風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

10月9日は金刀比羅宮 例大祭、高山祭、仙台牛の日、散歩の日、糖尿病とこころの日、世界郵便デー、塾の日、道具の日、アメリカンドッグの日、トクホの日、等の日

2019年10月9日は何の日?

10月9日は金刀比羅宮 例大祭高山祭、仙台牛の日、散歩の日、糖尿病とこころの日、世界郵便デー、塾の日、道具の日、アメリカンドッグの日、トクホの日、等の日です。

☆彡今日の祭りと行事
金刀比羅宮 例大祭10月9日-10月11日
お祭りの見どころ
このお祭りは江戸時代以前から続いて、「お頭人(とうにん)さん」とも呼ばれています。
 


もみさんぽ100選(88) 金刀比羅宮 例大祭 平成二十七年十月十日【香川県仲多度郡琴平町】


・10月9日
夕方4時から本宮では宵宮祭(よいみやさい)という儀式では「八少女舞」が行われます。
 
・10月10日
神様が麓の門前町に降臨される「おさがり」という儀式が行われます。
夜9時に「御神幸(おみゆき)」という神事が行われます。
毛槍、鳥毛をふるう奴が大神輿を先導、馬と籠に乗った男女二人のお頭人、神輿を担ぐ神職、5人百姓、巫女、舞子、楽人、氏子など約500人が約700mの行列となって「御本宮(ごほんぐう)」から約2km離れた「お旅所・神事場」へ移動します。
 
深夜になる「お旅所」で、「行宮着御祭(あんぐうちゃくぎょさい)」が行われて大和舞が奉納されます。
 
・10月11日
朝10時には「献馬式(けんばしき)」が行われ、午後からは「金刀比羅舞」「八少女舞」が奉納され、「おさがり」と同じ行列が作られて、神事場から御本宮へ戻って祭りが終了します。
 
主要な祭典である「宵宮祭」「御本宮 例祭」「御神輿渡御」は10月9日〜11日の3日間に齋行します。
特に10月10日は、年に一度、大神様が琴平山の麓の門前町に下りられる「お下がり」の日です。その御神輿渡御は、数百名が御本宮から町内の御神事場まで約2キロメートルを進む平安絵巻さながらの大行列です。その際、大神様の御神輿は、行列先頭の「お頭人さん」(おとうにんさん)と呼ばれる乗馬の男子児童2人と駕籠の女子児童2人に導かれます。邪心のない子どもたちは神を導くことができるとされているのです。


高山祭
日程:2019年10月9日(水)~10日(木)
時間:9:00~16:00(9日は21:00頃)
岐阜県高山市の櫻山八幡宮例祭「秋の八幡祭」(10月9~10日)のことを「秋の高山祭」といいます。16世紀後半から17世紀頃の発祥とされ、長い歴史のなかで変遷しながらも江戸時代の面影を残す伝統行事として大切にされています。伝統衣装に実をつつんだ数百名の行列が雅楽やお囃子を披露しながら町を巡る御神幸などのほか、秋の高山祭だけに行なわれる屋台曳き廻し、伝統の曳き別れ歌を歌いながら100個の提灯を灯した屋台がそれぞれの蔵へ帰っていく宵祭など日本ならではの情緒豊かな秋祭りを楽しめます。


[ 4K Ultra HD ] 秋の高山祭「八幡祭」Takayama Festival in Autumn (Shot on RED EPIC)

秋の高山祭の見どころは?
御神幸(ごしんこう)
獅子や闘鶏楽(とうけいらく)、太夫、神楽、裃(かみしも)姿の警固など時代装束に身を包んだ、総勢数百人の大行列が、お囃子や雅楽などを披露しながら市街地をめぐります。

9日は13:00頃に櫻山八幡宮を出発して市街地を巡行、10日は8:30頃に櫻山八幡宮を出発して13:30頃にお旅所を経由し、櫻山八幡宮へと帰っていきます。

からくり奉納
高山祭の1番の見どころともいえる、からくり奉納。
秋の高山祭では“布袋台”1台だけがからくり奉納を行います。
布袋台の上部の唐子(からこ)人形が、“あや”と呼ばれるブランコ状の棒を伝って布袋和尚の肩に飛び乗るからくり妙技は、9人の繰り師が36本の綱を巧みに操作して披露するもの。
ほとんど繰り糸が見えない妙技は、正に日本の伝統美です。

 

●2019年10月8日(火)~10月10日(木)、釧路市の阿寒湖で『第70回まりも祭り』を開催。阿寒湖ではアイヌ民族の火の神・アペカムイと北の大地に感謝のタイマツを捧げる『千本タイマツ』が9月〜10月下旬まで行なわれますが、その途中にまりもを迎える儀式、まりもを護る儀式、まりもを送る儀式(カムイノミ)など神聖な儀式も斎行される『まりも祭り』を開催。アイヌ伝統の儀式のほか、タイマツ行進、まりも踊りなどを実施。


2018阿寒湖まりも祭り アイヌ舞踊その1

『まりも祭り』は、絶滅危機の国の特別天然記念物のまりもを保護する目的で昭和25年から開催されているイベント。終戦直後、まりもは大正10年に天然記念物に指定されていましたが、観光客や業者が漁り取って絶滅の危機に貧していました。イベント開始の2年後の昭和27年には特別天然記念物になっています。
阿寒湖に丸木舟を浮かべ「まりも(トーラサンペ=湖の妖精)を迎える儀式」や、湖水にまりもを還す「まりもを送る儀式」(カムイノミ=神格であるカムイを天界に帰す儀式)など古式ゆかしい儀式も行なわれます。
神事のほか、マリモについての講演(阿寒湖畔エコミュージアムセンター)、マリモ生育地観察会、まりも踊り行進、まりも神輿(みこし)タイマツ行進などが行なわれます。

開催時間
10月8日13:00~
10月9日13:00~
10月10日10:00~


●今宮神社例大祭2019/10/8・9 京都市
例大祭は毎年10月8日・9日に行われています。例大祭では舞人6人・楽人による神事舞(しんじまい)・東遊(あずまあそび)が奉納されます。


なお例大祭の前夜に行われる前夕神事では境内の明かりが消され、神楽人の長が舞う御神楽(みかぐら)・人長舞(にんちょうまい)が奉納されます。


● 飾磨祭り(台場練り)恵美酒宮天満神社姫路市
10月8日・9日
台場の練り子だけで屋台を差し上げて、何回差し上げられるかを競う「台場差し」(姫路市指定重要無形民族文化財)で有名です。

台場の練り子だけで屋台を練るという力技「台場練り」(姫路市指定重要無形民族文化財)でしられています。

 

●「長崎くんち」は、1634年から続く、長崎の氏神諏訪神社」の秋季の大祭で、2人の遊女が諏訪神社神前に舞を奉納したことが始まりと言われています。奉納踊は江戸時代より豪華絢爛な祭礼として評判だったそうで、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。
長崎の歴史にふれながら、観光やグルメなども楽しむ…長崎らしさを満喫したい人にうってつけのお祭りです。

開催日程 10月7日(月)~10月9日(水)の3日間
「くんち」とは、秋祭りを意味する九州北部地域の言葉。日本三大くんちとして、長崎くんちと福岡の博多おくんち、佐賀の唐津くんちがあります。
長崎くんちのはじまりは、今からおよそ400年前。諏訪神社前で遊女2人が謡曲(※1)「小舞(こめえ)」の奉納を披露したのが起源です。

祭りの見どころは、賑やかな演し物(※2)。傘鉾(かさぼこ)と呼ばれる巨大な飾りを先頭に、日本舞踊、宝船(※3)や南蛮船(なんばんせん:オランダ風の帆船)、唐船(とうせん:中国風の船)を模した曳き物(※4)が登場します。
※2:演し物(だしもの)......長崎くんちで使われる言葉で、祭りで披露される踊りや曳き物のこと。
※3:宝船……七福神が乗っている帆船で、宝物が積んであると言われる。日本では幸運の象徴とされている。
※4:曳き物(ひきもの)……日本の祭りでおもに男性たちが担ぐ大きな車のようなもの。地方によって呼び方が変わり、山車(だし)や曳山(ひきやま)や、屋台(やたい)、だんじりとも呼ばれる。


●人吉球磨地方最大の祭り、青井阿蘇神社例大祭おくんち祭」が、2019年10月3日(木)~10月11日(金)に行われます。


「日本遺産:人吉・球磨」 国宝 青井阿蘇神社 おくんち祭り

神幸行列……10月9日(火)10時30分~15時30分

1200年以上の歴史をもつ青井阿蘇神社は、熊本県内で建造物初の国宝指定を受けた神社。平安時代から続くという「おくんち祭」は、九日間の神事です。なかでも9日(火)に行われる神幸行列は、2000人以上が参加して人吉市内を練り歩く最大の見せ場。神輿や御神宝、神馬などが「チリン旗」と呼ばれる鈴のついた旗を先頭に、人吉城内の御旅所(おたびしょ)を目指す様子を見物することができます。

神幸行列にいる獅子に頭を噛まれると、無病息災のご利益があると言い伝えられているので、ぜひ厄払いとして頭を差し出してみましょう。


などなど…etc.

 

●『糖尿病とこころの日』 :
島根県出雲市に事務局を置く「糖尿病とこころ研究会」が糖尿病と心について考える日にと制定。
研究会では糖尿病とその患者の心理に対する情報交換や研究を行い、糖尿病の専門医と精神科医を中心に、糖尿病治療に関わる看護師、栄養士などのスタッフが参加して、糖尿病患者の心へのアプローチを研究しています。
日付は、10と9で「糖(10)尿病とここ(9)ろ」の語呂合わせです。

★糖尿病とは
糖尿病(とうにょうびょう、拉、独、英:diabetes mellitus、DM)は、血糖値(血液中のグルコースブドウ糖)濃度)が病的に高い状態をさす病名である。
空腹時血糖(mg/dl) 75gOGTT2時間後血糖(mg/dl) 随時血糖値(mg/dl) HbA1c(%)
126以上       200以上          200以上     6.5%以上
いずれかに該当すれば糖尿病と診断される。

 

●ポケトークの日
パソコン・スマートフォンソフトウェアおよびハードウェア製品の企画・開発・販売を手がけるソースネクスト株式会社が制定。同社が販売するAI通訳機「ポケトーク」は、海外ではもちろん、東京オリンピックや訪日外国人の増加など、日本国内でも外国語が必要となる場面が増えていく中、「言葉の壁をなくす」音声翻訳機市場を牽引し、コミュニケーションツールとして社会貢献がはかれる製品。「ポケトーク」をより多くの人に知ってもらい、便利に使ってもらうことが目的。日付は10と9で「ポケトーク」の「トー(10)ク(9)」と読む語呂合わせから。

 

●ファミリートークの日
京都府京都市に事務所を置き、声と言葉と話し方の研究を通じて数多くの人にレッスンを提供してきた「トークスキルラボ」の梅村みずほ氏が制定。言葉を交わすという行為には無限の可能性が秘められていることから、年に一度、家族や身近にいる大切な人と話しをすることで心を通わせるきっかけの日としてもらうのが目的。日付は10と9で「トー(10)ク(9)」と読む語呂合わせから。

 

●『仙台牛の日』
「仙台牛銘柄推進協議会」と「全国農業協同組合連合会 宮城県本部」が制定。霜降りと赤身のバランス、きめの細かさなどの厳しい基準をクリアし、最高ランクに格付けされた牛肉の「仙台牛」。その美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的。日付は10月9日を「1009」(センキュー)として、仙台牛の略である「仙牛」(センギュー)との語呂合わせによる。

 

●『散歩の日』 :


明治期の渋谷には「国木田独歩」の住まいがあり、そこで著された小説『武蔵野』にも「散歩」という言葉が登場するなど渋谷は散歩と縁が深いことから、東京商工会議所・渋谷支部の「シブヤ散歩会議」が、散歩を通じて広域の渋谷圏の魅力を発信することを目的に制定。
目的地を定めずに好奇心を持って、てくてく街歩きを楽しむ「散歩」は街の新たな発見にもつながります。
日付は、10と9を「てくてく」と読む語呂合わせからです。


●TORQUEの日
京セラ株式会社が制定。同社の高耐久スマートフォン・携帯電話ブランド「TORQUE(トルク)」は日常的に屋外で活動する人を中心に人気の高い製品。「TORQUE(トルク)」の魅力をさらに多くの人に伝えるのが目的。日付は10と9で「ト(10)・ル・ク(9)」と読む語呂合わせから。

 

●『世界郵便デー(World Post Day)・万国郵便連合記念日』 :
1874(明治7)年のこの日、世界全体を一つの地域として自由に郵便が出し合えるようにと「万国郵便連合(UPU)」が結成されたことに由来する日です。
1969(昭和44)年に「UPUの日」が制定され、1984(昭和59)年に「世界郵便デー」となりました。

●『塾の日』 :
「じゅ(10)く(9)」の日。
「全国学習塾協会」が1988(昭和63)年に制定。

●熟睡の日
埼玉県所沢市の一般社団法人睡眠栄養指導士協会が制定。睡眠の時間や質が悪い寝不足な人々に、熟睡することの大切さを知り、熟睡のための知識を学び、熟睡体験をしてもらうのが目的。日付は10と9で熟睡の「熟(じゅく=10+9)」と読む語呂合わせから。

 

●『道具の日』 :
「どう(10)ぐ(9)」の日。
調理用具を中心とした専門店街として知られる東京・浅草の「かっぱ橋道具街」が制定。

●『トラックの日』 :
「ト(10)ラック(9)」の日。
国物流の基幹産業としてトラック輸送の役割、重要性をPRする為に1992(平成4)年に「全日本トラック協会」と47都道府県の「トラック協会」が制定。

●『東急の日』 :
「とう(10)きゅう(9)」の日。「東京急行電鉄」が制定し、毎年「東急グループ」でキャンペーンを行っています。

●『アメリカンドッグの日』 :
串刺ししたソーセージにホットケーキのような生地をつけて油で揚げたアメリカンドッグを手がける富山県富山市に本社を置く食品会社が制定。
コンビニエンスストア、スーパーマーケットなどで、美味しく楽しんでもらえるような展開を企画しています。
日付は、10と9で「ドッグ」と読む語呂合わせからです。

●『トクホの日』 :
特定保健用食品(トクホ)」は、健康の保持に役立つ機能を示す「保健の用途」を表示することを消費者庁が許可した食品で、生活習慣病予防に向けた生活改善をサポートするものです。
特定保健用食品を上手に取り入れて、生活習慣病の予防に役立ててもらおうと「トクホの日推進委員会」が制定。
日付は、健康の基本である「食事と運動」に関心が高まる秋であり、10と9で「トクホ」と読む語呂」合わせからです。

●『“とく子さん”の日』 :
「10(と)と9(く)子さん」の日。


省エネパワーが高いVEポットの自社ブランド製品の「とく子さん」をPRする為に、魔法瓶、炊飯ジャー、電気ポット、電気調理器具、アウトドア用品、環境快適製品など生活用品の総合メーカーが制定。

●『熟成肉の日』 :
「じゅ(10)く(9)せい肉」の日。
大阪市に本社を置き、国産の黒毛和牛本来の美味しさを提供する熟成肉専門店などの焼肉店、ステーキ店を展開する食品企業が制定。
牛一頭を丸ごと、温度、湿度、風などを厳しく管理し、数十日間熟成させた同社の「熟成肉」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的です。

 

●熟成ウインナー TheGRANDアルトバイエルンの日
伊藤ハム株式会社が制定。熟成が醸し出す「コクと深み」が特徴の同社の人気商品である熟成ウインナー 「TheGRANDアルトバイエルン」をさらに多くの人に味わってもらうのが目的。日付は10と9で「熟成」と読む語呂合わせと、味覚の秋にふさわしいとの思いから。

●『金券の日』 :
全国600以上の加盟店で構成され、チケット業界唯一の事業協同組合である「日本チケット商協同組合」が業界の健全な発展とその認知度の向上、そして多くの人に安心して利用頂く為に制定。
日付は、チケットショップが取り扱う商品券やプリペイドカードなどは生活に役立つお得な金券であることから10と9で「トク(得)」と読む語呂合わせです。

●『アルトバイエルンの日』
伊藤ハムが制定。
熟成ウインナー 『TheGRANDアルトバイエルン』 をさらに多くの人に味わってもらうのが目的。
日付は『せいじゅ(10)く(9)』の語呂合わせから。

●『熟成烏龍茶の日』
日本コカ・コーラ株式会社が制定。180日以上じっくり熟成させた国産烏龍茶葉を使用し、烏龍茶本来の華やかな香りをしっかりと引き出した同社の「熟成烏龍茶 つむぎ」を多くの人に楽しんでもらうのが目的。
日付は10と9を「熟成」の「熟(19)」と読む語呂合わせから。また、年間を通じて「熟成」された烏龍茶本来の豊かな香りと、濃い奥深さを味わってもらうために毎月19日も「熟成」の「熟(19)」と読む語呂合わせから「熟成烏龍茶の日」としている。

●『サイコロキャラメルの日』


北海道函館市でキャラメル・チョコレートの製造、販売を行う道南食品株式会社が制定。長年にわたり愛されてきた「明治サイコロキャラメル」を北海道ブランドとして生まれ変わらせ、同社が製造、販売する「北海道サイコロキャラメル」をさらに多くの人に楽しく、おいしく味わってもらうのが目的。日付は「明治サイコロキャラメル」が初めて発売された1927年(昭和2年)10月9日から。

 

●『土偶の日』
楽しみながら考古学に親しむをコンセプトに活動する「土偶の日運営委員会」が制定。運営する土偶と縄文のポータルサイト「どぐぽた。」などを通じ、土偶に限らず広く縄文時代の文化について多くの人にその魅力を知ってもらうのが目的。日付は10と9で「土(10)偶(ぐう)」と読む語呂合わせから。記念日登録はクラウドファンディングにより達成。

 

●マカロンの日
全日本マカロン協会が制定。フランスを代表する洋菓子のマカロンの魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。日付はマカロンを立てて横から見ると1に見え、置いて上から見ると0に見えることから10月。マカロンの美味しさは人々を幸せな気持ちに包んでくれることから吉兆のシンボルの勾玉の形から9日に。この日は二十四節気の「寒露」の期間であり、読み方が「甘露」に通じることから甘いマカロンにふさわしい日としたもの。

 

シーモネーター・天狗の日
2020年3月23日にデビュー15周年となるHIPHOPアーティストSEAMO。彼が所属する株式会社ソニー・ミュージックレーベルズが制定。SEAMOのもうひとつの顔である「シーモネーター」は天狗をシンボルとして活動を続けており、天狗を題材とした楽曲を多数制作していることから、より多くのファンにその魅力を知ってもらうのが目的。日付は15周年オリジナル作品のリリースが2019年10月9日であることと、10と9で「天(テン=10)狗(グ=9)」と読む語呂合わせで。

 

☆彡毎月9日は、
●『えのすいクラゲの日』 :
神奈川県藤沢市の「新江ノ島水族館」が制定。
同館で2011(平成23)年1月より毎月9日に開催している一般参加型のプログラムでは、「えのすいトリーター(展示飼育職員)」の相模湾クラゲ調査に同行し、自然環境や生物の多様性について調査しています。
こうした活動をより多くの人に知ってもらい、関心を持ってもらう事を目的としています。
日付は、クラゲの「ク」から毎月9日としました。

●『クジラの日』 : 
「く(9)じら」の日。
大日本水産会」や「日本捕鯨協会」等25団体が、京都で「国際捕鯨委員会」年次総会が開催された1993(平成5)年に制定。

●『パソコン検定の日』 : 
パソコンのスキルアップを一部の技能や知識習得だけでなく、コミュニケーション技能の習得という視点も取り入れて、幅広い年齢層を対象とした検定試験を行う財団法人「全日本情報学習振興協会」が制定。
日付は検定試験はその実力にふさわしい級(9)を判断するとの意味から毎月9日としました。

●『パソコン救急の日』 :
パソコンユーザーに毎月1回は、パソコンのセキュリティのチェックをしてもらう為、コンピュータ・ウィールス駆除防御ソフトの開発・販売をしている会社が制定。

 

☆彡毎月9日・19日・29日は、
●『クレープの日』 : 
数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから、クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、様々なケーキ、スイーツを製造販売している会社が制定。
毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする事でより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらう事を目的としています。 

 

☆彡8日と9日は
●『ハンドバッグの日』
ハンドバッグ業界の活性化と服飾文化の興隆を目指す一般社団法人日本ハンドバッグ協会が制定。ハンドバッグの需要を喚起するのが目的。日付はハンドバッグの「ハンド」のド(10)で10月。「バ(8)ッグ(9)」から8日と9日の二日間としたもの。

スポンサーリンク  


☆彡10月9日の誕生花:
茴香ウイキョウ Fennel 花言葉は愛情に値する 称讃
トリトマ(赤熊百合) Torch lily 花言葉は恋する辛さ「あなたを思うと胸が痛む」
ホトトギス 花言葉は永遠にあなたのもの
オンシジューム 花言葉は可憐、清楚 です。


☆彡今日の誕生石は「ブルー・オニキス」石言葉:良き知らせ

 

☆彡10月の誕生石TOURMALINEトルマリン
宝石言葉 心中の歓喜、安楽、忍耐
◆効果
トルマリンの両端はプラスとマイナスを帯電し、摩擦することでマイナスイオンを発生させるといわれています。このマイナスイオンには、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれる効果があるといわれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスを緩和させます。また、からだをリラックスさせ、心を鎮め、安らかな眠りを約束する石として愛されています。
◆由来・伝説
スリランカのシンハリ族の言葉で「土で出来た小さなもの」を意味する"turmali(トルマリ)"が由来といわれているトルマリン。その昔、エメラルドと混同されていたため由来や伝承が少ない宝石です。また、電気的な性質をもつことから、古くからさまざまな民族の間で、神聖な儀式にはもちろん病気の治療にも用いられてきました。健康をもたらすといわれるマイナスイオンを特殊な条件化において発生させるトルマリンは、和名で"電気石"と呼ばれています。

☆彡今日誕生日の人の一言 ジョン・レノン(ミュージシャン)
1940年10月9日-1980年12月8日
『好きに生きたらいいんだよ。だって、君の人生なんだから。』

 

ジョン・レノンのプロフィール
ジョン・ウィンストン・オノ・レノン (John Winston Ono Lennon、1940年10月9日 - 1980年12月8日) はイギリスのミュージシャン、シンガーソングライターである。イギリスのロックバンド、ザ・ビートルズを結成したリーダーであり、主にボーカル・ギター・作詞・作曲を担当した。
レノン=マッカートニー名義でポール・マッカートニーと共にビートルズの作品の多くを作詞作曲した。ビートルズ解散後はソロとしてアメリカを拠点に妻であるオノ・ヨーコと共に活動した。1980年没。息子にシンシア・レノンとの間に生まれたジュリアン・レノンオノ・ヨーコとの間に生まれたショーン・レノンがいる。

出生名はジョン・ウィンストン・レノン (John Winston Lennon)。オノ・ヨーコとの結婚に際しジョン・ウィンストン・オノ・レノンと改名した。1965年にMBE・大英帝国第5級勲位を受賞したが、後に英国のベトナム戦争支持を理由に返上した。



以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 


☆彡10月の行事・暦・祭り(2019年 令和元年)

1日(火)衣替え

7日(月)長崎くんち(→9日)

8日(火)寒露

11日(金)十三夜

14日(月)体育の日 灘のけんか祭り(→15日)

15日(火)善光寺御会式

17日(木)神嘗祭(かんなめさい)

21日(月)秋土用入り

22日(火・休)即位礼正殿の儀 ※祝日扱い

24日(木)霜降

25日(金)秋土用の間日

26日(土)時代祭 ※例年は22日に開催

27日(日)秋土用の間日

29日(火)秋土用の間日


☆彡10月の他の別名
吉月(きちげつ)陽月(ようげつ)時雨月(しぐれづき)初霜月(はつしもづき)
建亥月(けんがいげつ)良月(りょうげつ)大月(たいげつ)雷無月(かみなかりづき)
神去月(かみさりづき)鎮祭月(ちんさいげつ)

【出雲地方】神在月(かみありづき)神有月(かみありづき)

スポンサーリンク  
スポンサーリンク