読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

5月6日は国際ノーダイエットデー ポッチャリさんでもいいんじゃない?

5月6日は国際ノーダイエットデー、ゴムの日、コロッケの日等の記念日です。


▲国際ノーダイエットデー

イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが提唱。

世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康影響を訴える日。

○ゴムの日

五(ご)六(む)で「ゴム」の語呂合せ。

ゴム製品のPRの為に制定。

○コロッケの日

コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が制定。

五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合せ。

 

■国際ノーダイエットデーについて

「痩せ過ぎモデル」に罰則=拒食症対策へ新規制-仏議会

フランス下院は4月3日、痩せ過ぎのモデルを採用した事務所に罰則を科す法案を賛成多数で可決した。推進派は、スリムなモデルに憧れるあまり、多くの女性が拒食症に陥っていると問題視しており、規制を設けて改善を促すのが狙い。ファッション業界は、モデルのスタイルは自由であるべきだと反発している。

 新たな規制は、肥満度を示す体格指数(BMI)が「一定のレベル」を下回るモデルを雇用した事務所や責任者に対し、最大7万5000ユーロ(約980万円)の罰金や6カ月以下の禁錮刑を課す内容。政府が提出した健康増進法案に、一部議員が修正を加えた。

 推進派議員は「スペインやイタリアにも同様の措置がある」と理解を求め、トゥーレーヌ保健相も「モデルはよく食べ、健康に気を配るべきだ」と賛同した。仏下院は先に、過度に痩せた女性を礼賛するような表現に罰金を科す法案を可決している。仏国内の拒食症患者は4万人に上り、このうち9割を若い女性が占める。

 

■やせ過ぎ注意警報発令? 介護リスク2倍に

高齢者になると、やせた男性は太っている人と比べ、介護が必要になるリスクが約2倍高いとする調査結果を東京都健康長寿医療センター研究所のチームがまとめた。栄養の低さが健康に悪影響を与える可能性が示されたとしている。

 

「40歳以上になった時点でやせ過ぎていると、老後の認知症リスクが高まり、太っているほど認知症の発生率が下がる」という研究が発表されている。


英ロンドン・スクール・オブ・ハイギエーヌ・アンド・トロピカル・メディシンのナワブ・クズルバシュ氏らの研究グループが、有力医学誌の糖尿病と内分泌分野版、ランセット・ダイアベーツ・アンド・エンドクリノロジー誌において2015年4月9日に報告している。


■米定番スポーツ誌「スポーツ・イラストレイテッド(SI)」が毎年恒例の水着特集に、初めて「プラスサイズ」のモデルを起用した。

3日発売された2015年版の水着特集に新人モデルとして登場したのはロビン・ローリーさん。昨年までは、プラスサイズ水着のメーカー「スイムスーツ・フォー・オール」と組んで、SIの表紙の痩せたモデルをプラスサイズモデルに入れ替えた写真を発表していた。

 

ローリーさんのサイズは12号。米国女性の平均の14号に比べればまだ小柄だが、ファッション界では8号でさえ「大柄」扱いされかねない。ローリーさんの起用でSI誌は大部分の女性の現実に少し近づいた。

確かに同誌の水着特集に登場するような痩せたモデルと極小水着が現実を反映したものとは誰も思っていない。しかしローリーさんたちは、ごくわずかな痩せたモデルによって美の概念が出来上がってしまうことを拒んだ。

 

今年の特集号はさらに、大柄モデルのアシュリー・グレアムさんを起用したスイムスーツ・フォー・オール社の広告も掲載されている。

 

別のモデル、テス・ホリデーさんは最近、英ロンドンのモデル事務所と契約した。ホリデーさんのサイズは22号。2013年に開設したインスタグラムのページでは、自分の体形や外観を好きになろうと女性に呼び掛け、メディアの注目を集めている。

 

やせ過ぎモデルの死に端を発し、問題提起が成され、様々な論議が成されている。
なにごとも「~過ぎ」は良くない。


「過ぎたるは猶及ばざるが如し」( 「過ぎたるは及ばざるが如し」ともいう。)


 ( 度が過ぎることは、足りないことと同じくらい良くないということ)。


中庸が肝心である。

「痩せ過ぎ」も、「太りすぎ」も「行き過ぎ」である。

このまま民間に任せておいては新たな犠牲者が出かねない。

フランス下院が一定の基準を出したということは仕方のないことであろう。


私が一番、痛ましく思っていることはカレン・カーペンターの死である。

「カレン・カーペンターの死の一因が「神経性食意不振症」(摂食障害・拒食症)に有る」。という報道が成された。

 

ファンからするとカレン・カーペンター十分スマートだと思われていた。
カレン・カーペンターからすると不十分だったらしい。

僅か満32歳でなくなった。

「歌う可憐なドラマー」として誰からも愛されていた歌手である。

青春の1ページを飾ったシンガーであった。

 

摂食障害・拒食症でなければもっとたくさんの歌が聴けたに違いない。

 

残念~ 無念~

 ポッチャリさんでもいいんじゃないのでしょうか。

ツイッギーもいいでしょうがマリリン・モンローはもっといいのです。

 

兄妹一緒に人前で「この世の果てまで」を歌ったのが初めての演奏でアルバム『Voice of the Heart 』の1曲目「Now」がカレン・カーペンターの人生の最後にレコーディングした曲だそうです。

 

★カレン・アン・カーペンター(Karen Anne Carpenter、1950年3月2日 - 1983年2月4日)は、カーペンターズのヴォーカリスト、ドラマー。血液型はO型。

声の美しさについては、ポール・マッカートニーやジョン・レノンも絶賛したという。親日家でもあった。


「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第48位

 

 

★ツイッギー(英: Twiggy、1949年9月19日 - )は、イギリスの女優、モデルおよび歌手。現在は結婚後の名前ツイッギー・ローソン(Twiggy Lawson)として広く知られる。ミニスカートの女王と呼ばれた。


★マリリン・モンロー
マリリン・モンロー(Marilyn Monroe、1926年6月1日 - 1962年8月5日)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身の女優。

Marilyn Monroe measurements
Body shape: Hourglass (explanation)
Dress size: 4
Breasts-Waist-Hips: 36-22-36 inches
スリーサイズ バスト91-ウエスト58-ヒップ91 cm
Shoe/Feet: 6
Bra size: 32D
Cup: D
Height: 5’9″ (175 cm)
身長 175センチ
Weight: 118 pounds (54 kg)
体重 54キロ
Natural breasts or implants? Natural 


★「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
 何事も程ほどが肝心で、やり過ぎることはやり足りないことと同じように良いこととは言えない。
 良いと言われることでも、やり過ぎは害になるということ。
 『論語・先進』にある、孔子が二人の門人子張(師)と子夏(商)を比較して言った言葉に基づく。
 「水準を越した師も水準に達しない商も、ともに十全ではない。人の言行には中庸が大切である」と説いたという故事から。
 

同意のことわざ
  及ばぬは猶過ぎたるに勝れり/薬も過ぎれば毒となる/彩ずる仏の鼻を欠く/大吉は凶に還る/名の木も鼻につく/念の過ぐるは無念/分別過ぐれば愚に返る/礼も過ぎれば無礼になる 

 

●英語のことわざ
More than enough is too much.(十分以上は多過ぎる)
The orange that is too hard squeezed yields a bitter juice.(オレンジを強く絞り過ぎると苦いジュースができる)
Too much of one thing is not good.(何事によらず過度は良くない)