読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

12月3日はプレママの日、妻の日、カレンダーの日、個人タクシーの日、自動車電話の日、着うた®の日、ヒルズダイエットの日、ひっつみの日、奇術の日、みかんの日、プレイステーションの日等の日

2015年12月3日今日は何の日?

12月3日はプレママの日、妻の日、カレンダーの日、個人タクシーの日、自動車電話の日、着うた®の日、ヒルズダイエットの日、ひっつみの日、奇術の日、みかんの日、プレイステーションの日、等の日です。

 

●『プレママの日』 :日本トイザらスが制定。
プレママとはこれからママになる妊婦さんのこと。

ベビー用品総合専門店の国内第一号店が、新浦安に開店した日を記念して、また12月3日を「いい(1)にん(2)ぷさん(3) (いい妊婦さん)」と読める語呂合わせから、ベビー総合専門店「ベビーザらス」を展開する玩具会社が制定。

関連記念日として、◎2月23日の「妊婦さんの日」があります。

●『妻の日』 : 凸版印刷が制定
一年の最後の月である12月の「サン(3)クス(Thanks)」の語呂合わせから、妻に一年間の労をねぎらい感謝する日として、1995(平成7)年になぜか大手印刷会社が制定。

 

☆彡「妻の日」は1995(平成7)年に産声をあげました。
凸版印刷が印刷会社として、某クライアント企業から印刷の仕事、新製品のキャンペーンの 依頼をうけ、その過程で提案され、日本記念日協会にも正式登録をした公式記念日です。

●妻の日ってなにをすればいいの?  

 ほんとうは愛情いっぱいなのに、普段はその気持ちを表したくても照れがあって表現できない。 そんな方は是非とも、その気持ちをかたちにあらわしましょう。 また日頃からできていますよという方は、更に一歩踏込んで新しい表現を創造しましょう。

 
 そっと「感謝の花束」や「プレゼント」がテーブルにおいてある。。。
 
 久々に懐かしい喫茶店で待ちあわせ、腕をくんで、お気に入りの映画をみにいく。。。
 
 奥様のために心づくしの男の手料理をつくる。。。
 
 こども達と協力して、奥様を終日家事から解放してあげる。。。
 
 様々なスタイルが存在すると思います。母の日や敬老の日なんかより、もっと幅広く柔軟な解釈があります。 ご夫婦の絆を高めるものであれば、そのいずれもが「妻の日」に相応しいイヴェントといえましょう。
 
キーワードはサブライズ!プレゼントに添えて、ぜひお手紙をかきましょう
 
 絵文字メールでも、オンラインメッセージでも、グリーティングカードでも、葉書でも手紙でも、長くても短くても…なんでもいいのです。妻の日に奥様にお便りを出しましょう。
 
 なかなかそんな機会は、最近なかったのではありませんか。手紙はほんとうの心をうつしだしてくれます。 会話では照れくさくて言えない想いもかけますので、 愛と感謝の心を研ぎ澄ます道です。ぜひ実行してみてください  
 


●「妻の日」は奥様の仕事を高く評価する日です
 
 縁の下の力持ち的に、いつも見えない部分で家族をサポートするのが妻の仕事。 そのあたりまえの普段の生活をしてくための仕事は、とても大切で大役です。 どれほど大変なのか理解していて欲しいというのが、奥様に共通する気持ちだとおもいます。
 
12月3日は、それを「わかっているよ、いつもありがとう」と表現をする日です。
 
●「妻の日」は妻の仕事を高く評価する日です。
 
 非日常的な何かを「妻」のために工夫することで、毎日同じことを繰り返すことの多い奥様は、どんなに嬉しいことでしょうか。 キーワードは「サプライズ!非日常の瞬間!」 これですっごい笑顔が奥様からこぼれること間違いありません。 

 


●『カレンダーの日』 : 全国団扇扇子カレンダー協議会が1987(昭和62)年に制定。
太陽暦の採用によって、それまで日本が採用していた「太陰太陽暦」が1872(明治5)年の12月2日で打ち切られ、翌12月3日が1873(明治6)年の1月1日となりました。

この改暦により、日本は太陽暦を採用している諸外国と外交上の足並みを揃えられる事に成ったのです。

これを記念して1987(昭和62)年にカレンダーに関する全国組織の「全国団扇扇子カレンダー協議会」と「全国カレンダー出版協同組合連合会」が、カレンダーの更なる普及と発展を目指して制定。  

●『個人タクシーの日』 : 
タクシー不足と「神風タクシー」解消の為、1959(昭和34)年この日、初めて個人タクシーの営業許可が下り、東京都では、40~50歳の3年間無事故無違反の優良運転手173人に個人タクシーの免許が許可された記念日です。

関連記念日として、◎8月5日の「タクシーの日」があります。  

※今では聴かれない言葉ですが、「神風タクシー」とは、無謀な運転を行うタクシーの事でした。

1950(昭和30)年代前半には自動車が普及し、道路渋滞もおき始めた頃、タクシーの運転手達が歩合給を稼ぐ為、速度制限を無視し、急停車、急発進、信号無視、強引な追い越し、割り込み等を行い、早く客を拾い或いは一瞬でも早く目的地に着けて、客の回転を上げようと無謀な運転が増え、ニュース等でも頻繁にその問題が取り上げられていました。

この命知らずの無謀な運転振りを、「神風特別攻撃隊」になぞって「神風タクシー」と呼んだものでした。

●『自動車電話の日・コードレス電話の日』 : 
1979(昭和54)年、「電電公社」が東京23区での「自動車電話サービス」と「コードレス電話のサービス」を開始した記念日です。

