読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

11月29日はいい肉の日、イーブックの日、いい服の日、パーソナルコーディネーターの日、いいフグの日、心をスイッチいいブックの日、等の日

2016年11月29日は何の日?


11月29日はいい肉の日、イーブックの日、いい服の日、パーソナルコーディネーターの日、いいフグの日、心をスイッチいいブックの日、等の日です。

 

☆彡11月29日の記念日
●『いい肉の日』 : 
「いい(11)にく(29)」の日。

全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が、味と品質の良さで知られる宮崎牛をアピールする為に制定。

 

●『イーブックの日』 :
本には人生をも変えてしまうような不思議な力があり、子どもの頃に読んだ懐かしい本も電子書籍なら手元で探せます。

さまざまな可能性のある電子書籍を通して本を読む人が増えて欲しいとの願いを込めて、国内最大級の電子書籍販売サイト「ebookjapan(イーブックジャパン)」の運営会社が制定。

日付は、11と29で「いい、ブック」と読ませる語呂合わせで、いい本をたくさん読んでもらうきっかけの日にとの思いが込められています。

 

●『いい服の日』 : 
「いい(11)ふく(29)」の日。

 

岡山市に本社事務所を置く日本を代表するユニフォームアパレルメーカーが制定。

 

「いい服」とは何かを問い「いい服」を作るに必要な事は何かを考える為の日です。

 

●『パーソナルコーディネーターの日』 :
個人向けに適切で効率的なファッションスタイルを提案し、毎日の服選びを楽しくするパーソナルコーディネーターの団体である一般社団法人「日本パーソナルコーディネーター協会」が制定。

パーソナルコーディネーターの認知度を高めて、そのスキルアップと人材育成が目的です。

日付は、11と29で「ひとりひとりにいい(11)服(29)」の語呂合わせです。

 

●『いいフグの日』 :
「い(1)い(1)ふ(2)ぐ(9)」の日。

フグの王様であるトラフグの美味しさをより多くの人に知ってもらう事を目的に、兵庫県神戸市に本部を置く全国の国産養殖トラフグの生産者で組織する社団法人「全国海水養魚協会」の「トラフグ養殖部会」が制定。

高級魚として筆舌に尽くしがたい味で古来より日本人の舌を魅了してきましたが、最近では養殖によって生産量が増え高級店だけでなく、一般店等でも取り扱われる様になって来ました。

 

●『心をスイッチいいブックの日』 :
赤ちゃんの誕生までを描いた「パパとママにあいたくて」等、オリジナル絵本を手がける岐阜県各各務原市の製版会社が制定。

本を読んで得られるプラスの感情が日々周りに伝わっていく事で、未来が優しさに包まれる様にとの願いが込められています。

日付は、11と29で「いいブック」と読ませた語呂合わせからです。


●『議会開設記念日』 : 
1892(明治23)年のこの日、前年の「大日本帝国憲法(旧憲法)」発布を受けて第一回「帝国議会」が召集された記念日です。

※明治天皇臨席のもと開院式が行われ、立憲政治の第1歩を踏み出しました。

「議事堂」は、1888(明治21)年6月に起工し、国会開設目前の1890(明治23)年11月に完成。

洋風木造2階建てしたが、完成から2ヶ月程の1891(明治24)年1月に焼失して仕舞いました。

止む得ず、現在の帝国ホテルの隣にあった「鹿鳴館」を貴族院、虎ノ門の工部(科)大学現、東大工学部)を衆議院にしてその場をしのいだそうです。 

 

●『パレスチナ人民連帯国際デー(International Day of Solidarity with the Palestinian People)』 :
国際デーの一つです。

1977(昭和52)年の国連総会で制定。

1947(昭和22)年、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択された日です。


☆彡毎月29日は、
●『Piknikの日』 :
「ピクニッ(2)ク(9)」の日。

日本を代表する飲料ブランドの「ピクニック」を販売する乳業会社が制定。

「Piknik」は紙容器に入った乳製品で、ストロベリー、フルーツ、ヨーグルトテイスト、カフェ・オ・レ、コーヒーなどの製品があり、その味の美味しさと常温で賞味期限が90日という保存性の良さが人気です。

親しみやすい飲み物なので毎月の29日を記念日としました。 

 

●『肉の日』 :
「に(2)く(9)」の日。

「都道府県食肉消費者対策協議会」が制定。

 

☆彡毎月9日・19日・29日は、
●『クレープの日』 : 
数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから、クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、様々なケーキ、スイーツを製造販売している会社が制定。

毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする事でより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらう事を目的としています。 


☆彡11月29日の『誕生花』:

ベゴニア(白)  花言葉は愛の告白、片思い、親切

マジョラム  花言葉は恥じらい

ガマズミ(鎌酸実)  花言葉は愛は死より強し、結合

チャ(茶)  花言葉は純愛、追憶

バッカリス  花言葉は開拓

ノバラ(野薔薇)・Multiflora Japonica 花言葉は「痛手からの回復」

フユサンゴ(冬珊瑚)・Jerusalem Cherry 花言葉は「神秘的」です。