風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

8月8日は「親孝行の日」&残暑厳しくも「立秋」 孝行のしたい時分に親はなし&秋来ぬと~残暑お見舞い

8月8日はそろばんの日、屋根の日、ヒゲの日、ひょうたんの日、タコの日、笑いの日etc.の記念日ですが早くも24節気の1つ立秋です。

○そろばんの日

全国珠算教育連盟が1968年に制定。

そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。

○屋根の日

全国陶器瓦工業組合連合会が制定。

漢字の「八」が屋根の形に似ていることから。

○ヒゲの日

日本ワーナーランバード(現 シック・ジャパン)が1978年に制定。

漢字の「八」が髭の形に似ていることから。


○ひょうたんの日

全日本愛瓢会が制定。

数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。

○タコの日

蛸の足の数が8本であることから。
関聯記念日 •蛸の日 <7月2日>

○笑いの日

「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が中心となって発足した「笑いの日を作る会」が1994年に制定。

笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ。
関聯記念日 •笑顔の日 <2月5日>

●笑いの効能
・身体に良い

笑うことは有酸素運動と言われています。
およそ10~15分程笑い続けると
 チョコレート一枚分のカロリーも消費されると言われています。

また、副交感神経が刺激されることで、
 血行促進や緊張をほぐすという効果があり、
 笑うだけで免疫効果が30%上がるとも言われています。

 
・脳の働きが活性化する

笑うことによって脳波の中でもアルファ波が増え、
 脳がリラックスする効果があります。
また、意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる
血液量が増加するので、脳の働きが活発になるそうです。

 
・人間関係に良い

よく笑っている人は、
それだけで魅力的に見えるものです。
また、好意的に人も集まってくるので、人間関係も良好になります。

そして一緒に笑うこと互いの距離が縮まり
笑って幸せな気持ちは、
 周囲の人にも伝染し幸せな気持ちにさせてくれます。

 
・血行の促進効果

思いっきり笑ったときの呼吸というのは、
 深呼吸や腹式呼吸と同じような状態とも言われています。
その為、体内に酸素が多く取り込まれるので、
 血のめぐりが良くなり、新陳代謝も活発になります。


○白玉の日

全国穀類工業協同組合が制定。

白玉を積み上げると8の字に見えることから。


○洋食の日

北九州市の千草ホテルが制定。

代表的な洋食のハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」の語呂合せ。

○鍵盤の日

ピアノの鍵盤に88の鍵があることから。
関聯記念日 •ピアノの日 <7月6日>

○デブの日

大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978年に制定。

「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから。

○歯並びの日

日本臨床矯正歯科医会が制定。

「8(は)」が並ぶ日であることから。

○ぱちんこの日

日本遊技機工業組合が制定。

パチンコの名の由来となった、玉を弾く音「パチパチ」の語呂合せ。

○まるはちの日

名古屋市が1996年に制定。

1907年に、尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち印」を市章に決定し、その88年後の1996(平成8)年に記念日を制定した。


○親孝行の日

親孝行全国推進運動協会が1989年に制定。

「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。


○発酵食品の日

万田発酵が1994年11月に制定。

「はっ(8)こう」の語呂合せ。

チーズや納豆等の発酵食品の大切さをPRする日。


○おばあさんの日

伊藤忠食品が制定。

「ばあ(8)ば(8)」の語呂合せ。あわせて2月2日を「おじいさんの日」としている。
関聯記念日 •おじいさんの日 <2月2日>

○プチプチの日

クッション材の気泡シート(通称「プチプチ」)の専門メーカー・川上産業が制定。

気泡シートをつぶした時の音の語感から。


○パパイヤの日

アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978(昭和53)年にパパイヤの販路拡充の為に制定。

ハワイでは「パパヤ」と発音することから「パ(8)パ(8)ヤ」の語呂合せ。

○葉っぱの日

キリンウェルフーズが、同社の青汁製品の宣伝のために制定。

「は(8)っぱ(8)」の語呂合せ。

○ちょうちょうの日

沖縄県の観光施設・琉球城蝶々園が制定。

8を横にすると蝶の形に見えることと、蝶が植物の葉を食べることから「はっ(8)ぱ(8)」の語呂合せ。

○子ども会の日

全国子ども会連合会が制定。

ひな祭りの3月3日と端午の節句の5月5日を足すと8月8日になることから。

○地球歌の日(日本) 国境や人種を越えて人々が歌い合う日。日付は広島が被爆した8月6日と長崎が被爆した8月9日の間で平和への願いを込める意味と、丸を重ねた形の数字の8が二つ続く日から丸い地球をイメージ。平和を願い歌い続けている歌手の呼びかけにより生まれた。

○山の日(日本) 漢字の「八」が山の形に似ていることから岐阜県、山梨県などで制定。山に親しむイベントなどを開いている。

▽父の日 [台湾]

中国語で「パパ」を表わす言葉が「八八」と同じ発音であることから。

▽農民の日 [タンザニア]

スワヒリ語で8をNane、農民をNane Naneということから。

▽シルヴィア王妃の聖名祝日(スウェーデンの旗 スウェーデン)


■2015年8月8日は立秋(りっしゅう)について
 
 立秋は二十四節気の1つ。太陽の黄経が135度の時で、夏至と秋分の中間にあたる。暦の上ではこの日から秋になるが、実際には残暑が厳しく一年で最も暑い時期。

季節

初めて秋の気配が現れてくる頃とされる。七月節(旧暦7月)。『暦便覧』では「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と説明している。

夏至と秋分の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立冬の前日までが秋となる。暦の上ではこの日が暑さの頂点となる。
翌日からの暑さを「残暑」といい、手紙や文書等の時候の挨拶などで用いられる。また、翌日から暑中見舞いではなく残暑見舞いを出すことになる。

藤原敏行は「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」(古今和歌集)。

 

この日に至っても梅雨が明けない場合は「梅雨明け」の発表はされなくなる。それゆえに、東北地方などでは「梅雨明けなし」となることがある。

全国高等学校野球選手権大会も立秋頃に開幕を迎える。

七十二候

立秋の期間の七十二候は以下の通り。
初候涼風至(りょうふう いたる): 涼しい風が立ち始める(日本・中国)次候寒蝉鳴(かんせん なく): 蜩が鳴き始める(日本)白露降(はくろ くだる): 朝露が降り始める(中国)末候蒙霧升降(もうむ しょうごう): 深い霧が立ち込める(日本)寒蝉鳴(かんせん なく): 蜩が鳴き始める(中国)

前後の節気

大暑 → 立秋 → 処暑

 
立秋は8月8日頃(2015年は8月8日)。
および処暑までの期間。
 太陽黄径135度。
大暑から数えて15日目頃。

朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日。
立春からちょうど半年が経過し、この日から立冬の前日までが秋。暦の上では秋になりますが、日中はまだ残暑が厳しく1年で最も気温が高くなる時期です。

この頃は、月遅れのお盆を前に各地で夏祭りが開催されます。

まだまだ夏のレジャーを楽しむ頃ですが、よく観察してみると秋の気配を感じることができます。夏の風と秋の涼やかな風が混在し始めます。空を見上げると、巻雲など秋の雲も見えますよ。

この日から、残暑見舞いになります。 ※残暑が厳しくても、出すのは8月末までに。

暦の上では立秋は秋なのですが実際には最も暑い季節なのです。

 

・真夏日に気合を入れて紅を引く(管理人作)

 

●夏バテによく効く飲食物

・豚肉

良質なタンパク質とビタミンを含んでおり、
かなりよい食材のひとつです。

・しょうが

代謝をアップしてくれるしょうがは、
 夏バテにも効果的なんです。

豚のしょうが焼きがはベストマッチングですね。

・梅干し、レモン、酢(すっぱいもの)

クエン酸が疲れた身体を癒してくれます。
さらに梅干しには食欲増進効果もあるんです。

酢の物にはアミノ酸も豊富なので、
 積極的に取り入れたいところですね。


・タンパク質豊富なもの

良質なタンパク質としては最高の食べ物
たまご、納豆、大豆、豆腐、牛乳など。


・うなぎ

豊富なビタミンが身体の疲れに効いて
 きてくれます。

 

・夏野菜

きゅうり、なすび、スイカ、トマトなどは カリウムが豊富に含まれており、利尿作用などもあり、水分の摂りすぎた身体に最適。旬の野菜を食べることはいつの季節も身体に良い方向に働きます。


・にんにく

ニンニクに含まれる成分は、食欲を増進して さらに身体に効くものなんです。

さらにアリシンという成分はビタミンの吸収も助けてくれるので効果的。

今流行りの黒酢ニンニクetc.などはいいかもね。


8.ネバネバした食べ物

納豆、オクラ、山芋のネバネバにはムチンという成分が含まれており、胃粘膜を保護して くれる作用があります。

冷たいものをよく飲む季節には、胃腸が弱まっているのでgood食材です。


9.辛いもの

辛いものには食欲増加する効果があります。とにかく食欲が落ちる時期ですので、いっぱい食べることが夏バテ防止に良いのですが、過ぎたるは及ばざるがごとしとも言いますのでバランスよく食べましょう。

 

●夏バテ防止の飲み物

スポーツドリンクなどは汗をいっぱいかいた場合ならいいのですが、糖尿病の方は糖分が多すぎる場合もありますのでほどほどに。


ルイボスティー
ナトリウムのバランスが優れているので、汗で失う体内塩分の補給につながることから、夏バテ、熱中症にも効果的!

 

ペパーミントティー

食欲増進や、胃や腸の消化、働きを高める作用などの効果あり。

 

トマトジュース

カリウムも豊富で栄養満点です。無塩のトマジューが正解。


リンゴ酢ドリンク

リンゴ酢にはアミノ酸が豊富で酢には疲れを とる作用もあるので良いみたい。

麦茶

大麦には体を冷やす効果がある。また胃の粘膜を保護する働きもありますから、夏バテ・熱中症にはいいですね。

麦茶に含まれるピラジンは血液の流動性を促進する働きがあり、血液をサラサラにし、老廃物を排出する。気持ちを落ち着かせる物質GABAも含まれている。抗酸化作用もあり、生活習慣病の予防にもなります。

「お父さんも泣いて喜ぶミネラル麦茶~」

 

■8月8日の「親孝行の日」について

 

毎年8月8日。「ハハ」「パパ」という語呂合わせからきている。親孝行全国推進運動本部が1989年に制定した。

「孝行のしたい時分に親はなし」とよく言われます。

親孝行はいくらしてもし過ぎることはありませんので人は多かれ少なかれ後悔するものです。

管理人もその一人です。ああすればよかった、こうすればよかった、もっとしてあげればよかったと後悔ばかりです。

そこでなかなかきっかけが見当たらないという方に調べてみました。


■親孝行のチャンス・きっかけ一覧表

 

●親孝行をするのに最適な機会一覧。
 

公式記念日

 母の日

母親に感謝の気持ちを表す日。日本では5月の第2日曜日。

 父の日

父親に感謝の気持ちを表す日。日本では6月の第3日曜日。

 親孝行の日

毎年8月8日。「ハハ」「パパ」という語呂合わせからきている。親孝行全国推進運動本部が1989年に制定した。

 敬老の日

国民の祝日のひとつで、毎年9月の第3月曜日。老人を敬愛し、長寿を祝う日です。ご両親が高齢の場合、またはあなたにすでに子どもがいて、ご両親がおじいちゃんおばあちゃんの立場になられている場合には、この日を利用しましょう。

 勤労感謝の日

国民の祝日のひとつで、毎年11月23日。1948年に「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」と法律で定められた。
いつも元気で、一生懸命働いてくれる親、家族のために家事等のお世話をしてくれる親への感謝と労いの気持ちを表すチャンスの日です。

●親の結婚記念日

親の結婚記念日には、両親が二人助け合って家族を守って来てくれたことへの感謝の気持ちを伝えましょう。そして、これから先も二人で仲良くしていってほしいということを伝えましょう。