当時のコードレス電話は、「電波法」により「電電公社」からの貸し出しのみで提供されていました。<>「携帯電話のサービス」の開始は1987(昭和62)年4月10日からの事で、現在の様に自由な買取りが出来る様になったのは同年10月からでした。  

●『着うた®の日』 :
2002(平成14)年12月3日に「着うた®」の配信を、世界で初めてスタートさせた日本のモバイル会社が制定。

「携帯で選んで、携帯で買って、携帯で聞く」という音楽を楽しむスタイルが定着した今、携帯と音楽の楽しみ方を更に追及すると共に、携帯の違法ダウンロードを社会的に排除する事を目的としています。

●『ヒルズダイエットの日』 :
愛知県名古屋市に本社を置き、テレビショッピング番組「ショップジャパン」の運営などを行う会社が制定。

同社のダイエット食品「ヒルズダイエット・パステルゼリー」を通して、ダイエットのきっかけがほしいオトナの前向きな一歩を讃えるのが目的です。

日付は、12と3で「ワン・ツー・スリー」と読む語呂合わせと、二人三脚でダイエットに取り組む姿勢を表しています。

●『ひっつみの日』 :
「ひっ(1)つ(2)み(3)」の日。

岩手県の伝統食である「ひっつみ」を全国にPRしようと、「岩手県生めん協同組合」が制定。

「ひっつみ」とは、小麦粉を水で練り、ねかしたのちに、野菜を入れたしょうゆ味の出汁にちぎって入れ、煮たものを食べる岩手県の郷土料理です。

●『奇術の日』 : 日本奇術協会が1990(平成2)年に制定。
奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)・ツー(2)・スリー(3)」に因みこの日を、「日本奇術協会」が1990(平成2)年に制定。

関聯記念日として、◎3月21日の「催眠術の日」があります。


●『みかんの日』 : 
11月3日と12月3日の年2回を記念日として「全国果実生産出荷安定協議会」と「農林水産省」が制定。

関聯記念として、◎毎月第1日曜日も「みかんの日」です。

●プレイステーションの日

ソニーコンピュータエンタテインメントが制定。

1994(平成6)年のこの日、家庭用ゲーム機「プレイステーション」が発売された。


●『国際バスク語の日・国際バスク語デー・International Basque Day』 :
系統不明の孤立した言語で、現在はバスク地方で、話されている言語を記念する日です。

※「バスク地方」とは、かつて「バスク国」があったバスク人とバスク語の歴史的な領域を指し、他地域とは、文化的には違いがあります。

ピレネー山脈の西側両麓に位置し北は「大西洋(ビスケー湾)」に面し、フランスとスペインの両国にまたがっています。

スペイン側に「バスク自治州」がありますが、歴史的な「バスク国(バスク地方)」には、スペインのナバーラ州の一部およびフランスのピレネー=アトランティック県の一部(フランス領バスク)が含まれます。<>統一された「バスク国」の概念は「近代バスク民族運動」の中で展開され、現在も「バスク国」全体の独立を目指す運動があります。

●『国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)』 :1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。 
1992(平成4)年11月に開催された第47回「国連総会」で制定された国際デーの一つです。

1982(昭和57)年のこの日に「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された事を記念した日です。

関聯記念日として、◎12月9日の「障害者の日」がありますが、これは日本独自の記念日です。

 

◎12月3日~9日は、

●『障害者週間』 :
「厚生省(現、厚生労働省)」が1995(平成7)年に制定。

◎12月9日の「障害者の日」までの一週間です。

 

◎毎月3日は、

●『ビースリーの日』 :
兵庫県神戸市に本社を置く、婦人・紳士・子供服製造卸業及び小売業等の会社が制定。

日付はFit Better.Feel Better.Look Betterの3つのBetterを意味するストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」のコンセプトに由来し、毎月3日を記念日としました。

 

●『くるみパンの日』 :
日本におけるアメリカのカリフォルニア産の「くるみ」の最大の用途が製パンである事から、定期的に「くるみパン」に親しんでもらおうと、「カリフォルニアくるみ協会」が毎月3日を記念日として制定。

日付は、「毎月来る3日(毎月クルミっか)」の語呂合わせにかけて「くるみパンの日」としました。

くるみはビタミンやミネラルなど健康に過ごす為の栄養成分を多く含む食材です。

 

◎毎月3日・4日・5日は、

●『みたらしだんごの日』 :
「み(3)たらし(4)だんご(5)」の日。<>「みたらしだんご」を製造している製パン会社が制定。

スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で幅広く販売されている砂糖醤油の葛餡をかけた串団子の「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的です。

関聯記念日として、◎11月7日、◎12月7日も「みたらしだんごの日」です。

 


☆彡12月3日の誕生花

ラベンダー Lavendar 花言葉:期待 鎮静 繊細、優美、疑惑、私に答えてください、沈黙

ベラドンナリリー Belladonna lily 花言葉:沈黙

ポインセチア<赤>(猩々木[しょうじょうぼく]) Poinsettia 花言葉:祝福する

ヒアシンス(風信子)・Hyacinth 花言葉は「変わらない愛情」

コチョウラン(胡蝶蘭) あなたを愛します、幸福が飛んでくる

ストレリチア 寛容、恋の伊達者、気取った恋、輝かしい未来

ピラカンサス(トキワサンザシ) 燃ゆる想い、快活 です。