風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

10月6日は夢をかなえる日、国際協力の日、石油の日、役所改革の日、トムの日、天むす・すえひろの日、でん六の日、等の日&笑顔がツキを呼ぶ!

2018年10月6日は何の日?

 

10月6日は夢をかなえる日、国際協力の日、石油の日、役所改革の日、トムの日、天むす・すえひろの日、メディカルスパトロンの日、でん六の日、等の日です。


●『夢をかなえる日』 :
10と6を「ドリーム」と詠む語呂合わせから千葉市に本社を置く株式会社KUURAKUGROUPが制定。
 KUURAKU GROUP社長は横浜生まれの福原裕一さん。
「Your Happiness is My Happiness」の精神を持ち続けられるような人財育成と、社会発展に寄与することを目指したNPO法人「HAPPY&THANKS」の理事長でもある。
民間企業が若者の夢を叶えるためにバックアップする組織の「バイトドリーマーズ」を設立し、この日に全国のアルバイトを対象とした伝説のアルバイト、優秀なアルバイト、アルバイト起業家などを表彰する予定です。

※オマケの付録
「夢は見るものでなく叶えるもの」
2011年の女子ワールドカップなでしこジャパンを優勝へ導いたMF澤穂希
人生哲学を聞かれ、「夢は見るものではなく叶えるもの」と答えた。
 女子サッカー なでしこジャパンのキャプテン澤穂希が言った言葉だといわれています。
更に澤穂希は「苦しくなったら私の背中を見て」という言葉も残しています。

※自分の夢を叶える。を英語では
I will make my own dream come true. といいます。「ドリカム」ですね。

※All our dreams can come true ―if we have the courage to pursue them.
by Walt Disney(ウォルト・ディズニー)
(夢は必ず叶う!夢を追い続ける勇気がある限り・・・)

●『国際協力の日』 :
「外務省」と「国際協力事業団(JICA)」が1987(昭和62)年に制定。
1954(昭和29)年のこの日に、日本が初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力の為の国際組織「コロンボ・プラン」に加盟した記念日です。
※「コロンボ・プラン(Colombo Plan)」: 正式名称は「アジア及び太平洋の共同的経済社会開発のためのコロンボ・プラン」。
戦後最も早期に組織された開発途上国援助の為、主に技術協力を通じてアジア太平洋地域諸国の経済・社会開発を促進し、その生活水準を向上させることを目的とする国際機関です。

 

●石油の日
株式会社燃料油脂新聞社が制定。社会のインフラとして人々の生活に欠かせない石油の重要性や、石油販売拠点でもあるガソリンスタンド(サービスステーション=SS)の社会的意義を多くの人に再認識してもらうのが目的。日付は106を1=イ、0=オ、6=ルと見立てて並べ替えるとオイル(石油)となることと、1973年10月6日に発生した「第一次オイルショック」の教訓などから。

 

●『役所改革の日』 :
1969(昭和44)年、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができました。
当時の市長「松本清」の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得ました。
この松本清氏はドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者です。

 

●『トムの日』 :
「ト(10)ム(6)」の日。
大人気のハリウッドスターであり、数々の作品で日本のファンにも親しまれている「トム・クルーズ」の代表作のひとつ「ミッション:インポッシブル:III」のDVD発売を記念して映画配給会社が制定。 

 ★トム・クルーズ(英: Tom Cruise, 本名: トーマス・クルーズ・メイポーザー4世 (Thomas Cruise Mapother IV)、1962年7月3日 - )は、アメリカ合衆国ニューヨーク州シラキュース出身の俳優・映画プロデューサー。左利き。身長170cm。
配偶者
ミミ・ロジャーズ(1987年 - 1990年)
ニコール・キッドマン(1990年 - 2001年)
ケイティ・ホームズ(2006年 - 2012年)

●『天むす・すえひろの日』 :
天むすの製造と販売を長年手がけ、その赤い包みで全国的に知られる大阪市に本店を置くおむすびの製造・販売会社が制定。

日付は、10と6で「天(テン=10)む(6)す」の語呂合わせです。

※天むすとは、海老のの天ぷらを具にしたおにぎりで、名古屋・中京圏全体の名物(名古屋めし)として知られる。

 

●『メディカルスパトロンの日』 :
入浴施設「メディカルスパトロン」を運営するトロン製造装置製造販売会社が制定。
「メディカル」は医学・医療、「スパ」は温泉・鉱泉、「トロン」は放射性元素の一種とする事から組み合わせた「メディカルスパトロン」の普及と発展が目的です。
日付は、10と6で「ト(10)ロ(6)ン」と読む語呂合わせです。

