読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

4月14日はフレンドリーデー、パートナーデー、オレンジデー、タイタニック号の日、柔道整復師の日、椅子の日、エジプトの聖マリアの記憶、春の高山祭、おらんだ楽隊の囃子、等の日

2016年4月14日は何の日?


4月14日はフレンドリーデー、パートナーデー、オレンジデー、タイタニック号の日、柔道整復師の日、椅子の日、エジプトの聖マリアの記憶、春の高山祭、おらんだ楽隊の囃子、等の日です。

●『フレンドリーデー』 : 株式会社スーパープランニングが制定。
自分にとって大切な友達と友情を確認しあい友人との絆を深める日、また新学期、新入学、新社会人など、新しくスタートを切る4月の2週間後である事から、新たな友人づくりの日にと、ライフクリエーション雑貨を開発、製造販売している会社が、2000(平成12)年に制定。

日付は、「友達って、よ(4)い(1)よ(4)(良いよ)」の語呂合せ。

同社では、地球上のすべての人々も、自然も、動物も「みんなが仲良くする日」として活動を行っています。

そのオリジナルキャラクターの「MR.FRIENDLY」も人気です。

●『パートナーデー』 : 
佐賀県佐賀市が1998(平成10)年に制定。

2月14日が「バレンタインデー」、3月14日が「ホワイトデー」である事から、その1ヶ月後を「パートナーデー」としました。

この日になったのは「オレンジデー」と同様で、家庭・職場・地域等でお互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日です。

●『オレンジデー』 : JA全農えひめ(全国農業協同組合連合会愛媛県本部)が制定。
愛し合う二人がオレンジやオレンジ色のものを贈り合って愛をさらに深める日。オレンジは樹にたくさんの実を成らせる「繁栄」「多産」のシンボルであり、「花嫁の喜び」という花言葉を持つことから愛の記念日にふさわしいと愛媛県の「柑橘類生産農家」が1994(平成6)年に制定。

◎2月14日の「バレンタインデー」に「愛を告白し」、◎3月14日の「ホワイトデー」で、この日はその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日です。

※オレンジ(又はオレンジ色のプレゼント)を持って、相手を訪問する日です。

欧米では、オレンジが多産である事から繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習がある等、オレンジは結婚と関係の深いものとなっています。

※ 関連記念日
•聖バレンタインデー <2月14日>
•ホワイトデー <3月14日>
•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>
•恋人の日 <6月12日>
•サマーバレンタイン <7月7日>
•セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>
•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>
•ダズンローズデー <12月12日>
•遠距離恋愛の日 <12月21日>

●『良い年の日』:森下仁丹が制定。

四(よい)十(と)四(し)で「よいとし」の語呂合せ。

 

●『タイタニック号の日』 : 
1912(明治45)年のこの日の午後11時40分、処女航海中のイギリスの大型豪華客船「タイタニック号」が、ニューヨークへ向けての処女航海中に北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突、翌日未明に沈没し、乗客乗員2,208人の内1,513人が儀牲者となりました。


タイタニック

 

事故の原因として、救命設備・流氷の監視・無線電信など様々な問題が関連しており、その後の船舶の安全確保のため多くの教訓を残しました。


●『柔道整復師の日』 : NPO法人・全国柔整鍼灸協会が制定。
1970(昭和45)年のこの日、「柔道整復師法」が公布された事に因んで、柔道整復が東洋医学に基づく医療として広く認識してもらう事を目的にNPO法人「全国柔整鍼灸協会」が2003(平成15)年に制定。 

※通常「接骨師」等と呼ばれているのに、なぜ正式名称が「柔道整復師」なのか?: 

この資格を得る為には「文部科学大臣」の指定学校、又は「厚生労働大臣」の指定養成施設で、必要な知識・技能の修得後「都道府県知事」の行う試験に合格し免許を得なければなりませんが、入学・入所資格に「柔道の素養のある事(即ち、柔道の有段者)」が一つの条件になっている為です。

