風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

7月16日は海の日、籔入り、盆送り、火閻魔賽日、外国人力士の日、国土交通Day、駅弁記念日、虹の日、勤労青少年の日、カラヤン忌、等の日

2018年7月16日はどんな日? 


7月16日は海の日、籔入り、盆送り、火閻魔賽日、外国人力士の日、国土交通Day、駅弁記念日、虹の日、勤労青少年の日、カラヤン忌、等の日です。

 


●『籔入り(やぶいり)』 : 
昔、商店に住み込みで奉公している人達や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日および実家へ帰る事を言います。
一年の内この日と正月16日の年2回だけ実家に帰る事が許され「宿下がり」とも言われました。
もっとも現在では週休制が当たり前で、この言葉も落語以外では死語となりつつあります。
その起源は藪深い里へ帰る事からとか諸説あります。

 

●『盆送り火』 :盆の最終日です。
7月13日に迎えた祖先の霊が、芋殻、麻幹(おがら)等を焚いた送り火の煙に乗って帰るとされています。
また、祭壇に供えたものは「精霊船」に乗せて川や海に流します。
※なお、同じ仏教でも「浄土真宗」では、死者はすべて極楽に往生しているとして、迎え火、送り火などの行事は行わないといいます。

 

●『閻魔賽日(えんまさいじつ)・十王詣』 :

正月16日とこの日の年2日、地獄の釜の蓋が開いて、鬼も亡者も休むとされる日で、寺院で「十王図」や「地獄相変図」を拝んだり、「閻魔堂」に参詣したりします。 
※「十王」とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官の事で、特に「閻魔王」のことを指します。

 

●『外国人力士の日』 :
1972(昭和47)年、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士「高見山大五郎」が外国人として初めて幕内優勝した記念日です。

 

●『国土交通Day』 :
1999(平成11)年のこの日、「国土交通省設置法」が公布された事を記念して、2003(平成15)年に「人々の生き生きとした暮らしとこれを支える・・中略・・ハード・ソフトの基盤形成推進」という抽象的なスローガンの元に「国土交通省」が制定。

※国土交通行政に関する意義、目的、重要性を広く国民に理解頂く為に2000(平成12)年に「国土交通省」が制定。
2001(平成13)年から、この日の前後に「国土交通省関係施設の見学会」、「国営公園の無料開放」の実施に併せて各種の各広報誌、ポスター等による広報活動をはじめ、図画・作文コンクール、全国各地での展示会、イベント等各種の広報啓発活動を実施されています。

 

●『駅弁記念日』 :
1885(明治18)年のこの日に開業した「日本鉄道東北本線」の「宇都宮駅」で、日本初の「駅弁」が発売された記念日です。


この日と別に◎4月10日にも「駅弁の日」があります。
※「握り飯」2個と「たくあん」を竹の皮で包んだもので、値段は5銭でした。
宇都宮市で旅館業を営んでいた「白木屋嘉平」が、たまたまその旅館に宿泊した日本鉄道の重役の薦めにより販売を始めたものです。
現在では、日本各地で、その土地、土地の歴史を背景に、特産品や地のものを使って作られた「駅弁」が販売されており、日本の食文化がいっぱい詰まった食べ物(日本の食文化の象徴)と言えます。
現在、社団法人「日本鉄道構内営業中央会」の加盟業者を含み、全国に著名な「駅弁(EKIBEN)」が、100種あまりもあります。
なお、牛タン弁当を筆頭に、現在最も多種類の駅弁を販売しているのは「仙台駅」です。

 

●『からしの日』
日本からし協同組合が制定。
代表的な香辛料の「からし」の認知度をさらに高め、その豊かな活用方法を広めるのが目的。
日付は日本からし協同組合の前身である全国芥子粉工業協同組合が設立されたのが1957年7月16日であることから。

 

●『虹の日』 :
「なな(7)い(1)ろ(6)」(七色)の日。
梅雨明けのこの時期には空に大きな虹が出ることが多い事から、デザイナーの「山内康弘」が、「人と人、人と自然、世代と世代が七色の『虹』の様につながる日」にしようと制定。
先輩世代が後輩世代をサポートする日にとの意味合いもあり、音楽を中心としたイベント等も展開されます。

 

※オマケの付録 オズの魔法使いよりオーバーザレインボー(虹のかなたに)