年数 名称 代表的な贈り物
15年目 水晶婚式 水晶やクリスタルの装飾品、水晶をあしらった時計や置物など
20年目 磁器婚式 食器や置物などの磁気製品
25年目 銀婚式 スプーンや銀食器などの銀製品、アクセサリーなどの装飾品
30年目 真珠婚式 真珠の装飾品など
35年目 珊瑚婚式 珊瑚の置物や装飾品など
40年目 ルビー婚式 ルビーの装飾品など
45年目 サファイア婚式 サファイアの装飾品など
50年目 金婚式 金の装飾品や、金箔入りのお酒や金箔をあしらったケーキ・料理、金杯など
55年目 エメラルド婚式 エメラルドの装飾品など
60年目 ダイヤモンド婚式 ダイヤモンドの装飾品など
75年目 プラチナ婚式 プラチナの装飾品など

●長寿の祝い

※ 下表の数え年とは
生れた時点をゼロ歳ではなく一歳と数え、その後正月を迎えるたびに一つ年を加える数え方です。仏教の考え方で、お母さんのおなかの中での一年も「いのち」として数えることから、この方法が用いられます。数え方は、満年齢に誕生日前なら2才、後なら1才を足します。
 最近では、満年齢で祝う人も多いようです。

名称 数え年※ いわれ
還暦
 (かんれき) 数え年61才 十干十二支が60年で一回りし、61歳で生まれた年の干支に戻ることから。暦が還るため還暦といいます。
古希
 (こき) 数え年70歳 中国の詩人である杜甫の漢詩「人生七十古来稀なり」から。
喜寿
 (きじゅ) 数え年77歳 「喜」の字を草書体で書くと、七十七に見えることから。
傘寿
 (さんじゅ) 数え年80歳 「傘」の略字が八十に見えるため。
米寿
 (べいじゅ) 数え年88歳 「米」の字を分解すると八十八に読めることから。
卒寿
 (そつじゅ) 数え年90歳 「卒」の略字が九十に見えるため。
白寿
 (はくじゅ) 数え年99歳 「百」という字から「一」を引くと、「白」になることから。
百賀
 (ひゃくが) 数え年100歳 文字通り、100歳のお祝い。他にも、百寿、紀寿という呼び方がある。

両親の誕生日

でもね♪~ 親孝行をするのに理由なんかいりません。

思い立ったが吉日です。


●親孝行に関することわざ


・孝行のしたい時分に親はなし

The filial piety of the hour and minute you want to parent None.

ちなみに、英語にも若干似たような意味のことわざがあります。
 「You never miss the water till the well runs dry.」
 (日本語訳:井戸がかれるまでは、水のありがたさはわからない)
 身近にいる物や人は、失ってしまって初めてその大切さに気がつくということです。

・石に布団は着せられず

親が死んでしまってからでは、どんなにしたくても親孝行はできないというたとえ。「石」は墓石のことを表していて、墓石に布団を着せて親孝行するわけにはいかないという意味です。

・子養わんと欲すれども親待たず

親が元気なうちに孝行しなさいということを伝えることわざ。親の面倒をみられる年齢になって親孝行しようと思っても、親はそれを待ってはくれずこの世を去ってしまうことから。

・親孝行と火の用心は灰にならぬ前

親孝行は親の生きているうちに、また、火の用心は火事になる前にしなければならないということ。親が死んで焼いた灰と、火事で焼けたあとの灰を重ねて使ったことば。

・いつまでもあると思うな親と金

親はいつまでもそばにいてくれるわけではなく、いつかは死んでしまう。それに、お金もあると思って使っているうちに必ず無くなってしまう。それを良く理解し、自立と節約を促すことわざです。

・声なきに聴き、形なきに視る

最善の努力をして親孝行をしないさいということを伝えることわざ。
 親孝行をするには、親が声に出して言わなくても親の気持ちを察し、親の姿が見えなくても親が何をしようとしているかを察するぐらいの注意力が必要だという意味です。
 

・子にすることを親にせよ

我が子に対する深い愛情と同じような心を持って、親にはいつも優しく尽くしなさいということを伝えることわざ。

・子を持って知る親の恩

自分が親となり、子育ての喜びや苦労を経験して初めて、親のありがたさが本当に分かるものだということ。

・親思う心にまさる親心

子どもが親を思う心よりも親が子どもを思う心の方がはるかに深いということ。

・血は水よりも濃い

血のつながった身内は他人よりもきずなが強く、頼りになる、というたとえ。

・親の心、子知らず

子供は、親が子供のことをどれほど思っているかを知らず、好き勝手にやってしまうという意味。

・孝は百行の本

親孝行は、あらゆる行いの大もととなるものだということ。「百行」とは、すべての行いという意味。
 

・大孝は終身父母を慕う

真に親孝行な人は、一生の間どんなときでも父母を深く思って忘れないこと。

・親には一日三度笑って見せよ

親孝行の方法の一つとして、親に対して常に笑顔で接する事が大切だと伝えることわざ。

☆彡おまけの付録 逆引き辞典

親不孝

「最大の親不孝は親よりも先に死ぬこと」と言われています。

親富孝通り
親のすねかじりの分際で酒を呑む予備校生が多かったから付いた名前。
親富孝通り(おやふこうどおり)とは福岡県福岡市中央区天神地区北西部を南北に走る「福岡市道 幹線2級『舞鶴薬院線』」(「天神万町通り」が正式名称という記事もあるが、これも通称である)の一部分の通称。元は「親不孝通り」という表記であり、今も「親不孝通り」と表記されることがある。飲食店や娯楽施設が立ち並ぶ繁華街として知られており、週末の夜などは多くの若者で賑わう。

 

●8月8日 歴史・出来事
1616年江戸幕府が明以外の外国船の来航地を長崎・平戸に限定。
1911年 - 稗田山崩れ。長野県小谷村の稗田山が大崩壊。日本における20世紀最大級の土砂災害となる。
1940年日本海軍の大和型戦艦「大和」が進水。
1945年ソ連が日本に宣戦布告。通告の数十分後の9日未明に一斉に進撃開始。
1961年松川事件差し戻し審で仙台高裁が全員無罪の判決。9月12日に無罪が確定。
1968年札幌医大附属病院で日本初の心臓移植手術。患者は10月29日に死亡。


●8月8日 誕生花
躑躅[つつじ] Azalea花言葉:愛の喜び 節制、愛の楽しみ  情熱、節制
日々草[にちにちそう]<ピンク> Periwinkle花言葉:友情、楽しい思い出
アンスリウム(紅団扇[べにうちわ]) Tail flower花言葉:煩悩,情熱
グラジオラス 情熱的な恋、用心、密会
クレオメ あなたの容姿に酔う、小さな愛、風に舞う
コウホネ 崇高、秘められた愛情

 

●8月8日 誕生日
1900年ヴィクター・ヤング (米:作曲家)Victor Young[1956年11月10日歿]
1910年 - シルヴィア・シドニー、女優(+ 1999年)
1933年ロミ山田[ろみやまだ] (歌手,女優,タレント)
1933年近藤洋介[こんどう・ようすけ] (俳優)
1934年中島貞夫[なかじま・さだお] (映画監督)
1937年ダスティン・ホフマン (米:俳優)Dustin Hoffman
1948年前田美波里[まえだ・びばり] (女優)
1952年池畑慎之介(ピーター)[いけはた・しんのすけ] (俳優,歌手)


●8月8日 忌日
1867年 - マリーア・テレーザ、両シチリア王フェルディナンド2世の妃(* 1816年)
1962年柳田國男[やなぎた・くにお] (民俗学者『遠野物語』) <87歳>1951年文化勲章[1875年7月31日生]
1967年藤原あき[ふじわら・あき] (参議院議員,タレント議員第1号) <69歳>[1897年8月10日生]
1985年 - ルイーズ・ブルックス、女優(* 1906年)
1994年鳳啓助[おおとり・けいすけ] (漫才師) <71歳>[1923年3月16日生]