風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

9月9日は重陽の節句、親子でCOOKの日、食べものを大切にする日、 救急の日、肌トラブル救急(QQ)の日、知恵の輪の日 、カーネルズデー、手巻寿司の日、温泉の日などの記念日です。

2017年9月9日はどんな日?

 

9月9日は重陽節句、親子でCOOKの日、食べものを大切にする日、 救急の日、肌トラブル救急(QQ)の日、知恵の輪の日 、カーネルズデー、手巻寿司の日、温泉の日などの記念日です。

 
◆菊の節句重陽節句
奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから9月9日「重陽」と呼ばれる。
陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。


●親子でCOOK(くっく)の日
親子で調理をする意義を見直し、調理する楽しさを再発見してもらおうと森永製菓株式会社が制定。日付は9と9で「COOK(くっく)」と読む語呂合わせから。英語では「Family cooking day」。


●食べものを大切にする日
料理教室の開催などを行う財団法人ベターホーム協会が2009年に制定。
食べ物を捨てることなく食べきることは健康にもつながるとして、長寿を祝う重陽の日を記念日とした。

 

九九の日
九九は算数の基礎であり、日常生活でも良く使われる。その意味から九九を物事の基礎、基本ととらえ、多くの人に「もう一度、基礎、基本を見直して、初心に戻って物事に取り組んでもらう日」をと、石川県小松市の西満憲氏が制定。日付は9と9で「九九」と読む語呂合わせから。また、学校の夏休み明けでもあり、九九を学ぶ日にふさわしいのではとの思いから。


救急の日 厚生省(現在の厚生労働省)が1982年に制定。
9月9日でキューキューの語呂合わせから、救急医療の大切さを理解してもらおうと設けられた日。1982年(昭和57年)に厚生省が制定したもので、救急処置の講習会などが開かれる。
救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。
関連記念日 •救急医療週間 <9月6日~9月12日>

 

●肌トラブル救急(QQ)の日
株式会社ドクターフィルコスメティクスが制定。同社のニキビや肌あれなど、肌トラブルのケアに特化したスキンケアシリーズ「QQ」をブランドの主軸として展開する皮膚の専門家が監修するドクターズコスメ・フォルミュール。その「QQ」をより多くの人に知ってもらい、肌トラブルに悩む多くの女性を救うのが目的。日付は肌トラブルはすぐに解決することが大切なので9と9を「救急」、そして「QQ」と読む語呂合わせから。


●救缶鳥の日
栃木県那須塩原市に本社を置く株式会社パン・アキモトが制定。同社が開発した缶の中にふわふわのパンが入っている賞味期限3年の災害時用の非常食「救缶鳥」をより多くの人に知ってもらうのが目的。賞味期限が残り1年となったときに回収の案内を出し、集まった「救缶鳥」は災害にあった国や地域に運ばれ、国際貢献にも被災者支援にも活用される。日付は「救缶鳥」が誕生した2009年9月9日から。


クラウドメディアの日
不特定多数の人々(CROWD)を媒体(MEDIA)と見立て、情報発信できる社会の実現を目指して株式会社Crowd Mediaが制定。日付は自社のクラウドメディアサービスの第一弾「Spee9.com(スピークドットコム)」のサービス開始日が2015年9月9日であることから。「Spee9.com」は国内初の社会性の高い情報に特化したクラウドスピーキングサービスで、人々から賛同されるような情報、活動であれば発信力が弱くても不特定多数の人々の力を借りて情報拡散できる仕組みを持つ。


●ポップコーンの日
「マイクポップコーン」「ドリトス」「チートス」などのスナック菓子ブランドで知られるジャパンフリトレ―株式会社が制定。記念日を通じてポップコーンの美味しさ、楽しさを多くの人に再認識してもらうのが目的。日付は、英字のポップコーン(POPCORN)の「POP」を左右を反転させた鏡文字にすると「909」に見えることから9月9日に。


●知恵の輪の日
知恵の輪を知らない人が知恵の輪と出会い、知恵の輪を楽しんだことのある人が知恵の輪の思い出を蘇らせるなど、知恵の輪の魅力を知るきっかけの日にと、岐阜県在住でオリジナルな知恵の輪を手作り販売する愛好家が制定。日付は最も易しい知恵の輪のひとつに9の形の二つを組み合わせた知恵の輪があることと、難しいことで知られている知恵の輪に「九連環」というのがあることから。

 

●骨盤臓器脱 克服の日
女性の尿失禁、骨盤臓器脱の元患者で結成する大阪市に事務局を置く「ひまわり会」が制定。骨盤臓器脱への認識を高め、諦めずに治療し、克服してもらうことが目的。骨盤臓器脱とは、出産や加齢などによって骨盤内臓器を支えている骨盤底筋が弛緩することで、膀胱や子宮などが膣から突出してしまう病気。日付は骨盤臓器脱の英語表記が「Pelvic Organ Prolapse」で、その頭文字からPOPと略され、POPと909の形が似ていることから。