Somewhere Over the Rainbow - The Wizard of Oz (1/8) Movie CLIP (1939) HD



●『勤労青少年の日』 :
1970(昭和45)年に制定された「勤労青少年福祉法」で定められた働く青少年の成長を願う記念日です。
労働省(現、厚生労働省)」がキャンペーンを実施しています。
※この時期は、4月に就職してから3ヶ月経ち、職場への適応等勤労青少年にとって重要な時期である事から、広く国民が勤労青少年の福祉についての関心と理解を深め、かつ、勤労者少年が自らすすんで有為な職業人としてすこやかに成育しようとする意慾をたかめる事を目的としています。

カラヤン
ヘルベルト・フォン・カラヤンHerbert von Karajan, 1908年4月5日 - 1989年7月16日)は、オーストリアの指揮者。1955年より1989年までベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の終身指揮者・芸術監督を務め、一時期それと同時にウィーン国立歌劇場の総監督やザルツブルク音楽祭の芸術監督などのクラシック音楽界の主要ポストを独占し、多大な影響力を持つに至った。
20世紀のクラシック音楽界において最も著名な人物のひとりであり、日本では「楽壇の帝王」と称されていた。また、その独自の音楽性と自己演出は「カラヤン美学」と謳われ時代の寵児にもなった。
カラヤンの「運命」と「未完成」をカップリングしたLPは日本で約150万枚を売り上げた。 

 
「楽壇の帝王」と呼ばれたオーストリアの指揮者・カラヤンの1989年の忌日。
友人でもあったソニー大賀典雄社長とカラヤンの自宅で会談中に心不全となり、大賀の腕に抱かれて亡くなった。
日本人指揮者小澤征爾カラヤンの弟子である。

 

☆彡7月第3月曜日は
●『海の日』
1876年(明治9年)の7月20日、明治天皇が東北巡行を終え、船で横浜に着いたことから設けられた「海の記念日」。その後、1996年(平成8年)に「海の日」として国民の祝日になるが、2003年(平成15年)からは祝日法の改正により7月の第3月曜日となっている。「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことがその趣旨。


●『マドレーヌの日』
長野県小海町の高原のパンやさん制定。
日付は、海の日に家族でこの貝の形をしたマドレーヌを食べてもらいたいとの願いから。


●『夏チョコの日』
夏でも溶けないと人気のチョコレート、焼きチョコ「BAKE(ベイク)」を2003年から発売している森永製菓株式会社が制定。本格的な夏の幕開けともいえる7月の第3月曜日(「海の日」)を、焼きチョコ「BAKE」などの夏向けチョコレートの季節の到来を告げる日としてPRを行う。つまりこの日は「夏チョコ開きの日」。


●『発泡スチロールの日』
発泡スチロール協会が制定。白くて軽く、原料が少なてすむ省資源の素材の発泡スチロールの特性を多くの人に知ってもらうのが目的。日付は発泡スチロールは日本の食生活に欠かせない海の恵である魚介を運ぶ容器として活躍していることから「海の日」と同じ7月第3月曜日に。



☆彡毎月16日
エコの日 [京都市]
「DO YOU KYOTO?」デー(環境に良いことをする日)
(環境に良いことをする日) 京都議定書が発効した2005年2月16日にちなみ、京都市が毎月16日を「DO YOU KYOTO?デー」(環境に良いことをする日)に設定。これが一般化し、各地でライトダウンなどが実施されています。


●『トロの日』
カッパ・クリエイトが制定。
人気食材である美味しいトロのネタでお客様に喜んでもらい、各店舗ならびに業界を活気づけることが目的。
日付は『と(10)ろ(6)』の語呂合わせから。


●『十六茶の日』
アサヒ飲料が制定。
同社が手がける『十六茶』を飲んで、自分の身体や大切な人を思いやる日にとの願いから。
日付は『十六茶』の名前から毎月16日に。

スポンサーリンク  


☆彡7月16日の誕生花:
ライラック(紫はしどい)<白> Lilac 花言葉:若さ

桧扇[ひおうぎ](烏扇[からすおうぎ]) Blackbery lily 花言葉:個性美

マリリス 花言葉:おしゃべり、誇り、内気、すばらしく美しい

ジンジャー 花言葉は「無駄なこと」信頼

ストック Stock 花言葉:愛の絆、豊かな愛、永遠の恋、見つめる未来、平和、思いやり、永遠の美しさ豊かな愛、同情、幸福、豪華、愛の結合

ハマヒルガオ 花言葉:絆、交誼、休息、夜

タイム 花言葉:積極的、行動力、活動的

ポーチュラカ・Purslane Flower』、花言葉は「いつも元気」です。

 

