風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

6月3日はウェストン祭、雲仙普賢岳祈りの日、測量の日、6月3日はMousaの日、ケロミンの日、(旧)ムーミンの日、等の日です。

2018年6月3日は何の日?

 

6月3日はウェストン祭、雲仙普賢岳祈りの日、測量の日、6月3日はMousaの日、ケロミンの日、(旧)ムーミンの日、等の日です。 

 

●『ウェストン祭』 :
イギリス人宣教師で、史上初めて日本アルプスを踏破した日本近代登山の祖「ウェルター・ウェストン」を偲んで、長野県上高地梓川河畔にある「ウェストン碑」の前で献花、記念講演、合唱等が行われます。


ウェストン碑付近-上高地5(長野県松本市)



●『雲仙普賢岳祈りの日(島原市)』 : 
1991(平成3)年のこの日、雲仙・普賢岳の大火砕流災害で、避難勧告地区内で警戒中の消防団員・警察官・取材中の報道関係者等が巻き込まれ、43人(死者40人、行方不明3人)の犠牲者が出て仕舞ました。
この犠牲者を追悼する為に1998(平成10)年に長崎県島原市が制定。
 
雲仙・普賢岳の大火砕流
1991年(平成3年)6月3日16時8分に発生した火砕流である。
「火山灰」「火砕流」「土石流」によって、人命・生活・未来への希望をすべて奪い去った
地域住民には絶対に忘れる事が出来ない、悲惨な災害である。

●『測量の日』 : 
建設省(現、国土交通省)」、「国土地理院」等が1989(平成元)年に制定。
1949(昭和24)年のこの日に「測量法」が公布された記念日で、測量・地図への幅広い理解と関心を深める為の日です。

 

●『6月3日はMousaの日』 :
国民的アイドルグループ「AKB48」のメンバー3人(中田ちさと田名部生来内田眞由美)が所属する芸能プロダクションが、その社名に因んで制定。<>日付は、6と3で「ムーサ」と読む語呂合わせから。
2010(平成22)年より6月3日近辺に「6月3日はMousaの日」のイベントを行っています。

●『ケロミンの日』 : 
「ケロ(6)ミ(3)ン」の日。
世界初のパペット電子楽器「ケロミン」を製造販売する会社が制定。
ケロミン」はカエル型で、パペットの口の開き加減で音の高さが変わるまったく新しいタイプの電子楽器で、音の高さの違いを体感できるので音感教育等にも活用できます。

●『(旧)ムーミンの日』 :
「ムー(6)ミン(3)」の日。
語呂合わせから『ムーミン』を愛するファンによってつくられましたが、ムーミン誕生60周年の2005(平成17)年に「全世界に通用する記念日を」との見解から、作者「トーベ・ヤンソン」の誕生日である8月9日を「ムーミンの日」として、フィンランド著作権者からも了承をとり、8月9日が全世界共通で公式な「ムーミンの日」となった為、この日本は廃止されました。

 

☆彡6月第1日曜日は
●『プロポーズの日』
ブライダルファッションの第一人者の桂由美氏が会長を務める一般社団法人全日本ブライダル協会が制定。「ジューンブライド=6月の花嫁は幸せになれる」の故事から、結婚の守り神ジュノーが支配する6月にプロポーズをして、幸せな結婚にゴールインする日とするのが目的。日付は花嫁が幸せになれる6月の最初の日曜日に。


●『ベビーチーズの日』六甲バターが制定。
こどもから年配の人まで幅広くベビーチーズを食べてもらいたいとの願いから。
日付は六甲バターの6と、毎日1個は食べて健康にとの想いから6月の第一日曜日に。

 

●『キッズクラフトの日』
子供から大人まで手作りの楽しさ、クラフト作品の良さを知ってもらうことを目的に、手作り・クラフトの総合情報検索サイト「手作り市場 あ~てぃすと」の運営、クラフトイベント、体験教室の企画運営をしている静岡県伊豆市に本拠を置く有限会社アドバンスネクストが制定。日付は梅雨入りする頃であり、日曜日に屋内で子供たちに手作りを楽しんで欲しいとの思いから6月の第1日曜日とした。


●『山の日』
森林ボランティア、山歩き、自然観察など、さまざまなスタイルで山とかかわり山を愛する日にと、広島県東広島市に事務局を置く「西条・山と水の環境機構」が制定。日付は6月が環境月間であり、2002年の6月1日と2日に「第1回ひろしま『山の日』県民の集い」が行われ、その6月2日が第1日曜日だったことから。


