風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

10月9日は散歩の日、糖尿病とこころの日、世界郵便デー、塾の日、道具の日、トラックの日、東急の日、アメリカンドッグの日、トクホの日、熟成肉の日、等の日

2016年10月9日は何の日?

10月9日は散歩の日、糖尿病とこころの日、世界郵便デー、塾の日、道具の日、トラックの日、東急の日、アメリカンドッグの日、トクホの日、熟成肉の日、等の日です。

 

●『散歩の日』 :
明治期の渋谷には「国木田独歩」の住まいがあり、そこで著された小説『武蔵野』にも「散歩」という言葉が登場するなど渋谷は散歩と縁が深いことから、東京商工会議所・渋谷支部の「シブヤ散歩会議」が、散歩を通じて広域の渋谷圏の魅力を発信することを目的に制定。

目的地を定めずに好奇心を持って、てくてく街歩きを楽しむ「散歩」は街の新たな発見にもつながります。

日付は、10と9を「てくてく」と読む語呂合わせからです。

●『糖尿病とこころの日』 :
島根県出雲市に事務局を置く「糖尿病とこころ研究会」が糖尿病と心について考える日にと制定。

研究会では糖尿病とその患者の心理に対する情報交換や研究を行い、糖尿病の専門医と精神科医を中心に、糖尿病治療に関わる看護師、栄養士などのスタッフが参加して、糖尿病患者の心へのアプローチを研究しています。

日付は、10と9で「糖(10)尿病とここ(9)ろ」の語呂合わせです。

★糖尿病とは

糖尿病(とうにょうびょう、拉、独、英:diabetes mellitus、DM)は、血糖値(血液中のグルコース(ブドウ糖)濃度)が病的に高い状態をさす病名である。


空腹時血糖(mg/dl) 75gOGTT2時間後血糖(mg/dl) 随時血糖値(mg/dl) HbA1c(%)
126以上       200以上          200以上     6.5%以上

いずれかに該当すれば糖尿病と診断される。


●『世界郵便デー(World Post Day)・万国郵便連合記念日』 :
1874(明治7)年のこの日、世界全体を一つの地域として自由に郵便が出し合えるようにと「万国郵便連合(UPU)」が結成されたことに由来する日です。

1969(昭和44)年に「UPUの日」が制定され、1984(昭和59)年に「世界郵便デー」となりました。


●『塾の日』 :
「じゅ(10)く(9)」の日。

「全国学習塾協会」が1988(昭和63)年に制定。

●『道具の日』 :
「どう(10)ぐ(9)」の日。

調理用具を中心とした専門店街として知られる東京・浅草の「かっぱ橋道具街」が制定。

●『トラックの日』 :
「ト(10)ラック(9)」の日。

国物流の基幹産業としてトラック輸送の役割、重要性をPRする為に1992(平成4)年に「全日本トラック協会」と47都道府県の「トラック協会」が制定。

●『東急の日』 :
「とう(10)きゅう(9)」の日。「東京急行電鉄」が制定し、毎年「東急グループ」でキャンペーンを行っています。

●『アメリカンドッグの日』 :
串刺ししたソーセージにホットケーキのような生地をつけて油で揚げたアメリカンドッグを手がける富山県富山市に本社を置く食品会社が制定。

コンビニエンスストア、スーパーマーケットなどで、美味しく楽しんでもらえるような展開を企画しています。

日付は、10と9で「ドッグ」と読む語呂合わせからです。

●『トクホの日』 :
「特定保健用食品(トクホ)」は、健康の保持に役立つ機能を示す「保健の用途」を表示することを消費者庁が許可した食品で、生活習慣病予防に向けた生活改善をサポートするものです。

特定保健用食品を上手に取り入れて、生活習慣病の予防に役立ててもらおうと「トクホの日推進委員会」が制定。

日付は、健康の基本である「食事と運動」に関心が高まる秋であり、10と9で「トクホ」と読む語呂」合わせからです。

●『“とく子さん”の日』 :
「10(と)と9(く)子さん」の日。

省エネパワーが高いVEポットの自社ブランド製品の「とく子さん」をPRする為に、魔法瓶、炊飯ジャー、電気ポット、電気調理器具、アウトドア用品、環境快適製品など生活用品の総合メーカーが制定。


●『熟成肉の日』 :
「じゅ(10)く(9)せい肉」の日。

大阪市に本社を置き、国産の黒毛和牛本来の美味しさを提供する熟成肉専門店などの焼肉店、ステーキ店を展開する食品企業が制定。

牛一頭を丸ごと、温度、湿度、風などを厳しく管理し、数十日間熟成させた同社の「熟成肉」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的です。

●『金券の日』 :
全国600以上の加盟店で構成され、チケット業界唯一の事業協同組合である「日本チケット商協同組合」が業界の健全な発展とその認知度の向上、そして多くの人に安心して利用頂く為に制定。

日付は、チケットショップが取り扱う商品券やプリペイドカードなどは生活に役立つお得な金券であることから10と9で「トク(得)」と読む語呂合わせです。

 

☆彡毎年10月の第2日曜日は、

●『体育の日』 :
日本国民の祝日の一つで「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」為の日です。

日付は、2000(平成12)年より10月の第2月曜日です。

ハッピーマンデー法及び移動祝日で定められた祝日では、一年で最後の祝日です。

☆彡2016年の10月9日は、

●『重陽の節句(旧暦)』 :
旧暦の9月9日で、菊の節句と呼ばれます。

江戸時代は、五節句中でも最も公的な性格の強い節句でしたが、現在は廃れた感があり、新暦で祝う地方もあります。

 

☆彡毎週日曜日は、

●『即席ラーメンの記念日』 :
「日本即席食品工業協会」が1982(昭和57)年10月に制定。

●『パスタの日』 :
「全日本マカロニ協会」が制定。

同協会は、2002(平成14)年2月に「日本パスタ協会」に改称しています。

☆彡毎月9日は、

●『えのすいクラゲの日』 :
神奈川県藤沢市の「新江ノ島水族館」が制定。

同館で2011(平成23)年1月より毎月9日に開催している一般参加型のプログラムでは、「えのすいトリーター(展示飼育職員)」の相模湾クラゲ調査に同行し、自然環境や生物の多様性について調査しています。

こうした活動をより多くの人に知ってもらい、関心を持ってもらう事を目的としています。

日付は、クラゲの「ク」から毎月9日としました。

●『クジラの日』 : 
「く(9)じら」の日。

「大日本水産会」や「日本捕鯨協会」等25団体が、京都で「国際捕鯨委員会」年次総会が開催された1993(平成5)年に制定。

●『パソコン検定の日』 : 
パソコンのスキルアップを一部の技能や知識習得だけでなく、コミュニケーション技能の習得という視点も取り入れて、幅広い年齢層を対象とした検定試験を行う財団法人「全日本情報学習振興協会」が制定。

日付は検定試験はその実力にふさわしい級(9)を判断するとの意味から毎月9日としました。

●『パソコン救急の日』 :
パソコンユーザーに毎月1回は、パソコンのセキュリティのチェックをしてもらう為、コンピュータ・ウィールス駆除防御ソフトの開発・販売をしている会社が制定。
◎また、毎月9日・19日・29日は、

●『クレープの日』 : 
数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから、クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、様々なケーキ、スイーツを製造販売している会社が制定。

毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする事でより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらう事を目的としています。 

 

☆彡10月9日の誕生花:


茴香ウイキョウ Fennel 花言葉は愛情に値する 称讃

トリトマ(赤熊百合) Torch lily 花言葉は恋する辛さ「あなたを思うと胸が痛む」

ホトトギス 花言葉は永遠にあなたのもの

オンシジューム 花言葉は可憐、清楚 です。