風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

月曜日を上手に乗り切るための方法とは?

☆彡「天使のハッピートーク・一日一言 」 幸せ探しへの誘い編

 

☆「月曜日を楽しみにしよう♪~」

 

ある研究によると月曜日は心臓発作や脳卒中、自殺、病気、事故が発生しやすいという。

週末を楽しんだ後で嫌いな仕事を再開しなければならないことに失望を感じるのが原因らしい。

もし、週の最初の日に、気分がふさぐようなら、少し時間を取って現状について考えてみる必要がある。

 もちろん、誰でも月曜日に陰鬱な気分になることがある。

仕事人間として名をはせた実業家のマルコム・フォーブスですら、「仕事をしていて何のいら立ちも感じないなら、それは仕事ではない。」といっている。

単調な労働、嫌味な上司、過酷な通勤を避けたいと思うのは人間の自然な感情だ。

さらに自分の存在価値を証明しなければならないというプレッシャーもあり、期待にこたえなければならないリストラが待ち受けている。

 どんなに優秀な人でも調子の悪い日があるから、そういう日は仕事をしたくないと思うだろう。

しかし、不況ならば頑張ることがこれまで以上に重要になってくる。

 そのためには、少しでも快適に仕事に取り組めるよう工夫しなければならない。

 自分が仕事をどうとらえているかを検証しよう。

 それによってプレッシャーを軽減することができる。

 安定した仕事なのにその仕事に感謝していないなら、労働人口の数パーセントを占める多くの失業者が今どんな状況で過ごしているかを想像してみよう。

 それでも仕事に対する感謝の気持ちがわかないのなら、モチベーションが低い理由を見極める必要がある。

 「月曜日」を楽しみにするという提案には違和感を覚えるかもしれないが、それを実践すれば、気分がよくなって自信につながる。

 家族の支えを得ることも重要だし、場合によっては転職するべきかもしれない。

 いずれにしろ、仕事が人生の一部であることを受け入れて、自分の業務に励むことが、「月曜日を楽しみにする」最善の方法だ。


☆彡今日の一言 月曜日を乗り切る方法


「今日は月曜日なのによく頑張ったね」と月曜日だけ自分へのギフトを用意しよう♪~
 

・「今日1日だけ」乗り越えれば、目標達成と考える。

・月曜日に楽しみをつくる。(デートの日)

・水曜日にプチゴールを用意する。(月、火と行けばゴールだと思える)

・週末にはアクティブに動く予定を1つ

・月曜日はオシャレの日にする。テンションを上げる!

・月曜日は軽い仕事だけにしておく。金曜日に翌週の仕事の準備をしておく

・月曜日を「チートデイ」にしてみる。

・月曜日も単なる平日と考えよう

 

・「自分だけじゃない」と割り切る(カレンだって・・・)

 

『Rainy Days And Mondays』雨の日と月曜日は  カーペンターズ

Rainy days and Mondays always get me down

雨の日と月曜日は いつも気が滅入るのよ


Carpenters - Rainy Days And Mondays


◆名言
①「出来ることをすべてしたなら、人はみな驚くほどの偉業を達成するだろう」トーマス・エジソン

②できると思おうと、出来ないと思おうと、結局どちらも正しい。ヘンリー・フォード

 

以上はバートン・ゴールドスミス著「自信がつく方法」より一部抜粋&加筆

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク