風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

9月21日は国際平和デー、熊本ばってん下戸だモンの日、ガトーショコラの日 、靴市の日、&毎月21日は漬物の日、myDIYの日、ふれ愛交番の日、等の日

2018年9月21日は何の日?

 

9月21日は国際平和デー、熊本ばってん下戸だモンの日、ガトーショコラの日 、靴市の日、&毎月21日は漬物の日、myDIYの日、ふれ愛交番の日、大師の縁日等の日です。

 

国際平和デー,世界の停戦と非暴力の日(International Day of Peace)
コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002年からは9月21日に固定された。
2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けている。

 

●熊本ばってん下戸だモンの日
熊本県熊本市の「熊本下戸の会」が制定。同会はお酒が飲めない人(下戸)や、出来ればお酒を交わさずに異業種交流を図りたいとの想いを抱く人たちの会で、その認知度を高めるのが目的。日付は同会が発足して第1回の「下戸の会」を開催した2016年9月21日から。

 

●ガトーショコラの日
1998年創業のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」の氏家健治シェフが制定。ガトーショコラの魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。「ケンズカフェ東京」のガトーショコラは世界最高峰のチョコレートを贅沢に使った究極のガトーショコラと呼ばれている。日付は同店が初めてガトーショコラを販売した日にちなみ9月21日に。

 

●『靴市の日』 :
「く(9)つ(2)いち(1)」の日。
愛知県名古屋市に本社を置く靴メーカーが制定。
秋冬物の靴のシーズンが本格的に始まる9月21日「靴市の日」に多くの人に靴に興味を持ってもらおうと靴に関するイベントを行っています。


●『キャタピラン(靴ひも)の日』 
千葉県船橋市に本社を置き、様々な生活雑貨などの企画・開発・販売を手がける会社が制定。
結ばない靴ひもである自社商品の「キャタピラン」を多くの人に知ってもらうのが目的です。
「キャタピラン」は伸縮性に優れているため、靴を履く時に靴ひもを緩める必要が無く、靴を脱ぐ事が多い日本人にはとても便利な靴ひもです。日付は、9と21で「く(9)つ(2)ひ(1)も」と読ませる語呂合わせです。

●『生神女誕生祭(正教会)』
生神女誕生祭(しょうしんじょたんじょうさい)とは、生神女聖母マリア)の誕生を記憶する正教会の祭りであり、十二大祭の一つです。
日本ハリストス正教会」発行の『正教会暦』には「至聖なる我が女宰生神女永貞童女マリヤの誕生祭」とあります。

 

▲世界アルツハイマーデー
1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択された。
アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。

日本では社団法人 認知症の人と家族の会(旧 呆け老人をかかえる家族の会)が実施。
❇社団法人 認知症の人と家族の会(旧 呆け老人をかかえる家族の会
代表理事 高見国生
1980年、介護家族を中心に「呆け老人をかかえる家族の会」が発足しました。
現在では41都道府県に支部を持ち、会員は約8600人、全国的な唯一の民間団体です。26年間に及ぶ会の活動は、発足当時、まったく整備されていなかった国や自治体の認知症対策を大きく前進させる原動力となってきました。2006年6月には、現在の「認知症の人と家族の会」に名称を変更。その歩みと活動状況を紹介します。


☆彡毎週金曜日は
●『カレーの日
よこすか推進委員会が制定。
海上自衛隊では、長い艦上生活において曜日感覚を失わないために、毎週金曜日の昼食にカレーライスが食べられていることから。

 

☆彡毎月21日は、
●『漬物の日』 :
毎年8月21日に、名古屋市郊外の「萱津(かやつ)神社」で「香の物祭」が行われている事に因み、毎月21日を漬物の日として「全日本漬物協同組合連合会」が制定。

 

●myDIYの日
全国で56万室以上の賃貸住宅を管理する株式会社レオパレス21が制定。同社が展開する部屋の壁紙を無料で選べたり、ペイントや棚の取り付けなどが自由に行えるサービス「myDIY」を通じて、自分らしく楽しめる賃貸住宅の新しいスタイルを広めるのが目的。日付は社名にある「21」から毎月21日として1年を通じてアピール。また、21日は2と1でお部屋とお客様の「ふれあいの日」にとの意味も込められている。

 

●『ふれあい交番の日』 :
関蓮記念日として、◎毎月27日の「交番の日」、◎2月2日の「交番設置記念日」があります。

 

