風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

6月4日は虫歯予防デー、虫の日、水虫治療の日、武士の日、DENTALANDの日、蒸し料理の日、杖立温泉・蒸し湯の日、ローメンの日、等の日です。

2018年6月4日は何の日?


6月4日は虫歯予防デー、虫の日、水虫治療の日、武士の日、DENTALANDの日、蒸し料理の日、杖立温泉・蒸し湯の日、ローメンの日、ショートフィルムの日、等の日です。


●『虫歯予防デー』 :
「む(6)し(4)ば」予防デー。
日本歯科医師会」が1928(昭和3)~1938(昭和13)年まで実施。
1958(昭和33)年からは「厚生省(現、厚生労働省)」がこの日から1週間を「歯の衛生週間」として、虫歯予防の運動を行い「虫歯予防デー」として復活しました。
歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発すると共に、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行する事により歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与する事を目的として、厚生労働省文部科学省日本歯科医師会が啓発活動を行なっています。

※たかが「虫歯」と「無視」してはいけませんね。痛くならないうちに歯医者に行きましょう。

●『虫の日』 :
「む(6)し(4)」の日。
手塚治虫」氏らの呼びかけで設立された「日本昆虫クラブ」が「虫が住める街づくりを」と制定。
独立国「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町(現、田村市)の「常葉町振興公社(現、田村市常葉振興公社)」でもこの日を「ムシの日」と制定。

 

●『水虫治療の日』 :
「水虫薬エフゲン」の製造・販売で知られる兵庫県尼崎市の製薬会社が制定。
水虫の早期治療の大切さと、水虫は必ず治る皮膚病なのであきらめずに治療に取り込む事を多くの人に知ってもらうのが目的です。
日付は、6と4で水虫の「む(6)し(4)」と読む語呂合わせと、水虫を患う人が急増する梅雨入り前の時期である事からです。

 

●『武士の日』
スポンジでできた刀を使い、武士になりきって戦うあそび「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」を考案し、全国で活動するNPO法人ゼロワンが制定。チャンバラ合戦を通じて外で遊ぶことを再び日本の文化として普及発展させるのが目的。日付は6と4で「武(6)士(4)」と読む語呂合わせと、戦国時代最後の戦いともいわれる大坂夏の陣終結新暦の6月4日と推定されることから。

 

●『DENTALANDの日』 :
東京の門前仲町の歯科医院が制定。
1999(平成11)年6月の開業以来、地域で一番の予防歯科を目指して取り組んできた同歯科が2005(平成17)年のこの日に「むし歯ゼロ」を目標とした新たな予防プログラムを発表、リニューアルオープンした事を記念した日です。

●『土地改良制度記念日』 :
1949(昭和24)年のこの日、「土地改良法」が制定されました。
「土地改良」とは、農地の生産力を高める為に、他所から性質の違う土を運んでくる「客土」や、区画整理・施設整備等により農業の生産性を高め様とするものです。

●『蒸し料理の日』 :
「む(6)し(4)」料理の日。<>好みの野菜や魚、肉などを蒸して食べる「蒸ししゃぶ」、「鉄板蒸し」、「レンジ蒸し」等の蒸し料理のつけダレとして人気のぽん酢等を製造販売している愛知県半田市に本社を置く食品会社が制定。
蒸し料理は余分な油をとらずにすむ、野菜をたくさん食べられる、素材の栄養素を逃さずにとれる等の利点から人気を集めています。

●『蒸し豆の日』 :
素材そのものの風味や香り、旨みや栄養価を逃がさない蒸し豆の良さを、多くの人に知ってもらい、手軽に食べてもらいたいとの思いから、兵庫県神戸市灘区に本社を置く食品会社が制定。
蒸し豆はそのまま食べるだけでなく、サラダのトッピング、煮物やスープなど料理の材料としても幅広く活用できます。日付は、6月が食育月間で、6と4で「蒸し」と読む語呂合わせからです。

●『蒸しパンの日』 : 
「む(6)し(4)」パンの日。
子供達にも食べやすい蒸しパンを、もっと食べてもらおうと「チーズ蒸しパン」で知られる北海道札幌市の製パン会社が制定。

●『杖立温泉・蒸し湯の日』 :
熊本県阿蘇郡小国町の杖立温泉が、その名物「蒸し湯」の魅力を、更に多くの人に知ってもらおうと「熊本県観光課」が制定。<>杖立温泉は、1,800年の歴史を持ち、古くは湯冶場として栄えた温泉地です。
約98℃で自噴する温泉の蒸気を利用した「蒸し湯」が、20ヶ所以上で体験できます。
日付は、6と4で「蒸し湯」の「蒸(6)し(4)」と読む語呂合わせからです。

