風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

12月4日はスーパームーンの日、血清療法の日、E.T.の日、かぶちゃんのケフィールの日、聖バルバラの日、等の日です。

2017年12月4日は何の日?

 

12月4日はスーパームーンの日、血清療法の日、E.T.の日、かぶちゃんのケフィールの日、聖バルバラの日、等の日です。


●『スーパームーンの日』
2017年最大の満月(12月4日)はスーパームーンです。
スーパームーンとは月が地球に最も近づいた時に、満月もしくは新月になった姿をいいます。

 2017年12月4日(月)満月は00:47

巷では、2017年は「スーパームーンがない年」といわれていますが、スーパームーンは学術的な定義がありません。

 

12月4日は、2017年のうちで地球に一番接近したタイミングで満月になり、見かけの大きさが年内最大になります。地球と月の距離は35万7000km台まで縮まりますから、スーパームーンといっていいでしょう。

 

地球から月までの距離は、楕円軌道であるために、約35万7000kmから40万6000kmまで変化します。


近点の満月は、遠点のものよりも最大14%大きく、30%明るい(2011年3月19日、NASAによる観測)のです。

 

スーパームーンという用語は、占星術師のRichard Nolleが1979年に以下のように定義した。
軌道中で地球に最接近(90%以内)した新月または満月。即ち、地球と月と太陽が直線上に並び、月が地球に最も接近した状態。

 

●『血清療法の日破傷風血清療法の日』 :
1890(明治23)年この日、「エミール・ベーリング」と「北里柴三郎」が、血清療法開発につながる破傷風免疫体を発見し発表した記念日です。
血清療法とは、抗体のある血清を患者に注射し、体内に入った毒素を中和して無力化する治療法です。

 

●『E.T.の日』 : 
1982(昭和57)年、映画『E.T.』が日本で公開された日です。
観客は1,000万人を突破し、1998(平成10)年の『タイタニック』に抜かれるまでは最高配給収入の記録でした。
因みにE.T.とは「地球外生物(Extra-Terrestrial)」の略です。  

 

●『かぶちゃんのケフィールの日』 :
長野県飯田市に本社を置き、市田柿を主とした農産物の生産、加工、販売を行う会社が制定。


この日を切っ掛けに自社で販売しているケフィールについて、その知識を多くの人々に広げていく事が目的です。
「ケフィール(ケフィア)」は、数種類の乳酸菌と酵母の複合発酵により生成される乳飲料で、人体の様々な消化器系に働きかけます。
日付は、人体に良い乳酸菌群との意味を込めて、12と4で「ひと(12)によい(4)」の語呂合わせからです。


●『聖バルバラの日(St. Barbara Day)』 :
3世紀頃、キリスト教が禁止されていたローマ帝国で、キリスト教への信仰に目覚めた少女「バルバラ」が処刑された日です。
「聖バルバラ」が若くして殉教した為、キリスト教で未婚女性の守護聖者とされています。

 

※「聖バルバラ(イタリア語: Αγία Βαρβάρα, ラテン語: Sancta Barbara)」は、父「ディオスクルス」によって役人に告発され、改宗する様に拷問を受けましたが信仰を捨てませんでした。


父は自らの手でこの娘を殺すよう命令され、この日バルバラを処刑しましたが、その直後に、雷に打たれて死にました。


バルバラが生前、獄中で、壷にいけておいた桜桃のつぼみが、処刑の日に花を咲かせたとされる事から、◎この日に、桜桃の枝を壺にさす習慣があります。


また、◎この日に皿に水を入れ小麦を浸しておき、クリスマス頃の芽の出方で翌年の豊凶を占う風習もあり、これを「バルバラの麦」と云います。


更に、◎この日の雪を「白い衣装のバルバラ」といい、雪の量が多いと翌年、豊作になるとされています。


また、この日に未婚の女性が、桜桃、杏、林檎の枝を瓶に挿し、◎「第一にその人が私を愛してくれ、◎第二にその人がまだ若く、◎第三にその人が物持ちである事」と願い事を囁いて、紙に書いて枝に結び、クリスマスに花が開くと願いがかなうと言われています。



☆彡毎月3日・4日・5日は、
●『みたらしだんごの日』 :
「み(3)たらし(4)だんご(5)」の日。


「みたらしだんご」を製造している製パン会社が制定。


スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で幅広く販売されている砂糖醤油の葛餡をかけた串団子の「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的です。

 

☆彡12月4日の『誕生花』:
サザンカ山茶花)  花言葉は謙譲、愛嬌、理想の恋

ハボタン(葉牡丹)  花言葉は「祝福・愛を包む」利益

コリアンダー  花言葉は辛辣

スイバ(酸葉)  花言葉は親愛の情、情愛、忍耐

ユキノシタ(雪の下)  花言葉は愛情、好感、軽口、無駄、切実な愛

アイビー・Ivy 花言葉は「破綻のない結婚・友情」

カンガルーポー・Kangaroo Paw 花言葉は「不思議・驚き」です。

 

 

北里柴三郎
北里 柴三郎(きたさと しばさぶろう、1853年1月29日(嘉永5年12月20日) - 1931年(昭和6年)6月13日)は、日本の医学者・細菌学者である。従二位・勲一等旭日大綬章・男爵・医学博士。熊本医学校を経て1883年東大卒。

 

私立伝染病研究所(現在の東京大学医科学研究所)創立者兼初代所長、土筆ヶ岡養生園(現在の北里大学北里研究所病院創立者兼運営者、第1回ノーベル生理学・医学賞最終候補者(15名の内の1人)、私立北里研究所(現在の学校法人北里研究所)創立者兼初代所長並びに北里大学学祖、慶応義塾大学医学科(現在の慶應義塾大学医学部)創立者兼初代医学科長、慶應義塾大学病院初代病院長、日本医師会創立者兼初代会長。
「日本の細菌学の父」として知られ、、医学の発展に貢献。

