風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

5月30日は消費者の日、ゴミゼロの日・環境美化の日、お掃除の日、掃除機の日、オーガナイズの日、文化財保護法公布記念日、古民家の日、女子将棋の日、等の日

2016年5月30日は何の日?

5月30日は消費者の日、ゴミゼロの日・環境美化の日、お掃除の日、掃除機の日、オーガナイズの日、文化財保護法公布記念日、古民家の日、女子将棋の日、等の日です。


●『消費者の日』 : 政府が制定
1968(昭和43)年のこの日に、消費者の利益を守る事を目的とした「消費者保護基本法」が公布・施行された事を記念して、その10周年に当たる1978(昭和53)年に政府が制定。

関連記念日として、◎3月15日の「世界消費者権利デー」があります。

●『ゴミゼロの日・環境美化の日』 : 
「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の日。

ごみゼロの日(ごみゼロのひ)とは、日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日。

「豊橋山岳会」会長の夏目久男氏の呼び掛けで、「530(ごみゼロ)運動」が豊橋市で開始され、1975(昭和50)年に官民一体の「530運動推進連絡会」が設立され、この日と11月11日の「市民の日」を中心に「全市一斉の清掃活動」が始まりです。

やがてこの活動が、全国に広がり各都道府県の「環境美化推進協議会」が実施しています。

 

※関連項目
●グリーンバード-グリーンバード(英称:greenbird )は、日本各地で清掃活動やまちづくりを行う団体(NPO法人)。
●国際海岸クリーンアップキャンペーン - 1日で行う世界最大規模の海岸清掃活動
●ひろえば街が好きになる運動 - 日本たばこ産業(JT)が推進する清掃活動
●特定非営利活動法人ヒューマンコミュニケーション -日本一きれいな祭りを目指す清掃活動
●表浜ブルーウォーク - 学生が主体となった愛知県表浜海岸50kmの海岸清掃活動
●ごみゼロの日(5月30日)・530運動
●アダプト・プログラム―行政と市民が協働ですすめるまち美化(清掃)活動

●5月3日は ゴミの日

●530運動(ごみぜろうんどう)とは、5月30日(語呂合わせ)に、街中のゴミを拾い歩く運動で、1975年(昭和50年)に愛知県豊橋市が始め、全国に広がった運動とされている。 

※オマケの付録

環境美化と言われても「恋の思い出」は捨てられませんよね。

 

 

●『お掃除の日』 : 
この日が「ゴミゼロの日」である事から、「関東地方知事会・空き缶対策推進委員会」が1982(昭和57)年に制定。

空き缶公害や梅雨時に向けて掃除の大切さを呼びかけています。

●『掃除機の日』 : 
「日本電機工業会・お掃除を見直す会」が、1986(昭和61)年から「お掃除の日」の活動を開始し、その後別にこの日を制定。

ダニや黴が多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかけています。

●『オーガナイズの日』 :一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会が制定。 
片付けや整理、収納が楽になる仕組みづくり「ライフオーガナイズ」を普及させようと、社団法人「日本ライフオーガナイザー協会」が、一年で最も片付けや整理に適したこの季節に「ゴミゼロの日」・「お掃除の日」と歩調を合わせて制定。 

※オーガナイズとは、住居・生活・仕事・人生等のあらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理する事で、アメリカでは以前からある概念です。

●『文化財保護法公布記念日』 : 
1950(昭和25)年のこの日に、全文130条からなる「文化財保護法」が公布された記念日です。

●『古民家の日』 :有限会社Mアンジョウ建築研究所が制定。
さまざまな建築や不動産に関するプロデュースなどを手がける会社が制定。

伝統的木造建築の建物や古い民家が減少している中、古民家を店舗や工房、ギャラリーなどに活用する事で、古き良き日本の伝統文化の継承とその周知を図る事が目的です。

日付は、5と30で「こ(5)みん(3)家=おうち(0)」の語呂合わせと、古民家の再利用や古材の活用を推進したいとの想いから「ごみゼロの日」と同じ日にしました。

●女子将棋の日

日本女子プロ将棋協会(LPSA)が2011年に制定。

2007年の同協会の設立日。


☆彡5月30日~6月5日は、

●『ごみ減量・リサイクル推進週間』 :
1993(平成5)年「厚生省(現、環境省)」が、5月30日の「ゴミゼロの日」からの一週間を「ごみ減量化推進週間」として制定。

1997(平成9)年に現在の「ごみ減量・リサイクル推進週間」に改称されています。

廃棄物の減量化や再生利用を促進する為の各種啓発活動を行う週間で、期間中は各種啓発活動が行われる他、各地で路上の清掃などの美化清掃活動が行われています。

※元は、豊橋市の官民一体による『530(ごみゼロ)運動』が、「全市一斉の清掃活動」を始めたのが切っ掛けで、全国に広がりました。

「関東地方知事会」でも、1982(昭和57)年から実施し、「ごみやたばこのポイ捨てはやめる、ごみはごみ箱に」などマナーの実施を求めて各都道府県の「環境美化推進協議会」が中心に全国展開しています。


☆彡毎月30日は、

●『EPAの日』 :日本水産株式会社が制定。
水産事業や食品事業などを手がける水産会社が制定。

「EPA」とは、魚に多く含まれる「エイコサペンタエン酸」EPAの略称で、中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがあります。

日付は、肉中心の生活を送る現代人に、毎月29日の「肉の日」に肉を食べたら、次の日のこの日には魚を食べて、EPAを摂取してバランス良い食生活を一年中送って欲しいという思いを込められています。

●『みその日』 :
30日を「みそか」と読む事から、「全国味噌工業協同組合連合会」が1982(昭和57)年9月に制定。

「みそ健康づくり委員会」が毎年キャンペーンを実施している『みその日』です。


☆彡5月30日の誕生花:
ライラック<紫> Lilac 花言葉:愛の芽生え 初恋の感激 愛の最初の感情、若き日の思い出、愛の始まり

アマリリス Knight star lily 花言葉:「おしゃべり・虚栄」

オダマキ(苧環) 勝利の誓い

ペラルゴニウム 愛情、尊敬

エキザカム あなたの夢は美しい、あなたを愛します

オリーブ 平和、知恵

シラー 辛抱強さ、多感な心、悲しい、哀れ、不変

ツボサンゴ(壺珊瑚)・Coral Bells 花言葉は恋心、きらめき 「栄光・不滅」です。