 

☆彡7月16日誕生石は『アジュライト』 石言葉:瞑想力

 


☆彡今日の一言 中山庸子
『マリオネット風でくびれ復活!』

バスタオル枕で上下運動(前日7月15日紹介分)をしたなら、やはり脇腹もそれなりに動かしておくと効果倍増になるらしい。

足を肩幅に開いて立ち、腕を肩の高さにあげ肘を上向きに直角に曲げます。

それからマリオネットみたいに、右膝を直角に上げ右腕を下ろして右肘とつける。

次は左。脇腹にすごく効くので、くびれ復活間違いなし。これでウエストシェイプアップしたシャツやワンピースもスルッと入るようになります。

夏物のワンピースは無理でも、秋物のシャツに乞うご期待というところでしょうか。

 

以上は 中山庸子著 「夢をかなえる365日の言葉」より一部抜粋&加筆

 

☆彡お役立ち裏ワザ・隠しワザ 『肩・首の凝りスッキリ解消の極楽技』

◆『首の疲れの解消法』

☆彡万歳ポーズがいい

バンザイをするように両手を大きく上に振り上げ同時に首もそらせて、空を見上げるようにする。

胸や首の筋肉でうつむき加減の時に緊張してしまっている部分がこの動作をすると良く伸びる。

したがって血行が良くなる。


これにて一件落着、めでたし、目出度し。


以上は 平成暮しの研究会編「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ より 一部抜粋&加筆


☆彡一日一言 山田哲人 1992年7月16日生まれ

 

『ALL is will』きっとうまくいく。(インド映画映画「3バカに乾杯!」)

 

山田哲人がよく口にする言葉だそうです。


別の英語表現 I’m sure it’ll work out.(きっと上手くいくよ)

 

山田哲人のプロフィール
山田 哲人(やまだ てつと、1992年7月16日 - )は、兵庫県豊岡市出身のプロ野球選手(内野手)。右投右打。東京ヤクルトスワローズ所属。


NPBにおける日本人右打者シーズン最多安打記録保持者(193安打)。2015年、史上初の本塁打王盗塁王の同時獲得者。


65年ぶりのトリプルスリーと100打点の同時達成者(翌年も連続達成)。


史上初のトリプルスリー複数回達成者。


2015年ユーキャン新語・流行語大賞受賞者(「トリプルスリー」、柳田悠岐と共同)。
平成生まれの本塁打王第1号である。

 

※『きっと、うまくいく』(3 Idiots)は、2009年公開のインドの映画。したまちコメディ映画祭では、『3バカに乾杯!』のタイトルで上映された。 

きっと、うまくいく [DVD]

きっと、うまくいく [DVD]

 

 

以上は 西東社編 元気が出る言葉366日 より一部抜粋&加筆


☆彡7月 文月(ふみづき) 
7月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)季節:晩夏(ばんか) ※小暑から立秋の前日まで。
1日(日)博多祇園山笠(→15日)祇園祭(→31日)
2日(月)半夏生
6日(金)入谷朝顔市(→8日)
7日(土)小暑 七夕
9日(月)浅草寺ほおずき市(→10日)
14日(土)那智の扇祭り(火祭り)
15日(日)お盆(旧)
16日(月・祝)海の日 藪入り
20日(金)夏土用入り 土用の丑の日
22日(日)夏土用の間日
23日(月)大暑 夏土用の間日
25日(水)大阪天神祭
27日(金)夏土用の間日
28日(土)隅田川花火大会 ※予定

◆7月の暮らし
七夕 お中元の手配 暑中見舞いの準備 夏休みの計画 紫外線対策 夏バテ対策 土用干し
帰省の準備 梅雨明け 海水浴 夏休み 花火 夏祭り お墓参り 帰省 浴衣 冷奴 麦茶 扇子
葦簣(よしず) 水羊羹 打ち水 鵜飼 そうめん 蝉 風鈴 日傘 氷菓 うなぎ 土用餅 土用波 
土用雨 ビール

◆7月の他の別名(文月・ふみづき)
健申月(けんしんげつ)秋初月 (あきそめつき)女郎花月 (おみなえしつき)親月 (おやづき・しんげつ)
相月 (あいづき)七夕月 (たなばたつき)愛合月 (めであいづき)七夜月(ななよづき)

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク