風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

5月12日は看護の日 各地でイベントあり 私の看護婦さんは「飛べない天使さん」

5月12日ナイチンゲールデー、国際看護師の日、看護の日、海上保安の日、アセロラの日、

▲ナイチンゲールデー

赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。

▲国際看護師の日

国際看護師協会(ICN)が1965年に制定。

2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。


○看護の日

厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が1991年に制定。

1990年8月、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を「看護の日」と定めた。


○民生委員・児童委員の日

全国民生委員児童委員連合会が1977年に制定。

1917年のこの日、民生委員・児童委員制度の前身とされる岡山県の済世顧問制度が発足した。

民生委員とは、福祉の増進の為に、地域住民の生活状況の把握、生活困窮者の保護指導、福祉事務所が行う業務への協力等を行う人のことで、厚生労働大臣の委嘱により市町村に置かれる。また、「児童福祉法」により児童委員を兼務することとなっている。

○海上保安の日

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定。2000年より「海上保安の日」に改称。

1948年のこの日、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。

アメリカのコースト・ガード(沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。


○アセロラの日

沖縄県本部町[もとぶちょう]が1999年に制定。

アセロラの初収穫の時期であることから。

アセロラは西インド諸島原産の果物で、ビタミンCを豊富に含む。

○ザリガニの日

1927年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメリカザリガニなどが持ち込まれた。

持ち込まれたのはわずか20匹であったが、逃げ出した個体が爆発的に広まり、1960年代には九州でも確認されるほどになった。

 

■国際看護師の日について

5月12日は「看護の日」。

そして、12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」です。2015年は、5月10日(日曜日)から16日(土曜日)となります。

メーンテーマは「看護の心をみんなの心に」。気軽に看護にふれていただける楽しい行事が、全国各地で行われます。

2015年度【「看護の日」PR大使  ホラン千秋さんが就任】

「看護の日・看護週間」をより多くの方々に知ってもらう活動にご協力いただく「看護の日」PR大使に、ホラン千秋さんが就任しました。「忘れられない看護エピソード」表彰式をはじめ、看護の心を伝えるさまざまな活動に参加していただきます。

全国の「看護の日」イベントのご案内

「ふれあい看護体験」とは?

「1日まちの保健室」やフォーラム・お笑い・演劇・コンサート、「出前授業」など、若いかたからお年寄りまでご参加いただける各県独自のイベントを、各地で開催いたします。

1日まちの保健室

都道府県協会や駅・銀行の一角で血液サラサラ度測定や骨密度測定などができる、臨時の「保健室」を開きます。妊産婦やお年寄りになる体験コーナーなど、工夫を凝らしたイベントが盛りだくさん。この機会にぜひ体験してください!

ふれあい看護体験

医療・福祉施設が地域住民に門戸を開き、施設見学や簡単な看護体験を通して「看護の仕事」を知ってもらうイベントです。

ふだん直接かかわる機会の少ない医療関係者との交流を図ることができ、現在では、看護週間に限らず、夏休みや年間を通して実施する施設も増えています。

みんなで話そうー看護の出前授業

「看護の日」の企画として6年目を迎える出前授業。病院などの医療現場で活躍する看護師・助産師や、看護学校の教員などが「看護」の仕事についての紹介や体験を、中学・高校生に伝えます。毎年、聴診器を使って自分や友達の心臓の音を聴いたり、赤ちゃんの抱きかたを学ぶ体験など、さまざまな授業が繰り広げられます。

 

 

●「看護の日」イベント


・石巻まちの保健室とは

学校に生徒の相談や癒しの場でもある保健室があるように、まちにもなんでも気軽に相談できる保健室をつくりました。
病院に行くほどではないが、健康上ちょっと気になっていること、育児・介護などで困っていること、その他健康に関することについてなんでもご相談下さい。相談は無料で、専門の知識をもった看護職があなたの身になって対応いたします。お気軽にどうぞいらして下さい!


まちの保健室ではこんなことをしています。
健康チェック…血圧測定・体脂肪測定・肌年齢測定・血管年齢測定・認知症チェック 他
健康相談
生活習慣病予防相談
育児・介護相談
更年期の相談
禁煙相談
こころの相談
その他健康に関する相談

病気の診断や治療は行いません。必要があれば適切な医療機関をお知らせします。


★まちの保健室の日程表


■【石巻 平成27年度開催予定】


日程 時間 会場

 

5月13日(水) 11:00~15:00 ヨークベニマル大街道店
5月20日(水) 11:00~15:00 イオンモール石巻
5月26日(火) 11:00~15:00 イオンスーパーセンター石巻東店(万石浦)
6月13日(土) 11:00~15:00 イオンモール石巻
6月17日(水) 11:00~15:00 ヨークベニマル大街道店
6月25日(木) 11:00~15:00 イオンモール石巻
6月30日(火) 11:00~15:00 イオンスーパーセンター石巻東店(万石浦)
7月11日(土) 11:00~15:00 イオンモール石巻
7月22日(水) 11:00~15:00 イオンモール石巻
7月25日(水) 11:00~15:00 ヨークベニマル大街道店
7月28日(火) 11:00~15:00 イオンスーパーセンター石巻東店(万石浦)
8月5日(水) 11:00~15:00 ヨークベニマル大街道店
8月8日(土) 11:00~15:00 イオンモール石巻
8月19日(水) 11:00~15:00 イオンモール石巻
8月25日(火) 11:00~15:00 イオンスーパーセンター石巻東店(万石浦)
9月12日(土) 11:00~15:00 イオンモール石巻
9月16日(水) 11:00~15:00 ヨークベニマル大街道店
9月24日(木) 11:00~15:00 イオンモール石巻
9月29日(火) 11:00~15:00 イオンスーパーセンター石巻東店(万石浦)
10月10日(土) 11:00~15:00 イオンモール石巻
10月21日(水) 11:00~15:00 イオンモール石巻
10月24日(水) 11:00~15:00 ヨークベニマル大街道店
10月27日(火) 11:00~15:00 イオンスーパーセンター石巻東店(万石浦)

 

■山形県看護協会「健康まつり」
日時

平成27年5月16日(土)10:00~15:00

場所

山形県看護協会会館(山形市松栄1-5-45)

◎「1日まちの保健室」

①測定、相談コーナー
•血圧、体脂肪、骨密度、血管年齢、アルコールパッチテストなどの健康チェック
•栄養相談(山形県栄養士会)、健康相談、訪問看護・介護相談

②体験コーナー
•高齢者疑似体験・リハビリ体操・介護予防指導(山形県理学療法士会)
•妊婦疑似体験、赤ちゃんふれあい体験
•ハンドマッサージ

③記念撮影コーナー
•白衣を着ての記念撮影「ナースになったぼく・わたし・パパ・ママ・じいちゃん・ばあちゃん」(県内の病院よりユニフォーム提供)

④進路相談コーナー
•「看護への道」進路相談


各都道府県のイベントはWEBでお調べください。

 

●「看護の日」2015年の PR大使 ホラン千秋さんに決定

ほらん・ちあき/1988年生まれ、東京都出身
NHK Eテレ「しごとの基礎英語2」、NTV「シューイチ」など情報・報道番組や語学番組で活躍中。
ホラン 千秋(ホラン ちあき、1988年9月28日 - )は、日本の女優・タレント・キャスター。東京都多摩市出身。アミューズ所属。スリーサイズは86-60-89でDカップ。

●2014年の 「看護の日」PR大使は蛯原英里さんが就任
えびはら・えり/2001年に看護師資格を取得。
その後千葉県内の総合病院のNICU(新生児集中治療室)に約5年間勤務。
同院退職後は芸能や文化など様々な分野で活躍中。


●私の看護婦さんの思い出(看護師さんとなる前の話)

・第1話

大学卒業時、入社試験の願書に、健康診断書を提出するため、町の病院にいきました。
当時ちょうど風邪を引いていてレントゲンが曇っていないか心配でした。

健康診断書を看護婦さんに貰う時「健康面は大丈夫でしょうか」。とたずねたところ若いグレース・ケリー似の看護婦さんが「大丈夫です。がんばってくださいね」。と励ましの言葉まで頂きもう有頂天でした。

無事第一志望会社に受かりました。その節はありがとうございました。
看護婦さんというのは心のケアまでしてくれるものですね。
看護婦は天使です。白い森の妖精がように飛んでいるかの様に見えました。

今はどうしていらっしゃるのでしょうか。

 

・第2話

会社に入って間もない頃、ある時風邪を引いて、微熱が続き、なかなか咳が止まりません。

そこで内科を受診してレントゲンを撮りました。

医者に「肺炎です。即入院してください。」と云われ、その場で入院です。

ガ~ン、ショックです。今まで一度も入院の経験がありません。

病室に入ってこのまま死ぬのかと心細くなりました。

そこで看護婦さんに「直るんでしょうか」と尋ねました。

(肺炎は死の病という印象がありました)

 

看護婦さん笑って曰く「今時肺炎で死ぬ人なんかいませんよ。神様がくれた休暇だと思って、美味しいものを食べて、ゆっくり休んでいれば良いんですよ」。

と云われました。

「えっそうなの」

いっぺんで悩み解決です。

今まで悶々としていた自分が恥ずかしくなりました。

看護婦さんってすごいなと思いました。私の折れたココロを一瞬にしてシャキット治してくれたのです。

 

癒されるぅ~

 

その後1週間ほどで無事退院できました。

その看護婦さんは体格が良くて二重あごでした。

看護婦は天使です。しかし今回の看護婦さんはとても飛べそうにはありません。

名づけて「飛べない天使さん」と記しておきましょう。

ありがとうございました。

後日談ですがその後街中でばったり「飛べない天使」の看護婦さんと会いました。

「その節はお世話になりました」。「いいえ~・・・・・」(流石にまた御出でくださいとは云いませんでした)

相変わらず健康そうな看護婦さんでした。

 

ナースのお仕事 ザ・ムービー [DVD]

ナースのお仕事 ザ・ムービー [DVD]