風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

9月6日は妹の日、スポーツボランティアの日、回転レストランの日、黒にんにくの日、カラスの日、クロイサの日、黒の日、黒豆の日、生クリームの日、勾玉の日、クロレラの日、松崎しげるの日等の日

2019年(令和元年)9月4日は何の日?

 

9月6日は妹の日、スポーツボランティアの日、回転レストランの日、黒にんにくの日、カラスの日、クロイサの日、黒の日、黒豆の日、生クリームの日、勾玉の日、クロレラの日、松崎しげるの日等の日です。

 

☆彡季節&俳句歳時記
9月4日は初秋
二十四節季=処暑(暑さが収まり朝夕に秋の気配が)
七十二候=禾乃登(こくものすなわちみのる)


☆彡今日の名句(秋)
「いなびかり北よりすれば北を見る」・・・橋本多佳子


☆彡今日の季語 
【稲妻、稲光】《季 秋》
秋、遠い夜空に音もなく走る雷光のこと。

「稲妻のかきわけて行く闇夜かな」・・・向井去来
「稲妻や夜をすねて住む竹の奥」・・・・永井荷風
「稲妻や牛固まって草の原」・・・・・・大須賀乙字


☆彡今日の言葉
【鰯引・いわしひき】
「海光の一村鰯干しにけり」・・・日野草城

 

☆彡今日の祭りと行事


などなど…etc.


妹の日
現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男が1991年に制定。「3姉妹を救った伝説」で知られる聖ニコラウスの命日である。
妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日。
毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与している。
これまでに有森裕子きんさんぎんさんの妹である蟹江ぎんなどが受賞している。
関連記念日 •弟の日 <3月3日>
•兄の日 <6月6日>
姉の日 <12月6日>
•いい兄さんの日 <11月23日>

畑田国男の著書「妹の力」


●『スポーツボランティアの日』
NPO法人日本スポーツボランティア・アソシエーション(NSVA・宇佐美彰朗理事長)が制定。オリンピック、パラリンピックなど世界的なスポーツ大会は「スポーツボランティア(スポ・ボラ)」の協力・活動がなくては成立しない。そのことを忘れずに「スポーツボランティア」の育成と拡大を目指すのが目的。日付は2020年9月6日の東京パラリンピック・閉会式と同じ日に、後世に「スポーツボランティア」の大切さを伝えていく「福島・復興五輪:オリ・パラ後夜祭」が行われることから。

●『回転レストランの日』
回転レストランを有する北海道札幌市の「センチュリーロイヤルホテル」と京都府京都市の「リーガロイヤルホテル京都」が共同で制定。フロアがゆっくりと回転することで、景色を360度パノラマで楽しみながら食事の出来る回転レストランの魅力をより多くの人に伝えるのが目的。日付は回転にちなんで9と6を「ク(9)ル(6)ク(9)ル(6)」と読んで9月6日に。

●黒にんにくの日
青森県おいらせ町にある協同組合青森県黒にんにく協会が制定。優良な黒にんにくづくりに務め、世界へ「日本の黒にんにく」として健康を届けることが目的。この日に「世界黒にんにくサミット」を開催。日付は9と6で「黒にんにく」の「黒」と読む語呂合わせから。

●カラスの日
全国のカラス好きの人々が集い、日本初とされるカラス雑誌『CROW'S』を発行する「カラス友の会」が制定。普段は嫌われがちなカラスも、意外と愛らしい、意外と面白いと気付いてもらうきっかけの日とするとともに、カラスを愛する人へエールを送るのが目的。日付は9と6で英語でカラスを意味するクロー=CROWと読む語呂合わせから。尚、この記念日登録は全国のカラス好きの人々がクラウドファンディングにより支援して達成されたもの。

 

●クルージングの日
東京湾アニバーサリークルーズを運営する株式会社SPICE SERVE(スパイスサーブ)が制定。日本の景観の素晴らしさを海から伝えるクルージングの魅力を多くの人に知ってもらうのが目的。日付は9と6で「ク(9)ル(6)ージング」と読む語呂合わせと「クルクル」で多くの人が来る(クル)ことを願って。


●飴の日
長野県松本市の老舗の飴屋三店(山屋御飴所・有限会社新橋屋飴店・有限会社飯田屋製菓)で結成した「松本飴プロジェクト」が制定。古代よりあらゆる世代に親しまれてきた飴の文化や歴史を後世に伝え、日本の飴産業の発展につなげていくのが目的。日付は『日本書紀』の神武天皇記の一説にこの日に飴を作ったと推察される記述があることから9月6日に。

●『黒あめの日』 :
「く(9)ろ(6)」飴の日。自社の看板商品である「黒あめ」の販売促進が目的に愛知県名古屋市に本社を置き、キャンディ、豆菓子、チョコレートなど、さまざまなお菓子の製造販売を手がける製菓メーカーが制定。春日井の「黒あめ」は沖縄産の黒糖を直火で炊きあげた、のどにまろやかな「黒あめ」として多くの人々に愛されている人気商品です。

浅田飴の日


「せき・こえ・のどに浅田飴」で知られる株式会社浅田飴が制定。1887年(明治20年)から発売されている浅田飴の「良薬にして口に甘し」の精神を多くの人に知ってもらい「せき・こえ・のど」をいたわってもらうのが目的。日付は風邪が流行るシーズンを前に、同社の主力製品である「固形浅田飴クールS」の「クール」を9と6の語呂合わせにして。

●クロイサの日


鹿児島県伊佐市芋焼酎黒伊佐錦」などを製造販売する酒造メーカー大口酒造が制定。1987年、黒麹で仕上げた「黒伊佐錦」を発売。「黒」の文字を入れることで力強さや男らしさを表現して人気焼酎となる。「黒伊佐錦」発売30年を記念し、その華やかな香りと、コクのあるまろやかな口あたりの美味しさをさらに広めるのが目的。日付は9と6で「クロイサ」の「黒(クロ)」と読む語呂合わせから。


●黒の日
京都黒染工業協同組合が1988年に制定し1989年から実施。
「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ。
伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日。
関聯記念日 •色の日 <1月6日>
•いいいろの日,いいいろ塗装の日 <11月16日>
•白の日 <4月6日>

MBSラジオの日
大阪府大阪市に本社を置き、日本初の民間放送局である株式会社毎日放送MBS)が制定。AMラジオ(周波数1179KHz)に加えて、2016年3月にはワイドFM(FM補完放送・周波数90.6MHz)も放送を開始。クリアで聴きやすいFMラジオをPRするのが目的。日付は周波数にちなんで。

●クロレッツの日
「息スッキリ」のブレスフレッシュガムとして人気の「クロレッツ」を販売するモンデリーズ・ジャパン株式会社が制定。独自の製法で味が長続きし、豊かな味の「クロレッツ」の良さを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は9と6で「ク(9)ロ(6)レッツ」の語呂合わせから。

クロスワードの日
クロスワード作家・滝沢てるお氏の提案により、『月刊クロスワードハウス』等を発行していた廣済堂出版が1992年に制定。
「ク(9)ロ(6)スワード」の語呂合せ。
関聯記念日 •クロスワードの日 <12月21日>

●鹿児島黒牛・黒豚の日


鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会が1998年に制定。「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ。
鹿児島県の代表的な産物である鹿児島黒牛、鹿児島黒豚の銘柄の確立と消費の拡大を図るため、鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会(担当・鹿児島県経済農業協同組合連合会)が1998年に制定。日付は9と6で「黒(くろ)」と読む語呂合わせから。おいしい鹿児島黒牛・黒豚をアピールするためにキャラバン隊によるPR活動や販売店でのフェアなどを行う。

●黒豆の日
黒豆製品を扱う菊池食品工業が制定。「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合せ。
健康食品として注目を集めている黒豆の記念日を制定したのは、黒豆などを扱っている菊池食品工業株式会社。日付は9と6で「黒」の語呂合わせから。正月のお節料理などで知られる黒豆は身体に良いポリフェノールを多く含み、ゆで汁などの人気も高い。