●『ベビーデイ』
5月の第2日曜日の「母の日」と、6月の第3日曜日の「父の日」の間にあたる6月の第1日曜日を「ベビーデイ」として、赤ちゃんについてのさまざまな問題を考える日にと、1992年(平成4年)に読売新聞社が提唱したもの。


☆彡毎月第1日曜日は
●『みかんの日』
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。

 

☆彡毎週日曜日は
●『インスタントラーメンの日』
日本即席食品工業協会が1982(昭和57)年10月に制定。

 

●『パスタの日』
全日本マカロニ協会(2002年2月 日本パスタ協会に名称変更)が制定。



☆彡毎月3日は、
●『ビースリーの日』 :
兵庫県神戸市に本社を置く、婦人・紳士・子供服製造卸業及び小売業等の会社が制定。
日付はFit Better.Feel Better.Look Betterの3つのBetterを意味するストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」のコンセプトに由来し、毎月3日を記念日としました。

●『くるみパンの日』 :
日本におけるアメリカのカリフォルニア産の「くるみ」の最大の用途が製パンである事から、定期的に「くるみパン」に親しんでもらおうと、「カリフォルニアくるみ協会」が毎月3日を記念日として制定。
日付は、「毎月来る3日(毎月クルミっか)」の語呂合わせにかけて「くるみパンの日」としました。
くるみはビタミンやミネラルなど健康に過ごす為の栄養成分を多く含む食材です。

☆彡毎月3日・4日・5日は、
●『みたらしだんごの日』 :
「み(3)たらし(4)だんご(5)」の日。
「みたらしだんご」を製造している製パン会社が制定。
スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で幅広く販売されている砂糖醤油の葛餡をかけた串団子の「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的です。


☆彡6月3日の『誕生花』:
アジサイ(紫陽花)  花言葉は移り気、あなたは冷たい、無情、浮気

アマ(亜麻) 花言葉は感謝

スイカズラ(吸葛)  花言葉は愛の絆、献身的な愛、友愛

オオデマリ  花言葉は華やかな恋、約束を守って、天国、私は誓います

カスミソウ(霞草)・Baby's Breath 花言葉は「清らかな心・愛らしい」

ユキノシタ(雪の下)・Saxifraga Stolonifera 花言葉は「深い愛情」です。


☆彡5月30日誕生石は『逆四分ゴールド』  石言葉:かわいい背信




☆彡今日の一言 中山庸子
『紫陽花に会える小道を選んで散歩してみましょう』

朝、窓を開けたら久々に薄日が差していたので、散歩に出かけることにしました。

 

あちこちのお宅や公園、道路わきの花壇などに植わっているのに、普段はほとんど忘れている花の一つが紫陽花ではないでしょうか。

 

それが6月の声を聞くやあちこちで競う様にきれいな色を披露してくれるのです。

 

色づいてくると意外なほどボリュームがあるので遠目が効きます。「あっ、あそこにも紫陽花がある!」

 

 庭がない我が家からあちこちの紫陽花を愛でながらの早朝散歩を楽しみ、家の近くまで戻ってくると、「早起き仲間」の近所のおば様が前の道を掃除していたので「お早うございます!」と声をかけたら、箒を置いて「ちょっとまっててね」と小走りで玄関わきに咲いていた薄いブルーの紫陽花を切って、新聞紙に包んでくれました。

 

早速我が家の玄関に飾りました。


以上は 中山庸子著 夢をかなえる365日の言葉より一部抜粋

 


☆彡softwindの今日の一言『朝のだるさの一発解消技』
◆ペパーミントオイルをさっと嗅ぐ

精油をアルコールで薄めて目覚めをよくするのに使うとよい。

香水のように、アロマテラピー効果を得ることもできる。

コットンやティッシュにオイルを本の一滴だけ垂らして、香りを漂わせるだけでいい。

安眠効果のあるオイルもあれば逆に目覚めを爽やかにしてくれるものもある。

清涼感で気分スッキリ、朝の気分にふさわしいオイルはやはりペパーミントだろう。

精油の沁み込んだコットンやティッシュをサッと家具だけでOKだ!

 

以上は 平成暮しの研究会編「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ より 一部抜粋&加筆

 

☆彡6月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)

1日(金)衣替え貴船祭

2日(土)横浜開港記念日

4日(月)歯の衛生週間(→10日)

5日(火)熱田まつり

6日(水)芒種YOSAKOIソーラン祭り(→10日)

10日(日)時の記念日

11日(月)入梅

16日(土)和菓子の日

17日(日)父の日

20日(水)鞍馬寺竹伐り会式

21日(木)夏至

28日(木)貿易記念日

30日(土)夏越しの祓

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク