読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅するさすらいの日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

12月8日は御事納め、対米英開戦記念日、レノンズデー、針供養、成道会、ジュニアシェフの日、有機農業の日等の日

イベント・季節催事 エンタメ・映画・TV 季節/冬 政治・経済・社会 文化 暮しの暦 死去・命日・忌日 生活 社会 祭り・イベント 習慣・慣習

2015年12月8日今日は何の日?

12月8日は御事納め、対米英開戦記念日、レノンズデー、針供養、成道会、ジュニアシェフの日、有機農業の日等の日です。


●『御事納め』 : 
その年の農事等雑事をしまう日です。

江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べました。

因みに、農事を始める「御事始め」は◎2月8日です。  


●『対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)』 : 
1941(昭和16)年のこの日、午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を攻撃し、3年6ヶ月に及ぶ「大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)」の火ぶたが切って落とされました。

関聯記念日として、◎8月15日の「終戦記念日」があります。

※「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報、「ニイタカヤマノボレ1208」が「船橋海軍無線電信所」から送信され、「戦艦アリゾナ」等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電されました。

元々は、ワシントンで交渉していた「野村・来栖」の両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始する事になっていましたが、最後通牒の文書の作成に時間が掛かった為、事実上卑怯な「奇襲攻撃」となって仕舞い、アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉としました。 

●『レノンズデー・Lennon's Day(ジョンレノン忌)』 :
1980(昭和55)年、「ビートルズ」の中心メンバーだった「ジョン・レノン」がニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン「マーク・チャプマン」にピストルで撃たれて死亡した日です。

●『針供養(関西地方)』 : 
大阪や京都など関西地方で、針仕事の上達を祈願する為、裁縫を休んで、折れた針や曲がった針を豆腐等の柔らかいものに刺し、神社や寺に奉納し供養する日です。

全国一般的には2月8日に行われる事が多いです。

●『成道会(仏教)』 :
「成道会(じょうどうえ)」とは、釈迦が悟りを開いたとされる日で、多くの国の仏教寺院で法要が行われます。

日本では臘月(12月)の8日である事から「臘八会(ろうはちえ)」とも呼ばれます。

上座部仏教では、降誕・成道・涅槃が同じ日であったとして、5月の満月の日に「ウェーサーカ祭」として祝われています。

関聯記念日として、◎4月8日の「花祭り」と、◎3月15日の「涅槃会」があります。

●『ジュニアシェフの日』 :
「ジュニアシェフ」とは、子供を対象とした料理の教授、教室の企画・運営・開催を指すもので、福岡県久留米市に本社を置き、食品卸売業・レストラン事業・旅館業・農業などを手がける会社が有する登録商標です。

記念日は食育の一環として、食文化、作法、食材などの知識を広めるめに同社が制定。

日付は、12と8で「ジュニ(12)ア(8)シェフ」と読ませる語呂合わせからです。

●『有機農業の日』 :
兵庫県神戸市に事務局を置き、有機農業の普及に携わるさまざまな団体によって構成された「農を変えたい!全国運動関西地域ネットワーク」が制定。

自然と調和した安心安全な有機農業を行政とともに地域ぐるみで推進していくことを目的としています。

日付は、民間で市民立法として起草され、2006(平成18)年に議員立法として国会で審議された「有機農業の推進に関する法律」が可決成立した日に因んでいます。

●『聖母の無原罪の御宿りの祭日・Immaculate Conception(カトリック教会)』 :
「無原罪の御宿り」とは、聖母マリアは原罪の穢れなしにキリストを受胎したとする「カトリック」の教義の事で、「聖母受胎日」とも呼ばれています。

尚、「東方教会」では、無原罪の解釈が異なる為、この祝日はありません。

※1854(安政元)年のこの日、ローマ教皇「ピウス9世」が無原罪の御宿りをカトリックの教義として公認した事から、この日がその記念日となっています。

既に西ヨーロッパでは7世紀頃から、ナポリでは9世紀、イングランドでは11世紀前半に一般に広まった模様です。

一例をあげると、イタリアは「聖母の無原罪の御宿りの祭日(Immacolata Concezione)」、アルゼンチンでは「無原罪の聖母の日(聖母無原罪の御宿りの日)(Inmaculada Concepción de María)」、ニカラグア、コロンビア、コスタリカ等では「無原罪の聖母(Inmaculada Concepción)」、ペルーでは「無原罪の聖母の祭日(Día de la Inmaculada Concepción)」、ポルトガルでは「無原罪の聖母(Imaculada Conceição)」、オーストリアでは「無原罪の聖母の祝日(Mariä Empfängnis)」と言われます。


◎毎月8日は、

●『くだものの日』 : 
「全国柑橘宣伝協議会」と「落葉果実宣伝協議会」が、1998(平成10)年に制定。

子供の果物離れを防ぐ為、くだものを「おやつ」にという事で、「おやつ(8つ)」の語呂あわせでこの日になっています。

●『歯の日』 : 
「歯(8)」の日。

歯磨きメーカーが1997(平成9)年秋からキャンペーンを実施しています。

関連記念日として、◎4月18日の「よい歯の日」、◎6月4日~6月10日までの「歯の衛生週間」、◎11月8日の「いい歯の日」と「いい歯並びの日」があります。

●『歯ブラシの交換日』 : 
「歯(8)ブラシ」の日。

「全日本ブラシ工業協同組合」が制定。

●『カレーパンの日』 :
東大阪市の「東大阪カレーパンの会」で、2012(平成24)年の4月から毎月8日を「カレーパンの日」として、会員店が限定メニューを提供したり、お得な割引をするなど独自のサービスを用意しています。

※東大阪市には、大手食品会社の本社がり、またラグビーのまちでもあり、ラグビーボールの形がカレーパンに似ている事に因んで、東大阪市にあるカレーパン屋さんが集結、沢山カレーパンを売って「東大阪市といえばカレーパン!」と言われる事を目指して「東大阪カレーパンの会」を結成しました。

●『おみやげ感謝デー』 : 
観光と土産品の需要の増大を図る目的で、「全国観光物産振興協会」が制定。

関聯記念日として、同協会が制定した◎3月8日の「みやげの日」があります。

●『薬師の縁日』 :
薬師の縁日は、薬師如来の徳を講讃する法会の薬師講に由来するといわれます。

「薬師如来」は、正式名を「薬師瑠璃光(るりこう)如来」と言い、東方浄瑠璃世界の教主で、12の大誓願を発して、衆生の様々な病苦を救い、無明の持病を直す法薬を与えるとされています。

大蓮華の上に座し、右手は施無畏の印を結び、左手に薬壷(または宝珠)を持つ医薬の仏として広く信仰をあつめています。

別名、「大医王仏」ともいい、「日光菩薩」・「月光菩薩」の二菩薩を脇侍としています。

◎また、毎月8日・18日・28日は、

●『お米の日』 : 
米の記念日です。

制定した機関や由来は明確ではないですが、米という漢字を分解すると「八十八」となる事、米は収穫するまでに88の作業を要するとされる事等が根拠として挙げられています。

●『鬼子母神の縁日』 :
「鬼子母(きしぼ)神」は仏教諸神の一つです。

※「鬼子母」は、500人(一説に千人又は一万人)の子の母でありながら性質邪悪で、常に人の子を捕えて食べて仕舞う為、仏は彼女が最も愛していた末子、愛好をを隠して戒め、仏教に帰依させたといわれます。

以後、求児・安産・幼児保育など(時として盗難除の守護)の祈願を叶える「仏法の護法神」となり信仰されています。

その像は、天衣瓔珞をつけ、子供を一人懐に抱いて、右手に吉祥果(ざくろ)を持ちます。

ざくろは人肉に似た味がするといわれます。

東京・入谷の「おそれいりやの鬼子母神」が有名です。

 

☆彡12月8日の誕生花

葦[あし,よし] Reed 花言葉:深い愛情 神の信頼、音楽

ヘンルーダ Rue 花言葉:悔恨

南天[なんてん]<実> Nandina 花言葉:私の愛は増すばかり

ヒイラギ(柊)・Holly 花言葉は「用心深さ・先見の明」

リーガスベゴニア・Winter Flowerong Begonia 花言葉は「親切」

シクラメン 清純、内気、はにかみ

ウインターコスモス 調和、忍耐、真心

カンツバキ(寒椿) 謙譲、愛嬌 です。