黒酢の日
株式会社ミツカンが制定。「く(9)ろ(6)」の語呂合せ。
黒酢を使った飲用向けの食酢などの魅力を多くの人に知らせることが目的。

●生クリームの日
乳製品を製造販売する中沢フーズが制定。
Nakazawaの生クリームのおいしさをより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は9と6で「ク(9)リーム(6)」と読む語呂合わせから。

●クレームの日
株式会社マネージメントサポートが制定。「ク(9)レーム(6)」の語呂合せ。
ネガティブに捉えられがちなクレーム。これを相手からのありがたい問題提案として捉え、前向きに対処していく。有効な人間関係を築くための対応力を高める日として、株式会社マネジメントサポートが制定。クレーム検定などを行う。

●『勾玉の日(まがたまの日)』 : 
「勾玉(まがたま)」は、古くから健康を守り、魔除けとなり、幸運を招くとされています。その「出雲型勾玉」を皇室や「出雲大社」に献上している島根県松江市の勾玉の製造販売会社が制定。「9」と「6」の形が勾玉の形と似ている事から、毎年◎6月9日と、◎9月6日を記念日としました。

●『スマートストックの日』 :


2011(平成22)年3月11日の「東日本大震災」以降、災害時の資源の有効活用意識が高まりを見せています。無駄な買占めをせずに、災害時に必要な量を備えてストックする事を啓発しようと「キリンアルカリイオンの水」が制定。「く(9)まなく、む(6)だなく」の語呂合わせから、この日になりました。また、◎3月6日も「スマートストックの日」です。

●『甲斐の銘菓「くろ玉」の日』 :
「く(9)ろ(6)玉」の日。1911(明治44)年に開業の山梨県甲府市に本社を置く和洋菓子のメーカーが制定。<>「くろ玉」は、1929(昭和4)年に発売された山梨県を代表する伝統の銘菓です。黒砂糖を羊羹に仕立てた真っ黒な外側と、青えんどう豆を使ったうぐいす餡の絶妙な味のバランスが人気です。

●『シェリーの日』 :
シェリー」とは、スペインのアンダルシア地方の白ワインで、その専門店である「しぇりークラブ」が制定。「しぇりークラブ」は25年前から「シェリー」の酒文化普及の活動を行っており、スペイン料理店でもあります。日付は、シェリーに使われるぶどうの収穫期が毎年9月の第1週頃であり、またシェリーをグラスに注ぐ時に使用する道具のベネンシアの形が数字の9に似ていて、注ぐときには数字の6のように見えることからです。

●『クロレラの日』 :
「ク(9)ロ(6)レラ」の日。「クロレラ」は、5億4千万年前から地球上で生命を永続してきた植物せす。自然で栄養バランスに富んだこのクロレラを、多くの人の健康に役立てていきたいと、京都市に本社を置く会社とその販売会社が制定。

●『黒い真珠・三次ピオーネの日』 :
広島県三次市農事組合法人「三次ピオーネ生産組合」が制定。「三次ピオーネ」は、大粒で黒い色が特色の高級ぶどうとして知られ、その美味しさと色合いから「黒い真珠」と呼ばれています。日付は、露地ものの出回る時期であると共に、9と6で「黒い真珠」の「黒」の語呂合わせからです。



●『ソフティモ・黒パックの日』 :
化粧品会社が、自社の人気商品「ソフティモ角栓すっきりスーパー黒パック」のPRの為に制定。夏にたまった小鼻の角栓を取り、綺麗になってもらおうとの願いが込められています。日付は、9と6で「黒パック」の黒(くろ)と読ませる語呂合わせからです。

●『キョロちゃんの日(森永チョコボールの日)』 :発売元の森永製菓株式会社が制定。
1967(昭和42)年の発売以来「おもちゃのカンヅメ」、「キョロちゃん」等で、多くの人に親しまれている「チョコボール」の会社が、そのおいしさと楽しさを更にアピールする為に制定。日付けは、9と6で「キョロちゃん」と読ませる語呂合わせからです。
チョコボールのおいしさと楽しさをアピールするのが目的。


