風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

3月4日はミシンの日、差し入れの日、バウムクーヘンの日、三線の日、サッシの日、三姉妹の日、円の日、雑誌の日、酸蝕歯の日、オーミケンシ・レーヨンの日

2016年3月4日は何の日?

3月4日はミシンの日、差し入れの日、バウムクーヘンの日、三線の日、サッシの日、三姉妹の日、円の日、雑誌の日、酸蝕歯の日、オーミケンシ・レーヨンの日、等の日です。

 

●『ミシンの日』 : 「ミ(3)シ(4)ン」の日。

1790(寛政2)年、イギリスの「トーマス・セイント」が世界で初めてミシンを発明し、その200年目を記念して「日本家庭用ミシン工業会(現、日本縫製機械工業会)」が1990(平成2)年に制定。

「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものである。

●『差し入れの日』 :「サ(3)シ(4)入れ」の日。

仕事を頑張る人たちが前向きな気持ちになることで効率を上げ、日本を明るく元気にすることを目指す「日本残業協会」が制定。

会社で疲れている時に嬉しい応援方法である「差し入れ」を啓蒙する事で、社内コミュニケーションの活性化を促し、業務効率のアップやモチベーションアップなどを図ることが目的です。

日付は、語呂合わせと、この頃が多くの会社で決算前の繁忙期であることからです。

尚、日本残業協会は残業の是非を問う団体ではありません。

★日本残業協会

「日本残業協会は、どうせ残るなら面白いほうがいいというコンセプトで、モチベーションを上げることで早く帰宅することを目的として組織された団体」


●『バウムクーヘンの日』 : 
1919年(大正8年)3月4日に広島県物産陳列館(後の原爆ドーム)で行われたドイツ俘虜展示即売会で、ドイツ人の「カール・ユーハイム」がドイツの伝統菓子のバウムクーヘンを出品しました。

これが日本におけるバウムクーヘンの始まりである事から、ユーハイムを創業者とする神戸市に本社を置く会社が制定。

●『三線(さんしん)の日』 : 「さん(3)し(4)ん」の日。

沖縄県の「琉球放送(現、RBCiラジオ)」のパーソナリティ「上原直彦」が、1993(平成5)年に提唱で同社が制定。

三線(さんしん)は、蛇味線(じゃみせん)とも呼ばれ、「三味線(しゃみせん)」の元となった沖縄の楽器です。 

●『サッシの日』 : 「サッ(3)シ(4)」の日。サッシメーカーの吉田工業(現 YKK AP)が制定。

建具等に使われるサッシのPRを図る目的で、ファスナー・サッシ等の大手メーカーが制定。  

●『三姉妹の日』 : 
「三(3)姉(4)妹」の日。

女性ばかりの姉妹の中でも一際華やかで絆が強いとされる長女、次女、三女の三姉妹。

その調査・研究を行っている「三姉妹総合研究所」が制定。

日付は、「ひなまつり」、「国際女性デー」等、女性の月ともいえる3月の、3と4の語呂合わせです。

●『円の日』 : 
1869(明治2)年、明治政府が金銀銅の貨幣を円形(○形)に鋳造する事を制定した記念日です。  

●『雑誌の日』 :「ざっ(3)し(4)」の日。富士山マガジンサービスが2008(平成20)年に制定。

日本初の雑誌・定期購読専門サイトを運営する雑誌社が2008(平成12)年に制定。

同時に3月、4月は新しい季節の始まる月であり、新入学、新年度に向けて雑誌で新しい知識を得ようという時期にあたるとして、3月・4月を「雑誌の月」としました。

この記念日から約2ヶ月間を雑誌の「志」(こころ34)を贈るのにふさわしい時期の始まりとの意味合いもあります。 

●『酸蝕歯(さんしょくし)の日』 : 「さん(3)し(4)ょくし」の日。

食事中の酸により歯のエナメル質が摩耗した状態を酸蝕歯と言います。

歯の健康の為に酸蝕歯の改善に取り組んできた製薬会社の液体歯磨剤「シュミテクト」を販売するグラクソ・スミスクラインが制定。

酸蝕歯を広く社会的にアピールする事が目的です。

●『オーミケンシ・レーヨンの日』 :「オー(0)ミ(3)レー(0)ヨン(4)」の日。
大阪に本社を置き、レーヨン綿や紡績糸等の繊維事業を中心に製造販売を行う会社が、自社の多彩な機能を付加したレーヨン綿からその製品までの販売促進を目的として制定。


☆彡3月4日の誕生花
木苺[きいちご](ラズベリー) Raspberry 花言葉:愛情、謙遜、尊重される、嫉妬 深い後悔

デージー(雛菊,長命菊) Daisy 花言葉:美人,無邪気 控えめな美しさ

アイスランドポピー 花言葉:慰め、忍耐、気高い精神、七色の愛

クチベニズイセン(口紅水仙)花言葉: 詩人の心、高潔

イヌノフグリ(犬の陰嚢)花言葉: 信頼、女性の誠実

サンザシ(山査子)花言葉: 厳格、希望

ペラゴニウム・Fancy Geranium Flower 花言葉は「尊敬・君ありて幸福」

ムラサキケマン(紫華鬘)・Corydalis Incisa 花言葉は「あなたの助けになる」です。