読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

3月13日はサンドイッチ・デー、青函トンネル開業記念日、漁業法記念日、春日祭、新撰組の日、崔さんの日、等の日

2016年3月13日は何の日?

3月13日はサンドイッチ・デー、青函トンネル開業記念日、漁業法記念日、春日祭、新撰組の日、崔さんの日、等の日です。

●『サンドイッチ・デー』 : 
日付は、313=3(サン)が1(イチ)を挟んでいることが由来です。

関連記念日として、サンドウィッチの考案者であるイギリスの「サンドウィッチ伯爵」の誕生日の◎11月3日も「サンドウィッチの日」です。 

●『青函トンネル開業記念日』 : 
1988(昭和63)年のこの日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業しました。

青函トンネルは、全長53.85㌔、全長の43%が海底という世界最長のトンネルです。

同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じました。

青函トンネルは、長らく世界最長のトンネルでしたが、2010(平成22)年10月にアルプス山脈を通る57㌔の「ゴッタルドベース・トンネル」が貫通し、その座を譲りました。 

●『漁業法記念日』 :
1949(昭和24)年、現行の「漁業法」が施行された記念日です。

関聯記念日として、1901(明治34)年に「旧漁業法」が制定された◎4月13日の「水産デー」があります。

●『春日祭(奈良市)』 : 
奈良市「春日大社」のお祭りの日です。

849(嘉祥2)年に始まったと伝えられる春日大社本社の例祭です。

この祭儀は「石清水祭」・「賀茂祭(葵祭)」と並ぶ「日本三大勅祭」の一つです。

※「春日大社」は藤原氏の氏神として創建されました。

その為、原則として藤原姓から選ばれる勅使が宮中から参向して執行します。

明治維新以前は年2回、2月と11月の上の申の日が式日であった事から「申祭(さるまつり)」とも呼ばれましたが、1886(明治19)年の旧儀再興で3月13日に定められました。

「勅祭」とは天皇の命令によって齋行する祭祀の事です。

朝9時からの「神饌」は、古式どおりに調理された珍しい食事で、祭儀は王朝の絵巻物さながらです。

回廊内での祭事は、拝観不可で二の鳥居からの参道でのみ拝観可能です。

11時からは『御田植神事(おたうえしんじ)』も齋行されます。

●『新撰組の日』 :特定非営利法人日野市観光協会が制定
「東京都日野市観光協会」が制定。

1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の「松平容保」から正式に会津藩預りとする連絡が入り、「新選組」が正式に発足した日です。

関聯記念日として、◎2月27日も「新撰組の日」とされています。

※元々「壬生浪士隊」は、「清河八郎」の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものでした。

隊は、1863(文久3)年2月に江戸を出発しましたが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は「尊皇攘夷」だと言い出し、浪士組は空中分解して仕舞いました。

間も無く幕府の帰還命令を受けて清川等209名は江戸に帰還しましたが、「近藤勇」・「芹沢鴨」・「土方歳三」ら24名は京都に残留し、京都守護職の配下に入り、8月に「新選組」と改称しました。

その後、約4年間にわたり、京都で「尊皇攘夷派・倒幕派」の弾圧を行いました。 

●『崔さんの日』 :
「さ(3)い(1)さん(3)」の日。

生春巻きを中心に「巻く」・「包む」にこだわったサラダと、韓国と日本の味をコラボレートしたドレッシングをはじめとする商品などの製造販売を手がけている大阪府泉佐野市に本社を置く食品会社が、その魅力をPRする為に制定。


☆彡3月第2日曜日は、

●『遊園地の日(東日本)』 :
陽気も良くなり、行楽には一番の時候である事から「東日本遊園地協会」が1979(昭和54)年にこの記念日を制定し、翌年からキャンペーンを実施しています。

「西日本遊園地協会」では3月第3日曜日に行っています。

 

☆彡毎週日曜日は、

●『即席ラーメンの記念日』 :
「日本即席食品工業協会」が1982(昭和57)年10月に制定。

●『パスタの日』 :
「全日本マカロニ協会」が制定。

同協会は、2002(平成14)年2月に「日本パスタ協会」に改称しています。

☆彡毎月13日は、

●『虚空蔵の縁日』 :
「虚空蔵(こくぞう)菩薩」の縁日です。

京都嵐山嵯峨野の「法輪寺」、福島県柳津の「円蔵寺」、茨城県東海村の「日光寺」が日本の三虚空蔵とされています。

※≪地蔵菩薩像の「地」に対して虚空蔵菩薩像は「天」を象徴する仏で、天台宗と密接な関係があり、また、「星」を象徴する神であるとも言われます。

虚空蔵菩薩の真言を100万回唱える「求聞持法」は記憶力を飛躍的に増大させる秘法とされています。

虚空蔵菩薩の名は、知恵・福徳・音声を授けること広大無辺であり、あたかも虚空(大空・空間のこと)がすべての物を包蔵する様である事に由来します。

◎1月13日は「初虚空蔵」です。

特に◎4月13日の、「法輪寺」の「十三参り」が有名で、十三歳の少年少女が盛装して参拝し、十三品の菓子を買って虚空蔵に供え、その後に家に持ち帰り、家中の者に食べさせる風習が残っています。

●『登山の日』 :株式会社ICI石井スポーツが制定
「と(10)ざん(3)」の日。

スキー、登山用品の専門店として名高く「人と地球のインターフェイス」をコーポレートメッセージとするスポーツ器具メーカーが、一人でも多くの人に山に登って頂き、地球の大自然を肌で感じ登山の素晴らしさを体験してもらおうと制定。

毎月この日には、登山に関する様々な啓蒙活動を行っています。

関連記念日として、◎10月3日も「登(10)山(3)の日」になっています。

●『お父さんの日』 :株式会社ヤクルト本社が制定
「トーサン(13)」の日。

毎日働いて一家の大黒柱として頑張っているお父さんに、月に1回、感謝の気持ちを表す日にと、乳酸菌飲料の会社が制定。

「人も地球も健康に」をコーポレートスローガンに掲げる同社の、お父さんが健康にとの願いが込められています。

●『王様の食パンの日』 :株式会社フランソアが制定。
福岡県糟屋郡新宮町に本社を置き、パンや和洋菓子などの製造・販売を手がける食品会社が制定。

自家製ルヴァン種を使用し、耳までとろけるくちどけのよいプレミアム食パン「王様の食パン」を販売する同社の、朝食の食卓を家族でゆっくりと過ごして欲しいとの願いが込められています。

日付は、トランプの「王様」のカードである「キング(K)」の数字が13である事から毎月13日としました。


☆彡3月13日の誕生花
野甘草[のかんぞう] Day Lily 花言葉:愛の忘却

甘草[かんぞう] Sweet wood / Licorice 花言葉:順応性

アネモネ 花言葉:はかない希望、恋の苦しみ、期待、消える希望、はかない恋

チューリップ(黄) 花言葉:愛の証、望みのない恋

フリージア(白)花言葉: あどけなさ

アルストロメリア・Alstroemeria Flower 花言葉は「エキゾチック・持続」

イカリソウ(錨草)・Epimediumgrandiflorum 花言葉は「貴方を捕える」

シラー(ワイルドヒヤシンス)・Scilla Flower 花言葉は「変わらない愛・寂しさ」です。