読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅するさすらいの日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

6月24日は「歌謡界の女王」美空ひばりの27回忌 「美空ひばりベスト」がハイレゾで甦る

エンタメ・映画・TV ニュース・話題  健康・疾病  季節祭事・記念日 死去・命日・忌日 社会 美しい人

6月24日はUFO記念日,空飛ぶ円盤記念日、ドレミの日そして歌手・美空ひばりの忌日です。

○UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日

1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃された。

アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見した。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。

この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。

○ドレミの日

1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。

この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。

毎月24日

○削り節の日

 

■6月24日は歌手・美空ひばりの忌日。27回忌

 

※林檎忌,麦の日

ヒット曲『リンゴ追分』から「林檎忌」、「ひばり」という名前に因み、麦畑が鳥のひばりの住処となることが多いことから「麦の日」と呼ばれている。

 

美空ひばりを襲った病は「両側大腿骨壊死」「慢性肝炎」「間質性肺炎」。
間質性肺炎による呼吸不全で1989年(平成元年)6月24日に亡くなっています。生涯最後のシングル「川の流れのように」を残し「歌謡界の女王」として惜しまれながらなくなりました。

 

★美空 ひばり(みそら ひばり、1937年(昭和12年)5月29日 - 1989年(平成元年)6月24日)は、日本の歌手、女優。昭和の歌謡界を代表する歌手・女優の1人。横浜市磯子区滝頭出身。横浜市立滝頭小学校、精華学園高等部卒業。女性として初の国民栄誉賞を受賞した。本名は加藤 和枝(かとう かずえ)。愛称は御嬢(おじょう)。身長147cm。法律的には身空ひばりは生涯独身だったといわれています。

1989年6月24日未明の午前0時28分、再度「奇跡の復活」は果たせぬまま、突発性間質性肺炎の症状悪化による呼吸不全の併発により東京都文京区の順天堂大学医学部附属順天堂医院にて逝去した。52歳没。


■今年の6月24日に27回忌を迎える美空ひばりの代表曲の数々が、ハイレゾで甦ることとなった。

すでにジャズや民謡のアルバムはハイレゾ化され話題となっているが、シングル曲のハイレゾ化を望む声も数多く寄せられており、今回ハイレゾ配信がスタートする運びとなった。

デビュー当時の音源は金属原盤や、SP盤から盤起こしされた音源であるため今回は含まれず、テープ録音されたステレオ音源を収録した2種類のベストアルバムがハイレゾ化されることになる。

ステレオ録音による「美空ひばりベスト(24bit/96KHz)」は、初ヒット曲となる「悲しき口笛」から「川の流れのように」までの大ヒット20曲を厳選し、セレクトしたアイテム。そのうち「リンゴ追分」「お祭りマンボ」「港町十三番地」など、モノラル音源で発売された13作品はステレオで再録音された音源を収録している。

再録音源の多くは昭和40年代後半にレコー ディングされた、アナログのマス ターテープよりハイレゾ化されている。なお14曲目の「柔」以降はオリジナルの音源で収録している。

 

 

「美空ひばりベスト1964~1989(24bit/96KHz)」は、1964年の日本レコード大賞を受賞した「柔」からラストシングルとなった「川の流れのように」までステレオ時代の代表作18曲を収録。

グループ・サウンズ全盛期に、ジャッキー吉川とブルー・コメッツをバックに歌った「真赤な太陽」やセリフ入りの「悲しい酒」、平和を願う名曲「一本の鉛筆」、岡林信康が提供した「風の流れに」、アルバム曲で倖田來未もカバーした「歌は我が命」や小椋佳が提供した「愛燦燦」、闘病から復帰第一弾となった「みだれ髪」など、歌謡史に残る名曲ばかりを収録している。

2作品については6月24日より、mora、e-onkyo、VICTOR STUDIO HD-Music.、ototoyにて配信がスタートする。

リリース内容
美空ひばりベスト
「美空ひばりベスト」(24bit/96KHz) 
COKM-33007 2,778円+税

 

 


収録曲
1 悲しき口笛
2 東京キッド
3 越後獅子の唄
4 私は街の子
5 ひばりの花売娘
6 リンゴ追分
7 お祭りマンボ
8 津軽のふるさと
9 ひばりのマドロスさん
10 港町十三番地
11 花笠道中
12 哀愁波止場
13 ひばりの佐渡情話
14 柔
15 悲しい酒(セリフ入り)
16 真赤な太陽
17 人生一路
18 愛燦燦(あいさんさん)
19 みだれ髪
20 川の流れのように
美空ひばりベスト1964~1989
「美空ひばりベスト1964~1989」(24bit/96KHz)
COKM-33008 2,778円+税
収録曲
1 柔
2 悲しい酒(セリフ入り)
3 真赤な太陽
4 芸道一代
5 むらさきの夜明け
6 人生一路
7 ある女の詩(うた)
8 一本の鉛筆
9 ひとりぼっち
10 風の流れに
11 雑草の歌
12 歌は我が命
13 さくらの唄
14 おまえに惚れた
15 裏町酒場
16 愛燦燦(あいさんさん)
17 みだれ髪
18 川の流れのように

 

※ハイレゾリューションオーディオ (英: High-Resolution Audio) とは、音楽用CD(CD-DA)を超える音質の音楽データの総称。略して「ハイレゾオーディオ」、「ハイレゾ音源」または単に「ハイレゾ」と呼ばれることもある。

ハイレゾはサンプリング周波数および量子化ビット数のうちどちらかがCD-DAスペック(44.1kHz/16bit)もしくはDATスペック(48kHz/16bit)を超えていればハイレゾリューションであると見なされる。

ハイレゾとはハイレゾリューション(高解像度)のことです。
「ハイレゾ音源」とは、スタジオで録音したマスターが持っている情報量により近い高解像度の音源(データ)のことを指します。
CDよりも情報量の多いハイレゾ音源はきめ細やかな音になり、CDでは再生できない空気感と臨場感を表現する事ができます。
ハイレゾ音源データは、スタジオで録音されたそのままの音源に近いので、ハイレゾ対応プレーヤーで再生すると、
ボーカルの息づかいや個々の演奏者の立ち位置まで、リアルな臨場感と立体感を得ることができます。