風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

2015年11月22日はいい夫婦の日、ペットたちに感謝する日、ボタンの日、大工さんの日、回転寿司記念日、CREAM SWEETSの日、マシュー・マコノ日、大人の日等の日

2015年11月22日今日は何の日?

2015年11月22日はいい夫婦の日、ペットたちに感謝する日、ボタンの日、大工さんの日、回転寿司記念日、人事戦略を考える日、CREAM SWEETSの日、マシュー・マコノ日、大人の日等の日です。

●『いい夫婦の日』 : 
「いい(11)ふうふ(22) の日」。

語呂合わせと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中である事から、「通産省」と「余暇開発センター(現、自由時間デザイン協会)」が1988(昭和63)年に制定。

勤労感謝の日と組み合わせ、秋の連休となるよう祝日化を目指しています。

関聯記念日として、◎4月22日の「よい夫婦の日」、◎11月23日の「いい夫妻の日」、◎2月2日の「夫婦の日」、◎毎月22日の「夫婦の日」と、◎11月1日~11月30日までの「ゆとり創造月間」があります。

●『ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)』 : 
私達と生活を共にし、喜びや悲しみ、生きがいを与えてくれるペット達に感謝し、人と動物の正しい関係を考える日です。

すべてのペットが幸せになれる様に、また野生動物や自然環境の事を多くの人に考えてもらいたいとの願いから、福岡県志免町の会社が制定。

日付は、ペットの代表の犬の鳴き声(ワンワン)と、猫の鳴き声(ニャンニャン)の語呂合わせからです。


●『ボタンの日』 : 日本釦協会・全国ボタン工業連合会等が1987(昭和62)年に制定。
1870(明治3)年のこの日、大政官布告によって、海軍の制服に、前面2行各9個、後面2行各3個の金地に「桜と錨」の模様の国産のボタンが採用された事を記念して、「日本釦協会」・「全国ボタン工業連合会」等が1987(昭和62)年に制定。  

●『大工さんの日』 : 日本建築大工技能士会が1999(平成11)年に制定。
11月が「技能尊重月間」である事、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしい事、また、22日は大工の神様とされる「聖徳太子」の命日(西暦622年2月22日)である事、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱を表し、ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、大工との関係が密接である事から「日本建築大工技能士会」が1999(平成11)年にこの日を制定。


●『回転寿司記念日』 : 回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定。
1958(昭和33)年4月、回転寿司の第一号店をオープンさせた回転寿司の元祖である大阪府東大阪市に本社を置く、回転寿司チェーン店が制定。

日付は、回転寿司を考案した同社の元会長の1913(大正2)年の誕生日に因んでいます。

●『長野県りんごの日』 : 
「JA長野県経済連(現、JA全農長野)」等が1999(平成11)年に制定。

日付は、長野県産林檎の主力品種が『ふじ』である事から、「い(1)い(1)ふ(2)じ(2)」=>「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)=>「アダムとイヴ」=>「林檎」とかなり苦しい連想語呂合せです。

関聯記念日として、◎11月5日の「いいりんごの日」、◎11月11日の「長野県きのこの日」があります。

●『和歌山県ふるさと誕生日』 : 和歌山県が1989(平成元)年に制定。
1871(明治4)年のこの日に、現在の和歌山県の地域が確定した事を記念して、1989(平成元)年に和歌山県が「ふるさと誕生日条例」で制定。


●『人事戦略を考える日』 :
社員研修、人材育成、経営戦略のコンサルティングなどを手がけるグループ会社が制定。

生産年齢人口が減り続ける日本が経済発展を遂げるには全ての人、従業員の能力や経験を活用していく必要があります。

これからの人の働き方や活躍の仕方、させ方をあらためて考え、より良い人事の在り方を検討する切っ掛けの日とする事が目的です。

日付は、年末が迫るこの時期に来年に向けて、11と22を「より良い(11)人事(22)」と読ませる語呂合わせです。

●『CREAM SWEETSの日』 :
クリームとの組み合わせでおいしさが広がるデザートとして人気の同社の「CREAM SWEETS」シリーズを製造販売している総合乳業メーカーが制定。

そのさらなる認知度の向上と販売促進が目的です。

日付は、「クリーム スイーツ(CREAM SWEETS)」シリーズの前身である初代「クリームゼリー・コーヒー」が、1976(昭和51)年のこの日に発売された事に因んでいます。

●『マシュー・マコノ日』 :
映画『ダラス・バイヤーズクラブ(Dallas Buyers Club)』でアカデミー賞主演男優賞を受賞するなど、人気の実力派俳優「マシュー・マコノヒー」の主演作『インターステラー(Interstellar)』が2014(平成26)年のこの日に日本公開した事を記念して、配給元の会社)が制定。

『インターステラー』は、地球環境の激変による人類の滅亡を回避すべく、家族を持つ男が宇宙へ旅立つ物語です。

●『大人の日』 :
ケチャップ、デミグラスソースなどで知られる、洋食の分野の世界的ブランドの日本企業が制定。

同社商品の「大人むけパスタ」、「大人向けスープ」などをPRし、「大人な時間・気分」の演出を食卓から応援していく事を目的としています。

日付は、◎11月22日が「いい夫婦の日」として知られている「大人の日」である事からです。

 

◎毎年11月22日・23日は、

●『妙見宮大祭(熊本県八代市)』 :
八代市妙見町の「八代神社(妙見宮)」で11月22日、23日に開催される秋の大祭は、江戸時代から続く八代地方最大の祭礼行事です。

九州三大祭りの一つとされ「八代妙見祭の神幸行事」の名称で、国の「重要無形民俗文化財」に指定されています。

「神幸行列」では、獅子舞や神馬(飾り馬)、笠鉾、亀蛇(キダ・がめ)、木馬など、江戸時代から受け継がれてきた伝統ある出し物が数多く参列し、絢爛豪華な時代絵巻として観るものを魅了します。

出し物の内、神輿1基、笠鉾9基が「有形民俗文化財」として、2003(平成15)年に熊本県の「重要民俗文化財」に指定されています。

※「神幸行列」とは、神様を乗せた神輿が行列をなして地域をめぐる「神輿渡御」で、人々を災厄(はやり病や農作物の不作など)から守り、地域に平安をもたらすもので、人々は神様への願いと感謝を込めて、飾り立てた馬や出し物を奉納します。

神輿や祭器の運行は、妙見宮の氏子地区の人々が年番制で担当しています。<>現在、使用されている神輿は、1998(平成10)年に新調されたもので、古い神輿は、1635(寛永12)年、「細川三斎」が寄進したものです。

 笠鉾は、八代城下の町々から奉納されているもので、宮之町の「菊慈童」、本町の「本蝶蕪」、二之町の「蘇鉄」、通町の「西王母」、紺屋町の「猩々」、中島町の「蜜柑」、徳淵町の「恵比須」、平河原町の「松」、塩屋町の「迦陵頻伽(かりょうびんが)」の9基があります。

一つひとつデザインが異なり、商売繁盛や不老不死、子孫繁栄を意味するおめでたい飾りがつけられています。<>これらの笠鉾は、毎年、妙見祭が行われる11月22日・23日直前の日曜日(または土曜日)、町ごとに集まって組み立てられ、組み立ての順序も江戸時代以来続いてきた大切な伝統です。

 

◎毎月22日は、

●『夫婦の日』:
「フー(2)フ(2)」の日。

夫婦対話で明るいマイホーム作りをと、1987(昭和62)年に「毎日新聞」が提唱し、制定。

関聯記念日として、◎2月2日の「夫婦の日」、◎4月22日の「よい夫婦の日」、◎11月22日の「いい夫婦の日」、◎11月23日の「いい夫妻の日」があるます。

●『ラブラブサンドの日』 :
しっとりとした2枚の耳なし食パンで様々な具材をサンドし、一袋に2個入った人気商品の「ラブラブサンド」。

その美味しさをより多くの人に知ってもらいたいと、北海道札幌市に本社を置き、パンや菓子の製造販売等を手がける製パン会社が制定。

日付は、22日が「夫婦の日」である事から、夫婦で「ラブラブサンド」をプレゼントして日頃の感謝の気持ちを表すと共に、ラブラブなカップルが仲良く分け合い、将来夫婦になってほしいとの願いを込めて毎月22日としました。

●『禁煙の日』 :
タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及を図り、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ろうと、禁煙を推進する12の学会が参加する「禁煙推進学術ネットワーク」が、数字の2を白鳥(スワン=吸わん)に見立てて、毎月22日を(吸わん吸わん)の日として制定。

●『ショートケーキの日』 : 
カレンダー上で22日の真上は15日「いちご(イチ(1)ゴ(5)の日」であり、「ショートケーキ」の上には苺が乗っている事から、この日を仙台の洋菓子店が2007(平成19)年に制定。