 

ドイツに留学、コッホのもとで研究し、破傷風菌の純粋培養に成功、さらに抗毒素を発見。

 

帰国後ペスト菌を発見し、血清療法を研究。

 

門下生からはドンネル先生との愛称で畏れられ、かつ親しまれていた。妹のいくは神官の蔵原惟暁の妻となり、その息子に詩人の蔵原伸二郎。別の妹しうは、惟暁の弟で政治家の蔵原惟郭の妻で、その息子に評論家の蔵原惟人。

 

スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。

スーパームーンとは月が地球に最も近づいた時に、満月もしくは新月になった姿をいいます。

 

天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点(近地点)にあると同時に、太陽と地球に対し月が衝(望)となった時の月のことである。 ただし、「スーパームーン」という用語は天文学ではなく、占星術に由来する(天文学では近点の満月をPerigee full moon、新月をPerigee new moonと呼称している)。

 

この反対の現象である、遠点での惑星直列はMicromoon(最小満月)と呼ばれるが、この用語はスーパームーンほど広まっていない。

 

スーパームーンき月が地球から最も遠くにある時よりも、約14%も大きく、更に約30%も大きく見えるらしい!

ちなみに、天文学界では、満月の場合だと「ペリジー・フル・ムーン」とも呼ばれるそうです。

更に、月が地球に最接近した近地点から1時間前後に見られる満月を「エクストラ・スーパームーン」と呼ばれます。

スーパームーン”は、約一年に一回見られるそうですが、
“エクストラ・スーパームーン”は18年に一度の割合で見られるそうです。

 

スーパームーンが見られない年は月が近づかない年として、「シャイムーンイヤー」とよばれています。

 

月の引力により断層にかかる力が大きくなればなるほど地震が発生しやすくなるという学説が存在する一方でスーパームーンと大地震の相関関係を示す証拠はないとする説もあります。

 

☆彡スーパームーンには 7つの神秘の力があるといわれています。
①満月水

満月水とは水に月の力を吸収させ、
その水をいろんなものに使用します。

例えば飲料水に、更には部屋にスプレーして浄化したり。
体につけて清めたりなんかにも最適です!
お風呂に入れると効果的ですね!

満月水の作り方は簡単!
満月の夜に庭やベランダに水を入れた容器を置くだけ。
可能ならば木製の容器がいいそうです。

➁自身のオーラを大きくできる!

満月の日に、自分がこれまでに「出来た事」「叶ったこと」を感じてみましょう!

些細な、小さな事で構いません。
「出来た事」「叶ったこと」を思い出し、感謝しながら月光を浴びましょう。

そうする事であなたのオーラは輝きを増し、自身の魅力をアップする事になります。

➂忘れてしまいたい出来事や感情を開放します

新月は「始まり」であり、満月は「達成」つまり「完了」と言われています。

満月の時は、今まで自分自身にまとわりついていた「負」の感情を開放できる時なんです。

紙にそれらを書き出し、満月に開放を願います。
そして、その紙をビリビリに破いて捨ててください。

負の感情を捨て去り新しい自分に生まれ変わりましょう!

➃自分自身のカラを破る

「何もできなかった自分からの脱却」を後押しします。
それには、「必ずできる事」を見つけて実践していきましょう!

例を挙げると

・挨拶をしっかりする。
・朝、窓をあけて深呼吸する。
・電車ではお年寄りに席をゆずる。

肝心なのは、些細なことでもいいので、必ず実践することに意義があります。

毎日続けることで、自分の成功体験を増やしていくんです。
小さな自信を積み重ねることで、大きな自信になります。

満月の光を浴びながら、小さな誓を立てて、実行してみましょう!

パワーストーンにエネルギーチャージ

パワーストーンを持っている方も多いと思いますが、満月の光はストーンの浄化とパワーの入れ替えができます。

パワーストーンに月光を当てて石の持つ力をアップしましょう!

➅お金が増える

満月の夜にお財布を振るとお金が増えるという「お財布フリフリ」なるものが存在します。

その方法はまず、お財布からレシートやクレジットカード等、お金を消費するものを出します。

そして、外に出て満月に向かってお財布を「フリフリ」(振り振り)してください。
通帳を振ってもいいですよ!

⑦恋愛運アップ

片思いの人は必見です!
夜、寝る前に満月に向かって恋愛成就を5回願います。

その後は、朝まで月を見ないように就寝します。
片思いの人と結ばれたい時に、このおまじないはとても効果的なようです。

満月のパワーは曇っていても健在です!
月の光のパワーを借りて幸運を招きましょう!

 

◆12月の行事・暦・祭り(2017年・平成29年)
1日(金)映画の日
2日(土)秩父夜祭(→3日)
3日(日)カレンダーの日
4日(月)人権週間(→10日)
5日(火)納めの水天宮
7日(木)大雪
8日(金)針供養(主に関西)
13日(水)事始め煤払い(すすはらい)
14日(木)赤穂義士
15日(金)春日若宮おん祭(→18日)
17日(日)羽子板市(→19日)
18日(月)納めの観音
21日(木)納めの大師
22日(金)冬至 かぼちゃ 小豆粥
23日(土・祝)天皇誕生日
24日(日)クリスマスイブ
25日(月)クリスマス終い天神
28日(木)納めの不動
31日(日)大晦日 年越しそば 大祓い

スポンサーリンク  
スポンサーリンク