●『椅子の日』 : オフィスレット株式会社が制定。
よい(4)い(1)す(4)(良い椅子)」の日。

座り心地の良い椅子と出会う事は、健康で幸せな気分を与えられるとの考えから、オフィス家具等を手がける東大阪市に本社を置く会社が制定。

椅子は、人間に最も近い存在の家具であり、背骨を支え、快適と安楽を与えてくれます。

日付は、語呂合わせと、新入学、就職、転居などで新しいスタートを切る時期に当たる事から、座り心地の良い椅子を贈る日となる事を目指しています。

●『エジプトの聖マリアの記憶(正教会)』 :
正教会で第二の聖人とも言われる「エジプトの聖マリア」を記憶する日です。

修正ユリウス暦使用教会では4月1日、カトリック教会では4月3日になっています。

※エジプトの聖マリアは、正教会、カトリック教会などで、生没時期が異なりますが、5世紀初めから6世紀初めに実際に生存していた女性として伝えられており、東方諸教会、正教会、カトリック教会、聖公会で崇敬されるキリスト教の聖人です。

特に正教会で、第一の聖人たる生神女マリヤ(聖母マリア)に次ぐ第二の聖人とも呼ばれ、極めて篤く崇敬されています。

聖伝・伝承では、彼女の波乱に満ちた生涯は、古くから現代に至るまで、様々な藝術作品・文学・音楽作品に用いられる題材となってきました。

日本正教会の祈祷書では「エギペトの聖マリヤ」と呼ばれています。

エギペトとはエジプトの事で、「エジプト」の呼び名は英語由来の転写です。

ゆえに正教会では「克肖女」の称号も付され「エギペトの克肖女聖マリヤ」として記憶されています。

 

☆彡毎年4月14日・15日は、

●『春の高山祭(岐阜県高山市』:
高山市で行われる春の例祭で、日本三大美祭の一つに数えられています。


★2015年4月15日【HD】春の高山祭 ノーカットからくり奉納 2015年4月15日 Takayama Festival

※「高山祭」とは、高山市で毎年開催される祭のうち屋台が複数出る祭の総称で京都市の「祇園祭」、埼玉県秩父市の「秩父夜祭」と並んで日本三大「曳山祭」の一つに数えられ、京都市の「祇園祭」、滋賀県長浜市の「長浜曳山祭」と並んで日本三大「山車祭」の一つとされています。

また「高山祭屋台」は1960(昭和35)年に「重要有形民俗文化財」に、「高山祭の屋台行事」は1979(昭和54)年に「重要無形民俗文化財」に指定され、国指定の重要有形・重要無形、両民俗文化財に指定されているものは全国で5件のみで、その内の一つです。

「秋の高山祭」は、10月9日・10日です。

☆彡4月14日・15日と11月30日は、

●『おらんだ楽隊の囃子(千葉県香取市香取)』 :
「おらんだ楽隊の囃子」とは、香取市扇島香取地区の「香取神宮」で行なわれる、4月14日・15日の香取神宮「例祭」と、11月30日の「大饗祭」および、「午年の式年神幸祭」に奉納演奏される一種の「はやし」です。

その昔、利根川一帯が「香取が浦」であった頃、「香取神宮」神幸祭の御座舟渡航の時に、引舟隊として神楽を演奏した事から始まったと言われています。

通称「おらんだ楽隊」と呼ばれていますが、特にオランダから伝わったという意味ではなく、幕末から明治にかけて古来の神楽に洋楽を採り入れた事によりこの名が付いたものです。

伝承者は、扇島地区の長男で、太鼓・小太鼓・横笛等で、行進曲風の並あし、速あし、かけあしの3テンポで行進します。

1963(昭和38)年には県の「無形民俗文化財」に指定されました。

☆彡毎年4月14日~20日は、

●『ポスト愛護週間』 :
「(旧)郵政省」と「全国郵便切手販売協会」が、郵便ポストを大切にし、お客様とポストの親近感を深めようと1963(昭和38)年から、4月20日の「逓信記念日」の前の一週間を充てる事に決めました。

