読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅する愛しき日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

1月27日は求婚の日、国旗制定記念日、ハワイ移民出発の日、船穂スイートピー記念日、ホロコースト犠牲者を想起する国際デー、モーツァルトの誕生日、等の日

季節祭事・記念日 文化 死去・命日・忌日 生活 社会 誕生日 誕生花

2017年1月27日は何の日?


1月27日は求婚の日、国旗制定記念日、ハワイ移民出発の日、船穂スイートピー記念日、ホロコースト犠牲者を想起する国際デー、モーツァルトの誕生日、等の日です。

 

●『求婚の日』 : 
1883(明治16)年、新聞紙上初めて求婚広告が掲載されました。

※広告の内容は「先頃女房を離縁して不自由勝ゆえ、貧富を論ぜず、十七歳以上二十五歳にて嫁にならうと思ふ者は照会あれ」。

中尾勝三郎という人物が「伊勢新聞」と「三重日報」に出したものとされます。

因みに、世界初の求婚広告は、1695(元禄8)年7月19日の事で、イギリスの新聞で「当方、年齢30歳、資産家、3,000ポンド程度の財産を有する若き淑女を伴侶として求む」と掲載されました。 


●『国旗制定記念日』 : 
それまでの規格は、縦横の比率は7:10で、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた日本を現す国旗が、1870(明治3)年の旧暦1月27日(新暦2月27日)に「商船規則(太政官布告第57号)」が定められ、日本の国旗(日章旗)のデザインの原型が決まった事に因み、「国旗協会」が制定。

1999(平成11)年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの3/5、日の丸は旗の中心の位置となりました。  

 

●『ハワイ移民出発の日』 : 
1885(明治18)年のこの日に、日米移民条約による日本初の移民第一号として、944名の日本人を乗せた移民船「シティ・オブ・トウキョウ」が、アメリカ合衆国、ハワイ州のホノルルへ向けて横浜港を出航した紀念日です。

 

●『船穂スイートピー記念日』 :


船穂のスイートピー


品質の良さから花束やフラワーアレンジメントに多く使われ、全国有数の出荷量を誇る岡山県倉敷市船穂町の「スイートピー」をもっと広くアピールしようと「JA岡山西船穂町花き部会」が制定。

日付は、品質・量ともに安定して、本格的なシーズンを迎える1月と、1と27で「いいふなお(良い船穂)」と読む語呂合わせからです。

 

●『ホロコースト犠牲者を想起する国際デー(International Holocaust Remembrance Day)』 : 
国連が制定した国際デーの一つです。

1945(昭和20)年のこの日、ソ連軍によってナチスの「アウシュビッツ(ビルケナウ)強制収容所」が解放された事に因み、特定の民族や宗教への差別・攻撃を非難して、2005(平成17)年の第60回国連総会にて採択されました。
 
●『モーツァルトの誕生日』 : 
1756(宝暦6)年のこの日、偉大な作曲家「ヴォルフガンク・アマデウス・モーツァルト」がオーストリアのザルツブルグで誕生しました。

数多くの名曲を残していますが、1791(寛政3)年12月4日、35歳という若さで亡くなっています。 


※實朝忌
鎌倉幕府3代将軍で歌人の源實朝の1219(承久元)年の忌日。
前年に右大臣に就任し、鶴岡八幡宮でその拝賀の礼を行った帰途、甥の公暁により暗殺された。

★源 実朝(みなもと の さねとも、實朝)は、鎌倉時代前期の鎌倉幕府第3代征夷大将軍。
鎌倉幕府を開いた源頼朝の四男(頼朝の子としては第6子で四男、政子の子としては第4子で次男)として生まれ、兄の頼家が追放されると12歳で征夷大将軍に就く。

政治は始め執権を務める北条氏などが主に執ったが、成長するにつれ関与を深めた。官位の昇進も早く武士として初めて右大臣に任ぜられるが、その翌年に鶴岡八幡宮で頼家の子公暁に暗殺され、わずか28年の生涯をとじた。これにより鎌倉幕府の源氏将軍は断絶した。

