読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

7月11日は世界人口デー、真珠記念日、職業教育の日、アルカリイオン水の日、セブンイレブンの日、&毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日、等の日

2016年7月11日は何の日?

7月11日は世界人口デー、真珠記念日、職業教育の日、アルカリイオン水の日、セブンイレブンの日、&毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日、等の日です。

 


●『世界人口デー(World Population Day)』 :
「国連人口基金(UNFPA)」が1989(平成元)年に制定した国際デーの一つです。

1987(昭和62)年のこの日、地球の人口が50億人を超えたとされる事から、世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定された日です。 

※「国連」は、この日に当時のユーゴスラビア(現、クロアチア)のザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し「ハビエル・ペレス・デクエヤル」事務総長が駆け付けて祝福しました。

因みに、1999(平成11)年10月12日には世界の人口は60億人を突破し、毎年約7,800万人のペースで増加しています。

●『真珠記念日』 :
1893(明治26)年のこの日、三重県鳥羽町の「御木本幸吉」夫妻が、初めて真珠の養殖に成功した記念日です。

養殖場を始めてから3年目にして、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫されました。

円形の真珠が収穫できたのは1906(明治39)年の事です。

●『職業教育の日』 :
1975(昭和50)年のこの日に「学校教育法」の改正により「専修学校の制度」が定められた事を記念して「全国専修学校各種学校総連合会」が制定。

●『YS-11完成記念日』 :
1962(昭和37)年のこの日に、日本初の国産旅客機「YS-11」が完成した記念日です。

●『アルカリイオン水の日』 :
アルカリイオン水が「胃腸症状」の改善をうたっている事から、アルカリイオン水や「アルカリイオン整水器」をより身近なものに感じてもらう事を目的として、アルカリイオン整水器の製造・販売メーカー各社で構成されている「アルカリイオン整水器協議会」が制定。

日付は、7月11日を「0711」として「おなかにいい(水)」と読む語呂合わせからです。

●『セブンイレブンの日』 :
セブン(7)イレブン(11)の日。

コンビニエンスストアを運営する「セブンイレブン」が、まさに語呂合わせで制定。

 

☆彡毎月11日は、

●『めんの日』 :
1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうと、細く長い麺のイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日として「全国製麺協同組合連合会」が1999(平成11)年に制定。

また、数字の1が4つ並ぶ◎11月11日の「めんの日」は、その中のシンボル的な記念日となっています。

●『おかあちゃん同盟の日』 : 
2011(平成23)年3月11日の東日本大震災で多くの人がボランティア活動の大切さを強く感じました。

「おかあちゃんが幸せだと家庭も子供達も幸せになる」、そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと、岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。

日付は大震災を忘れないとの思いから同じ11日です。

●『ロールちゃんの日』 : 
しっとりとしたスポンジ生地と美味しいクリーム。

そして、ボリューム感で人気のハンディタイプのロールケーキ「ロールちゃん」の見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと製造販売している製パン会社が制定。

日付はパッケージに描かれているキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ている事から毎月11日としました。

 

☆彡7月11日の誕生花:

アスフォデル Asphodel 花言葉:私は君のもの

アカンサス(葉薊[はあざみ]) Acanthus 花言葉:不死 精巧、美術、離れない結びめ

瑠璃玉薊[るりたまあざみ](エキノプス) Small globe thistle 花言葉:鋭敏

ハイビスカス 花言葉:繊細な美、新しい恋、常に新しい美

フクシア 花言葉:激しい心、交友、上品な趣味、恋の予感

ツルボラン 花言葉:生涯信じます

カノコソウ(鹿子草) 花言葉:真実の愛情、親切

クフェア・Cuphea 花言葉は「自由気まま」です。