風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

12月3日は諸手船神事、無鄰菴「在釜」、提灯もみ祭り 、妻の日、プレママの日、わらべうた保育の日、ヒルズダイエットの日、カレンダーの日、ひっつみの日、奇術の日、着うた®の日、等の日

おこしや~す♪~

2019年12月3日は何の日?

12月3日は諸手船神事、無鄰菴「在釜」、提灯もみ祭り 、妻の日、プレママの日、わらべうた保育の日、ヒルズダイエットの日、カレンダーの日、ひっつみの日、奇術の日、着うた®の日、等の日です。

 

☆彡今日の祭りと行・催事の予定(中止の場合あり)
❶諸手船神事


諸手船神事 日本財団 海と日本PROJECT in しまね 2018 #27


開催日: 2019年12月3日 13:00~15:00 御船行事
開催場所:島根県松江市・美保関港
古事記』などに記されている国譲り神話にちなんだ神事で、大国主神(おおくにぬしのかみ)が国譲りの意向を聞くため2艘の諸手船に使者を乗せ、美保関で釣りをしている事代主神(ことしろぬしのかみ〈えびす様〉)を迎えに行くところを再現している。諸手船神事で使者を務める舵子(かこ)は1艘につき9名。氏子たちは1年かけて禊を行い神事に臨むが、乗船に際しては当日くじ引きで決められるという。
 指名を受けた18名の氏子は2艘の諸手船に分乗。太鼓の音とともに美保関港から海へと漕ぎ出し、互いに豪快に海水を掛け合いながら漕ぎ競う場面がハイライトだ。この時「ヤーヤー」と掛け声を発することから、俗に「ヤーヤー祭」とも呼ばれている。岸からの見学だが、古くから伝わる神事の雰囲気を存分に味わえることだろう。

日本人の心のあり方を示す神事として関心をよび、多くの方々が参加をしています。日本初のノーベル賞受賞者湯川秀樹博士は二度も立会い、町の人に「ここに日本人の原点がある」と感想を伝えています。

 

➋無鄰菴「在釜」
開催地:無鄰菴 京都府京都市左京区南禅寺草川町
開催期間:2019年12月3日~2020年3月31日の毎週火曜 9:00~12:00

国の名勝、無鄰菴で、期間中の毎週火曜の午前中、初春の庭を眺めながら在釜(ざいふ)を楽しめます。七代目小川治兵衛が作庭した明るく開放的な芝生空間を持つ庭園を、母屋一階から愛でながら、お点前をいただきます。予約不要で、誰でも気軽に立ち寄れます。

 

❸提灯もみ祭り


2013 12/3 野木神社 提灯もみ


開催地:野木神社 栃木県野木町野木
開催期間:2019年12月3日 19:00~
旧郷社の格式をもつ野木神社で、毎年12月3日に「提灯もみ祭り」が行われます。野木町旧寒川郡の七郷を神領とする野木神社では、神社の御神霊が氏子地域を巡行する行事として「七郷巡り」を古くから行っていました。この「七郷巡り」の際に、各郷の男たちが提灯を持ってぶつかり合いながら、神霊を迎え送ったのが「提灯もみ祭り」の始まりとされます。現在では、子どもたちが神社に集まり、参道に沿って町内ごとに地方特産のよしずで小屋を建て、その中で甘酒や煮しめなどを食べたり、参道で竹ざおの先に提灯をつけ、これに火を灯して互いにぶつけあい、消しあったりする祭りとなっています。境内の神楽殿でも、太々神楽のひとつ「五行の舞」や夜神楽が奉納されます。

 

秩父夜祭  12月2日~12月3日


[ 4K Ultra HD ]秩父夜祭り 2016 Chichibu Night Festival ‘Chichibu Yomatsuri’ (3-axis gimbal stabilizer)


秩父の師走、秩父神社例大祭秩父夜祭」。
京都祇園祭、飛騨高山祭と共に、日本三大美祭及び日本三大曳山(ひきやま)祭のひとつに数えられており、江戸時代から300年あまり続く伝統的な祭りです。
2016年には「秩父祭の屋台行事と神楽」としてユネスコ無形文化遺産に登録されました。
一帯の総鎮守である秩父神社例大祭であり、その起源は江戸時代にまでさかのぼります。
毎年、12月2日、3日に諸行事が華やかに行われる「秩父夜祭」は、秩父の人々にとって、一年の総決算ともいえる祭りです。
秩父神社から1kmほど離れた御旅所(おたびしょ)に向け、絢爛豪華かつ重厚な6台の笠鉾・屋台が出発します。同時に秩父公園で打ち上がる花火は全国でも希少な冬の花火です。クライマックスで御旅所に到着した6台の笠鉾・屋台と夜空を彩る花火の組み合わせは絶景!
寒さも吹き飛ぶ熱気あふれるお祭りです!

 

 

(※イベントの中止や開催期間の変更に関しては、「問い合わせ先」の連絡先までご確認ください。 )

などなど…etc.

 


●『妻の日』 : 
一年の最後の月である12月の「サン(3)クス(Thanks)」の語呂合わせから、妻に一年間の労をねぎらい感謝する日として、1995(平成7)年になぜか大手印刷会社の凸版印刷株式会社が制定。今年一年の妻の労をねぎらい感謝の意を示す。

 

☆彡夫の妻への禁則5か条
黒川伊保子著「定年夫婦のトリセツ」より一部抜粋&加筆 

定年夫婦のトリセツ (SB新書)

定年夫婦のトリセツ (SB新書)

 

 ①妻の行き先をいちいち聞くな!
「いつ帰る?」「ごはんどうなる?」等は単なる男性脳のなせる業。妻は「只の確認」だと思うべし。

妻の答え方「そんな先のことはわからない」とボギーも言ってましたよと答え、500円玉を置いて「弁当でも買って食べて」といってみては。 

カサブランカ (字幕版)
 

映画「カサブランカ」より
イングリット:夕べはどこにいたの?
ボガート:そんな昔のことは忘れたさ
イングリット:今夜は一緒にいてくれるんでしょ?
ボガート:そんな先のことは分からないよ

英語
"Where were you last night?"
"That's so long ago, I don't remember"
"Will I see you tonight?"
"I never make plans that far ahead"

②朝食を食べながら「昼ご飯は?夕飯は?」と聞くな!
妻の対策=夫を「昼ご飯を作る係」にせよ

 

③「たまの正論」を振りかざすな!


④妻を手足代わりに使うな!
「お~い、お茶」と言われたら「あら、淹れてくれるの嬉しいわ」と茶化してみよう。

 

⑤言葉をけちるな!
妻が何か言ったら「そうだな、○○だよなあ」(共感せよ)

 

☆彡人生で失敗したくなければ「妻をもっと大事に扱え!」
1.妻の価値は月収50万円の価値あり。
2.妻は元本ゼロ円で、利回り無限大の超優良物件である。
3.働く妻は「3億円」の資産の価値がある。
以上(1.-3.)は間川清(弁護士)著 「妻は最高の投資物件である」より一部抜粋&加筆


●『プレママの日』 :日本トイザらス株式会社が制定。
プレママとはこれからママになる妊婦さんのこと。
ベビー用品総合専門店の国内第一号店が、新浦安に開店した日を記念して、また12月3日を「いい(1)にん(2)ぷさん(3) (いい妊婦さん)」と読める語呂合わせから、ベビー総合専門店「ベビーザらス」を展開する玩具会社が制定。
関連記念日として、◎2月23日の「妊婦さんの日」があります。

 

●『わらべうた保育の日』  

「わらべうた」で子育て 入門編 (福音館の単行本)

「わらべうた」で子育て 入門編 (福音館の単行本)

 

 首都圏を中心に「 わらべうた保育園」を各地で運営する長谷川キッズライフ株式会社が制定。日本伝統のこどもが遊びながら歌う「わらべうた」を保育の中で大切にし、「わらべうた」遊びを広めていくのが目的。日付は代表的な「わらべうた」の中にある「せっせっせーのよいよいよい」の「よいよいよい」を414141と見立て、4×3=12と1×3=3で12月3日としたもの。同社では6月21日も「太陽の子保育の日」として記念日登録をしている。

 

●『ヒルズダイエットの日』
愛知県名古屋市に本社を置き、テレビショッピング番組「ショップジャパン」の運営などを行う株式会社オークローンマーケティングが制定。同社のダイエット食品「ヒルズダイエット・パステルゼリー」を通して、ダイエットのきっかけがほしいオトナの前向きな一歩を讃えるのが目的。日付は、12と3で「ワン・ツー・スリー」と読む語呂合わせと、二人三脚でダイエットに取り組む姿勢を表している。

 

●『カレンダーの日』 : 
太陽暦の採用によって、それまで日本が採用していた「太陰太陽暦」が1872(明治5)年の12月2日で打ち切られ、翌12月3日が1873(明治6)年の1月1日となりました。
この改暦により、日本は太陽暦を採用している諸外国と外交上の足並みを揃えられる事に成ったのです。
これを記念して1987(昭和62)年にカレンダーに関する全国組織の「全国団扇扇子カレンダー協議会」と「全国カレンダー出版協同組合連合会」が、カレンダーの更なる普及と発展を目指して制定。 

 

●『個人タクシーの日』 : 
タクシー不足と「神風タクシー」解消の為、1959(昭和34)年この日、初めて個人タクシーの営業許可が下り、東京都では、40~50歳の3年間無事故無違反の優良運転手173人に個人タクシーの免許が許可された記念日です。
関連記念日として、◎8月5日の「タクシーの日」があります。 
 
※今では聴かれない言葉ですが、「神風タクシー」とは、無謀な運転を行うタクシーの事でした。
1950(昭和30)年代前半には自動車が普及し、道路渋滞もおき始めた頃、タクシーの運転手達が歩合給を稼ぐ為、速度制限を無視し、急停車、急発進、信号無視、強引な追い越し、割り込み等を行い、早く客を拾い或いは一瞬でも早く目的地に着けて、客の回転を上げようと無謀な運転が増え、ニュース等でも頻繁にその問題が取り上げられていました。
この命知らずの無謀な運転振りを、「神風特別攻撃隊」になぞって「神風タクシー」と呼んだものでした。

 

●『自動車電話の日コードレス電話の日』 : 
1979(昭和54)年、「電電公社」が東京23区での「自動車電話サービス」と「コードレス電話のサービス」を開始した記念日です。
当時のコードレス電話は、「電波法」により「電電公社」からの貸し出しのみで提供されていました。
「携帯電話のサービス」の開始は1987(昭和62)年4月10日からの事で、現在の様に自由な買取りが出来る様になったのは同年10月からでした。
  
●『ひっつみの日』 :
「ひっ(1)つ(2)み(3)」の日。
岩手県の伝統食である「ひっつみ」を全国にPRしようと、「岩手県生めん協同組合」が制定。



「ひっつみ」とは、小麦粉を水で練り、ねかしたのちに、野菜を入れたしょうゆ味の出汁にちぎって入れ、煮たものを食べる岩手県の郷土料理です。
『ひっつみ汁』岩手県の郷土料理♪ | JAPANESE HITTSUMIZIRU Recipe
★ひっつみひっつみ、とってなげ(旧盛岡藩領の岩手県北地域)、つめり(旧仙台藩領の旧江刺郡地域等)は、小麦粉を用いた汁物の郷土料理。水団の一種。岩手県北上盆地を中心とした地域で食べられている。
小麦粉を練って固めたものをひっつまんで(平たい団子状にしたものを)汁に投げ入れて作られ、製法がそのまま名称に繋がっている。食感的にはすいとんより、餃子の皮、あるいはワンタンに似ている。その他の具は、各家庭・料理屋で相違があり、決まったものはない。
類似する料理
山梨県甲斐国)に伝わるほうとうとの類似性が言われている。南部藩を治めていた南部氏は甲斐国南部牧出身である。
青森県・八戸都市圏(八戸藩)のせんべい汁との関連が認められる。
北上川中流域の「ひっつみ」「つめり」「とってなげ」が食べられている地域より南側では、類似の料理が「はっと」と呼ばれている。ただし、小麦粉を練ったものを平べったくする傾向があり、また、汁物以外でのバリエーションが多いところが異なる。

 

●『奇術の日』 : 
奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)・ツー(2)・スリー(3)」に因みこの日を、「日本奇術協会」が1990(平成2)年に制定。

 

●『みかんの日』 : 
11月3日と12月3日の年2回を記念日として「全国果実生産出荷安定協議会」と「農林水産省」が制定。
関連記念として、◎毎月第1日曜日も「みかんの日」です。

