風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

12月12日は漢字の日、バッテリーの日、ダズンローズデー、5本指ソックスの日、明太子の日、ダースの日、児童福祉法公布記念日、杖の日などの日

2015年12月12日今日は何の日

12月12日は漢字の日、バッテリーの日、ダズンローズデー、5本指ソックスの日、明太子の日、ダースの日、児童福祉法公布記念日、杖の日などの日です。

●『漢字の日』 : 
1995(平成7)年に「日本漢字能力検定協会(漢検)」が制定。

日付は、「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」(いい字1字)の語呂合わせです。

その年の世相を象徴する「今年の漢字」を全国から募集し、毎年この日に京都の清水寺の「奥の院」舞台にて森貫主が発表しています。

●『バッテリーの日』 :  
1985(昭和60)年に「日本蓄電池工業会(現、電池工業会)」が「カー・バッテリーの日」として制定し、1991(平成3)年に「バッテリーの日」と改称しています。

※日付が、この日に決められた理由は、野球のピッチャーとキャッチャーの事を「バッテリー」と呼ぶ事から、そのバッテリーの守備位置が1・2と数字で表される為だとの事です。

同会は毎年セ・パ両リーグから「最優秀バッテリー」を、各一組ずつ選考してこの日に表彰しています。 

関聯記念日 •電池の日 <11月11日>
•電池月間 <11月11日~12月12日>
 

●『ダズンローズデー(Dozen Rose Day)』 : 
プライダルファッションの第一人者の「桂由美」と「内田和子」が提唱。
12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日です。

関聯記念日
•聖バレンタインデー <2月14日>
•ホワイトデー <3月14日>
•オレンジデー <4月14日>
•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>
•恋人の日 <6月12日>
•サマーバレンタイン <7月7日>
•セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>
•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>
•遠距離恋愛の日 <12月21日>


●『5本指ソックスの日』 :
元祖5本指ソックスの専門店が制定。

むれにくく快適な履き心地で人気の5本指ソックスをPRする事が目的です。
日付は、1970(昭和45)年にスペインで生まれた5本指ソックスを、現在の履きやすいバランスの良い形に再開発した同社の会長が、1974(昭和49)年のこの日に実用新案を提出した日に因んでいます。

また、クリスマスに近くプレゼントにふさわしい商品である事もその理由です。

●『明太子の日』 :
韓国伝来の辛子明太子が初めて日本に到来した発祥の地の山口県下関で明太子専門業として、辛子明太子を全国に普及させてきた海産食品会社が制定。

日付は、日本で初めて「明太子」という名称が「関門日日新聞」に登場した1914(大正3)年のこの日に由来しています。

関連記念日として、◎1月10日も「明太子の日」になっています。

●『ダースの日』 :
多くの人々に愛され続けているチョコレート「ダース」は、『板チョコが粒になった』という商品コンセプトと『12コだからダースです』のキャッチフレーズで1993(平成5)年に発売されて以来、その美味しさをより多くの人に知ってもらおうと、発売元の製菓会社が制定。

日付は、商品名のように12粒入りに因んで12が重なるこの日になりました。

●『児童福祉法公布記念日』 :  
1947(昭和22)年のこの日、15歳未満を対象に就労制限を設けた「児童福祉法」が公布された記念日です。

翌1948(昭和23)年1月1日から一部規定を除いて施行され、4月1日から全面施行された。

●『杖の日』 :
握りやすさと安全性を追求したスタイリッシュな杖「クォーターポイント」をはじめとして介護用品の販売やレンタル、住宅の改修などさまざまな福祉サービスを提供する会社が制定。

家にひきこもりがちな高齢者や障がい者が、生きがいを持ち杖を使って安全に外出してほしいという願いが込められています。

日付は、12と12を「杖を持ってイッチニ(12)、イッチニ(12)」と読む語呂合わせからです。


◎毎月第2土曜日は、

●『お寺の日』 :
「浄土真宗本願寺派(西本願寺)」が1993(平成5)年に制定。

◎毎週土曜日は、

●『手巻きの日』 : 
寿司ご飯に使うお酢を製造しているメーカーが1988(昭和63)年に制定。

当時「土曜日は手巻きの日」というキャッチフレーズで「手巻きずしキャンペーン」を展開していました。

◎また、毎月12日は、

●『豆腐の日』 :
「とう・ふ(12)」の日。

1993(平成5)年に「日本豆腐協会」が記念日に制定。

また、同協会では◎10月2日も「豆腐の日」に定めています。

いずれも、栄養豊富な豆腐をもっと食べてもらおうというのがねらいです。

●『パンの日』 :
「パン食普及協議会」が1983(昭和58)年3月に制定。

1842(天保13)年の4月12日に、伊豆韮山代官「江川太郎左衛門英龍」が軍用携帯食糧として「乾パン」を焼いたのが、日本初のパンと言われています。

この日を記念して毎月12日をパンの日としています。

関連記念日として、◎4月12日の「パンの記念日」があります。

●『育児の日』 :
「い(1)くじ(2)」の日。

社会・地域一体での子育てし易い環境づくりについて関心を深め取り組むきっかけの日にと、兵庫県神戸市の「神戸新聞社」が毎月12日を記念日として制定。

関連記念日として、全国的に都道府県が制定した◎毎月19日「い(1)く(9)じ」の「育児の日」があります

●『わんにゃんの日』 :
「わん(1)に(2)ゃん」の日。

国内最大級のペット写真共有SNS「パシャっとmyペット」を運営する会社が制定。

同社が一般社団法人「アニマル・ドネーション」と共同で行う「パシャっとLOVEドネーション」プロジェクトの一環として、毎月12日に動物愛護関連団体への寄付を呼びかける等の活動を行っています。

★12月12日の誕生花
棉[わた] Cotton Plant花言葉:優秀
接骨木[にわとこ] Elder花言葉:哀み
ハナキリン(花麒麟) 独立
ハナダイコン(ムラサキハナナ) 知恵の泉
コットン(ワタ) 偉大、崇高、繊細、有用な、優秀
マツ(松) 不老長寿、勇敢、永遠の若さ、同情、かわいそう
ベニジューム(ベニディウム) 美は常に新しい、切なる喜び、変わらぬ熱愛
ホウレンソウ(菠薐草) 健康、活力
デンドロビウム・Dendrobium 花言葉は「わがままな美人」
デンファレ・Dendrobium Phalaenopsis 花言葉は「お似合い」
です。

スポンサーリンク