風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

 9月29日は招き猫の日(右金運、左客)、日中国交正常化の日、クリーニングの日、洋菓子の日、接着の日、薬王菩薩の縁日等の日です。

2017年9月29日は何の日?


 9月29日は招き猫の日日中国交正常化の日、クリーニングの日、洋菓子の日、保険クリニックの日、接着の日、等の日です。

 


●『招き猫の日』 :
「日本招き猫協会」が「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せで制定。
この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の「招き猫まつり」等、全国各地で記念行事が開催されます。


●『日中国交正常化の日』 :
1972(昭和47)年この日、日本と中華人民共和国との間の「国交正常化共同声明(日中共同声明)」の調印式が北京で行われ、田中角栄周恩来両首相が署名した日です。
残念なことに、交換条件として同日、中華民国(台湾)との断交を通告されました。


●『クリーニングの日』 :
「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の日。
「全国クリーニング環境衛生同業組合連合会」が、消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為、1982(昭和57)年に制定。
この日、各地でイベントが開催されます。

 


●『洋菓子の日』 :
フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日である事に因んで「三重県洋菓子協会」が2002(平成14)年に制定。


●『保険クリニックの日』 :
保険ショップ「保険クリニック」を全国展開する会社が「保険クリニック」のオープン15周年を記念して制定。
同社では「あなたの保険のホームドクターでありたい」との願いからクリニックという屋号がつけており「保険クリニックの日」には保険を見直す定期健診を受けてほしいとの想いが込められています。
日付は、9と29で「ク(9)リニック(29)」と読む語呂合わせからです。


●『接着の日』 :
多くの消費者、取引先企業、会員企業などに、接着剤の持つ優れた機能、接着技術、役割などを知ってもらい、正しい情報の提供と接着剤業界の活性化を目的に、「日本接着剤工業会」が制定。
日付は、9と29で「くっつく」の語呂合わせです。
同協会では「人と人とをくっつける。人と暮らしをくっつける」をホームページに掲げています。

 

☆彡29日の金曜日 
●『筋肉を考える日』
森永製菓株式会社が制定。日常生活を元気に、健康に過ごすのに大切な筋肉。その筋肉の材料としてタンパク質(プロティン)が必須であることから、筋肉の重要性を考えるとともにタンパク質との関係性を知って、日常的にタンパク質を摂ってもらうのが目的。日付は「筋肉」から「金(筋)曜日が29(肉)日になる日」に。

 

●『キン肉マンの日』
1979年に集英社の「週刊少年ジャンプ」に連載されて以来、多くのファンを獲得した日本を代表する漫画作品でありアニメ作品である「キン肉マン」(ゆでたまご原作)の記念日をと集英社が制定。日付はキン(金曜日)と肉(29日)を組み合わせて「金(キン)曜日が29(肉)日になる日」に。

 

☆彡毎月29日は、
●『ふくの日
総合食品商社の株式会社日本アクセスが制定。一年を通じてさまざまな季節の食材や景色を取り入れた商品があり幸福な気持ちになれる和菓子。その魅力を伝えることで小売業の和菓子の販売促進企画を進めるのが目的。日付は2と9で幸福な気持ちの福を「ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせから毎月29日に。


●『Piknikの日』 :
「ピクニッ(2)ク(9)」の日。
日本を代表する飲料ブランドの「ピクニック」を販売する乳業会社が制定。
「Piknik」は紙容器に入った乳製品で、ストロベリー、フルーツ、ヨーグルトテイスト、カフェ・オ・レ、コーヒーなどの製品があり、その味の美味しさと常温で賞味期限が90日という保存性の良さが人気です。
親しみやすい飲み物なので毎月の29日を記念日としました。 


●『肉の日』 :
「に(2)く(9)」の日。
都道府県食肉消費者対策協議会」が制定。


☆彡毎月9日・19日・29日は、
●『クレープの日』 : 
数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから、クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、様々なケーキ、スイーツを製造販売している会社が制定。
毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする事でより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらう事を目的としています。 


☆彡毎月29日は 薬王菩薩 やくおうぼさつの縁日
薬王菩薩(やくおうぼさつ)とは、仏教の仏・薬師八大菩薩のうちの一尊とされるが、実際には薬上菩薩とともに釈迦如来の脇侍として付き従う場合のほうが多い。また阿弥陀如来の二十五菩薩にも数えられる。
薬上菩薩とは兄弟であったとされ、人々に薬を与えた功徳により双方が菩薩になる事が出来たという。
一般的には薬壷と薬草を手に持つ姿で現される。

 

☆彡招き猫について
招き猫の由来は、諸説ありますが
➀農作物や蚕を食べる、ネズミを駆除してくれる猫にあやかって、養蚕の縁起物としていた、
➁東京世田谷にある、豪徳寺のお話が起源とされている。(豪徳寺や、他の神社仏閣で、昔飼っていた猫が、おいでおいでと、手をあげて、福を呼んできた)


◆右手と左手?
➀右手を挙げた招き猫=金運を招く
➁左手を挙げた招き猫=人(お客さん)を招く
➂両手を挙げている招き猫=上の両方を招く、「一挙両得」「すべての福を招く」
なお、両手をあげている招き猫が作られたのは、最近のことで、昔は存在しなかったようです。また、両手をあげている猫は、「欲張るとお手上げになる」ということを危惧して、手元には置いておかない人も多い用です。

また、その手の高さにも意味があり、手を高くあげていればあげているほど、より遠くからの福を招いてくれるというのです。
あげている手の高さにもいわれがあって、
高くあげているもの…遠方の福を招き
低くあげているもの…近場の福を招く
といわれています。
高い・低いの判断は「耳より上にあるかどうか」で判断する。

◆材質
“2頭身の”招き猫。発祥は愛知県の常滑(とこなめ)市。マニアの間では“常滑系”と
呼ぶらしいです。今はこれが主流です。

 

◆招き猫を置く、正しい場所とは?

招き猫の正しい位置は、

➀人の目線より高いところに置くことと、

➁扉の方向を向かせてあげる、ということの二つです。

例えば、玄関に置くとするのであれば、玄関の高い位置から、玄関扉に向かわせるという風に、置くのです。そうすると、外からの良い運気を招いてくれるそうです。


◆色と方角
 招き猫は、色によって運気の増す方角が違いますといわれています。
白と桃色の猫は北、金色と黄色の猫は西、
黒猫は南西、紫色の猫は南の方角に置句と良いとされています。


※三毛猫の招き猫は、オスなんです


◆招き猫アラカルト

●七色招き猫
~七つの福がお出迎え~
赤:長寿祈願 ピンク:恋愛成就 
黄:繁栄祈願 金色:金運上昇 
白:招福    黒:厄除 
紫:全体運上昇 


●寝転び招き猫
とってもマッタリ&癒し系
リラックスできるお部屋に飾っておけば頂けば“そのうち”いいことがあるかも。この招き猫のテーマは「果報は寝て待て」ですから

「泣くまで待とうホトトギス」というわけですね。

 

●おじぎ猫(金招き・人招き)
手だけはちゃんと挙げながら「おじぎ」している猫です。


●手振り招き猫
ソーラー型で体を左右に揺らしながら手を招くように振ります。

 僕んちで飾っています。


 
☆彡9月29日の誕生花 
林檎[りんご] Apple 花言葉:名声

アスター Aster 花言葉:多様性 思い出、追憶、変化

孔雀アスター(孔雀草[くじゃくそう]) Michaelmas daisy 花言葉:「可憐・一目惚れ」

チトニア、メキシコヒマワリ 花言葉:果報者

ススキ(薄) 花言葉:心が通じる

リンゴ(林檎)花言葉: 誘惑、後悔、選ばれた恋、選択

ユーチャリス(白) 花言葉:清らかな心

ランタナ・Common Lantana 花言葉は「厳格」です。

 

☆彡9月 長月(ながつき) の暦。 
月の行事・暦・祭り(2017年・平成29年)
1日(金)二百十日おわら風の盆(→3日)
2日(土)宝くじの日
7日(木)白露
8日(金)花巻まつり(→10日)
9日(土)重陽節句
11日(月)二百二十日
12日(火)宇宙の日
16日(土)岸和田だんじり祭(→17日)
18日(月・祝)敬老の日
20日(水)彼岸の入り
23日(土・祝)秋分秋分の日
24日(日)結核予防週間(→30日)
26日(火)彼岸明け
29日(金)招き猫の日

 

スポンサーリンク