風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

6月2日は横浜でカレーを食べてワインを飲んで花火を見よう 横浜たそがれ♪~

6月2日は横浜港開港記念日,長崎港記念日、横浜カレー記念日、イタリアワインの日、路地の日、甘露煮の日、おむつの日などの記念日。

 

○横浜港開港記念日,長崎港記念日

1859(安政6)年のこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港した。

横浜開港祭(よこはまかいこうさい)が毎年6月2日およびその前後、神奈川県横浜市にて開催される。


○横浜カレー記念日

横濱カレーミュージアムが制定。

1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日とした。

○路地の日

長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。

六(ろ)二(じ)で「ろじ」の語呂合せ。

○裏切りの日

1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した。

中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明智光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられている。

○甘露煮の日

甘露煮を製造する平松食品が制定。

六(ろ)二(に)で「かんろに」の語呂合せ。

○ローズの日

奈良県香芝市の雑貨店・フレンチレースが制定。

六(ろ)2(ツー)で「ローズ」の語呂合せ。

○おむつの日

大王製紙が制定。

0(オー)六(む)2(ツー)で「おむつ」の語呂合せ。

○イタリアワインの日(日本の旗 日本) イタリア大使館とイタリア貿易振興会が2007年に制定。イタリアの祝日「共和国記念日」にあわせて、イタリアワインをPRするイベントが行われる。

 

■横浜でカレーとワインと花火


■横浜でカレーが流行ったのは海軍港でインドを植民地としていたイギリス海軍によってカレーが伝わったということからです。
 日本人に合うように小麦粉でとろみをつけたのもこの頃からだそうで、とろみをつけることによって揺れる艦船内でも食事がしやすかったようです。簡単で肉と野菜が同時に採れ、当時の軍隊での悩みの種であった脚気の解消にも成功しました。

 

・イタリアワインは、フランスワインと共に世界のワイン生産量・海外輸出量の首位争いをしています。フランスワインがどちらかというと熟成期間を必要とする高品質志向であるのに対し、イタリアでのワインは日用品としてすぐ飲まれることを主眼にしています。

 

またイタリアが全土で葡萄が収穫されることからワインの味もバラエティに富んでます。

 

今日は横浜でカレーを食べイタリアワインを飲み花火を見物すれば記念日に相応しい一日になりますね。

 

★第34回 横浜開港祭2015

今年の目玉企画は、例年人気の光と音と花火のショー!「ビームスペクタクル in ハーバー」、市民 1000 人で歌いあげる「ドリーム・オブ・ハーモニー」、今年で6 回目となる「Yokohama スウィーツパラダイス」では NHK 連続テレビ小説「まれ」とのコラボレーション スウィーツが登場します!!また、横浜らしく、国際色豊かな食事やデザートを楽んでいただける「ワールドグルメカーニバル」。国際港都横浜らしい仕掛けをご用意しております。

 

 「横浜開港祭親善大使」のカワイ子ちゃんと会えるかもね。

 

 今年は 2 年ぶりに「横浜開港気球フライト体験」が復活し今までとは違った新しい横浜の空からの景色を眺めることができます。今年からのあらたなコンテンツとなる「横浜開港祭ロボット未来パーク」、横浜市を中心とした 小・中・高校生 の ダンサーを対象としたダンスコンテスト。「YOKOHAMA ダンススタジアム」が開催されます。


その他、「ステージ」・「マリン」・「ランド」のステージに分かれたコンテンツが 40 あまり登場し五感で体験し、楽しめるものばかリ!3日間の市民の祭リで、今年も横浜の夏が始まります !

 

●横浜開港祭花火大会(よこはまかいこうさいはなびたいかい)
 神奈川県横浜市で毎年、二日間にわたって行なわれる「横浜開港祭」のクライマックスを飾る花火大会(ビームスペクタクルinハーバー)。2014年の花火大会の日程は、6月2日(月)。夜の横浜港が大輪の花火で彩られます。打ち上げ花火のほか、レーザー光線による演出で、「光」「音」「水」「花火」の華麗なショーが楽しめます。関東でいちばん早い夏の花火大会ということもあり、毎年70万人近くの見物客が訪れます。

 

◆マリンイベント
 ・ビームスペクタクルinハーバー
 ・掃海母艦「うらが」 一般公開 
・官公庁艇パレード
 ・スーパーキッズ 体験操船会
・シーカヤック体験
・『たかしまⅡ』乗船会 など

◆ランドイベント
 ・横浜開港発祥ストリート
 ・ワールドグルメカーニバル
 ・わくわく特殊車両ランド
 ・横浜開港祭ロボット未来パーク など

◆ステージイベント
 ・開港祭LIVE
・官公庁音楽隊LIVEステージ
 ・開港祭 meets JAZZ
・YOKOHAMAダンススタジアム
 ・横浜銀行ドリーム・オブ・ハーモニー など

※イベント内容・スケジュールは直前で変更される場合もあります。詳細は主催者のホームページ等でご確認ください。

 

実施日:2015/5/30(土)・5/31(日)・6/2(火)

場 所:
臨港パーク 及びみなとみらい21地区/新港地区/その他周辺

エリア:
みなとみらい21エリア


アクセス
 みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩5分、新高島駅から徒歩10分
JR桜木町駅から徒歩15分