読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

12月11日は胃腸の日、百円玉記念日、国際山岳デー、ユニセフ創立記念日、&毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日などの日

2015年12月11日今日は何の日

12月11日は胃腸の日、百円玉記念日、国際山岳デー、ユニセフ創立記念日、&毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日などの日です。

●『胃腸の日』 : 
「い(1)に(2)い(1)い(1)」(胃に良い)の日。

2002(平成14)年に「日本大衆薬工業協会」が制定。

また、師走にこの一年間を振り返ったとき、大切な胃腸に負担をかけてきた事を思い、胃腸へのいたわりの気持ちを持ってもらいたいと、薬局、ドラッグストア等で販売されている「OTC医薬品(一般用医薬品)」の団体である「日本OTC医薬品協会」でも制定。

胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールする日としています。

 

●『百円玉記念日』 : 
1957(昭和32)年のこの日に、それまでの「板垣退助」の肖像の百円紙幣の代わり、戦後初めて100円銀貨が登場した記念日です。

発効当時はそれまでの紙幣と併用されました。

また、当時の百円玉は相当価値のある銀貨でしたが、その後、銀相場の変動により、銅75%、ニッケル25%の合金になって仕舞いました。

※因みに日本の通貨は、財務省の独立行政法人「造幣局」が製造していますが、「造幣局」は、2012(平成24)年11月13日に、「バングラデシュ」の貨幣5億枚の製造を受注したと発表しました。

これまで、造幣局では海外(ニュージーランドとスリランカ)の記念貨幣を受注した事はありますが、海外の一般貨幣の受注は戦後初めての事です。

日本にとっては、電子マネーの普及等で貨幣の需要が減っており、余った設備の活用や技術力の維持に役立つ利点があり、途上国を中心に外国に貨幣製造を委託する国は多く、造幣局の新たな事業となります。

バングラデシュには、8種類の貨幣があり、その内受注したのは、2タカ貨幣。ステンレス製で、日本円の2円に相当する通貨です。

「バングラデシュ中央銀行」が開いた国際入札に参加し、11月8日に約5億2千万円で落札しました。

2013(平成25)年初めに大阪の「造幣局」で製造を開始し、4月から毎月1億枚ずつバングラデシュに送られています。

2012(平成24)年は、日本とバングラデシュの国交が正常化してから40周年で、両国にとって記念すべき目出度い出来事となしました。≫


●『国際山岳デー・国際山の日・International Mountain Day』 :
2003(平成15)年の国連総会で制定した国際デーの一つです。

国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考える日です。

●『ユニセフ創立記念日(UNICEF Day)』 : 
1946(昭和21)年のこの日に、「国連国際児童緊急基金」が創立した記念日です。

1953(昭和28)年に改組され、現在の名称「国連児童基金(UNICEF・ユニセフ)」になりました。

※沢庵忌

江戸時代の臨済宗の僧・沢庵の天保2(1646)年の忌日。
沢庵 宗彭(たくあん そうほう、澤庵 宗彭、天正元年12月1日(1573年12月24日) - 正保2年12月11日(1646年1月27日))は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけての臨済宗の僧。大徳寺住持。諡は普光国師(300年忌にあたる昭和19年(1944年)に宣下)。号に東海・暮翁など。

但馬国出石(現兵庫県豊岡市)の生まれ。紫衣事件で出羽国に流罪となり、その後赦されて江戸に萬松山東海寺を開いた。書画・詩文に通じ、茶の湯(茶道)にも親しみ、また多くの墨跡を残している。一般的に沢庵漬けの考案者と言われている。

 

◎毎月11日は、

●『めんの日』 :
1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうと、細く長い麺のイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日として「全国製麺協同組合連合会」が1999(平成11)年に制定。

また、数字の1が4つ並ぶ◎11月11日の「めんの日」は、その中のシンボル的な記念日となっています。

●『おかあちゃん同盟の日』 : 
2011(平成23)年3月11日の東日本大震災で多くの人が東日本大震災ボランティア活動内容の大切さを強く感じました。

「おかあちゃんが幸せだと家庭も子供達も幸せになる」、そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと、岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。

日付は大震災を忘れないとの思いから同じ11日です。

●『ロールちゃんの日』 : 
しっとりとしたスポンジ生地と美味しいクリーム。

そして、ボリューム感で人気のハンディタイプのロールケーキ「ロールちゃん」の見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと製造販売している製パン会社が制定。

日付はパッケージに描かれているキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ている事から毎月11日としました。

★誕生花
松葉菊[まつばぎく] Fig Marigold花言葉は「怠惰・勲功・愛国心」

カランコエ(琉球辨慶) Palm Beach bells花言葉:柔軟性

薔薇[ばら]<白> Rose花言葉:私は貴方に相応しい

コーレア・Correa Reflexa 花言葉は「信頼」です。