読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅するさすらいの日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

毎月18日は「米の日」 &『米食の日』 米はヘルシーな総合バランス食品 何事もバランスよく有るべし

ニュース・話題  健康・ダイエット 健康・疾病  季節祭事・記念日 死去・命日・忌日 政治・経済・社会 環境 生活 社会 誕生日 誕生花 歴史

7月18日は光化学スモッグの日、毎月18日は頭髪の日、二輪・自転車安全日、観音の縁日、米食の日等の記念日です。


▲ネルソン・マンデラ・デー

南アフリカ共和国の政治家で、反アパルトヘイト運動を主導したネルソン・マンデラを賛える国際的な記念日。

ネルソン・マンデラの1918年の誕生日。

○光化学スモッグの日

1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。

立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。

▽憲法記念日 [ウルグアイ]

1830年のこの日、ウルグアイの最初の憲法が採択された。

※大河内傳次郎忌

映画俳優・大河内傳次郎[おおこうち・でんじろう]の1962年の忌日。

毎月18日

○頭髪の日

○18゛の日(ファーストエイドの日)

○ホタテの日

○北海道清酒の日

○二輪・自転車安全日

○米食の日

□観音の縁日

○米の日

□鬼子母神の縁日

○防犯の日(毎月18日)
 警備保障会社の「セコム」が制定。1(棒=防)、8(ハン=犯)の数字の語呂合わせから。ところで、セコムは日本で初めてとなる警備保障会社だ。
1962年(昭和37年)に誕生。1964年に開催された東京オリンピックでは、警備全般を担当。1965年にスタートした「ザ・ガードマン」というテレビドラマは、この「セコム」がモデルとなっている。

●歴史
745年唐の楊太真が玄宗皇帝の貴妃(楊貴妃)になる。(新暦8月19日)
1573年宇治・槇島城に立て蘢っていた将軍・足利義昭が織田信長に降伏。義昭は京を追放され、室町幕府が事実上滅亡。(新暦8月15日)
1873年神道の考えに基づき明治政府が太政官布告で火葬を禁止。1875年に禁止を解除。
1925年ヒトラーの『マイン・カンプ(我が闘争)』上巻が刊行。
1970年 - 東京都杉並区で日本初の光化学スモッグ公害。
1976年モントリオールオリンピック体操でルーマニアのコマネチが史上初の10点満点。


●誕生花
苔薔薇[こけばら] Moss Rose花言葉:可憐 愛の告白、尊敬、崇拝
モナルダ(松明花[たいまつばな]) Bee balm花言葉:安らぎ燃え続ける想い
サンダーソニア Christmas bells花言葉:望郷
バーベナ 家族愛、柔和、魅惑する、忍耐、勤勉
マリーゴールド 嫉妬、悲哀
トルコキキョウ(白) 優美、希望

 

●誕生日
1918年ネルソン・マンデラ (南アフリカ:大統領(11代),黒人解放運動指導者)Nelson Rolihlahla Mandela1993年ノーベル平和賞[2013年12月5日歿]
1931年中原美紗緒[なかはら・みさお] (シャンソン歌手)[1997年7月8日歿]
1943年佐々木愛[ささき・あい] (女優)
1946年高石かつ枝[たかいし・かつえ] (歌手)
1949年北原ミレイ[きたはら・みれい] (歌手)
1961年松原のぶえ[まつばら・のぶえ] (演歌歌手)
1980年広末涼子[ひろすえ・りょうこ] (女優,歌手)

●忌日
1204年源頼家(鎌倉幕府第2代将軍《父:源頼朝・母:北条政子》23歳)  
1657年幡隨院長兵衞[ばんずいいん・ちょうべえ] (侠客) <数え36歳>[1622年生]
1962年大河内傳次郎[おおこうち・でんじろう] (俳優『丹下左膳』) <64歳>[1898年2月5日生]
1973年三島雅夫[みしま・まさお] (俳優) <67歳>[1906年1月2日生]
2002年戸川京子[とがわ・きょうこ] (女優,戸川純の妹) <37歳>自殺[1964年8月13日生]

 

■毎月18日は•米の日 &『米食の日』について
 
三重県が1978(昭和53)年10月に制定。


若者の米離れを防ぎ、米の消費を拡大する為の記念日。

日付は『米』の字を分解すると『十』『八』になることから。

 

★米(こめ、英: rice)は、稲の果実である籾から外皮を取り去った粒状の穀物である。穀物の一種として米穀(べいこく)とも呼ぶ。東アジア・南アジア以外では一般的に主食という概念が希薄であり、日本語における「米」と「稲」、「飯」という区別が無い。そのため、例えば英語圏ではriceという同一の単語で扱われる。

