読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅するさすらいの日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

10月2日は豆腐の日、望遠鏡の日、杜仲の日、国際非暴力デー、東武の日、とんこつラーメンの日、“跳び”の日、毎月2日は麩の日です。

イベント・季節催事 ニュース・話題  季節祭事・記念日 文化 生活 社会 祭り・イベント 習慣・慣習 記念日・食物 誕生花

10月2日は豆腐の日、関越自動車道全通記念日、望遠鏡の日、杜仲の日、国際非暴力デー、東武の日、とんこつラーメンの日、“跳び”の日、毎月2日は麩の日です。

 

2015年10月2日(第1金曜日・旧暦8月20日)・先負

 

○豆腐の日

日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。

「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。

関連記念日 •豆腐の日 <毎月12日>


▲国際非暴力デー(International Day of Non-Violence)

2007年6月の国連総会で制定。

インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンジーの誕生日。


○関越自動車道全通記念日

1985(昭和60)年のこの日、関越トンネルが開通し、東京~新潟間の関越自動車道が全線開通した。

○望遠鏡の日

1608年のこの日、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示した。

しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。

○杜仲の日

日本杜仲研究会が制定。

「と(10)ちゅう(two)」の語呂合せ。

★杜仲(トチュウ)は中国原産の落葉性蕎木であり、生薬、健康食品、街路樹、退耕還林、ゴム工業原料など様々な用途に供される経済性の高い特用林です。

特に樹皮を用いた生薬は、1600年前の中国最古の本草書「神農本草経」において、無毒、多服久服しても人をそこなわない上品に分類され、また、400年前の李時珍著「本草綱目」では、その修治、性能、効力、用法が記載されるなど、いわば由緒正しい漢薬として知られています。

かつて杜仲は、日本においては知名度の低い植物でしたが、平成5年、杜仲の葉を原料とした「杜仲茶」が爆発的なブームを起こし、健康食品の素材として広く認知されました。

○東武の日

東武鉄道が2005(平成17)年に制定。

「とう(10)ぶ(2)」の語呂合せ。

●『スンドゥブの日』 :
韓国の家庭料理の「スンドゥブ(純豆腐)チゲ」が作れる「赤いスンドゥブチゲ用スープ」と、「白いスンドゥブチゲ用スープ」を発売している東京都墨田区に本社を置く会社が制定。
寒くなる季節に備えて体が温まり、豆腐と卵で簡単に作れるスンドゥブチゲを食べて元気になってもらいたいとの願いが込められています。
日付は、スンドゥブチゲの材料として「豆腐」を使う為、「豆腐の日」に因んだものです。

●『奈川・投汁そばの日』 :
長野県松本市奈川にある奈川温泉にある旅館が制定した日。
奈川の伝統的な食文化である「投汁(とうじ)そば」の保存と情報発信がその目的です。

投汁そばは、そばつゆを沸かす鍋に、そばを入れたとうじ籠を浸し、それを引きあげて薬味をかけて食べる野趣に富んだものです。

日付は、10(とう)と2(じ)で投汁(とうじ)の語呂合わせと、この頃が奈川の新そばの最盛期に当たる為です。


●『“跳び”の日』 :
愛知県は、「なわとび」の全国一の売上高、シェアを誇ります。

その愛知県名古屋市に本部を置き、なわとびの普及促進活動を行う、特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」が制定。

なわとびを使って人々の基礎体力向上を図る事を目的としています。

日付は、10と2で「跳び」と読ませる語呂合わせです。

また、愛知県では、なわとびは両手で持って跳ぶ為、7月2日を「“なわ”の日」に制定し、二つの記念日により両方の手が「なわを持つ」イメージを表す事で、その定着を目指しています。

●『とんこつラーメンの日』 :
「と(10)んこつ(2)ラーメン」の日。

今や世界に広がる「とんこつラーメン」の発祥の地である久留米の認知度を上げ、「とんこつラーメン」を地元で味わってもらおうと、福岡県久留米市の「久留米ラーメン会」が制定。

毎年この日に豚への感謝を込めて豚供養をし「久留米ラーメン会」でイベントを行う。

 

□守護天使の日

ローマ・カトリックの聖名祝日の一つ。全ての人についていてその人を守り導く守護天使を記念する日。

 

毎月2日は
●『麩の日』 :
正式に制定された訳ではありませんが、協同組合「全国製麩工業会」が毎月2日を「麩の日」としてPRしています。

正式に「記念日協会」に登録された「麩(ふ)の日」は、2月2日です。

 

◎10月1日~7日は、 

●『国庆节・国慶節(中華人民共和国・中国)』 : 
「中華人民共和国・中国」の建国記念日です。

1949(昭和24)年のこの日に、毛沢東が天安門で建国宣言をして中華人民共和国が成立した日で、中央人民政府の設立を祝う祝日です。

中国では、この日から一週間(国慶節は、10月1日・2日・3日)が「十・一」と呼ばれる「ゴールデンウィーク(中国語で「黄金周」)」となります。

 


●『スヌーピーの誕生日』 : 
1950(昭和25)年、「チャールズ・M.シュルツ」作の漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞7紙で掲載を開始しました。
飼い主の「チャーリー・ブラウン」もこの日が誕生日となっています。
但し、スヌーピーが登場するのは2日後の10月4日号からでした。
2011(平成23)年からは、8月10日(公式)も 『スヌーピーの誕生日』です。

 

☆彡イベント

なごやめし博覧会2015

名古屋の自慢の味を食べ比べてみよう!

名古屋市内の飲食店280店舗以上を中心とした回遊型「なごやめし食べ歩き」と、新たななごやめしを参加者WEB投票で決める「新なごやめし総選挙」からなる、1ヶ月以上に及ぶ「なごやめし」をテーマにした一大イベントを開催。

各店が自慢の味で勝負! 地元の人はもちろん、観光客も楽しめる回遊型のイベント。名古屋の自慢の味を食べ比べてみて!

開催場所・会場
名古屋市内280店舗以上 (チケット購入場所一例:オアシス21iセンター)

料金
※チケット5枚綴り:3,000円 お試し2枚綴り:1,240円

開催日・期間
10/1(木)~11/15(日)※各店舗により開催時間が異なる

 

 

開催スポット
名古屋市内280店舗以上 (チケット購入場所一例:オアシス21iセンター)

住所
愛知県名古屋市中区 ほか

交通アクセス
[車]名古屋高速道路「東新町」など[公共交通]市営地下鉄・JR各駅を利用

 

☆彡誕生花

杏子[あんず] Apricot 花言葉:乙女のはにかみ、疑惑、遠慮、気後れ

風船唐棉[ふうせんとうわた] Milkweed 花言葉:逆境と繁栄

黄花コスモス Yellow cosmos 花言葉:野性的な美しさ

キンモクセイ(金木犀)・Fragrant Olive』、花言葉は「高潔な人・謙遜

ヘレニウム(団子菊)・Sneeze Weed』、花言葉は「上機嫌」寛容な心、派手

コリウス 善良な家風、恋の望み

リンドウ(竜胆) 誠実、正義、的確、悲しみにくれてるあなたを愛する、淋しい愛情