読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅する愛しき日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

12月17日は飛行機の日、明治ブルガリアヨーグルトの日、毎月第3木曜はマージャンの日、&毎月17日はいなりの日、国産なす消費拡大の日、ひょうご安全の日などの日

2015年12月17日今日は何の日?

12月17日は飛行機の日、明治ブルガリアヨーグルトの日、毎月第3木曜はマージャンの日、森のたまごの日&毎月17日はいなりの日、国産なす消費拡大の日、ひょうご安全の日などの日です。
 
●『飛行機の日(ライト兄弟の日)』 : 
1903(明治36)年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、「ライト兄弟(ウィルバーとオーヴィル)」が動力飛行機の初飛行に成功しました。

4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目の最高記録は59秒で飛行距離は256㍍でした。

飛行機の名は「フライヤー1号」でした。

●『明治ブルガリアヨーグルトの日』 :
ヨーグルトの本場であるブルガリアが認めた正統な「ヨーグルト」として、「明治ブルガリアヨーグルト」が1973(昭和48)年のこの日に発売された事を記念して、また、長年多くの人々に愛され続けてきたこのヨーグルトの魅力を広く伝える事を目的にその発売元が制定。

2012(平成24)年の12月17日に、誕生40年目を迎え、『明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK』も発売されました。


◎毎月第3木曜は、

●『マージャンの日』 :
「全国麻雀業組合総連合会」が1987(昭和62)年12月に麻雀をPRする目的で制定。

関聯記念日として、◎4月26日の「オンライン麻雀の日」と◎8月1日の「麻雀の日(牌の記念日)」があります。

●『森のたまごの日』 :
コクとうまみ、鮮度と栄養価で人気の鶏卵「森のたまご」を製造販売する食品会社が、◎11月18日と、◎毎月第3木曜日に制定。

ブランドたまごの定番と称される「森のたまご」の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的です。

日付は、「森」の字にある「木」を分解すると「十」と「八」となる為18日とし、「森のたまご」の「森」の字には「木」が3つあることから第3木曜日しました。

 

◎毎月17日は: 

●『いなりの日』 :
「い(1)な(7)り」の日。

日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している食品メーカーが制定。

●『国産なす消費拡大の日』  : 
4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようと、「冬春なす主産県協議会」が2004(平成7)年2月9日に制定。

●『ひょうご安全の日』 : 
兵庫労働基準局が阪神・淡路大震災から11年目の2006(平成18)年に制定。

阪神・淡路大震災の後は復旧・復興現場等で死亡災害が多発し、震災前に比べて死亡災害が2年連続して50%増加するという事態が続いた為、労働災害多発を防止する為の対策として、震災発生日の毎月17日を「安全の日」と定めました。

 

☆彡12月17日の誕生花

桜蘭[さくららん] Honey-Plant 花言葉:人生の出発、同感、満足

ミムルス(溝酸漿[みぞほおずき]) Monkey flower 花言葉:気の弱さ

冬牡丹[ふゆぼたん] Winter tree peony 花言葉:高貴

ベゴニア 愛の告白、片思い、親切

ツワブキ(石蕗) 愛よよみがえれ、謙遜、先を見通す能力

シーマンニア(シーマニア)・Seemannia Sylvatica 花言葉は「コミュニケーション・繁栄」

フリージア・Freesia 花言葉は「純潔・無邪気」 感受性 です。