★ミカンを甘く、美味しく変身させる七大裏ワザ大公開

(1)揉む!揉んで揉んで揉みまくる!
みかんをモミモミしてあげると、より甘く感じるようになります。
これはみかんの中のクエン酸が消費される為です。
みかんは呼吸をしており、その時実の中のクエン酸が消費されます。クエン酸はすっぱみの元です。クエン酸が無くなれば甘さがより感じられるという訳です。
昔、おばあちゃんが話をしながらみかんをもみ揉みしていましたよね。
昔からの定番で一番楽な方法。揉んだ後2~3時間置けばより甘くなりますよ。

(2)お湯につけてポッカポカ!
まず、酸っぱいミカンを40℃くらいのお湯に10分くらい浸けておきます。そして、それを取りだして食べるだけです。
この裏ワザの原理ですが、ミカンをお湯に付けると「アコニターゼ」という酵素が働き出します。このアコニターゼの働きによりミカンの酸っぱさの元になっている「酸」を分解し、ミカンの酸っぱさを減らしてくれるという訳です。
暖めたあとに冷やしても美味しいです。
みかんを甘くしたい!

(3)電子レンジでチン!
早生みかんなどや青いみかんや夏みかんは酸っぱいと感じてしまう事が多いですが、簡単な方法で酸っぱい早生みかんを甘くする方法があります。早生みかんを甘くする方法はとても簡単で、酸っぱいみかんを2つに割ってから電子レンジで30秒程加熱するのみです。
実験として、2つに割ったみかんを半分だけ電子レンジで加熱して食べ比べてみても、酸っぱかったみかんが電子レンジで加熱する事で甘味がでます。
ところで、酸っぱいミカンを甘くする法というのをTBSテレビでやっていました。ズバリ、それは電子レンジでチンするのだそうです。こうすると、酸味がとんで少なくなるので甘みが強く感じられるのです。実際に電子レンジでチンした後に、甘みと酸味を量り、数字で示していました。実験に加わった人が3人とも、チンしたほうを甘いとして選んでいました。
そのまま温めると卵のように爆発するおそれがあるので、みかんの皮に包丁で何か所か切り込みを入れておきましょう。
温めることで、クエン酸が消費され甘くなります。
(4)日光浴で甘みもスクスク!
1.みかんをビニール袋に入れて口を縛る。
2.それを、2~3日日光浴をさせる。
3.食べる前に1時間ほど冷蔵庫で冷やす。
みかんをビニールに入れると温度が上がり呼吸が盛んになります。
呼吸が盛んになると酸が減り、同じ糖度でも甘く感じるようになるんです。
また、果糖は冷やした方が甘みを感じやすくなるので、冷蔵庫で冷やすとさらに甘く感じるようになります。
即効性は無いので時間があるときに。

(5)究極の手段!キャッチボール!
皮がついたままでキャッチボールする。
皮を傷付けることで補修する為に実のクエン酸が皮に移動する
酸っぱさが弱まる分甘くなる。
(6)みかんをかごに入れサイクリング 伊藤家の食卓より
自転車のカゴにみかんをいれ、近所を一周する。
帰ってきてかごの中のミカンを食べてみると「あ~ら不思議」酸っぱかったみかんが何故か甘くなっているではあ~りませんか。
寒い冬には内にこもりがちですが、運動不足を兼ねて、ご近所さんをサイクリングし、ミカンでビタミンCを取れば、美容と健康に一石二鳥です。
糖度は変わりませんが、ミカンに含まれている酸は衝撃に弱く、衝撃を与えられることにより、酸は減少します。その分相対的に糖度が増したというわけです。
ミカンちゃんは刺激に弱く、なぜかあま~くなってしまうのよ。うっふん~・・・。

(7)焼きみかん
みかんを皮ごと焼いちゃいます。
方法は至って簡単。
みかんを熱めのお湯につけて洗い、水けを切る。
網にみかんを乗せて、焦げ目が付くまで焼くだけ。
オーブントースター、ガスでもなんでもOKです。