※1874(明治7)年に東京警視庁が設置した「交番所」は世界初のもで、当初は建物がなく、街中の交差点等の一角に警察署から制服警官が出向いていました。
1881(明治14)年のこの日、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することを決定し、常設の建物を建てて警官が常駐する現在の形になりました。
1888(明治21)年、全国的に警官の在住しない「派出所」と在住する「駐在所」に名称を統一しましたが、「交番」という呼び名が定着し、この制度が国際的に注目され「交番」という呼び名が、国際的にも通用する言葉になった事から、1994(平成6)年に「交番」が正式な名称になりました。

 

●『お部屋カスタマイズの日』 :
全国で50万室以上の賃貸住宅を管理し、部屋の壁紙を無料で選べたり、棚の取り付け、ステッカー貼り等の出来る「お部屋カスタマイズ」を展開する会社が制定。自分らしく楽しめるこの賃貸住宅の新しいスタイルを広めるのが目的です。
日付は、社名にある「21」から毎月21日として、1年を通じてアピールしていく為と、21日は2と1でお部屋とお客様の「ふれあいの日」との意味も込められています。

 

マリルージュの日
夏木マリさんとパーカッショニストで音楽プロデューサーの斉藤ノヴ氏が代表をつとめる一般社団法人「One of Loveプロジェクト」が制定。同プロジェクトでは音楽とバラで途上国のこどもたちの教育環境の整備と、その母親たちの雇用を支援する活動を行っている。活動の趣旨に賛同してくれる生花店から夏木さんが品種改良から携わった「マリルージュ」という名の赤いバラを購入してもらうことで、その収益などを支援に当てていることから「マリルージュ」の認知度を高め、支援活動に活かすのが目的。日付はプロジェクトで毎年GIGを開いている「世界音楽の日」の6月21日にちなみ、いつも支援を続けている姿勢から毎月21日とした。

 

●『大師の縁日(真言宗の縁日)』 
毎月21日は、真言宗の開祖「弘法大師空海)」の月命日で縁日が催されます。
大師とは、朝廷から高僧に贈られる諡で、弘法大師は、834(承和2)年3月21日、62歳で入寂しました。
各地の大師堂は参詣者で賑い、関東では「川崎大師」が有名です。
また、関西では「京都の東寺」では、『弘法市』の名で有名ですが、境内では「弘法市」が大々的に開かれます。
弘法市には観光客も多く、楽しいフリーマーケットにもなります。
一般に神社の祭日や寺院の縁日の市は古い起源を持っていますが、「弘法市」の縁日がいつ頃始まったかについてのはっきりとした記録は残っていません。
ただ、天狗草紙絵巻の中に、東寺南大門で物を売る商人の図が見受けられたり、東寺百合文書には、1403(応永10)年、足利義満の時代に南大門に一服一銭の茶店があった事が記されています。
これによって鎌倉中期から室町時代にかけて、境内の特定の地域で商行為が行なわれていた事が判ります。

 

●木挽BLUEの日
宮崎県宮崎市に本社を置き、焼酎を中心とした酒類の製造販売を行う雲海酒造株式会社が制定。同社が独自開発した酵母日向灘黒潮酵母」を用いて製造した、すっきりとしてキレがありロックでも飲みやすい本格芋焼酎「木挽BLUE」(こびきブルー)を一年を通して飲んでもらいたいと全国発売した2017年3月21日にちなんで毎月21日を記念日としたもの。その中でも3月21日はシンボル的な日として登録している。


宮澤賢治
童話作家・詩人の宮澤賢治[みやざわけんじ]の1933年の忌日。
宮沢 賢治(みやざわ けんじ、正字: 宮澤 賢治、1896年8月27日 - 1933年9月21日)は、日本の詩人、童話作家

スポンサーリンク  

 


☆彡9月21日の誕生花
イヌサフラン Autumn Crocus 花言葉:悔いなき青春 裸の貴方
蛇の目菊[じゃのめぎく](サンビタリア) Creeping zinnia 花言葉:私を見つめて
コルチカム(イヌサフランAutumn Crocus)花言葉:華美 永遠・華やかな美しさ
トレニア(紫) 花言葉:温和、可憐
カンナ 花言葉:情熱、尊敬、妄想
クズ(葛) 花言葉:治療、芯の強さ
ギンバイカ(銀梅花)・Myrtle 花言葉は「愛の囁き・高貴な美しさ」


