読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅する愛しき日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

嵐のコンサートが19日より「ひとめぼれスタジアム宮城」で開催され被災地名物でファンもてなし、宮城の復興を後押し 経済効果は約57億円

イベント・季節催事 ニュース・話題  復興・再建・祈り 政治・経済・社会 生活 社会 祭り・イベント

2015年 ARASHI BLAST in Miyagi (全4公演) 震災後初、宮城での単独コンサート

 

■休日が5日続く秋の大型連休「シルバーウイーク」が19日、始まった。期間中の4日間、人気グループ「嵐」のコンサートがある宮城県の玄関口JR仙台駅は、全国から集まった大勢の嵐ファンと行楽客でごった返した。

 嵐のコンサートは19~23日のうち21日をのぞく4日間、仙台市の隣にある利府町の「ひとめぼれスタジアム宮城」で開催され、1日約5万人が集まる見通し。

 仙台駅のコンコースは早朝から、利府町の宮城スタジアムで開かれる嵐のコンサートに向かうファンらが続々と到着。構内に掲げられたメンバーの広告ポスターを、スマートフォンで撮影する姿が多く見られた。

 コンサートのため、東京から友人と2人で訪れた会社員さんは「仙台は初めて。仙台で食事などもしたいけど、ホテルが取れなかったので日帰りです」と話した。
.

 東北・山形新幹線は、下り自由席の乗車率が軒並み100%近くに達し、東京発盛岡行き「やまびこ43号」は150%となった。東北自動車道も行楽地などに向かう車で混雑した。

■大型連休>嵐、アニメ、物産展…誘客独自色


 仙台市中心部の大型小売店が、6年ぶりに5日連続となる秋の大型連休「シルバーウイーク」(19~23日)に合わせ、誘客に力を入れる。家族向けや敬老の日(21日)を意識した催事などを企画。宮城スタジアム(宮城県利府町)で計4日間のコンサートを開く人気グループ「嵐」のファンも狙うなど、各店は独自色にしのぎを削る。

 JR仙台駅西口のイービーンズは19~23日に「秋まつり」を開く。ターゲットは家族連れで、4階テラスに綿菓子や水ヨーヨーすくいといった縁日コーナーを設置する。

 ビアガーデンも5日間限定で復活させ、仙台ゆかりのアニメの催事、ミニライブなども企画。担当者は「常に何かやっている5日間にしたい」と意気込む。
 近くの仙台ロフトは18~30日、市内の写真を展示して街歩きを提案。県内外から訪れる客に仙台の魅力を発信する。ウオーキンググッズを販売し、寺巡りに使う御朱印帳もそろえる。

 仙台駅西口とペデストリアンデッキで直結する2階入り口には、嵐のファン向けに、コンサートなどで使う手作りうちわに必要な材料を並べて雰囲気を盛り上げる。五十嵐和彦館長は「大勢の嵐ファンや観光客が仙台駅を訪れる。来店増に期待する」と話す。

 百貨店も商機と位置付ける。藤崎は23日まで「秋祭」を開催中。秋冬ファッションの期間限定店が開設され、子ども服の新店が17日にオープンした。32回目を迎える恒例催事「加賀百万石の観光と物産展」も23日まで続く。劇団四季のミュージカルやサッカーJ1仙台のチケットが当たる抽選会もある。

 仙台三越は23日まで人気催事「北海道 味覚の祭典」を開催。カード会員対象に、一部商品を1割引きにするカードフェスタを展開する予定。本館婦人服売り場では敬老の日にちなみ、プロのカメラマンが一定金額以上の商品を購入した客と家族の写真を撮るイベントも用意している。

■「嵐」被災地名物でファンもてなす

宮城県内の被災地の名物料理などが「復興応援市場」で販売された


 シルバーウイーク期間中の4日間、宮城県利府町で開催される人気グループ「嵐」のコンサートがスタートした19日、会場の宮城スタジアムはファンの波であふれた。会場周辺には、宮城県内の被災地の名物料理などを販売する「復興応援市場」も設けられ、全国から集まったファンをもてなした。

 ファンが利用するJR東北線の仙台、岩切、利府の3駅には、JR東日本が応対社員を140人配置。会場最寄りの利府駅では午前9時ごろからファンの姿が目立ち始め、JR社員に加え、利府町や町観光協会の職員も対応に当たった。会場に向かうシャトルバスや路線バスに誘導し、会場周辺の道路も大きな混雑はなかった。


 会場周辺に約90のブースが設けられた復興応援市場には、石巻市や南三陸町など被災地からも出店。多くの人であふれ、地元の名物料理や物産などを購入していた。

■嵐コンサートで復興支援を、宮城 知事依頼、9月に実現

 宮城県は5月11日、人気アイドルグループ「嵐」のコンサートを、運営会社と共催して9月に宮城スタジアム(同県利府町)で開くと発表した。

東日本大震災からの復興支援として嵐側に依頼していた村井嘉浩知事は記者会見で「国民的なアイドルで復興を後押ししてくれる。震災から5年目の節目で被災地に笑顔と元気を与えてほしい」と期待した。

 コンサートは9月19、20、22、23日の4日間。20万人の来場を見込んでおり、県は、入場料、飲食費、グッズ販売の直接の経済効果を約57億円、波及効果を約36億円と試算している。

 特産品の販売や、主催者と共同でグッズ製作なども企画するという。

★嵐(あらし)は、日本の男性アイドルグループ。所属芸能事務所はジャニーズ事務所。所属レコード会社はジェイ・ストーム
 
メンバー
 

大野智(おおの さとし、1980年11月26日 - 、東京都出身、A型)- イメージカラー・青
櫻井翔(さくらい しょう、 1982年1月25日 - 、東京都出身、A型)- イメージカラー・赤
相葉雅紀(あいば まさき、1982年12月24日 - 、千葉県出身、AB型)- イメージカラー・緑
二宮和也(にのみや かずなり、 1983年6月17日 - 、東京都出身、A型)- イメージカラー・黄
松本潤(まつもと じゅん、 1983年8月30日 - 、東京都出身、A型)- イメージカラー・紫
 
グループ名の由来
「嵐」というグループ名は、「世界中に嵐を巻き起こす」「芸能界に嵐を巻き起こす」という意味のほか、頭文字が五十音でも最初の“あ”、アルファベットでも最初の“A”であり、「頂点に立つ」という意味が込められている。