歌人としても知られ、92首が勅撰和歌集に入集し、小倉百人一首にも選ばれている。家集として金槐和歌集がある。小倉百人一首では鎌倉右大臣とされている。

※雨情忌
詩人・野口雨情の1945年の忌日。

★野口雨情(のぐち うじょう、1882年(明治15年)5月29日 - 1945年(昭和20年)1月27日、本名・英吉)は、詩人、童謡・民謡作詞家。多くの名作を残し、北原白秋、西條八十とともに、童謡界の三大詩人と謳われた 

詩人。茨城県生。名は英吉。坪内逍遥に学んで新体詩の創作に志し、のち小川未明・相馬御風・三木露風らと早稲田詩社を創る。詩集の他に童謡集・民謡集を出版し、人間的な暖かさの流れた作品の数々は人々に広く親しまれている。著書多数。昭和21年(1946)歿、67才。


☆彡毎年1月24日~30日は、
●『全国学校給食週間』 :
1946(昭和21)年、旧文部省が12月24日を「学校給食記念日」として制定しましたが、冬休み期間の為、1月24日に移動されました。

この日から30日までを「全国学校給食週間」とし、期間中には学校給食の普及をめざした色々な行事が行われます。

 

☆彡毎月27日は、
●『仏壇の日』 : 
3月27日の「仏壇の日」を毎月に拡大しました。

685(天武14)年3月27日、「各家に仏像・経を置いて礼拝供養せよ」という天武天皇の詔が出された事に因み、「全日本宗教用具協同組合」が制定。

 

●『交番の日』 : 
神奈川県警察が1994(平成6)年6月から実施。

1871(明治4)年11月27日、神奈川県で「県治条例」が制定され、邏卒(らそつ)課が設置されました。

「邏卒職務規則」の中に「交番」という用語が使われていた事から、邏卒課設置の27日を「交番の日」としました。

関連記念日として、◎2月2日の「交番設置記念日」、◎毎月21日の「ふれ愛交番の日」があります。

 

●『ツナの日』 : 
「ツ(2)ナ(7)」の日。<>まぐろ料理店等で実施。<>関聯記念日として、◎10月10日の「まぐろの日」があります。

 

 

☆彡1月27日の『誕生花』:

デージー(紫)  花言葉は無意識、純粋

スカシユリ(透百合)  花言葉は注目を浴びる

ヘリオトロープ  花言葉は献身的な愛、献身、熱望

ナナカマド(七竈)  花言葉は慎重、賢明、用心、怠りない心

キンカン(金柑)・Kumquat 花言葉は「思い出」

ストック<八重咲き>・Stock Flower 花言葉は「永遠の美しさ」です。

 

★船穂町
船穂町(ふなおちょう)はかつて岡山県浅口郡に存在した自治体(町)である。2005年8月1日、編入合併により倉敷市となった。

面積10.84km²
世帯数2,785世帯
総人口7,423人
(登録人口、2015年9月30日現在)
人口密度684.78人/km²
隣接地区
市内:倉敷地域、玉島地域、真備地区
市外:総社市(清音)

●概要
高梁川の西岸にあり南部は平坦であるが、北部は丘陵となっている。モモ・ブドウ(温室栽培マスカット)、スイートピーなど果樹・花卉の栽培を中心とした農業が盛んである。

また、2003年より「ふなおワイナリー」が開設され地元産のマスカットを主原料としたワイン作りが営まれている。

●観光
ふなおワイナリー - 倉敷の中心市街地が一望できる愛宕山公園に隣接。
 一ノ口水門、高瀬通し、二ノ水門 - 江戸時代に築かれた水路とその水門。かつて、主に物資の輸送に使われた高瀬舟が高梁川を通って水江の水門から高瀬通しと呼ばれた水路を経由して玉島の湊へ通じていた。
梁場山城 - 船穂町柳井原殿坂に存在した山城。築城年数は不明である。
柳井原ハリストス正教会 - 山下りんのイコンが所蔵されている。