風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

8月3日はハサミの日、ビーチサンダルの日、ハチミツの日、ハモの日、ハイサワーの日、山佐スロワールドの日、夏土用の間日、等の日

2017年8月3日は何の日?

 

8月3日はハサミの日、ビーチサンダルの日、ハチミツの日、ハモの日、司法書士の日、サガミの八味唐辛子の日、ハイサワーの日、山佐スロワールドの日、パールミルクティーの日、夏土用の間日、等の日です。


●『ハサミの日』 :
「は(8)さみ(3)」の日。

1981年8月3日、当時の国際美容協会会長山野愛子氏より提唱され、増上寺に「聖鋏観音像」が建立・開眼されたことに始まる。

日頃からハサミを使う職業に携わっている美容、理容、洋裁などの関係者がこの日に「ハサミ供養」を行う日です。

 

東京芝の増上寺で、毎年8月3日を「ハサミの日」と定め、日頃使用している鋏に感謝し、鋏を供養する法要「はさみ供養」が行われている。

 

学校法人「山野学苑」が事務局となって催されているが、美容関係者のみならず、多くの人たちが参加して盛大なイベントになり、世の務めを果たし終えたハサミを塚に納め、供養法要が厳かに行われる。

 

※ハサミと格言
・夫婦はハサミの如し。・ハサミと頭は使いよう



●『ビーチサンダルの日』

ビーチサンダルをひとつひとつ丁寧に、昔ながらの製法で手作りをしている株式会社TSUKUMOが制定。日本発祥のビーチサンダルを常時生産している唯一の企業として、ビーチサンダルをより多くの人に履いてもらい、足元から夏を楽しんでもらうのが目的。日付は8月の8をビーチのBに、3日をサンダルの3に見立てて。

●『ハチミツの日』 :
「はち(8)みつ(3)」の日。
「全日本はちみつ協同組合」と「日本養蜂はちみつ協会」が1985(昭和60)年に制定。
関連記念日として、両組織が制定した◎3月8日の「みつばちの日 <3月8日>があります。

 

●『ハモの日(ハミの日)』 :
「は(8)み(3)」の日。
「ハミ」は、「鱧(はも)」の関西での呼び名です。
「はも」は夏の代表的な魚の一つです。
その日本有数の産地である「徳島県漁業協同組合連合会」が、徳島の「活鱧(いきはも)料理」をブランドとして全国にアピールするのが目的で制定。
※「鱧(はも)」: ウナギ目ハモ科の海水魚で、岩場や砂底にすみ、体はウナギ形でやや 側扁し、吻(ふん)がとがり、鋭い歯を持っています。
鱧の語源が鋭い歯と強い顎を象徴する「はむ」「はみ」などが訛って「はも」と呼ばれる様になったとされています。

 

●『司法書士の日』 :
1872(明治5)年のこの日に、太政官達「司法職務定制」が布告され、司法書士の前身である「代書人」の制度が定められた事を記念して「日本司法書士会連合会」が2010(平成22)年に制定。

 

●『サガミの八味唐辛子の日』 :
「八(8)味(3)唐辛子」の日。
愛知県名古屋市に本社を置き、和食麺類のファミリーレストランチェーンを展開する会社が制定。
同社は七味唐がらしに、麺つゆとの相性が良い胡椒を合わせた独自ブレンドの「八味唐がらし」を開発、その「八味唐がらし」の普及、促進を目的としています。

 

●『八丁味噌の日』
愛知県岡崎市八丁味噌協同組合が制定。江戸時代から現代に至るまで岡崎市八帖町(旧八丁村)で造り続けられ、その地名から呼ばれる「八丁味噌」。約2メートルの木桶に大豆麹と塩、少ない水分で仕込み、重しを円錐状に約3トン積み上げ、2年以上(二夏二冬)天然醸造で熟成させる伝統の製法から生まれる酸味や渋みを含む独特な味わいの「八丁味噌」の美味しさ、奥深さをより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は8で「八(8)丁」3で「味(3)噌」を連想して8月3日に。また、夏場にも使いやすい味噌であることから8月としたもの。

 

●『ハイサワーの日』 :
「ハイ(8)サ(3)ワー」の日。
「わ・る・な・ら・ハイサワー」のCMで知られるハイサワーは、炭酸水に果汁が入った割り用飲料です。
1980(昭和50)年の発売以来高い人気を誇り、誕生30周年となるのを記念して2010(平成22)年にその製造元が制定。

 

●『山佐スロワールドの日』 :
岡山県岡山市に本社を置くパチスロメーカーが、自社で運営する公式サイト(携帯サイト)の「山佐スロワールド」の7周年を記念して2009(平成21)年に制定。
日付は、8と3で社名の「山佐(ヤマサ)」と読む語呂合わせからです。

 

●『パールミルクティーの日』 :
2003(平成15)年8月から自社で運営するタピオカドリンク専門店「パールレディ」と、人気メニューの「パールミルクティー」のPRの為に日本で初めてタピオカ専用工場を作った製菓メーカーが制定。
日付は、8と3で「パール(8)ミルクティー(3)」の語呂合わせです。

 

夏土用の間日 土いじりをしてもOKの日

 

☆彡毎週金曜日は
●『カレーの日
よこすか推進委員会が制定。
海上自衛隊では、長い艦上生活において曜日感覚を失わないために、毎週金曜日の昼食にカレーライスが食べられていることから。

 

☆彡毎月3日は、
●『ビースリーの日』 :
兵庫県神戸市に本社を置く、婦人・紳士・子供服製造卸業及び小売業等の会社が制定。
日付はFit Better.Feel Better.Look Betterの3つのBetterを意味するストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」のコンセプトに由来し、毎月3日を記念日としました。

 

●『くるみパンの日』 :
日本におけるアメリカのカリフォルニア産の「くるみ」の最大の用途が製パンである事から、定期的に「くるみパン」に親しんでもらおうと、「カリフォルニアくるみ協会」が毎月3日を記念日として制定。
日付は、「毎月来る3日(毎月クルミっか)」の語呂合わせにかけて「くるみパンの日」としました。
くるみはビタミンやミネラルなど健康に過ごす為の栄養成分を多く含む食材です。

 

☆彡毎月3日・4日・5日は、
●『みたらしだんごの日』 :
「み(3)たらし(4)だんご(5)」の日。
「みたらしだんご」を製造している製パン会社が制定。
スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で幅広く販売されている砂糖醤油の葛餡をかけた串団子の「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的です。

スポンサーリンク  


☆彡8月3日の誕生花:
銀銭花[ぎんせんか] Flower of Hour 花言葉:乙女の美しい姿、失望、別れの悲しみ

日々草[にちにちそう] Periwinkle 花言葉:友情、楽しい思い出

サントリナ(綿杉菊) Cotton lavender 花言葉:移り気な人

ポピー 花言葉:慰め、忍耐、気高い精神、七色の愛

バラ(朱赤) 花言葉:愛情

スカビオサ 花言葉:風情、感じやすい、魅力、恵まれぬ恋、朝の花嫁

サントリナ 花言葉:移り気な人

ジャコウアオイ 花言葉:柔和、温厚

センブリ 花言葉:義侠の愛

カンナ・Canna 花言葉は「情熱・堅実な未来」

ブッドレア・Butterfly Bush 花言葉は「恋の予感」です。


☆彡8月3日誕生石は『クリソベリル・キャッツアイ』 石言葉:驚嘆

 

☆彡今日の一言 中山庸子
『一日、テレビをつけない日を作りましょう』

虫の声を聴いているうちに、自然の音や気配から遠ざかっていた自分に気づきました。

家に時計がないわけではないのだから「時計代わりにしない」と決め、テレビをつけない日にしてみました。

すると、いろいろな音が聞こえてくるし、一日にできることが「あらこんなに」と思うくらい増えるのです。

食事の準備だけでなく、冷たいフルーツゼリーのデザートまで用意出来たり、ずっと気にかかっていた提出書類や返信の類もすっきり片付きました。

 
以上は 中山庸子著 「夢をかなえる365日の言葉」より一部抜粋&加筆

 


☆彡お役立ち裏ワザ・隠しワザ 『腰&背中の痛みみるみる快調の優れ技』

◆『腰痛改善のツボと血行促進法』

☆彡背中の疲れを一掃する法

●机を使ってヨイショ運動

デスクワークの疲れはほんのちょっと違った筋肉の運動をするとよい。

いつもはデスクの上で下を向いている手を、手のひらを上にして、デスクの下に入れてみる。

そしてその指先だけでデスクを持ち上げる気持ちでぐっと力を入れる。

長い時間ではなく、ほんの数回でも背中はほぐれるものです。


これにて一件落着、めでたし、目出度し。

 

以上は 平成暮しの研究会編「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ より 一部抜粋&加筆


☆彡一日一言 スタンリー・ボールドウィン 政治家 1867年8月3日-1947年12月14日

 

志を立てるのに、遅すぎるということはない

 40歳の時に政治家である父親が亡くなり、後を継いで立候補しようとしたが、周囲から『遅すぎる』と言われた。そのときにボールドウィンが言い放った言葉。

  

★スタンリー・ボールドウィンのプロフィール
 スタンリー・ボールドウィン(英: Stanley Baldwin, 1st Earl Baldwin of Bewdley, KG, PC, JP, FRS、1867年8月3日 - 1947年12月14日)は、イギリスの保守党の政治家、実業家。首相を務め(在任期間 第1次内閣:1923年 - 1924年、第2次内閣:1924年 - 1929年、挙国一致内閣:1935年 - 1937年)、そして自らの功績により初代「ビュードレーのボールドウィン伯」に叙される。

◆称号
ガーター勲章 (KG) 枢密顧問官 (PC) 治安判事 (JP) 王立協会フェロー (FRS)
初代ビュードレーのボールドウィン伯爵


以上は WRITES PUBLISHING編 「大切なことに気づく365日 名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡8月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)
1日(水)土用二の丑

2日(木)青森ねぶた祭(→7日)

3日(金)夏土用の間日 秋田竿燈まつり(→6日)

4日(土)夏土用の間日

5日(日)山形花笠まつり(→7日)

6日(月)夏土用明け 仙台七夕まつり(→8日)

7日(火)立秋

9日(木)よさこい祭り(→12日)

11日(土・祝)山の日

12日(日)阿波おどり(→15日)

15日(水)お盆(月遅れ)終戦記念日

16日(木)京都五山送り火

23日(木)処暑 地蔵盆(→24日)

26日(日)吉田の火祭り(→27日)


●8月の別名 葉月
葉が紅葉して落ちる月「葉落(はおち)月」から「葉月」となったいわれています。
季節:初秋(しょしゅう) ※立秋から白露の前日まで。
萩月(はぎづき) 
秋風月(あきかぜづき)
月見月(つきみづき)
木染月(こぞめづき)
雁来月(かりきづき)
草津月 (くさつづき)
燕去月(つばめさりづき)

●8月の暮らし
暑中見舞い(7日まで)
残暑見舞い(8日~8月末まで)
紫外線対策 海水浴 花火大会 お墓参り
夏バテ対策 地蔵盆 台風の備え

スポンサーリンク  
スポンサーリンク