風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

10月6日は国際協力の日、役所改革の日、国際ボランティア貯金の日、夢をかなえる日、トムの日、天むす・すえひろの日、毎月6日は手巻きロールケーキの日

10月6日は国際協力の日、役所改革の日、国際ボランティア貯金の日、夢をかなえる日、トムの日、天むす・すえひろの日、毎月6日は手巻きロールケーキの日です。

 


2015年10月6日は(第1火曜日)・先勝です。

○国際協力の日

外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定。

1954(昭和29)年のこの日、日本が、初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟した。

関連記念日 •国際協力週間 <10月2日~10月8日>

○役所改革の日

1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができた。

当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。

この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもある。

●『国際ボランティア貯金の日(International Volunteer Savings day)』 : 
「郵政省(現、日本郵政公社)」が「国際協力の日」に合わせてこの日を制定。

「国際ボランティア貯金」を通じて国際貢献の重要性を認識し、「国際ボランティア貯金」の趣旨を理解してもらい、広くPRする為に設けた日でした。

この貯金は、預金者の選択により通常郵便貯金の利子の20~100%が発展途上国の支援等の為に寄附される貯金で、1990(平成2)年に始まりました。

しかし、郵政民営化に伴い2007(平成19)年に取扱いを終了しましたが、寄附金の一部(総額21億円)を独立法人「郵便貯金・簡易生命保険管理機構」が承継し、国内の民間団体が行う海外援助活動に配分しています。

 

●『夢をかなえる日』 :
10と6を「ドリーム」と詠む語呂合わせから千葉市に本社を置く株式会社KUURAKU GROUPが制定した日です。

民間企業が若者の夢を叶える為にバックアップする組織の「バイトドリーマーズ」を設立し、この日に全国のアルバイトを対象とした「伝説のアルバイト」、「優秀なアルバイト」、「アルバイト起業家」などを表彰する予定です。

「夢をかなえる日」
 千葉市に本社を置く、株式会社KUURAKU GROUPが制定。

KUURAKU GROUP社長は横浜生まれの福原裕一さんは「Your Happiness is My Happiness」の精神を持ち続けられるような人財育成と、社会発展に寄与することを目指したNPO法人「HAPPY&THANKS」の理事長でもある。 
1999年焼鳥屋を開業。 現在首都圏に約20店舗、カナダにも飲食店と子供たちの健やかな心を育む学習塾を経営している。

 

●『トムの日』 :
「ト(10)ム(6)」の日。

大人気のハリウッドスターであり、数々の作品で日本のファンにも親しまれているトム・クルーズ。

トムの代表作の一つ「ミッション:インポッシブル:III」のDVD発売を記念し、発売会社が制定。

●『天むす・すえひろの日』 :
「天むす」の製造と販売を長年手がけ、その赤い包みで全国的に知られる大阪府大阪市に本店を置く食品会社が制定。

日付は、10と6で「天(テン=10)む(6)す」の語呂合わせからです。

☆彡毎月6日は、

●『手巻きロールケーキの日』 :
ふんわり、しっとりの食感を壊さないようにやさしく手で巻き上げたロールケーキを全国のスーパーやコンビニ等で販売している会社が、「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的で制定。

日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見える事と、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから、毎月6日を記念日としました。


☆彡イベント

ハロウィンワールド2015

アクアワールド・大洗でハッピー・ハロウィン!

10月1日(木)より入場口券売機前にジャック・オー・ランタンの形をした巨大お化けかぼちゃ水槽が登場するのをはじめ、10月31日(土)までの期間は館内で様々なハロウィンイベントが開催される。

期間中の土・日・祝には、館内のどこかに隠れているハロウィン男爵を探しだし、合言葉「トリック・オア・トリート」と声をかけるとお菓子(子供限定)がもらえる「ハロウィン男爵を探せ」を実施。

さらにクイズに答えながら館内を探検するクイズラリーでは、全問正解した人の中から先着2万名にオリジナルステッカーシートをプレゼント。また人気イベント、イルカ・アシカオーシャンライブもこの期間限定のハロウィンバージョンが披露される。

開催場所・会場
アクアワールド茨城県大洗水族館

開催日・期間
2015年10月1日(木)~2015年10月31日(土)

開催時間
「ハロウィン男爵を探せ」土・日・祝のみ 12:00 頃、14:00頃(各30分ほど)
※その他、イベントごとに異なる  

 

☆彡誕生花

榛[はしばみ] Hazel 花言葉:仲直り 智慧

薮蘭[やぶらん](山菅[やますげ]) Lily turf 花言葉:隠された心

ウメモドキ(梅擬)・Holly Flower、花言葉は「明朗」深い愛情、明朗、知恵

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)・Polygonum Capitatum、花言葉は「愛らしい・気が利く」

キンモクセイ(金木犀) 謙遜、真実

コスモス(赤) 乙女の真心

アンスリウム(白) 煩悩、恋にもだえる心、可愛い

ハシバミ(榛) 仲直り、調和、一致、和解

 

※お詫びと訂正

「旧暦九月十三日は、「後の月」・「九月十三夜の月」・「栗名月」等....」云々という項目を記載していましたが2015年の13夜は10月25日だとの指摘がありました。

改めて調べましたところ2015年の13夜は10月25日であることが判明いたしました。

誤りの部分を削除しお詫びと訂正をさせていただきます。申し訳ございませんでした。

今後は更に精査して投稿いたします。今後ともよろしくお願いいたします。