風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

鏡とブーメランのルールを有効活用して生きていこう! "微笑み返し♪~ネ" 植西聡著『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』より

 ☆彡今日のハッピー 一日一言 ハッピーを呼ぶヒント

 

☆彡鏡とブーメランのルール・法則とは?

 

◆鏡のルールを意識して生きていこう!

成功哲学者の第一人者のジョセフ・マーフィーは次のような名言を残しています。

 

「人間関係は鏡のようなものである。相手のあなたに対する態度は、あなたの相手に対する態度そのものであると考えよ」

 

「あなたがほほ笑めば、相手も微笑み返すようになる」

 

 なぜマーフィーはこう断言したのでしょうか?

それは『私たち一人ひとりの心は、その奥深いところで、ほかの人たちとつながっているため、相手に抱く感情は、良くも悪くも、ブーメランのように跳ね返ってくる仕組みになっている。』ことと関係しています。 

 

ラングスジャパン(RANGS) ソフトアウトドアブーメラン OZ レッド

ラングスジャパン(RANGS) ソフトアウトドアブーメラン OZ レッド

 

 

つまり、相手にマイナスの念を送れば、相手もマイナスの念を送り返すことになりますが、

逆にプラスの念を送れば、プラスの念をおくりかえしてくれるという、いわば「鏡のルール」によって人間関係は成り立っているのです。

 

したがってこの"鏡のルール"を有効活用するためには、自分から率先して相手に対する言動を変えていくことが重要になってくるのです。 

 

・相手から好意を持ってもらいたければ、まず自分が相手に好意を持つようにする。

 

・相手から認めてもらいたければ、まず自分が相手を認めるようにする

 

・相手から褒めてもらいたければ、まず自分が相手をほめるようにする

 

・相手から親切にしてもらいたければ、まず自分が相手に親切にする

 

・相手から助けてもらいたければ、まず自分が相手を助けるようにする


自分から、相手に働きかければ、それだけ相手に喜びを与えたことになるため、自分の方も気分がよくなります。

 

それに加えて、"鏡のルール"の働きによって、自分もまた、相手から喜びを与えてもらうことができれば「今日もいい一日だった」というポジティブな感情がどんどん膨らんでいくことでしょう。

 

黄金律にも「何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ」とありますよね。


そして、逆に〈~してほしくないことは,人々にもするな〉という応報思想に基づく格言もあります。


※黄金律《golden rule》内容が深遠で、人生にとってこの上なく有益な教訓。キリストの山上の垂訓の一節「何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ」(《マタイによる福音書》7:12,《ルカによる福音書》6:31)という教え。


よく、あの人は挨拶をしないといって疎遠になる方がいますがこれこそ「絶好のチャンス」です。

 

こちらからニコッと笑い「○○さん、オッハー」とわざと古い挨拶言葉を使って、挨拶してみましょう。

 

親近感が増します。(ユーモア作戦)

 

鉄則は「笑顔+相手の名前+挨拶言葉」ですよ。どんな人でも仲間外れにしてはいけませんよ。

 

 「人類は宇宙船"地球号"の乗組員、

             みなファミリーなのだ!」

 

第二弾!「笑顔+相手の名前+挨拶言葉」+「ほめ倒し」作戦です。相手の何かいいところをほめてあげましょう。

 

ニコッと笑い「○○さん、オッハー」「あらっ、今日も髪型ばっちり決まってるわね、ステキ~」etc.

 

なぬ!それでも挨拶が返ってこない~!

 

そんなことでめげてるんですか?

 

 奥の手・必殺技は「相手が挨拶返し」をしてくるまで毎日、顔を合わせるたびにやりましょう!「継続は力なり!」なのです。


※オマケの付録 コーヒーブレイクタイム

微笑み返し


微笑みがえし  キャンディーズ

 

ブーメランストリート


西城秀樹【ブーメランストリート】

 
Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は 植西聡著『明日が「いい一日」に変わる小さな法則』より一部抜粋&加筆


★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。

◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。

◆著書(ベストセラー本)[編集]
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版

スポンサーリンク