きゅうりのキューちゃんの日
愛知県豊橋市に本社を置く日本を代表する漬物メーカーの東海漬物株式会社が制定。1962年(昭和37年)の発売以来、ロングセラーを続ける同社の人気商品「きゅうりのキューちゃん」をPRするのが目的。「きゅうりのキューちゃん」は良質な素材を、風味豊かな専用の醤油で味付け、パリポリっとした食感の美味しい漬物。日付は「きゅうり」の9と、「キューちゃん」の9の語呂合わせから。

 

●世界占いの日
日本占術協会が1999年に制定。
この日が「重陽節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていたこと、制定した1999年9月9日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのことから。


チョロQの日
おもちゃメーカーのタカラが、同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定。


●吹き戻しの日
兵庫県東浦町の日本吹き戻し保存協会が制定。
子供の玩具である吹き戻しをPRする日。


カーネルズデー 日本ケンタッキー・フライド・チキンが2003年に制定。
カーネルズ・デー
ケンタッキーフライドチキンの創業者であるカーネル・サンダースの誕生日(1890年9月9日)を記念して、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社が制定。カーネル・サンダースケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンを生んだとともに、外食産業においてフランチャイズチェーンの基礎をつくった人物であり、おいしさに対して独自のこだわりを貫いた人物であることから、食べることの大切さと楽しみをお客様と考える日にとの想いから生まれた。

 


●手巻寿司の日 練製品を製造販売する石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。
水産加工品などの製造で知られる石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。日付は9と9を「くるくる」と読む語呂合わせから、この日を手巻寿司の特徴である「くるくるする日」としたもの。家族で手巻寿司を食べるアットホームな日になって欲しいとの願いが込められている。

 

 

●ロールケーキの日 洋菓子の製造販売を行う株式会社モンテールが制定。
秋のロールケーキの日
人気商品の「手巻きロール」シリーズをより身近なおやつにしたいとの願いからスイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定。日付は9と9で「くるくる」「キュッキュッ」とロールケーキを手で巻いたイメージと、ロールケーキが9の字に見えることから。

同じ理由で6月6日も「ロールケーキの日」になっている。
関連記念日 •ロールケーキの日 <6月6日>


●栗きんとんの日
栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定。

 

●温泉の日
大分県九重町が制定。
町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから。
関聯記念日 •風呂の日 <毎月26日> •露天風呂の日 <6月26日>

 

☆彡毎月第2土曜日
●VSOP運動の日
公益社団法人日本青年会議所経世済民会議が制定。企業や商店が本業を通じて定期的に地域へ社会貢献を行うVSOP運動をより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は本業が休みで翌日は休息が取れ、本業に支障をきたさないと思われる人が多い月初月末を外した毎月第2土曜日に。ちなみにVSOPとは「Volunteer Service One day Project」の略。

 

●ファミリーカラオケの日
学校5日制の最初の土曜日休日(9月第2土曜日)を契機に、ふだんは生活の時間帯や場所が異なる親子や家族が「カラオケ」で歌うことを通じ、手軽にコミュニケーションを持つことができ、楽しさを共有できることをPRしようと、一般社団法人日本カラオケボックス協会連合会が制定。
 
 
☆彡毎月9日
えのすいクラゲの日
神奈川県藤沢市新江ノ島水族館が制定。同館で2011年1月より毎月9日に開催している一般参加型のプログラムでは、「えのすいトリーター」(展示飼育職員)の相模湾クラゲ調査に同行し、自然環境や生物の多様性について考える。こうした活動をより多くの人に知らせ、関心を持ってもらうのが目的。日付はクラゲの「ク」から毎月9日に。

 

●クジラの日
毎月9日はくじらの日です。1993(平成5)年、日本捕鯨協会が京都で国際捕鯨委員会IWC)を開催しました。それを記念して、同協会を始め、大日本水産会などの25団体が制定しました。「く(9)じら」の語呂合わせです。

関連記念日
9月4日を「クジラの日」と定め、日本鯨類研究所は「クジラの肉を食べよう」と呼びかけている。


パソコン検定の日
パソコンのスキルアップを一部の技能や知識習得だけでなく、コミュニケーション技能の習得という視点も取り入れて、幅広い年齢層を対象とした検定試験を行う財団法人全日本情報学習振興協会が制定。日付は検定試験はその実力にふさわしい級(9)を判断するとの意味から毎月9日としたもの。


☆彡毎月9日,19日,29日
●クレープの日
クレープの日 株式会社モンテールが制定。
数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから。

 


●9月9日 歴史・出来事
686年天武天皇崩御により皇后・{盧鳥}野讃良[うののさらら]皇女が政務を行う。後の持統天皇
701年(大宝元年8月3日) - 大宝律令が完成。
1615年(元和元年7月17日) - 江戸幕府禁中並公家諸法度を発布する。
1720年(享保5年8月7日) - 江戸幕府が江戸町火消を「いろは47組」に再編成。
1871年「午砲[ドン]の制」発布。江戸城旧本丸で正午に大砲を1発打ち時刻を知らせることが決まる。(新暦10月22日)
1942年 - 第二次世界大戦: アメリカ本土空襲。日本軍がオレゴン州の森林部に2個の焼夷弾を投下し森林部を延焼。
1945年岡村寧次大将が南京で中国への降伏文書に調印。- 日中戦争
1950年 - 鳴尾事件が起こる。
1982年 - 長沼ナイキ訴訟で、最高裁が原告住民の上告を棄却。
1987年首都高速川口線・江北JCT~川口JCT東北自動車道・川口JCT~浦和ICが開通。東北自動車道が全通し、青森から熊本県八代までの2002kmが高速道路でつながる。
1993年パレスチナ解放機構(PLO)のアラファト議長イスラエルを承認する書簡に署名。翌日イスラエルのラビン首相が署名し初の相互承認が実現。


●9月9日 誕生日
1828年 - レフ・トルストイ、小説家(+ 1910年)
1890年ハーランド・サンダース(カーネル・サンダース) (米:経営者,ケンタッキー・フライドチキン創業)Harland David Sanders (Colonel Sanders)[1980年12月16日歿]
1911年吉村公三郎[よしむら・こうざぶろう] (映画監督『暖流』)[2000年11月7日歿]
1918年高橋圭三[たかはし・けいぞう] (司会者,アナウンサー[元](NHK),参議院議員[元])[2002年4月11日歿]
1935年 - 平井道子、女優、声優(+ 1984年)
1936年原広司[はら・ひろし] (建築家『JR京都駅ビル』)
1941年 - 安田祥子声楽家、童謡歌手
1946年谷隼人[たに・はやと] (俳優)
1960年ヒュー・グラント (英:俳優『モーリス』)Hugh Grant
1966年 - アダム・サンドラー、俳優
1980年酒井若菜[さかい・わかな] (女優,タレント)


●9月9日 忌日
686年天武天皇
1289年(正応2年8月23日) - 一遍、僧、時宗開祖(* 1239年)
1586年瀧川一益[たきがわ・かずます] (戦国武将) <数え62歳>[1525年生]
1693年(元禄6年8月10日) - 井原西鶴浮世草子人形浄瑠璃作家(* 1642年)
1901年 - アンリ・ド・トゥールーズロートレック、画家(* 1864年
1976年毛沢東[もう・たくとう] (中華人民共和国:思想家,中国共産党指導者) <82歳>[1893年11月19日生]
1994年 - パトリック・オニール、俳優(* 1927年)
1995年高木彬光[たかぎ・あきみつ] (推理小説家) <74歳>[1920年9月25日生]
2001年相米慎二[そうまい・しんじ] (映画監督『セーラー服と機関銃』) <53歳>[1948年1月23日生]
2008年草柳文惠[くさやなぎ・ふみえ] (ニュースキャスター,エッセイスト) <54歳>自殺[1954年1月26日生]
2008年 - 日野てる子、歌手(* 1945年)

 

●9月9日 誕生花
浦菊[うらぎく](浜紫苑[はましおん]) Michaelmas Daisy花言葉:追憶
菊<白> Chrysanthemum花言葉:真実 高潔、私を信じて下さい、破れた恋、真の愛
菊 Florist's chrysanthemum花言葉:高潔

シオン(紫苑) 追憶、あなたを忘れない
オミナエシ(女郎花)約束を守る、はかない恋、心づくし、美人、親切
ヘクソカズラ(屁糞蔓)人嫌い
カンガルーポー 不思議、驚き
ウラギク(浦菊)追憶

 


☆彡9月 長月(ながつき) の暦。 
月の行事・暦・祭り(2017年・平成29年)
1日(金)二百十日おわら風の盆(→3日)
2日(土)宝くじの日
7日(木)白露
8日(金)花巻まつり(→10日)
9日(土)重陽節句
11日(月)二百二十日
12日(火)宇宙の日
16日(土)岸和田だんじり祭(→17日)
18日(月・祝)敬老の日
20日(水)彼岸の入り
23日(土・祝)秋分秋分の日
24日(日)結核予防週間(→30日)
26日(火)彼岸明け
29日(金)招き猫の日

 

スポンサーリンク