2015年11月13日今日は何の日?
2015年11月13日はいいひざの日、うるしの日、消費者がつくったシャンプー記念日、茨城県民の日、
毎月13日は虚空蔵の縁日、登山の日、お父さんの日、王様の食パンの日です。
●『いいひざの日』 : ゼリア新薬が制定
「いい(1)ひ(1)ざ(3)」の日。
寒さが増してひざが痛み出す時期に「コンドロイチンZS錠」等の関節痛の薬を開発する製薬会社が、ひざ関節痛の治療や予防を広く呼びかける為に制定。
●『うるしの日』 : 日本漆工協会が制定
平安時代に「文徳(もんとく)天皇」の第一皇子「惟喬(これたか)親王」が京都・嵐山の法輪寺に参篭し、その満願の日に「虚空蔵菩薩」から漆の製法、「漆器」の製造法を伝授されたのがこの日であるとされる伝説から、この日は以前から、漆関係者の祭日で、親方が職人に酒や菓子等を配り、労をねぎらう日でした。
それらを記念して、1985(昭和60)年に「日本漆工協会」が制定。
また、11月は、「漆愛用月間」になっています。
●『消費者がつくったシャンプー記念日』 :株式会社ネイチャー生活倶楽部が制定
自分たちの髪の悩みから「消費者にしかできない商品づくり」に取り組み、シャンプーを開発、更に1,000を超える試作を重ねて改良し、その商品が多くの消費者に愛されている熊本市に本社を置く会社が制定。
日付は、11と13を「いいかみ(髪)」と読ませた語呂合わせからです。
●『茨城県民の日(茨城県)』 : 茨城県が記念日に制定
1871(明治4)年のこの日(旧暦)、府県統合によって「茨城県」という県名が初めて使われました。
この時誕生した、茨城県は現在の茨城県北部に相当し、1875(明治8)年に「新治県」および「千葉県」の一部を編入して現在の県域となりました。
明治100年に当る1968(昭和43)年に茨城県が記念日に制定しました。
郷土の歴史を知り、より豊かな暮しと県の発展を願い、茨城の現在・過去・未来を見詰め直す日としています。
毎月13日は、
●『虚空蔵の縁日』 :
「虚空蔵(こくぞう)菩薩」の縁日です。
京都嵐山嵯峨野の「法輪寺」、福島県柳津の「円蔵寺」、茨城県東海村の「日光寺」が日本の三虚空蔵とされています。
※地蔵菩薩像の「地」に対して虚空蔵菩薩像は「天」を象徴する仏で、天台宗と密接な関係があり、また、「星」を象徴する神であるとも言われます。
虚空蔵菩薩の真言を100万回唱える「求聞持法」は記憶力を飛躍的に増大させる秘法とされています。
虚空蔵菩薩の名は、知恵・福徳・音声を授けること広大無辺であり、あたかも虚空(大空・空間のこと)がすべての物を包蔵する様である事に由来します。
1月13日は「初虚空蔵」です。
特に◎4月13日の、「法輪寺」の「十三参り」が有名で、十三歳の少年少女が盛装して参拝し、十三品の菓子を買って虚空蔵に供え、その後に家に持ち帰り、家中の者に食べさせる風習が残っています。
●『登山の日』 :日本アルパインガイド協会が1991(平成3)年に制定
「と(10)ざん(3)」の日。
スキー、登山用品の専門店として名高く「人と地球のインターフェイス」をコーポレートメッセージとするスポーツ器具メーカーが、一人でも多くの人に山に登って頂き、地球の大自然を肌で感じ登山の素晴らしさを体験してもらおうと制定。
毎月この日には、登山に関する様々な啓蒙活動を行っています。
関連記念日として、◎10月3日も「登(10)山(3)の日」になっています。
●『お父さんの日』 :
「トーサン(13)」の日。
毎日働いて一家の大黒柱として頑張っているお父さんに、月に1回、感謝の気持ちを表す日にと、乳酸菌飲料の会社が制定。
「人も地球も健康に」をコーポレートスローガンに掲げる同社の、お父さんが健康にとの願いが込められています。
●『王様の食パンの日』 :株式会社フランソア
福岡県糟屋郡新宮町に本社を置き、パンや和洋菓子などの製造・販売を手がける食品会社、株式会社フランソアが制定。
自家製ルヴァン種を使用し、耳までとろけるくちどけのよいプレミアム食パン「王様の食パン」を販売する同社の、朝食の食卓を家族でゆっくりと過ごして欲しいとの願いが込められています。
日付は、トランプの「王様」のカードである「キング(K)」の数字が13である事から毎月13日としました。
☆彡11月13日の誕生花
香水木[こうすいぼく] Lemon Vervena 花言葉:忍耐
七竈[ななかまど] Mountain ash 花言葉:慎重
ブバルディア(蟹の目) Bouvardia 花言葉:交わり,交際「あこがれ・清楚」
センリョウ(千両)・Chloranthus Glaber、花言葉は「富貴・利益」
レオノチス・Lion’s Ear、花言葉は「雄大」です。