イネの系統と米
イネ科植物にはイネのほかにも、コムギ、オオムギ、トウモロコシなど、人間にとって重要な食用作物が含まれる。イネはトウモロコシ、コムギとともに世界三大穀物と呼ばれている

 

●お米はヘルシーな総合バランス食品である。
 
大切なのは食材の組み合わせによる栄養バランス

確かに白米は玄米などと比べると含まれる栄養分は少なくなります。しかし誤解してはいけません。いかに栄養が豊富だと言っても玄米だけでは必要な栄養を全て摂取することはできないのです。

つまり主食として食べるのが白米であろうが玄米であろうが、大切なのは他の食材と組み合わせた食事によって栄養のバランスを取るということ。

ご飯は昔日本人のたんぱく源でした 意外と知られていませんが、ご飯にはたんぱく質がたくさん含まれています。

ご飯は、昔、日本人の重要なたんぱく源でした。
ご飯に足りないリジンも、大豆のたんぱく質が補うので、ご飯に味噌汁という理想の組み合わせができたのでしょう。
たんぱく質は血や肉、細胞を形成し体の基本をつくる大切な栄養素。
高たんぱくな食生活がよいとされるのはそのためで、特に成長期にはたくさん取りたいものです。
また、ご飯はたんぱく質の利用効率を高めるエネルギー源でもあるので、おかずといっしょに残さず食べるよう心がけましょう。

●ご飯のほうがパンより低カロリー
脂質はエネルギー源として重要であり、肌の潤いを保ったりするうえでも必要ですが、取り過ぎに気をつけなければ、肥満や成人病の原因になります。高カロリーになりがちな現代の食生活では、十分な脂質がおかずからとれるので、主食くらいは低脂肪なものにしたいもの。その点お茶碗一杯のご飯の方が食パンを一枚食べるより低カロリー。しかも、パンにはバターやマーガリンを塗ったりするうえ、脂っこい料理の方が合うことを考えると、ご飯を中心とした食事の方がダイエットに適しているといえます。 


●米(ごはん)の炭水化物の良さ
 米(ごはん)に含まれる炭水化物は、難消化性でんぷん、非常に消化されにくいでんぷんです。レジスタントスターチとも呼ばれていますが、これは体内に入ると、食物繊維と同じような働きをするという優れものです。

  レジスタントスターチの効用の
1つ目は食べ過ぎを防ぐ。ごはんがお腹の中に入ると、水分を含んで膨れるので、消化酵素の作用を受けにくくなり、過剰な糖の吸収を防げます。
2つ目は、急激な血糖値の上昇を防ぐ。水分を含んでゲル状になって非常に膨れますから、消化がゆっくり行われるので、当然吸収もゆっくりになり、血糖値が急激に上がらなくて済む。
3つ目は、腸内環境を整える。我々の健康には、腸内のビフィズス菌というものが関わっているということが、よく知られていますが、ビフィズス菌が育つ環境を整えてくれる働きがあります。

 4つ目は、腹持ちの良さです。でんぷんを含む食品は、米(ごはん)だけではなく、他の穀類やイモ類などにも含まれていますが、粒として食べるのは、米(ごはん)だけです。ごはんの場合は、細胞壁がしっかりしていますので、細胞壁を壊すのに時間がかかる。そのため、消化がゆっくり、ゆっくりと行われるので、腹持ちが良いということになります。

  このように米(ごはん)は、優れたところがたくさんありますので、もう一度米(ごはん)の良さを見直して、健康的な食生活を送ることが大切だと思います。 

お米には、鉄・ビタミンB群・ビタミンEなど大切なミネラルや食物繊維も豊富に含まれています。

●ご飯1杯分(150g)に含まれる栄養成分

白いご飯1杯に含まれる栄養分がどれくらいなのか。
実に様々な栄養が含まれていることが見て取れます。


栄養成分 含有量 主な働き 他の食品で摂取する場合


エネルギー 222kcal 体の組織を動かす ハンバーガー1個270kcal
糖質 47.6g 体のエネルギー源 ひじき100g
たんぱく質 3.9g 血や肉など体の基本を作る 牛乳130cc
脂質 0.75g 体のエネルギー源 食パン1/3枚
ビタミンB1 0.05mg 体の調子を整える キャベツ100g
ビタミンB2 0.02mg 美肌を作る 大根100g
ビタミンE 0.3mg 細胞や血管の若さを保つ ごま 小さじ8杯
カルシウム 3mg 骨や歯を丈夫にする トマト1/3個
鉄分 0.15mg 貧血防止 とうもろこし1/3
マグネシウム 6mg 肩こりなどを防ぐ アスパラ5本
亜鉛 810μg 皮膚の再生を補助 ほうれん草1/3束
食物繊維 0.6g 便秘などを防ぐ セロリ50g

