番中井 大介 と7番村田 修一は入れ替えてオーダーを組んでね。

 

4番はチームの象徴です。


男「村田」が泣いている。

 

村田 修一 は打率・打点ともに悪いがほかにG打線の中に4番がいない。

ただ打率だけで巨人の4番を任せるのはいかがなものでしょうか。

原監督の腹(原)づもりは「菅野に完封してもらい何とか1点掠めとって 1:0で逃げ切り」。


というシナリオだったかもしれない。

でもね♪~

もし私が投手だったら最初からこのメンバーでは大勝できる気がしない。

 

投手にしてみれば完封以外に勝つすべがないのだから。

今日はもう少しプロらしい試合を期待したいものだ。

でもね♪~

巨人弱すぎても首位なんだよね。一体セリーグはどうなってるの?

 

 

●オマケ
巨人の打率上位の選手(1位~15位までは気分が悪くなるため省略)

16 井端 弘和  巨人  .258 (巨人の中で1位)
17 鳥谷 敬   阪神 .257
18 村田 修一  巨人  .256 (巨人の中で2位)
19 福留 孝介  阪神  .253
20 片岡 治大  巨人  .250(巨人の中で3位)