風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

3月30日は妻がうるおう日、上巳の節句、国立競技場落成記念日、スポーツ栄養の日、マフィアの日、信長の野望の日、等の日です。

2017年3月30日は何の日?


3月30日は妻がうるおう日、上巳の節句、国立競技場落成記念日、スポーツ栄養の日、マフィアの日、信長の野望の日、等の日です。

 

●『妻がうるおう日』 :
菓子、牛乳、乳製品、食品、一般用医薬品の製造販売等を手がける大手企業が制定。

年度末に主婦のこの一年度の努力をたたえ、家族の応援で主婦に身も心もうるおってもらおうと、新しい年度(季節)の始まりに向けて「家の事ありがとう、自分が喜ぶこともしてね」と感謝の気持ちを伝える日なって欲しいとの願いが込められています。

日付は、2015(平成27)年3月30日の同社のアミノコラーゲンヨーグルトの発売日に因んでいます。

●『上巳の節句(旧暦)』 :
旧暦の三月三日。<>旧暦の「桃の節句」、「ひな祭り」とも言われ日です。

新暦で祝われる地域が増えてきていますが、旧暦日で祝う地域もまだ多くあります。


●『国立競技場落成記念日』 : 
1958(昭和33)年のこの日、東京・神宮外苑に敷地面積は2万2千坪で、収容能力約5万8千人の、「国立霞ヶ丘陸上競技場」が完成した記念日です。

1964(昭和39)年には「東京オリンピック」の開閉会式の会場となりました。 

●『スポーツ栄養の日』
株式会社日刊スポーツ新聞社が制定。同社が運営するスポーツ栄養サイト「アスレシピ」をより多くの人に知ってもらい活用してもらうのが目的。日付は「アスレシピ」がオープンしたのが2016年3月30日であり、アスリートにとってバランスの良い食事は「主食・主菜・副菜・汁物・果物・乳製品」の6種類をそろえることから、3月30日を3+3+0=6と見立てて。 

●『マフィアの日』 : 
1282(考案5)年のこの日シチリアの「晩鐘事件」が起きました。

この叛乱は、全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4,000人以上に及びました。
※当時のシチリア島は、フランス国王の叔父である「シャルル・ダンジュー」の苛酷な支配下にありました。

この日は「復活祭」の翌日で、「晩祷(晩の礼拝)」のため教会の前に集まっていた市民の中で、フランス兵集団の一人が、女性に手を出そうとした為、彼女の夫がいきなりその兵士を刺しました。

そして、その場に居合わせた他の市民も一斉にフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺して仕舞いました。<>そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴った事から「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれています。

叛乱の合言葉になった「全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び(Morte Alla Francia Italia Anela)」の頭文字を並べると「MAFIA(マフィア) 」になり、マフィアの名前の由来だという説がありますが、他にも諸説あります。

シャルル・ダンジューの「アンジュー王家」はシチリアから追放されましたが、代って支配者としてやってきた「アラゴン王家」との間に20年に及ぶ戦争が続きました。 

●『信長の野望の日』 :
1983(昭和38)年のこの日に歴史シミュレーションゲームソフト「信長の野望」が発売された記念日です。

発売から30周年を迎えた2013(平成25)年に、その開発、販売を手掛け、神奈川県横浜市に本社を置くゲームソフト会社が制定。

「信長の野望」は多くのファンから愛され、今もシリーズ化されている人気のゲームソフトです。

 


☆彡毎年3月27日~4月9日は、
●『絵本週間』: 
19世紀のデンマーク人童話作家「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」の誕生日4月2日に因んだ「国際こどもの本の日」を挟んだ2週間を、「全国学校図書館協議会」と保育園、幼稚園などの団体が、絵本文化と絵本読書の普及の為に制定。

☆彡毎月30日は、
●『EPAの日』 :
水産事業や食品事業などを手がける水産会社が制定。

「EPA」とは、魚に多く含まれる「エイコサペンタエン酸」EPAの略称で、中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがあります。

日付は、肉中心の生活を送る現代人に、毎月29日の「肉の日」に肉を食べたら、次の日のこの日には魚を食べて、EPAを摂取してバランス良い食生活を一年中送って欲しいという思いを込められています。

●『みその日』 :
30日を「みそか」と読む事から、「全国味噌工業協同組合連合会」が1982(昭和57)年9月に制定。

「みそ健康づくり委員会」が毎年キャンペーンを実施している『みその日』です。

 


☆彡3月30日の誕生花』:

サクラ(桜)  花言葉は優れた美人、精神美

カルセオラリア  花言葉は援助、あなたを伴侶に

ローダンセ  花言葉は温順、光輝、飛翔、情にあつい、永遠の愛

エニシダ(金雀枝)  花言葉はきれい好き、上品、清楚、博愛、謙遜

サクランボ  花言葉は小さな恋人、上品

ダイコン(大根)  花言葉は潔白、適応力

ニオイアラセイトウ(匂紫羅欄花)・Wallflower (Erysimum Cheiri / Cheiranthus Cheiri)花言葉は「愛情の絆」

シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)・Christmas Cactus 花言葉は「美しいながめ」です。