 

●運動時におけるカロリー消費目安


米:1合(180cc) 150gのカロリー「534kcal」を消費するのに必要な有酸素運動の時間
ウォーキング200分.
ジョギング120分.
自転車75分.
なわとび60分.
ストレッチ240分.
階段上り67分.
掃除機171分.
お風呂掃除158分.
水中ウォーキング150分.
水泳75分.
エアロビクス93分.
ボクササイズ100分.

 

●お米の保存場所
 涼しくて湿気が少なく暗い場所が良いとされています。風通しが良いとBestです。とは言え全ての条件が揃った場所というのも少ないはず。そこでオススメしたいのが冷蔵庫の野菜室。1年を通して一定の温度・湿度でお米を大切に保存してくれます。

お米の保存容器
 容器として意外と適しているのがペットボトル。キャップでしっかり密閉できて冷蔵庫にも入れておきやすく残りの量も分かりやすいのが長所です。密閉できるプラスチック製の容器でももちろん大丈夫です。 気をつけたいのが古いお米を完全に使い切ってから新しいお米を入れること。古いお米がいつまでも容器の中に残ったままになってしまうので避けてください。新しいお米を入れる際に毎回容器をから拭きして掃除すると良いでしょう。


●米の利用

米は、世界中で食用されている利用例。
食材として 主食 - アジアやアフリカなど。日本でも、飯として食べられている。
主菜のつけあわせ - 欧米では、ジャガイモやパスタ同様主菜のつけあわせとして利用される

デザート - 欧米や東南アジアで、デザートとしても用いられる。

茶 - 玄米茶として

原料として 酒や餅、飴、菓子、味噌、醤油、酢など(日本)
ライスヌードル、ビーフン、ライスペーパー(中国、ベトナム、タイなど)
製粉技術の向上により、パンにしているケースも現れている(日本)

その他 糊として用いられる(日本)
飼料としても用いられる。大豆やトウモロコシなど飼料として主に使用される他の作物に比べるとコストなどで見劣りしていたが、飼料用作物の価格高騰に伴い、米の飼料用需要が増加している
おしろいとして粉砕し粉状にしたものが用いられる(主にフランス・プロヴァンス地方)

 

麺しか食べない方には「岩手・盛岡純米めん」がお勧めです。


●米料理

料理

日本料理
強飯(こわいい、おこわ) 赤飯


雑炊(おじや)
寿司 稲荷寿司 稲荷という言葉は、稲成り(稲がなる、つまり豊作を願う意味)に由来している。

おにぎり
茶漬け
炊き込みご飯
桜飯
そばめし
黄飯
卵かけご飯
納豆かけご飯
丼物 鰻丼、カツ丼、牛丼、天丼、親子丼、木の葉丼、深川丼など

鶏飯
菜飯
茶飯

洋食
カレーライス
ハヤシライス
チキンライス
オムライス
ドリア
ピラフ
タコライス
トルコライス
ハントンライス
エスカロップ
かつめし
えびめし

台湾
油飯
排骨飯
魯肉飯
米糕

中国
チャーハン
ビーフン
海南鶏飯
ちまき
お焦げ料理

朝鮮半島
クッパ (料理)
ビビンバ
トック
トッポッキ
ポックムパプ(炒飯)
キムパプ

インド近辺
プラーオー
ビリヤニ
キール
ドーサ
イドリ

ネパール
ダルバート

アフガニスタン
チャラウ
ピラウ
バタ

イラン
ベレンジ ドゥーディー
チェロウ
ポロウ

トルコ
ピラヴ

イタリア
リゾット

スペイン
パエリア

インドネシア
ナシゴレン
ナシウドゥッ
ナシクニン
ブブル

マレーシア
ナシゴレン
ナシレマッ
ナシアヤム

シンガポール
海南鶏飯

ベトナム
フォー
ライスペーパー(バインチャン)
生春巻き(ゴイクオン)
バインチュン

タイ
パッタイ
カオニャオ
カーオパッ(炒飯)
カオマンガイ

アメリカ合衆国
ジャンバラヤ
ロコモコ
カリフォルニアロール