●『妊婦さんの日(北海道)』 :
「にん(2)ぷ(2)さん(3)」の日。

北海道では、「北海道子どもの未来づくりのための少子化対策推進条例」に基づき、「北の大地☆子ども未来づくり北海道計画」を策定し、社会全体で出産や子育て、子どもの成長を支える事ができる社会を目指し、少子化対策の推進に努めています。

しかし、出生率が全国と比較すると大きな開きがある等、少子化が進行している事から、北海道が出産や子育てにやさしい地域となることを目指し、社会全体の取組として「母になる人への贈りもの運動」を展開します。

毎月22日を「妊婦さんの日」と定め、道民の気配りや心遣いの実践を呼びかけたり、プレママ教室や男性の育児参加を促進する講座の開催日とする等、毎月19日の「育児の日」と併せて、取組のきっかけとなるよう、意識の醸成を図っています。

●『デルちゃん誕生の日』 :
関東地方に店舗を多数構えるパチンコ・パチスロ店チェーンが制定。

ジャンジャングループのマスコットキャラクターである「デルちゃん」の誕生日(4月22日)に因み、毎月この日はパチンコ・パチスロの楽しさ、面白さをより多くのお客様に伝え様とホール全体で盛り上げるのが目的です。

●『金シャチの日』 :
愛知県名古屋市の象徴である名古屋城大天守に載る「金のしゃちほこ(金シャチ)」を更に多くの人に知ってもらい、金シャチにあやかり名古屋を元気にする事を目的に名古屋市で「鍼灸接骨院」が制定。

日付は名古屋市の市章がまるはち(八)である事から8月、数字の2がしゃちほこの形に似ており左右に2つある事から22日としました。

また、この日に「金のしゃちほこ」にまつわる人や品物を紹介した記念イベントを行われている事も由来の一つです。

 

☆彡11月22日の誕生花

蛇不登[へびのぼらず] Berberis 花言葉:気難しさ

金梅草[きんばいそう] Globeflower 花言葉:品位

アングレカム Angraecum 花言葉:祈り

ポインセチア 祝福、私の心は燃えている

アロエ 健康、信頼、万能

サンショウ(山椒) 健康、魅惑

ツルウメモドキ(蔓梅擬)・Oriental Bittersweet、花言葉は「強運」です。

★歴史

1958年関西テレビが開局。
1963年J.F.ケネディ米大統領がテキサス州ダラスで暗殺。
1989年岡山県美星町で全国初の「光害防止条例」が公布・施行。
1990年サッチャー英首相が辞任。在任11年半。


★誕生日
1869年アンドレ・ジッド (仏:小説家,評論家『狭き門』)André-Paul-Guillaume Gide1947年ノーベル文学賞[1951年2月19日歿]
1890年シャルル・ド・ゴール (仏:大統領(第五共和政初代))Charles André Joseph Marie de Gaulle
[1970年11月9日歿]
1904年丹羽文雄[にわ・ふみお] (小説家『親鸞』『蓮如』)1977年文化勲章[2005年4月20日歿]
1917年武藤英司[むとう・えいじ] (俳優)[1999年1月5日歿]
1932年ロバート・ヴォーン (米:俳優)Robert Vaughn
1943年尾藤イサオ[びとう・いさお] (歌手,俳優)[Wikipedia]wikipedia - 尾藤イサオ
1946年倍賞美津子[ばいしょう・みつこ] (女優,倍賞千恵子の妹)
1953年中田喜子[なかた・よしこ] (女優)
1970年奥貫薫[おくぬき・かおる] (女優)
1979年遠野凪子[とおの・なぎこ] (女優)
1983年芦名星[あしな・せい] (女優)

★忌日
1913年徳川慶喜[とくがわ・よしのぶ] (江戸幕府将軍(15代)) <76歳>[1837年9月29日生]
1970年大宅壮一[おおや・そういち] (ジャーナリスト「マスコミの四冠王」) <70歳>[1900年9月13日生]
1980年メイ・ウェスト (米:女優) <87歳>Mae West[1893年8月17日生]
1991年今井正[いまい・ただし] (映画監督『青い山脈』『橋のない川』) <79歳>[1912年1月8日生]
1996年マリア・カザレス (仏:女優) <74歳>María Casares[1922年11月21日生]
2007年モーリス・ベジャール (仏:バレエ振付師) <80歳>Maurice Béjart[1927年1月1日生]
2009年千原しのぶ[ちはら・しのぶ] (女優) <78歳>[1931年1月16日生] 

 

 

スポンサーリンク