各地でポスト感謝祭やポスト清掃等が行われます。

 

☆彡毎月14日・15日は、

●『ひよ子の日』 :
「ひ(1)よ(4)こ(5)」の日。

福岡県のひよ子本舗が「ひよ子」まんじゅうのPRの為に制定。

現在では東京のお土産として有名ですが、元々は福岡県飯塚市のお菓子でした。

東京オリンピックが開催された1964(昭和39)年に首都圏に進出し、

1985(昭和60)年の東北新幹線上野駅乗り入れの時から東北への土産物として売行きが伸び始めました。

 

☆彡4月14日の誕生花

朝顔<白> Morning-Glory 花言葉:喜び溢れ はかない恋、愛情の絆、平静 結束 短い愛 明日もさわやかに

西洋昼顔[せいようひるがお] Bindweed 花言葉:失望

牡丹[ぼたん](富貴草) Tree peony 花言葉:富貴

ウツギ(空木) 花言葉: 秘密、古風、風情

オキシペタラム(ブルースター) 花言葉: 信じあう心

モモ(桃) 花言葉:チャーミング、あなたに夢中

ドウダンツツジ(灯台躑躅) 花言葉:節制

ストロベリーキャンドル・Scarlet Clover 花言葉は「善良・私を思い出して」です。 

 

※付録

★タイタニック(映画)
『タイタニック』(原題:Titanic)は、ジェームズ・キャメロン監督・脚本による1997年のアメリカ映画。

概要

1912年に実際に起きた英国客船タイタニック号沈没事故を基に、貧しい青年と上流階級の娘の悲恋を描いている。主にSFアクション映画を手掛けてきたキャメロン監督が、一転して挑んだラブロマンス大作である。ストーリーはタイタニック号沈没の史実を交えて展開する。前半のラブストーリーから一転して、後半ではパニック映画さながらの緊迫感のある展開で、ラストは悲劇的な別れとなる恋人たちを描いた、優れたストーリーが話題となった。

主演はレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット。配給は北米がパラマウント映画、日本を含む他国は20世紀フォックスが配給。全米で6億ドル、日本で興収記録262億円(配給収入160億円)、全世界で18億3500万ドルと、同監督の『アバター』に抜かれるまで映画史上最高の世界興行収入を記録し、ギネスブックに登録されていた。

1998年のアカデミー賞において、作品賞、監督賞、撮影賞、主題歌賞、音楽賞、衣裳デザイン賞、視覚効果賞、音響効果賞、音響賞、編集賞の11部門で受賞した。また、セリーヌ・ディオンが歌う主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」も大ヒットした。

※後日談

主演したレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットは後日、それぞれアカデミー主演男優賞と主演女優賞を受賞しました。

2016年のレオナルド・ディカプリオがアカデミー主演男優賞を受賞した時にケイト・ウィンスレットが祝福に駆け付け、タイタニックのハグシーンが再現となりました。


ディカプリオ初オスカー ケイト・ウィンスレットと抱きあう

 

★レオナルド・ウィルヘルム・ディカプリオ(英: Leonardo Wilhelm DiCaprio [liːəˈnɑːrdoʊ dᵻˈkæprioʊ], 1974年11月11日 - )は、アメリカ合衆国の俳優、映画プロデューサー、脚本家。

2016年には『レヴェナント: 蘇えりし者』に出演してアカデミー主演男優賞を受賞し、5度目のノミネートにして悲願のアカデミー賞受賞を果たした。


★ケイト・エリザベス・ウィンスレット, CBE(Kate Elizabeth Winslet, CBE, 1975年10月5日 - )は、イギリスの女優。7度のアカデミー賞ノミネート経験を持つ実力派女優として知られ、2009年第81回アカデミー賞では『愛を読むひと』で主演女優賞を受賞した。