●『松崎しげるの日』 :
松崎しげる」は、日に焼けた肌で多くの人に親しまれているアーティストです。2015(平成27)年で、デビュー45周年になることを記念して所属プロダクションが制定。日付は、トレードマークの日に焼けた肌が黒く見えることに因み9と6で、「ク(9)ロ(6)」の語呂合わせからです。記念日には「黒フェスしげる祭り~白黒歌合戦~」などのイベントを行います。
★松崎 しげる(まつざき しげる、1949年11月19日 - )は、日本の歌手・俳優・タレント。本名、松崎 茂幸(まつざき しげゆき)。通称はマツ。東京都江戸川区出身。オフィスウォーカー所属。身長167cm。血液型はAB型。
来歴・人物
江戸川区立松江第三中学校から日本大学第一高等学校を経て日本大学藝術学部文芸学科卒業。(大学の学部は違うが、同級生には、 経済学部にテリー伊藤がいた。)高校時代までは野球に打ち込むも肘と肩を故障して野球を断念、それ以降音楽活動を始める。大学時代にはのちにガロを結成する日高富明(Tommy)、堀内護(Mark)と共にミルクというバンドを結成する。当時、大橋プロダクションのマネージャーをしていた宇崎竜童にスカウトされプロデビュー。
バンド解散後、ビクターのオーディションに合格し、1970年にシングル「8760回のアイ・ラブ・ユー」でソロ歌手としてデビュー。『グリコアーモンドチョコレート』のコマーシャルソングの歌い手として活動、1972年には同CMソングだった「黄色い麦わら帽子」がスマッシュ・ヒット。しかしその後はヒット曲がなかなか出ず、不遇の時代が続いていた。
それから4年後の1976年、スペインのマジョルカで開催されたマジョルカ音楽祭に「愛の微笑」で出場し、最優秀歌唱賞と第2位に輝くも日本では当初注目されず、レコード会社からも難しい曲と見なされてリリースに難色を示される。
その1年後の1977年、改題され『グリコ アーモンドチョコレート』CMソングとして発表された「愛のメモリー」が大ヒット。同曲は数々の賞に輝き、第28回NHK紅白歌合戦にも初出場した。また、『噂の刑事トミーとマツ』(TBSテレビ)などのドラマにも出演、『クイズダービー』(TBSテレビ)では「クイズの帝王」を自称し、ゲスト解答者として度々出演するなどお茶の間での人気を獲得した。

 

●『9696(クログロ)の日』 :
総合毛髪関連事業を展開している会社が制定。増毛などで髪が黒々(クログロ)となっていく事から、増毛について広く知ってもらう事が目的です。日付は、9と6で「クロ(96)」「グロ(96)」と読む語呂合わせです。フリーダイヤル及び全国各地の店舗の多くは「9696」で終わる電話番号を採用しています。

 

●Dcollection・黒スキニーの日
福井県あわら市に本社を置き、メンズアパレルネットショップ「Dcollection(ディーコレクション)」を展開する株式会社ドラフトが制定。同社の主力商品である「黒スキニー」の魅力をさらに多くの人に知ってもらい、オシャレをすることで人生を豊かにしてもらいたいとの願いが込められている。日付は9と6で「黒スキニー」の「黒(くろ=96)」の語呂合わせから。


☆彡毎週金曜日は
●『カレーの日
よこすか推進委員会が制定。
海上自衛隊では、長い艦上生活において曜日感覚を失わないために、毎週金曜日の昼食にカレーライスが食べられていることから。


☆彡毎月6日は、
●メロンの日
全国のメロン産地の自治体が参加する「第2回全国メロンサミットinほこた開催実行委員会」(茨城県鉾田市)が制定。メロンの美味しさを多くの人に知らせて消費の拡大を図るのが目的。日付は6月が全国的にみてメロンの出荷量がいちばん多い時期であり、6という数字がメロンの形に似ていることから毎月6日に。各産地ごとにふさわしい月の6日にアピールをする。