※付録  美味しいミカンの見分け方
①すり傷に注目
最も美味しいミカンには「すり傷」がついているそうです。
ちなみに私は、「表面がツルツルとした美しいミカン」が美味しそうだと勝手に思っていましたが、実際にはそうではないとのこと。すり傷のついたちょとツラの悪いミカンの方が良いのだとか。
でも、なぜすり傷がついたミカンの方が美味しいのでしょうか。
美味しいミカンができる条件は、太陽の光をたくさん浴びること。ですから、日の光をたっぷり浴びることができる木の外側になったミカンの方が美味しいそうです。
ところが木の外側になっているミカンは、同時に、風が吹くと枝や葉で擦れてすり傷ができやすい。
そのため美味しいミカンにはすり傷がついていることが多いというのです。
これからはミカンを外見の美しさで選ばずに、すり傷に注意してみ魔性。
➁ヘタの切り口の大きさを確認
さらにもう1つ、美味しいみかんの見分け方があるそうです。
今度はミカンのヘタの部分に注目します。ヘタの切り口が小さい方が、美味しいミカンだそうです。
「ヘタの切り口が小さい」というのは要するに、ミカンがなっていた枝が細いということ。
ミカンの枝は木の外側に行けば行くほど細くなります。ということは、細い枝になっているミカンの方が、よりお日さまに当たっていることになります。
だからヘタの切り口が小さいミカンの方が美味しいのだそうです。
➂色が濃い目が良い
➃ひらたくてこつぶがよい
➄重くてふっくら年、実と皮の間に隙間がなく密度が濃い


●『着うた®の日』 :
2002(平成14)年12月3日に「着うた®」の配信を、世界で初めてスタートさせた日本のモバイル会社が制定。<>「携帯で選んで、携帯で買って、携帯で聞く」という音楽を楽しむスタイルが定着した今、携帯と音楽の楽しみ方を更に追及すると共に、携帯の違法ダウンロードを社会的に排除する事を目的としています。


●『国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)』 : 
1992(平成4)年11月に開催された第47回「国連総会」で制定された国際デーの一つです。
1982(昭和57)年のこの日に「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された事を記念した日です。

 

●『国際バスク語の日・国際バスク語デー・International Basque Day』 :
系統不明の孤立した言語で、現在はバスク地方で、話されている言語を記念する日です。
※「バスク地方」とは、かつて「バスク国」があったバスク人バスク語の歴史的な領域を指し、他地域とは、文化的には違いがあります。
ピレネー山脈の西側両麓に位置し北は「大西洋(ビスケー湾)」に面し、フランスとスペインの両国にまたがっています。
スペイン側に「バスク自治州」がありますが、歴史的な「バスク国(バスク地方)」には、スペインのナバーラ州の一部およびフランスのピレネー=アトランティック県の一部(フランス領バスク)が含まれます。
統一された「バスク国」の概念は「近代バスク民族運動」の中で展開され、現在も「バスク国」全体の独立を目指す運動があります。

 

☆彡毎月3日は、
●『ビースリーの日』 :
兵庫県神戸市に本社を置く、婦人・紳士・子供服製造卸業及び小売業等の会社が制定。
日付はFit Better.Feel Better.Look Betterの3つのBetterを意味するストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」のコンセプトに由来し、毎月3日を記念日としました。

●『くるみパンの日』 :
日本におけるアメリカのカリフォルニア産の「くるみ」の最大の用途が製パンである事から、定期的に「くるみパン」に親しんでもらおうと、「カリフォルニアくるみ協会」が毎月3日を記念日として制定。
日付は、「毎月来る3日(毎月クルミっか)」の語呂合わせにかけて「くるみパンの日」としました。
くるみはビタミンやミネラルなど健康に過ごす為の栄養成分を多く含む食材です。

☆彡◎毎月3日・4日・5日は、
●『みたらしだんごの日』 :
「み(3)たらし(4)だんご(5)」の日。
「みたらしだんご」を製造している製パン会社が制定。
スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で幅広く販売されている砂糖醤油の葛餡をかけた串団子の「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的です。

スポンサーリンク  

 

☆彡12月3日の『誕生花』:
コチョウラン胡蝶蘭)  花言葉はあなたを愛します、幸福が飛んでくる
ストレリチア  花言葉は寛容、恋の伊達者、気取った恋、輝かしい未来
ピラカンサス(トキワサンザシ)  花言葉は燃ゆる想い、快活
ラベンダー  花言葉は繊細、優美、疑惑、私に答えてください、沈黙
ベラドンナリリー  花言葉は沈黙
ヒアシンス(風信子)・Hyacinth 花言葉は「変わらない愛情」
ポインセチア<赤>・Poinsettia(Red) 花言葉は「祝福する」です。

 

☆彡誕生石は「ホワイト・ジェダイト」石言葉:浄化された魂


☆彡12月の誕生石BLUE ZIRCONブルージルコン
宝石言葉 幻覚、夢みる思い
色 透き通った優しいブルー。ダイヤモンドのようにキラキラ輝きます。
効果 癒しのパワーストーンと呼ばれ、エネルギーの発散と吸収の両方の力を持つといわれています。精神を安定させ、危険から身を守ってくれます。古くは、知恵、名誉、富をもたらす石とされ、光沢がなくなると危険が迫ると信じられていたそうです。
由来・伝説
ブルージルコンは、ペルシャ語の"ZAR(金)"と"GON(色)"に由来します。1920年代に突然世界のマーケットに現れて、一躍人気になった宝石。キュービックジルコニアと混同され、人造石と勘違いされやすいですが、ジルコンは天然石です。ジュエリーとしての歴史は新しくても、ジルコンは古くから人々の生活に存在していました。ギリシャ神話の中で美少年の名前がつけられた花・ヒヤシンスと同じ名前で呼ばれ、苦しみを和らげ劇場を沈める石、人を平安に導く平和の石とされていました。特に中世では、ペストから守る石や出産時の女性を助ける石というように、天国から神の保護をもたらす護身符として大切にされていたといわれます。

 

☆彡今日誕生日の人の一言 ジョセフ・コンラッド(作家)1857年12月3日-1924年8月3日

『過ちを犯さないのは、何もしない者だけだ』

★ジョセフ・コンラッドのプロフィール
ジョゼフ・コンラッド(Joseph Conrad, 1857年12月3日 - 1924年8月3日)は、イギリスの小説家。ジョウゼフ・コンラッドとも表記される。海洋文学で知られ、作品には『闇の奥』、『ロード・ジム』、『ナーシサス号の黒人』、『文化果つるところ』、『密偵』などがある。
国籍  イギリス
主題 小説、随筆

 

コンラッド短篇集 (岩波文庫)

コンラッド短篇集 (岩波文庫)

 

 


代表作 『闇の奥』、『ロード・ジム』、『密偵
デビュー作 『オールメイヤーの愚行』
映像化作品
『ロード・ジム』(1925年)Lord Jimの映画化。ヴィクター・フレミング監督
サボタージュ』(1936年)The Secret Agentの映画化。アルフレッド・ヒッチコック監督
『文化果つるところ』(1951年)An Outcast of the Islandsの映画化。キャロル・リード監督
『ロード・ジム』(1965年)Lord Jimの映画化。リチャード・ブルックス監督
デュエリスト/決闘者』(1977年)The Duel(アメリカで出版されたときの題名はPoint of Honor)の映画化。リドリー・スコット監督の出世作として知られる。
地獄の黙示録』(1979年)Heart of Darknessの映画化。フランシス・コッポラ監督。ただし、内容はベトナム戦争に置き換えられている。
『シークレット・エージェント』(1936年)The Secret Agentの映画化。クリストファー・ハンプトン監督
『輝きの海』(1997年)Amy Fosterの映画化。ビーバン・キドロン監督
『ガブリエル』(2005年)パトリス・シェロー監督 Retourの映画化。


以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 


☆彡12月の行事・暦・祭り(2019年 令和元年)

1日(日)映画の日

2日(月)秩父夜祭(→3日)

4日(水)人権週間(→10日)

5日(木)納めの水天宮

6日(金)シンフォニー記念日

7日(土)大雪

8日(日)針供養(主に関西)

13日(金)正月事始め 煤払い(すすはらい)

14日(土)赤穂義士

15日(日)春日若宮おん祭(→18日)

17日(火)羽子板市(→19日)

18日(水)納めの観音

21日(土)納めの大師

22日(日)冬至

25日(水)クリスマス 終い天神

28日(土)納めの不動

31日(火)大晦日 大祓い


☆彡12月の他の別名
茶月(さげつ) 弟月(おとづき)健丑月(けんちゅうげつ) 極月(ごくげつ) 厳月(げんげつ) 限月(かぎりのつき) 窮月(きゅうげつ) 臘月(ろうげつ) 親子月(おやこづき)
春待月(はるまちづき)暮古月(くれこづき) 雪月(ゆきづき)

スポンサーリンク  
スポンサーリンク