風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

赤ちゃんにも学べる・・・他人はすべて教師である。第二の成人式♪~

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

☆彡今日のハッピー 一日一言 ハッピーを呼ぶヒント

 

赤ちゃんにも学べる・・・他人はすべて教師である。

 

自分に気づきを教えてくれるのは何も先人だけではありません。

後輩やさらには幼い赤子にも教えられる事は多々あります。

 

 先日、知人の家に行った時のこと。

ろくにモノも言えない赤子が、盛んに立って歩こうとしています。

 

でもね~

 2-3歩歩くとすぐに倒れます。それを何度も、何度も繰り返しています。

決してあきらめません。「途中でやーめた」とは言いませんね。

もちろん周りからの応援はありますが…。

 

このことは重大なことを私たちに教えてくれています。

 それは『できるという信念』と『諦めない心』です。

 

赤子には「出来ない」という発想はありません。「出来る」という発想のもとに倒れても、転んでもまた立ち上がり、歩く練習を何度でもします。七転び八起きです。

 

やがて、赤子は歩けるようになるのです。やったね!

 

※あなたの夢をあきらめないで♪~ 


夢をあきらめないで  岡村孝子

人は何かを達成しようと決めたら、まずは「出来る」とプラス思考になること。

「どうせ私なんか」とか「できないかもしれない」なんて、みじんも思ってはいけません。

「出来る」と思うと脳と細胞が「出来るモード」に入り、全力であなたを応援してくれるのです。

 そして、挫折しても決して、成功するまであきらめずに継続すること。そうすると成功するのですね。

 

 私の好きな言葉に「求めよさらば与えられん」=マタイ伝7-7というのがあります。

粘りと頑張りで夢や希望や目標を成就させましょう。

 

 さらに赤子は素直でストレートです。和歌でいうと万葉集の世界なのです。

 

 

まんがで読む 万葉集・古今和歌集・新古今和歌集 (学研まんが日本の古典)

まんがで読む 万葉集・古今和歌集・新古今和歌集 (学研まんが日本の古典)

 

 

 お腹がすけば、泣くし、嬉しいこと、楽しいことには笑顔を見せます。

私にもこんな時代があったのだと懐かしく思えました。

 

懐かしんでばかりいないでこの素直でストレートな心をもう一度自分のココロに甦らせてみたいものです。

 

そうすると、今悩んでいることの半分は解消できそうな気がしてきました。

 

今日は赤子に大切な「教え」、「プラス思考」と「勇気と希望」&「粘りと頑張り」をいただきました。

 

振り袖姿の女性を眺めながら、ふと、

今日は私の第二の成人式を迎えたような気分になりました。

 

赤ん坊が私に「おきばりやす。」と微笑んでいるようです。

スポンサーリンク