風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

2月6日はブログの日、海苔の日、抹茶の日、C1000の日、お風呂の日、等の日


2017年2月6日は何の日?


2月6日はブログの日、海苔の日、抹茶の日、C1000の日、お風呂の日、等の日です。

 

●『ブログの日』 : 
「ブ(2)ログ(6)」の日。

2007(平成19)年、インターネット上のサービスの一つであるブログの普及を目的として、インターネット総合サービス企業が制定。

ブログを開設して、楽しむ日にしようと運営するブログでイベント等を展開しています。

株式会社サイバーエージェントが制定。ブログを開設して、ブログを楽しむ日にしようとサイバーエージェントが運営する「Amebaブログ」ではブログを楽しむイベントなどを行う。日付は2と6でブログの「ブロ(26)」と読む語呂合わせから。


●『海苔の日』 :
「大宝律令」に因んで、「全国海苔貝類漁業協同組合連合会」が1967(昭和42)年に制定。

全国的な海苔消費促進の日として、毎年各地で海苔無料配布、チャリティーセール等のイベントが開かれています。

また、海苔業者により、この日と◎2月3日前後の「節分の日」に「海苔巻き丸かぶり」のイベントが行なわれる様になり、◎2月3日~2月6日前後の一週間を「海苔ウィーク」として、全国各地で海苔PRのイベントが行なわれています。

関連記念日として、同組合が制定した◎2月3日の「のり巻きの日」があります。

※海苔は古くからその価値が高く評価され、貴重な食品とされて来ました。

701(大宝元)年の新暦2月6日の「大宝律令」により、29種類の海産物が年貢(租税)に指定されました。

その内8種類が海藻で、海苔もその一つでした。

翌702(大宝2)年同日の施工から年貢対象の諸国指定産物となりました。≫

 

●『抹茶の日』 : 
愛知県の「西尾市茶業振興協議会」が西尾茶創業120年を記念して制定。

日付は、茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せです。

関連記念日として、立春から88日目の日である◎「八十八夜の日」の「緑茶の日」、◎6月1日の「麦茶の日」、◎6月10日の「無糖茶飲料の日」、◎10月31日の「日本茶の日」、◎11月1日の「紅茶の日」と「玄米茶の日」があります。  

 

●『C1000の日』 :
「C1000ビタミンレモン」、「C1000レモンウォーター」など、「C1000」ブランドを販売する会社が制定。

商品1本に1,000mgのビタミンCを配合している「C1000」ブランドは、いつでもどこでもビタミンCを手軽に摂れる人気の商品です。

日付は「C1000」シリーズが誕生した1990(平成2)年2月6日を記念しています。

 

●『お風呂の日』 :
日本のお風呂文化をユネスコの世界無形文化遺産登録にと活動する「一般社団法人HOT JAPAN」が制定。

温泉、銭湯、家庭風呂など、日本独自のお風呂文化の魅力を更に多くの人にお知らせるのが目的です。

日付は、2と6で「風呂」と読む語呂合わせからです。

 

☆彡毎年2月の5日・6日・7日は、
●『ニゴロブナの日』 : 
「ニ(2)ゴ(5)ロ(6)ブ(2)ナ(7)」の日

漢字では「似五郎鮒」・「煮頃鮒」とも書かれます。

日付は語呂合わせと、この頃が最も美味しい事から滋賀県高島市が制定。

1,500年の歴史を誇る滋賀県の伝統的な「発酵食品」で、郷土料理百選にも制定されている『鮒ずし』は、琵琶湖の固有種であるニゴロブナを使用して作られます。

ニゴロブナを全国にPRし、後世に伝えて行く事を目的としている記念日です。


☆彡毎月6日は、
●『手巻きロールケーキの日』 :
ふんわり、しっとりの食感を壊さないようにやさしく手で巻き上げたロールケーキを全国のスーパーやコンビニ等で販売している会社が、「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的で制定。

日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見える事と、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから、毎月6日を記念日としました。

 

●『メロンの日』 :
全国のメロン産地の自治体が参加し、茨城県鉾田市で開催された「全国メロンサミットinほこた」を主催した「第2回全国メロンサミットinほこた開催実行委員会」が制定。

「メロン」の美味しさを多くの人に知らせて消費の拡大を図るのが目的です。

日付は、6月が全国的にみてメロンの出荷量がいちばん多い時期であり、6という数字がメロンの形に似ていることから毎月6日です。

各産地ごとに、ふさわしい月の6日にアピール活動が行われます。

 

☆彡2月6日の誕生花』:

ナノハナ(菜の花)  花言葉は快活、財産

スミレ(黄) 花言葉は 慎ましい幸福、牧歌的な喜び

スミレ(白)  花言葉は無邪気な愛を、誠実、謙遜

クロッカス(ハナサフラン)  花言葉は青春の喜び、あなたを待っています、不幸な恋、私を信じて、青春の喜び、切望、歓喜、信頼

ヒメオドリコソウ  花言葉は愛嬌

イワレンゲ(岩蓮華)  花言葉は豊かな才能、家事に勤勉

カランコエ・Kalanchoe 花言葉は「たくさんの小さな思い出」

ギョリュウバイ(魚柳梅)・Leptospermum 花言葉は「克己」です。