読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅する愛しき日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

9月29日は日中国交正常化の日、クリーニングの日、招き猫の日、洋菓子の日、保険クリニックの日、接着の日、等の日

季節祭事・記念日 文化 生活 社会 記念日・食物 誕生花

2016年9月29日はどんな日?

☆彡9月29日は日中国交正常化の日、クリーニングの日、招き猫の日、洋菓子の日、保険クリニックの日、接着の日、等の日です。


●『日中国交正常化の日』 :
1972(昭和47)年この日、日本と中華人民共和国との間の「国交正常化共同声明(日中共同声明)」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した日です。

残念なことに、交換条件として同日、中華民国(台湾)との断交を通告されました。

●『クリーニングの日』 :
「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の日。

「全国クリーニング環境衛生同業組合連合会」が、消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為、1982(昭和57)年に制定。

この日、各地でイベントが開催されます。

●『招き猫の日』 :
「日本招き猫協会」が「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せで制定。

この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の「招き猫まつり」等、全国各地で記念行事が開催されます。

●『洋菓子の日』 :
フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日である事に因んで「三重県洋菓子協会」が2002(平成14)年に制定。

●『保険クリニックの日』 :
保険ショップ「保険クリニック」を全国展開する会社が「保険クリニック」のオープン15周年を記念して制定。

同社では「あなたの保険のホームドクターでありたい」との願いからクリニックという屋号がつけており「保険クリニックの日」には保険を見直す定期健診を受けてほしいとの想いが込められています。

日付は、9と29で「ク(9)リニック(29)」と読む語呂合わせからです。

●『接着の日』 :
多くの消費者、取引先企業、会員企業などに、接着剤の持つ優れた機能、接着技術、役割などを知ってもらい、正しい情報の提供と接着剤業界の活性化を目的に、「日本接着剤工業会」が制定。

日付は、9と29で「くっつく」の語呂合わせです。

同協会では「人と人とをくっつける。人と暮らしをくっつける」をホームページに掲げています。


☆彡毎月29日は、

●『Piknikの日』 :
「ピクニッ(2)ク(9)」の日。

日本を代表する飲料ブランドの「ピクニック」を販売する乳業会社が制定。

「Piknik」は紙容器に入った乳製品で、ストロベリー、フルーツ、ヨーグルトテイスト、カフェ・オ・レ、コーヒーなどの製品があり、その味の美味しさと常温で賞味期限が90日という保存性の良さが人気です。

親しみやすい飲み物なので毎月の29日を記念日としました。 

●『肉の日』 :
「に(2)く(9)」の日。

「都道府県食肉消費者対策協議会」が制定。

☆彡毎月9日・19日・29日は、

●『クレープの日』 : 
数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから、クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、様々なケーキ、スイーツを製造販売している会社が制定。

毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする事でより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらう事を目的としています。 

 

☆彡9月29日の誕生花 

林檎[りんご] Apple 花言葉:名声

アスター Aster 花言葉:多様性 思い出、追憶、変化

孔雀アスター(孔雀草[くじゃくそう]) Michaelmas daisy 花言葉:「可憐・一目惚れ」

チトニア、メキシコヒマワリ 花言葉:果報者

ススキ(薄) 花言葉:心が通じる

リンゴ(林檎)花言葉: 誘惑、後悔、選ばれた恋、選択

ユーチャリス(白) 花言葉:清らかな心

ランタナ・Common Lantana 花言葉は「厳格」です。