風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

「仕事が義務なら、人生は地獄だが、仕事が楽しみなら天国となる」ゴーリキー「どん底」より "人生、楽しまなくっちゃ♪~"

☆彡今日のハッピー 一日一言 ハッピーを呼ぶヒント


☆彡つぶやくだけで「元気」になる一言

 

◆楽しもう♪~

※『仕事が義務なら、人生は地獄だが、仕事が楽しみなら天国となる

 

最近スポーツ選手が勝っても負けても「楽しめました」というコメントをするのを良く効きます。

これは、練習や試合を「勝負」という観点からだけではなく、楽しむのもとしてとらえることによって苦痛やストレスを軽減しているのだと思います。

 

 私も大賛成です。

いつも「一度だけの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~」と書いています。

仕事だけではなく、人生そのものを「楽しまなくっちゃ♪~」という発想で生きています。

 小説「少女ポリアンナ(ハレアナ)」も「喜びのゲーム」で悲しいことさえも楽しいこと・嬉しいことへ変換して人生を過ごそうとしています。

 

少女ポリアンナ

少女ポリアンナ

 

 

ポジティブ人生の極みですね。

 

 アメリカの鉄鋼王と呼ばれた「チャールズ・シュワップ」はUSスチールにの社長として年俸200万ドル(当時としては超高額)でスカウト・推薦されたときに言った言葉があります。

「私は金のために働くのではない。働くのが面白く、楽しいから働くのだ♪~」と言って契約書を破り捨てました。

 

ウルウル♪~

 

経営者はかくあってほしいものですね。昔の経営者はえらい♪~

 

 ※オマケの動画 Pregnancy Announcements その他多数あり

オー‐マイ‐ゴッド【Oh my God!】連発♪~母親のリアクションに注目です。

Funniest Bun in the Oven Reactions EVER


Funniest Bun in the Oven Reactions EVER

"Bun in the Oven "「オーブンの中のパン」

とは只今妊娠中ということを知らせる古典的な隠語です。

 

「オーブンの中を開けてみて♪~」

オーブンの中にパンを入れてなぞかけ遊びをしています。

She has a bun in the oven.(彼女に赤ちゃんができたよ)

すぐに理解する人もいればきつねにつつまれたようにしている人もいます。

「妊娠」を告げるのにも特に「母親のリアクション」でみんなで楽しみましょうというアメリカ人の発想が面白いところです。

そして、妊婦さんやその旦那さんをハグして祝っているところがいいですね。

日本人から見ると少しオーバーかもしれませんが、オーバーであればあるほど「おめでとう、祝福してますよ、おきばりやす♪~」という意思が伝わります。

「NO,WAY♪~」【Oh my God!♪~】

自分も以前妊娠した時に祝福されたんでしょう。お返しに、そのことを精一杯表現しています。

言葉はわからなくても十分伝わります。さりげなく伝える日本式よりも楽しいですね。


ゴーリキーどん底」より 

どん底 (岩波文庫)

どん底 (岩波文庫)

 

 
ゴーリキーのプロフィール
マクシム・ゴーリキー( 1868年3月28日(ユリウス暦3月16日) - 1936年6月18日)は、ロシアの作家。本名はアレクセイ・マクシーモヴィチ・ペシコフ。ペンネームのゴーリキーとはロシア語で「苦い」の意味。社会主義リアリズムの手法の創始者であり、社会活動家でもあった。

文学活動 ロマン主義 社会主義リアリズム

作品
小説
マカル・チュドラ(1892年)
チェルカシュ(1895年)
フォマ・ゴルデーエフ(1899年)
母(1907年)
戯曲
どん底(1902年)
叙事詩
海燕の歌(1901年)


一度だけの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著「ひと言セラピー」より一部抜粋&加筆

 

つぶやくだけで元気になる「ひと言」セラピー (成美文庫)

つぶやくだけで元気になる「ひと言」セラピー (成美文庫)

 

 


★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版