☆彡誕生石は「フェザー状インクルージョン内包エメラルド結晶」

 石言葉:ココロの成長、内面の実

 


☆彡今日誕生日の人の一言 ハーバート・ジョージ・ウェルズ(作家)

1866年9月21日-1946年8月13日

 

『昨日倒れたのなら、今日立ち上がればよい』


ハーバート・ジョージ・ウェルズ(H・G・ウエルズ、H.G.ウェルズ)
ハーバート・ジョージ・ウェルズ(Herbert George Wells, 1866年9月21日 - 1946年8月13日)は、イギリスの著作家。小説家としてはジュール・ヴェルヌとともに「SFの父」と呼ばれる。社会活動家や歴史家としても多くの業績を遺した。

日本国憲法への影響
ウェルズは日本国憲法の原案作成に大きな影響を与えたとされる。特に日本国憲法9条の平和主義と戦力の不保持は、ウェルズの人権思想が色濃く反映されている。しかし、ウェルズの原案から日本国憲法の制定までに様々な改変が行われたため、憲法9条の改正議論の原因のひとつとなっている。またこの原案を全ての国に適用して初めて戦争放棄ができるように記されており、結果として日本のみにしか実現しなかったことで解釈に無理が生じたと言われている

代表作
タイム・マシン
宇宙戦争
『透明人間』

 

以上はナイツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 


☆彡今日のハッピー 一日一言 ハッピーを呼ぶヒント

 

「私(作者=SHINO)が望んでいた未来が簡単に現実になった。」

 

実は「ダイエットが成功する人」と「お金と異性にもてる人」には共通点があります。

それは「うまくいく未来」を具体的にイメージできているのです。

 

綺麗になって、あの人とうまくいって、お金がどんどん入ってきて、…。と

具体的にイメージできているのです。

 

私(作者=SHINO)自身、うまくいく未来をありありとイメージングしていたら、本当に、次々と「ハッピー&ラッキー」が起こりました。

 

どうしてそんなことが起こったのでしょうか?

 

とても簡単なんです。

 

「お金がもっとあればいいなあ」と思った時、私(作者=SHINO)が実行して本当に現実になった素晴らしい方法をお教えします。

 

①通帳をカラーコピーする。

②欲しいだけの金額(○○円)がどこどこから入金と書き込む。

これで終わりです。

 

「本気」でやるほどイメージが強化され、効果があります。未来の自分のゴールを確定して、現在の行動を決定するのです。

 

 未来を自分で予言しましょう!そうすれば「そのために、今何をするべきなのか」の答えがスーツと見えてきます。

 

それだけのお金を得るには、何をする必要があるかをイメージするだけで、その方法が1分前よりクリアーになったと思います。

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

「いいこと」が次々と起こる腰回し!ダイエット (王様文庫)

「いいこと」が次々と起こる腰回し!ダイエット (王様文庫)

 

 


以上は SHINO著『いいことが次々と起こる腰回しダイエット』 より一部抜粋&加筆

 

 

★SHINO
美腰スタイリスト SHINO
SHINO…美腰メイクの創立者福岡県生まれ。

「骨盤を正して短期間で美しくきれいにやせる」美腰メイクの考案者。骨盤のゆがみを直す体操や呼吸法、リラクゼーションなどを取り入れた美腰体操を全国で展開人気を博している。

現在東京渋谷にて「SHINO美腰スタジオ-STUDIO CUTE」主宰。
出産後のダイエットがきっかけで骨盤の重要性を知る。その後、整体技術を習得。

産褥体操、ストレッチ、ヨガ、整体などをヒントに、昭和61年より骨盤の歪みを直す体操や呼吸法、リラクセーション音楽、カラーを取り入れたオリジナルの美容体操をカルチャースクールなどで教えはじめる。
またラジオ番組のパーソナリティーを経験するなど多方面で活動、テレビや雑誌などに取り上げられるなどして現在に至る。

趣味:料理。食べ歩き。新作スイーツチェック。禅瞑想。
好きな場所:デパ地下。ホテルビュッフェ。

 

・「下半身からみるみるやせる腰回しダイエット」

・「SHINOの美腰でハッピー」その他

※2018年現在出版本は累計200万部のベストセラー。

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク