風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

8月17日はプロ野球ナイター記念日、パイナップルの日、&毎月17日は減塩の日、いなりの日、国産なす消費拡大の日、ひょうご安全の日、等の日です。

2017年8月17日は何の日?
 
8月17日はプロ野球ナイター記念日、パイナップルの日、&毎月17日は減塩の日、いなりの日、国産なす消費拡大の日、ひょうご安全の日、等の日です。

●『プロ野球ナイター記念日』 :
1948(昭和23)年のこの日の夜、横浜ゲーリッグ球場(現、横浜スタジアム)で日本初のナイター、巨人(読売ジャイアンツ)対中部(現、中日ドラゴンズ)戦が行われました。
「ナイター」という言葉もこの時初めて使われました。
 
※関連記念日
•ベースボール記念日 <6月19日>
•野球の日 <8月9日>
プロ野球の日 <2月5日>
プロ野球誕生の日 <12月26日>
 
 
●『パイナップルの日』 :株式会社ドールが制定。
「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せ。
パイナップルの輸入会社が制定。
関連記念日として、◎8月1日の「パインの日」と、8月1日~8月31日の「パイン消費拡大月間」があります。
 
 
☆彡毎月17日は、
●『減塩の日』 
特定非営利活動法人 日本高血圧学会が制定。高血圧の予防や治療において大切な減塩をより多くの人に実践してもらうのが目的。日付は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」(World Hypertension Day)、日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」の5月17日から、一年を通じて減塩を進めることを目指して毎月17日としたもの。

 
●『いなりの日』 :
「い(1)な(7)り」の日。
日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している食品メーカーが制定。

●『国産なす消費拡大の日』  : 
4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようと、「冬春なす主産県協議会」が2004(平成7)年2月9日に制定。

●『ひょうご安全の日』 : 
兵庫労働基準局が阪神・淡路大震災から11年目の2006(平成18)年に制定。
阪神・淡路大震災の後は復旧・復興現場等で死亡災害が多発し、震災前に比べて死亡災害が2年連続して50%増加するという事態が続いた為、労働災害多発を防止する為の対策として、震災発生日の毎月17日を「安全の日」と定めました。

☆彡毎月第3木曜日
●「森のたまご」の日 
コクとうまみ、鮮度と栄養価で人気の鶏卵「森のたまご」を製造販売するイセ食品株式会社が11月18日と毎月第3木曜日に制定。ブランドたまごの定番と称される「森のたまご」の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は11月で「いい」、18日を「森のたまご」の「森」と読むことからで、「森」の字にある「木」を分解すると「十」と「八」となるため18日とし、「森のたまご」の「森」の字には「木」が3つあることから第3木曜日したもの。
 
☆彡8月17日の誕生花:
ゆりの木 Tulip-Tree 花言葉:見事な美しさ、田園の幸福
合歓の木[ねむのき] Mimosa tree / Silk tree 花言葉:夢想 歓喜、創造力
ベルガモット(松明花[たいまつばな]) Bergamot 花言葉:感受性豊か
ヒマワリ(向日葵) 憧れ、熱愛、あなたを見つめる、輝き
オオケタデ 思いやり、汚れない心
コマツナギ(駒繋ぎ) 希望をかなえる
インパチェンス・Impatience 花言葉は「短気」
ゲッカビジン月下美人)・Dutchman's Pipe Cactus 花言葉は「艶やかな美人」です。
 
 
☆彡8月 葉月(はづき)の暦・記念日 
6日 土用二の丑 夏土用明け
7日 立秋
11日 山の日 祝日
15日 お盆(月遅れ)
23日 処暑