 

●『でん六の日』 :
でん六豆」の発売から2016(平成28)年で60周年となることから、更なる企業イメージ・アップと、でん六商品の認知度を高める目的で、山形市に本社を置き、豆菓子・甘納豆・チョコレート・おつまみなどを製造販売する製菓会社が制定。
日付は、10と6で「でん=テン(10)六=ロク(6)」の語呂合わせです。

 

●『とくしまNAKAドローンの日(徳島県那賀町)』 :
徳島県那賀町では2015(平成27)年10月に、徳島県版ドローン特区に認定されて以来、ドローンを活用して町のPR、UJIターンの促進、交流人口の増加を目指す事業に取り組んでおり、更なるドローン関連事業の展開が目的に同町が制定。
日付は、10と6で「ドローン」と読む語呂合わせです。


☆彡第1土曜日は
●アウトドアスポーツの日
10月はスポーツの月。アウトドアスポーツは自然の中で行うものが多く、土との関係が深いのでその第1土曜日を記念日に。10月の十と第1土曜日の一を合わせると漢字の「土」にもなる。スポーツ用品のミズノの直営店・エスポートミズノが募集した「スポーツ記念日」のひとつ。アウトドアスポーツのさらなる発展が目的。

☆彡毎月6日は、
●『手巻きロールケーキの日』 :
ふんわり、しっとりの食感を壊さないようにやさしく手で巻き上げたロールケーキを全国のスーパーやコンビニ等で販売している会社が、「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的で制定。
日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見える事と、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから、毎月6日を記念日としました。

 

●『メロンの日』 :
全国のメロン産地の自治体が参加し、茨城県鉾田市で開催された「全国メロンサミットinほこた」を主催した「第2回全国メロンサミットinほこた開催実行委員会」が制定。
「メロン」の美味しさを多くの人に知らせて消費の拡大を図るのが目的です。
日付は、6月が全国的にみてメロンの出荷量がいちばん多い時期であり、6という数字がメロンの形に似ていることから毎月6日です。
各産地ごとに、ふさわしい月の6日にアピール活動が行われます。

スポンサーリンク  


☆彡10月6日の誕生花
榛 Hazel 花言葉智慧 仲直り、調和、一致、和解
薮蘭(山菅) Lily turf 花言葉は隠された心
キンモクセイ金木犀花言葉は謙遜、真実
コスモス(赤) 花言葉は乙女の真心
アンスリウム(白) 花言葉は煩悩、恋にもだえる心、可愛い
ウメモドキ(梅擬)花言葉は深い愛情、明朗、知恵
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)・Polygonum Capitatum 花言葉は「愛らしい・気が利く」です。

 

☆彡誕生石は「クリソプレーズ」 石言葉:喜び

 


☆彡今日誕生日の人の一言 トール・ヘイエルダール(探検家)

1914年10月6日-2002年4月18日

『準備段階が仕事。一歩海に出れば、それはバケーションなんだ。バケーションを取りたいから探検に出るんだ。』

★トール・ヘイエルダールのプロフィール
トール・ヘイエルダール(Thor Heyerdahl 1914年10月6日 - 2002年4月18日)は、ノルウェーの人類学者、海洋生物学者、探検家。1947年に筏(いかだ)船のコンティキ号でペルーのカヤオ港から南太平洋のトゥアモトゥ諸島ラロイア環礁(英語版)まで4,300マイル(8千km弱)の航海を行った。

邦訳された著作
『コンティキ号漂流記』水口志計夫訳 月曜書房 1951 のち『コン・ティキ号探検記』筑摩叢書、ちくま文庫河出文庫
『アク・アク(孤島イースター島の地下の世界)』山田晃訳 光文社 1958 のち『アク・アク 孤島イースター島の秘密』現代教養文庫
『葦舟ラー号航海記』永井淳草思社 1971
『海洋の道 考古学的冒険』カール・イエトマル編,関楠生白水社 1976
『ファツ・ヒバ 楽園を求めて』山田晃訳 社会思想社(現代教養文庫) 1976
『ティグリス号探検記 文明の起源を求めて』小川英雄,田中昌太郎訳 筑摩書房 1981 のちちくま文庫
『海洋の人類誌 初期の航海・探検・植民』国分直一,木村伸義訳 法政大学出版局 1990
モルディブの謎』木村伸義訳 法政大学出版局 1995


以上はナイツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡今日のハッピー 一日一言 ハッピーを呼ぶヒント

◆笑うだけで「お金」が貯まり、「恋愛」がうまくいき、やせられる!

 

「笑うと、血流が良くなり、お肌がきれいになる」という研究があります。

うそ~。と思われるかもしれませんが、笑うと副交感神経が優位になり、胃腸の働きもよくなるので「体の血のめぐり」が抜群によくなり、代謝のいい「やせやすい」体になります。

そして、表情金も鍛えられ、ハリのある肌を作ります。

 

☆彡作り笑いでもOK

☆彡笑顔は武器なんです。

 

「感じがいい人」と思われると、相手も「感じがいい人」にがらりと変わります。

 

笑顔は100%人に好かれるための世界で一番簡単な方法です。

 

「人は自分を好きな人を好きになる」という法則があります。

 

他人を許し、おおらかな、大きい心で包み込む人は、美しく強いエネルギーを持っています。

 

運は人が運んでくれるもの。

 

人に好かれる人に、ラッキーのが絶え間なくやってきますよ。

 

 笑顔を作ると、笑顔になるような「いいこと」が起こっているのだと脳が勝手に判断して、運のいい人の言動になります。

 

だから自然に、「いい流れ」に乗れるのです。

 

「笑う」ことはレベルアップした自分を確実に作り出します。

 

☆彡恋とお金を引き寄せ、太らない習慣

 

「いつも笑顔で」がツキを呼ぶ

 

◆「笑う門には福来る」

 

※オマケの動画  笑顔の作り方


好感度がアップする笑顔の作り方 実演

 

◆「幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せになるのです。」

 

☆彡管理人(元人事教育担当)の笑顔の作り方(イー音がたくさん入っています)

「ハワイのワイキキビーチでチーズとウイスキー」と覚えましょう!

「ワイキキ チーズ ウイスキー「ワイキキ チーズ ウイスキー

「ワイキキ チーズ ウイスキー「ワイキキ チーズ ウイスキー

「ワイキキ チーズ ウイスキー「ワイキキ チーズ ウイスキー

鏡の前で何回も繰り返し、自然な笑顔になるように練習しましょう。

 

そして鏡に向かって「あなたはいつもきれいね」と言ってあげましょう。

美しい人はより美しく、そうでない方は「それなりに美しく」なります。

 

♡「きれいになる」ための「30秒」の腰回し。あなたが望めば、それが始まりです。

しの骨盤 SHINO 簡単ダイエット

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。



以上は SHINO著『いいことが次々と起こる腰回しダイエット』 より一部抜粋&加筆

 


★SHINO
美腰スタイリスト SHINO
SHINO…美腰メイクの創立者福岡県生まれ。
「骨盤を正して短期間で美しくきれいにやせる」美腰メイクの考案者。骨盤のゆがみを直す体操や呼吸法、リラクゼーションなどを取り入れた美腰体操を全国で展開人気を博している。

現在東京渋谷にて「SHINO美腰スタジオ-STUDIO CUTE」主宰。
出産後のダイエットがきっかけで骨盤の重要性を知る。その後、整体技術を習得。
産褥体操、ストレッチ、ヨガ、整体などをヒントに、昭和61年より骨盤の歪みを直す体操や呼吸法、リラクセーション音楽、カラーを取り入れたオリジナルの美容体操をカルチャースクールなどで教えはじめる。
またラジオ番組のパーソナリティーを経験するなど多方面で活動、テレビや雑誌などに取り上げられるなどして現在に至る。
趣味:料理。食べ歩き。新作スイーツチェック。禅瞑想。
好きな場所:デパ地下。ホテルビュッフェ。
・「下半身からみるみるやせる腰回しダイエット」
・「SHINOの美腰でハッピー」その他
※2018年現在出版本は累計200万部のベストセラー。

☆彡10月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)
神無月:この月に日本中の神様が、出雲の国(島根県)に集まり会議を開き、
他の国には神様がいなくなってしまうことから「神無月」と呼ばれてきました。
神様の集まる出雲の国では「神在月(かみありづき)」と呼ばれています。
季節:晩秋(ばんしゅう) ※寒露から立冬の前日まで。 


1日(月)衣替え

7日(日)長崎くんち(→9日)

8日(月・祝)寒露 体育の日

10日(水)亥の子

14日(日)灘のけんか祭り(→15日)

15日(月)善光寺御会式

17日(水)神嘗祭(かんなめさい)

20日(土)秋土用入り 秋土用の間日

21日(日)十三夜

22日(月)秋土用の間日 時代祭

23日(火)霜降

30日(火)秋土用の間日

スポンサーリンク