●『手巻きロールケーキの日』 :
ふんわり、しっとりの食感を壊さないようにやさしく手で巻き上げたロールケーキを全国のスーパーやコンビニ等で販売している会社が、「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的で制定。日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見える事と、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから、毎月6日を記念日としました。

 

☆彡毎年9月6日・7日・8日は、
●『クローバーの日』 :
愛知県名古屋市に本社を置き、バッグ、財布、カバン等の商品企画・生産・販売を手がける会社が制定。同社のブランド「motto」のロゴが幸運のシンボルの四つ葉のクローバーである事から、もっと幸せに!もっとステキに!自分らしさを大切にとの願いが込められています。記念日を◎9月6日~8日までの3日間としたのは、9月の「ク」と、6~8を「ローバー」を合わせて「クローバー」とする語呂合わせからです。

スポンサーリンク  


●9月6日 誕生花
凌霄葉蓮[のうぜんはれん](金連花[きんれんか]) Nasturtium花言葉:愛国心
ナスタチューム(金連花[きんれんか]) Nasturtium花言葉:愛国心、勝利
パンパスグラス(白金葭[しろがねよし]) Pampasgrass花言葉:風格,歳月
インパチェンス(赤)浮気しないで、短気
ミソハギ(禊萩)愛の悲しみ、純真な愛情、悲哀、慈悲
ヨルガオ  妖艶
クルマユリ(車百合)純潔、多才な人

☆彡誕生石は「勾玉」  石言葉:フィードバック

☆彡9月の誕生石 SAPPHIRE サファイア
宝石言葉 慈愛、誠実、徳望
色 薄いブルーから濃いブルーまであり、ピンク、イエロー、オレンジ、グリーンなどがあります。
効果 サファイアを持つと自信がつき、成功を収めることができるといわれています。また、イライラや心配事を吹き飛ばし、人を愛し、真実を探求し、貞節を守る能力を与えられます。
由来・伝説
サファイアラテン語の青色が語源で、古くはすべての青色の宝石の呼び名でもあったようです。哲学者、聖人の石と言われ、神の恩寵を受け精神の再生をもたらすと信じられたサファイア。聖職者にこそふさわしい石と考えられ、枢機卿や司教の指輪にセットされています。その指輪をした手で信者に触れることは、誠実や慈悲を与え、病を癒し、人々を悩みから救うことを意味しています。サファイアはあらゆる宗教のシンボルです。サファイアが清らかさと神の王国の輝かしい力をあらわしているため、キリスト教徒は、聖母マリアを象徴するものだと考えられています。

 

☆彡今日誕生日の人の一言 黒柳朝 作家 1940年9月6日-2006年8月16日

『生きるということにはつらいことや苦しいことがいろいろあります。でねそれが生きている証なんです。』

黒柳朝のプロフィール
黒柳 朝(くろやなぎ ちょう、1910年9月6日 - 2006年8月16日)は、日本の随筆家である。愛称、チョッちゃん。長女は女優・タレントの黒柳徹子
最終学歴 東洋音楽学校声楽科
活動期間 1982年 - 2006年
代表作
チョッちゃんが行くわよ』(1982年)
チョッちゃん物語』(1993年)
デビュー作
チョッちゃんが行くわよ』(1982年)
配偶者 黒柳守綱
子供 黒柳徹子(長女) 黒柳紀明(二男)黒柳眞理(二女)

以上はナイツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡 9月の行事・暦・祭り(2019年令和一年)

1日(日)二百十日 おわら風の盆(→3日)

2日(月)宝くじの日

6日(金)花巻まつり(→8日)

8日(日)白露

9日(月)重陽節句

11日(水)二百二十日

12日(木)宇宙の日

13日(金)十五夜

14日(土)岸和田だんじり祭(→15日) ※予定

16日(月・祝)敬老の日

20日(金)彼岸の入り

23日(月・祝)秋分 秋分の日

26日(木)彼岸明け

29日(日)招き猫の日

 

☆彡9月の別名
玄月(げんげつ) 菊月(きくづき)季秋(きしゅう)色取月(いろどりづき)小田刈月(おだかりづき)健戌月(けんじゅつげつ)

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク