風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

「振り返るな!後ろには明日がないのだ。今日と明日とに生きよう♪~』植西聡著「一言セラピー」より

 ☆彡今日のハッピー 一日一言 ハッピーを呼ぶヒント


◆「振り返るな!後ろには明日がないのだ」


●前だけを見て生きていこう

 

 発明家のエジソンはたくさんの画期的な発明をして大成功を収めた人物です。

 でもね~

エジソンの人生は始めから幸福に恵まれていたわけではありませんでした。

ろくに学校にも行けず、若いころから家のために働かなくてはなりませんでした。

 また若いころに耳を悪くして、ほとんど聴力がありませんでした。

発明においても、何度も失敗?を繰り返しながら、成し遂げたものでした。

 

しかし、エジソンは「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

 

 またある日、エジソンは「私がたくさんの仕事をやり遂げることができたのは、過去に生きることなく、今日という日を一生懸命に生き、また明日への希望の中に生きてきたからだ」と語っています。

 

 いつまでも、過去のことを悔やんでいるのは、エジソンの言う「過去に生きる」ことです。

 

過去のことはさっぱり忘れ、「今日と明日に生きる」ようにすれば、エジソンのように幸福な人生が送れます。

 

☆彡エジソンの名言


『私は過去には生きない。今日と明日とに生きる』


『私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。』

 

その他多数あり。

 

一度だけの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著「一言セラピー」より一部抜粋&加筆


エジソンのプロフィール
トーマス・アルバ・エジソン(英語: Thomas Alva Edison,  1847年2月11日 - 1931年10月18日)は、アメリカ合衆国の発明家、起業家。スポンサーのJPモルガン、秘書のサミュエル・インサル、そしてメロン財閥と、アメリカの電力系統を寡占した。

エジソンは、生涯に2度結婚しており、それぞれ3人ずつ6人の子供をもうけている。

発明家&起業家
傑出した発明家として知られている。生涯におよそ1,300もの発明と技術革新を行った人物である。例えば蓄音器、白熱電球、活動写真である。エジソンはJ・Pモルガンから巨額の出資・援助をしてもらい、Edison General Electric Company エジソン・ジェネラル・エレクトリック会社(現ジェネラル・エレクトリック社 )を設立した。GEは電球などの家電だけでなく、発電から送電までを含む電力系統の事業化に成功した。

 


★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版


★中村 天風(なかむら てんぷう、1876年7月30日 - 1968年12月1日)は右翼団体玄洋社社員、大日本帝国陸軍の諜報員、日本の実業家、思想家、ヨーガ行者、自己啓発講演家。天風会を創始し心身統一法を広めた。本名は中村 三郎(なかむら さぶろう)。

東京府生まれ。日露戦争の軍事探偵として活躍。当時、死病であった肺結核を発病したことから人生について深く考え、真理を求めて欧米を遍歴。 有名な学者や識者を訪ねるが、答えを見つけられず、帰国する途中にインドのヨガ聖者と出会う。そのまま彼の弟子となり、ヨガ哲学の指導を受け、病を克服。 帰国後「心身統一法」を説き、多くの著名人から支持され“天風哲学”として広く世間に認められるようになる。1968年没、享年92歳

影響を受けた人々
中村天風の考え・活動に影響を受けた人々は、ヨガ関係は勿論であるが、その他にも多い。東郷平八郎原敬北村西望宇野千代双葉山広岡達朗などで、実業界では松下幸之助稲盛和夫などである。]近くは、大谷翔平[21]などがいる。

主な著書
真人生の探究(財団法人天風会)1947年
研心抄(財団法人天風会)1948年
錬身抄(財団法人天風会)1949年
成功の実現(日本経営合理化協会)ISBN 4930838541
盛大な人生(日本経営合理化協会)ISBN 4930838592
心に成功の炎を(日本経営合理化協会)ISBN 4930838800
運命を拓く(講談社文庫) ISBN 4062637391
哲人哲語(財団法人天風会)
安定打坐考抄(財団法人天風会)
叡智のひびき - 天風哲人箴言註釈 (講談社)ISBN 4062076950
真理のひびき - 天風哲人新箴言註釈 (講談社) ISBN 4062082632
いつまでも若々しく生きる(日本経営合理化協会)ISBN 4930838975
君に成功を贈る(日本経営合理化協会)ISBN 4891010207
天風先生座談(宇野千代著 中村天風・述)(廣済堂出版)ISBN 9784331650233 ISBN 978-4331654248
中村天風の生きる手本—世界でいちばん価値ある「贈り物」(宇野千代著 中村天風・述)知的生きかた文庫(三笠書房)ISBN 978-4837976158
中村天風 成功哲学三部作・講演CD付(日本経営合理化協会) ISBN 9784891012281

スポンサーリンク