●『ローメンの日・ローメン記念日』 : 
「む(6)し(4)」麺=ローメンの日。
長野県伊那市の「伊那商工会議所」伊那ローメンズクラブが、伊那名物のローメンを全国にPRしようと制定。
ローメンとは、羊の肉と蒸し固めの中華麺を独特のスープとキャベツ、キクラゲ等と共に煮込んだもので、長野県伊那市の名物で、焼きそば風とスープ風があります。

●『ショートフィルムの日』 :
ショートフィルムを紹介する短編映画祭「アメリカン・ショートショート・フィルムフェス・ティバル」が、1999(平成11)年のこの日に日本で初めて開催された事を記念して「ショートショート実行委員会」が制定。
創設者は「別所哲」也氏。
初年度は、ジョージ・ルーカス監督の学生時代の短編作品を上映しました。
現在では「ショートショート・フィルムフェスティバル&アジア」として米国アカデミー賞公認の映画祭となり、アジア最大級の国際短編映画祭へと成長しています。

●『ムシキングの日』 :
「ム(6)シ(4)キング」の日。
業務用ゲーム「甲虫王者ムシキング」の開発・運営を手がけるゲイム・メーカー が制定。
2015(平成27)年に「新甲虫王者ムシキング」として復活したのを機に、その類まれな面白さとゲーム性を多くの人に知ってもらうのが目的です。

 

●『侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー(International Day of Innocent Children Victims of Aggression)』 : 
国連が制定し主催する国際デーの一つです。
1982(昭和57)年に「パレスチナ問題」に関する「国連緊急特別総会」において、多数の罪のない「パレスチナ」と「レバノン」の子供が「イスラエル」の侵略行為の犠牲になった事から、この日が制定されました。


☆彡毎月3日・4日・5日は、
●『みたらしだんごの日』 :
「み(3)たらし(4)だんご(5)」の日。
「みたらしだんご」を製造している製パン会社が制定。
スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で幅広く販売されている砂糖醤油の葛餡をかけた串団子の「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的です。

 

☆彡6月4日の『誕生花』:
ウツギ(空木)  花言葉は秘密、古風、風情

バラ(薔薇)  花言葉は愛、無邪気、爽やか、幸福、美

カスミソウ(ピンク)  花言葉は感謝、切なる喜び、清い心

ゴデチア(色待宵草)・Godetia 花言葉は「変わらぬ熱愛」

デイリリー・Day Lily』、花言葉は「宣言・媚態」です。


☆彡6月4日誕生石は『オドントライト』  石言葉:攻撃と防御




☆彡今日の一言 中山庸子
『挨拶はいつでも人と人との素敵な潤滑油』

思いがけず、紫陽花を「散歩のお土産」に頂けたのも、朝の「お早うございます」のあいさつのおかげでした。

 

近所のオバサマの方は、やや前かがみになって熱心に箒を動かしていたので、こちらから声をかけなければ、多分私が通り過ぎるのに気づかなかったでしょう。

 

いやいや、もし気づいていたのに私からの「おはようございます」がなかったら、(あら、今朝はどうしたのかしら)と心の中に?マークが出てきてしまったかもしれません。

 

 日常の挨拶は強制すべきものではないけれど、とても大切なもの。いつでも人と人とをつなぐすてきな潤滑油です。

 

「おはようございます」で紫陽花をいただいた昨日の夕方、スーパーでオバサマを見かけたので「今朝はありがとうございました。玄関に飾ったら家の中が明るくなったみたいです」と挨拶。

 

二人でニッコリ顔を見合わせたのでした。


以上は 中山庸子著 夢をかなえる365日の言葉より一部抜粋

 


☆彡softwindの今日の一言『朝のだるさの一発解消技』
◆布団の中でとにかく動く

二度寝をすると起きてからのコンディションが良くない。

 目が覚めたら、とにかく一刻も早く、布団から出るほうが、体調は整えやすくなる。

布団からすぐに出にくいという時でも、とにかく布団の中で体を動かし、、肉体を目覚めさせよう。

 体温も血圧も上がって、体が一日の活動を始める準備をするし、何より、筋肉からの情報が脳に伝わって、脳も活動を始める。


以上は 平成暮しの研究会編「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ より 一部抜粋&加筆

 

☆彡6月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)

1日(金)衣替え貴船祭

2日(土)横浜開港記念日

4日(月)歯の衛生週間(→10日)

5日(火)熱田まつり

6日(水)芒種YOSAKOIソーラン祭り(→10日)

10日(日)時の記念日

11日(月)入梅

16日(土)和菓子の日

17日(日)父の日

20日(水)鞍馬寺竹伐り会式

21日(木)夏至

28日(木)貿易記念日

30日(土)夏越しの祓

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク