読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅する愛しき日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

9月29日はクリーニングの日、招き猫の日、洋菓子の日、接着の日、毎月29日は肉の日、クレープの日&水都大阪フェス2015が開催中です。

イベント・季節催事 ニュース・話題  四季・春夏秋冬 季節祭事・記念日 文化 生活 社会 祭り・イベント 習慣・慣習 誕生花

9月29日はクリーニングの日、招き猫の日、洋菓子の日、接着の日、毎月29日は肉の日、クレープの日&水都大阪フェス2015 開催中です。

 

9月29日(第5火曜日・旧暦8月17日)・赤口

○クリーニングの日

全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。

「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。

消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられた。

○招き猫の日

「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。


招き猫の魅力をアピールし、多くの人に福を招いてもらおうと、招き猫の愛好家の団体である「日本招き猫倶楽部」が制定。


日本ならではの縁起物として知られる招き猫は、右手上げは金運を招く「金運招来」、左手上げは客を招く「千客万来」といわれ、広く庶民に愛されてきました。

この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。

○洋菓子の日

三重県洋菓子協会が2002(平成14)年に制定。

フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。

○日中国交正常化の日

1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した。同日、中華民国(台湾)との断交を通告した。

から、その祝日の日を「三重県洋菓子協会」が2002(平成14)年に制定。

●『保険クリニックの日』 :
「保険ク(9)リニッ(2)ク(9)」の日。
保険ショップ「保険クリニック」を全国展開する会社が「保険クリニック」のオープン15周年を記念して制定。

「あなたの保険のホームドクターでありたい」との願いからクリニックという屋号がつけられており、この日には保険を見直す定期健診を受けてほしいとの想いが込められています。

●『接着の日』 :
多くの消費者、取引先企業、会員企業等に、接着剤の持つ優れた機能、接着技術、役割等を知ってもらい、正しい情報の提供と接着剤業界の活性化を目的に、「日本接着剤工業会」が制定。

日付は、「くっ(9)つ(2)く(9)」の語呂合わせです。
日本接着剤工業会では「人と人とをくっつける。人と暮らしをくっつける」をホームページで掲げています。

●『大天使ミカエルの祝日(Holiday of Archangel Mikhail)』 : 
大天使「ミカエル」は、放射線技師・騎士の守護神となっています。

また、死者の魂を天秤を使って量る事から「食料品店の店員」の守護聖人にもなっています。

天軍の長、堕天使「ルシファ」を地獄に追いやった天使とされ、悪魔払いの時には、この天使に祈ります。

また、1549(天文18)年に、日本に初めてキリスト教を伝来させた「フランシスコ・ザビエル」は、大天使「ミカエル」を日本の守護神と定めました。

●『大天使ガブリエルの祝日(Holiday of Archangel Gabriel)』 : 
大天使「ガブリエル」は、ザカリアに息子・洗礼者ヨハネの誕生を予言し、聖母マリアに神の子を宿したことを告げる等、神のメッセンジャーとしての天使で、「外交官・遠距離通信・テレビ・郵便」の守護人になっている大天使です。

●『大天使ラファエルの祝日(Holiday of Archangel Raphael)』 : 
薬剤師、盲人、病人、目の病気、失明、ガン、精神障害、悪夢、愛、恋人、看護士、薬局、医師、子供や若者、旅人、創造性の育成の守護神とされています。

「ラファエル」とは、ヘブライ語で「神は癒す」という意味で、ユダヤ教の伝統で癒しを司る天使として有名です。

サンダルを履き、杖や水筒や小箱、リュックを持った姿で、トビアと一緒に旅をしている場面が良く描かれ、とても親しみの持てる大天使です。

ユダヤ人の先祖でヘブライ人の族長「ヤコブ」が天使と格闘した際に外れて仕舞った彼の関節を戻してあげたり、高齢になってから割礼を行ったアブラハムの激痛を和らげた等で知られています。

ラファエルがそばにいるだけで、その場に安らいだ空気が流れ、ストレスや不安を和らげてくれると言われます。


※宣長忌,鈴の屋忌

国学者・本居宣長[もとおりのりなが]の1801(享和元)年の忌日。

◎毎月29日は、

●『Piknikの日』 :
「ピクニッ(2)ク(9)」の日。

日本を代表する飲料ブランドの「ピクニック」を販売する乳業会社が制定。「Piknik」は紙容器に入った乳製品で、ストロベリー、フルーツ、ヨーグルトテイスト、カフェ・オ・レ、コーヒーなどの製品があり、その味の美味しさと常温で賞味期限が90日という保存性の良さが人気です。

親しみやすい飲み物なので毎月の29日を記念日としました。 

●『肉の日』 :
「に(2)く(9)」の日。

「都道府県食肉消費者対策協議会」が制定。
関連記念日として、
2月9日の「肉の日」、8月29日の「焼き肉の日」と、11月29日の「いい肉の日」があります。

◎毎月9日・19日・29日は、

●『クレープの日』 : 
数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから&クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、様々なケーキ、スイーツを製造販売している会社が制定。

毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする事でより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらう事を目的としています。 

 

☆彡イベント

水都大阪フェス2015 9/18(金)~10/12(月)

●inochiフェスタ

水の都を、いのちの都へ。
いのちの源ともいえる、水と緑あふれる水都大阪の中心地中之島で、いのちの未来について考える体験型イベントです。


●水都大阪ミナ!キタ!フェスティバル2015

中之島や道頓堀にて、ハロウィンイベントや道頓堀リバーパレード、最大規模のニコニコ町会議まで、水辺や船を活用した様々なエンターテイメントが楽しめます。お楽しみに!


●大阪大発見

水都大阪の歴史的名所などを巡りながら、ナゾを解くことで、水都大阪の新しい魅力が再発見できるような学びの要素と流行の宝探し・脱出ゲームの要素を融合させた体験型イベントです。

 

開催場所・会場 中之島公園


開催日・期間

9/18(金)~10/12(月)※イベントごとに開催日・時間が異なる


開催時間
10:00~22:00 

電話
06-6444-3110 一般社団法人水都大阪パートナーズ


☆彡9月29日 誕生花

林檎[りんご] Apple 花言葉:名声 誘惑、後悔、選ばれた恋、選択

アスター Aster 花言葉:多様性 思い出、追憶、変化

孔雀アスター(孔雀草[くじゃくそう]) Michaelmas daisy 花言葉:可憐

ランタナ・Common Lantana、花言葉は「厳格」

チトニア、メキシコヒマワリ 果報者

ススキ(薄) 心が通じる

ユーチャリス(白) 清らかな心