風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

3月29日はサニクリーンの日、みんつくの日、マリモの日、八百屋お七の日、作業服の日、毎月29日はPiknikの日、肉の日、クレープの日、等の日

2016年3月29日は何の日?


3月29日はサニクリーンの日、みんつくの日、マリモの日、八百屋お七の日、作業服の日、毎月29日はPiknikの日、肉の日、クレープの日、等の日です。

●『サニクリーンの日』 :株式会社サニクリーンが制定。
「子ども達の笑顔が続く未来の為に、さわやかな環境づくり」を掲げ、清掃で安心や健康をサポートする会社が制定。

同社では地域社会の一員として環境保全、社会貢献活動に取り組んでいる事から、ひとり一人が「子ども達の未来」について考え、行動を起こす切っ掛けの日になってほしいとの願いが込められています。

日付は、「サ(3)ニ(2)ク(9)リーン」の語呂合わせからです。

●『みんつくの日』 :
「みん(3)つ(2)く(9)」の日。
岡山県岡山市の「つなぐ、つたえる、シェアをする」をキーワードに、社会の様々な課題の解決を目指する公益財団法人「みんなでつくる財団おかやま(通称・みんつく)」が制定。

一人ひとりが自分の未来に対して、意志をもってお金や時間を使い、社会をより良くする為に行動する日です。


●『マリモの日』 : 
北海道阿寒湖のマリモは、1897(明治30)年に当時の札幌農学校(北海道大学)の本科生だった川上瀧彌農学博士によって発見されました。

この日は、1952(昭和27)年、阿寒湖の「マリモ」が国の特別天然記念物に指定された記念日です。

同時に、富山湾の「ホタルイカ群遊海面」、鹿児島県出水市の「ナベヅル」、高知の「オナガドリ」等も指定されています。 

 

※まりもの分布

・日本では、北海道及び本州の東北地方から関西地方の湖沼に点在して分布し、日本国外では、ヨーロッパ北部、ロシア、北アメリカ等に分布する。

・日本国内

日本ではマリモの生育が確認されている湖沼は以下のとおりである。
北海道:阿寒湖・釧路湿原内の中小湖沼(シラルトロ湖・塘路湖・達古武沼)・チミケップ湖
青森県:左京沼・田面木沼・市柳沼・姉沼・内沼・小川原湖
山梨県:山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖(いずれもフジマリモ)
滋賀県:琵琶湖
富山県:タテヤママリモ

 

●『八百屋お七の日』 : 
1683(天和3)年のこの日は、18歳の八百屋の娘「お七」が、3日間市中引回しの上、火あぶりの刑に処せられた日です。

※「お七」は、前年12月28日の天和の大火で避難した寺で出会一目惚れした寺小姓のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消し止められましたが、「お七」は御用となりました。

当事、放火罪は「火あぶりの極刑」が決まりでしたが、17歳以下は極刑にしない決まりがありました。

そこで奉行は、彼女の刑を軽くしようと「おぬしは17だろう」と問いかけましたが、「お七」はその意味を解せず正直に「18歳です」と答えた為、極刑が確定して仕舞いました。

お七が「丙午(ひのえうま)」の年の生まれであった事から、その後、丙午生まれの女子が疎まれる様になりましたが、やがて「お七」を哀れむ浄瑠璃や歌舞伎ができました。  


●『作業服の日』 :埼玉県川口市の「まいど屋」株式会社が制定。
「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の日。

ものづくり大国の日本では多くの労働者が第二次産業に従事しています。

日本の屋台骨を支えている作業服姿の人々に感謝し、新年度の4月1日から新しい作業服で更に頑張ってもらいたいとの願いを込めて、作業服の販売などを手がける埼玉県川口市の会社が制定。

 


☆彡毎月29日は、

●『Piknikの日』 :森永乳業株式会社が制定。
「ピクニッ(2)ク(9)」の日。

日本を代表する飲料ブランドの「ピクニック」を販売する乳業会社が制定。

「Piknik」は紙容器に入った乳製品で、ストロベリー、フルーツ、ヨーグルトテイスト、カフェ・オ・レ、コーヒーなどの製品があり、その味の美味しさと常温で賞味期限が90日という保存性の良さが人気です。

親しみやすい飲み物なので毎月の29日を記念日としました。 

●『肉の日』 :
「に(2)く(9)」の日。

「都道府県食肉消費者対策協議会」が制定。

関連記念日として、◎2月9日の「肉の日」、◎8月29日の「焼き肉の日」と、◎11月29日の「いい肉の日」があります。

☆彡毎月9日・19日・29日は、

●『クレープの日』 :株式会社モンテールが制定。 
数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから、クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、様々なケーキ、スイーツを製造販売している会社が制定。

毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする事でより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらう事を目的としています。 


☆彡3月29日の誕生花


牛蒡[ごぼう] Arctium 花言葉:いじめないで

蒲公英[たんぽぽ] Dandelion 花言葉:飾り気のなさ

山吹[やまぶき](俤草[おもかげぐさ]) Kerria 花言葉:「気品・謙遜」

スイートアリッサム(庭薺) 花言葉:優美、美しさに優る値打ち

グラジオラス 花言葉:情熱的な恋、用心、密会

アミガサユリ(バイモ) 花言葉:威厳

ユキヤナギ(雪柳)花言葉: 愛らしさ、懸命、殊勝、静かな思い

モッコウバラ (木香薔薇)・Banksian Rose 花言葉:幼いころの幸せな時間、あなたに相応しい人 「初恋・純潔」

スモモ(李)・Plum Tree 花言葉:「忠実」です。